趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

花冷え・・・そして花吹雪!!

先週にはが開花!!
暖かな日が続けば、今頃はデジイチを担いで満開のの元でシャッターを切っていたのですが・・・

山形県内は肌寒いぐらい日が続いていまして満開のとは成りませんでした
それでも先日は暖かな一日でしたから、
「明日も天気がよければブラックバスフィッシングへとくりだせるかも!!」

先週は寒いけれども穏やかな日が続きまして、あいまに撮ったの写真も数枚は有ります ^^

山形でもの開花」

2013年 桜
2013年 桜 posted by (C)はやちゃん

2013年4月20日 桜開花
2013年4月20日 桜開花 posted by (C)はやちゃん

やっと桜の見ごろが来ました^^
昨日は平地では過ごしやすい日でしたが蔵王の山が真っ白!!
が降った様でして

を抱いた蔵王の山をバックに写真を撮れるところは何処だろう?」

場所を検討して、そして時間があいたらブラックバスフィッシング!!
デジイチとブラックバス・ロッド&ルアーを用意して眠りにつきました!!

明けて今朝です・・・・・
玄関のドアを開けると 
先週やっと芽吹いたばかりの真っ赤なチューリップが出迎えてくれます^^

「うん!!  これは・・・・・・!!」

チューリップを撮ろうとデジイチを取りに家の中へ戻りました!!


元気に咲いた我家のチューリップも・・
元気に咲いた我家のチューリップも・・ posted by (C)はやちゃん

四月も終盤に入ろうとしているのにまたも!!

今日の山形県内は模様です!!

買い物に行くのにも我が家の前を走る道路には5センチほどの積が・・・・(ーー;)

山形市内で渋滞すると困るので最初にガソリンスタンドに向かいました
スタンドのおにいちゃんが

「いきなりが降ったので、交換したばかりのタイヤを、また交換に来ているお客さんが多いんですよ!」
そう話してくれながら給油を終えると

「気をつけて出かけてください!!」と言いつつ
自分の車のタイヤをチラリ!!
「このタイヤなら心配要りませんね~」^^

そんな会話を交わして国道13号線へと車を走らせる!!

途中にある桜並木は

桜満開・・??
桜満開・・?? posted by (C)はやちゃん

「これが本当の桜吹雪・・・(笑)」
などとオヤジギャグをとばしたが娘は反応なし・・・・(^_^;)

今日の山形県、花冷えと言うのには寒すぎる一日でした!!

やっと咲いたら・・・
やっと咲いたら・・・ posted by (C)はやちゃん

やっと咲いた桜の花も凍りつき・・・・

「枝垂桜はというと・・・・」

枝垂れ・・・・
枝垂れ・・・・ posted by (C)はやちゃん

雪の重みでしだれてうなだれていました!!

雪の降らない地方の方には桜の花と雪の取り合わせなんて珍しい画像かも知れませんけどね^^

アッと末娘が・・・・
「お父さん、夜に写真を撮ってきて!!

 本当の 雪・月・花 が見られる!!」


とこんな事を言っていました(笑)
こんな日はお月様も顔を出してはくれないでしょうけどね・・・・(笑)


でも、顔を出したら・・・・・
「雪・月・花」を撮りにデジカメかついで行ってきます^^

グリムス ⇒  エコアクション

Comment

とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
雪の桜、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
めっちゃ綺麗!!!
雪国ならではですね♪

てか・・・まだ桜が・・・
こっちとは別世界だぁぁ~
2013.04.21 20:47 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
雪と桜・・・・
とうふちゃんの所では、まず見られない取り合わせでしょうね!!

桜はまだ咲き始めたばかりの樹も多く有りますので、雪が融ければまた咲き誇る桜の姿を見られると思います^^
2013.04.21 21:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
にゃあも says... ""
あっら~@@
これは、本当に文字通りの桜吹雪!
春の代名詞とも言うべきチューリップまで雪に!
まさに、北国ならではの光景ですね^^

「雪・月・花」
お嬢さん、風流ですね^^
お月さまが顔を出してくれるといいですね^^
2013.04.21 21:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
桜吹雪・・・・
娘にはシラ~っとされました(^_^;)
お月様も予想通り出てきませんね~(笑)

こちらでもチューリップの時季に雪が降るのはさすがに珍しいです!

けれど十数年前に五月に入ってから積雪をともなう雪に見舞われたことが有るんですよ!!
2013.04.21 21:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ヒカリ says... ""
綺麗に咲いてくれた桜に、まさかの雪でしたか。。。
桜が寒そう。(o´Д`)
チューリップも。。。
こんな桜吹雪、滅多に見れないので貴重な写真ですね。
やっぱり雪が降ると、桜もすぐ散ってしまうんでしょうかね~?
早く温かくなってほしいですね!
2013.04.21 23:55 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
今年はスゴいねー

コッチも寒くて雨がシトシト
みぞれっぽかったんだけど

まさかの雪のニュース見てビックリしたわ(;_;)/~~~


でも季節外れの雪と桜
寒いけどなかなか幻想的だよねぇ~(^_-)-☆
2013.04.22 11:10 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
はやちゃんさんの撮る花の写真、
やっぱり美しいですね~!
雪の中のチューリップは、花の力強さを感じて良いですね!
雪の重みで垂れている「枝垂れ」の桜も、なんとなく
艶っぽい美しさを感じます^^
2013.04.22 15:19 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

うわ~~
花に雪が積もってボールのようになっている光景をテレビで見ましたが・・・
本当にすごい
これが本当の桜吹雪 うまい^^;

せっかく咲いた桜は大丈夫ですか?


2013.04.22 15:28 | URL | #L8AeYI2M [edit]
くろこ says... ""
あら~!昨日、ニュースでやっていましたが、
本当に、雪と桜のお写真ですね!

すごく寒そうですね!
今頃、びっくりです。
2013.04.22 16:09 | URL | #JalddpaA [edit]
みゆきん says... ""
雪と桜のコラポ
雪は嫌いだけど,妙に幻想的で綺麗だったわ
仙台にこの時期に積雪は66年ぶりだって^^;
2013.04.22 17:02 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
大変な雪でしたね
TVでも市内に降るボタ雪の映像が何度も流れていました
4月20日過ぎて積もる雪 なして! です 

雪の中のあかいチュウリップ とっても可憐でキュンとなります
ちゅうりっぷちゃん がんばれ~~☆
「雪・月・花」 の発想 お嬢さん素敵ですね~ 
そう言えば・・こういうことばがありましたです  教えられてます☆
m(^^)m
2013.04.22 17:46 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

昨日はこちらもとても冷え込んだんですが
やっぱりそちらは雪が降りましたか。
雪の中のチューリップも桜も珍しいですよね。
こちらでも何年か前に桜が咲いてから雪が降ったことがありましたが
積もるほどではなかったように記憶しています。
雪の中の桜もまあ風情があるといえばありますかね~。
でもやっぱり青空の下が映えますよね。
2013.04.22 20:05 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ヒカリさんへ"
桜のほうは幸いにもやっと咲き始めたばかりなんです^^
今朝雪が解けたら、桜も元気に咲いていました!!

こちらでも桜の季節に雪が降るのは珍しいです!!
2013.04.22 20:36 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
こちらでも桜と雪の取り合わせは滅多にないですよ(笑)

タイヤ交換の時期を過ぎていたためなのか、普通タイヤの方が走るのを控えた様で街の中は渋滞する事もなく、買い物にもユックリできる一日でした(笑)

今年は寒暖の差が大きすぎて異常ですね!!
十年ほど前にGW過ぎに降られた事も有るので季節外れの雪自体はたまに有るんです!
2013.04.22 20:42 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
ありがとうございます^^

そんなにおだてられると木に登っちゃいますよ(笑)
チュウリップは同じ所に数本有り、写真でも雪の中に赤く見えている部分が雪の重みで倒れたチュウリップの花です!

それでも雪が融けた今朝は、元気に咲いていましたよ^^
2013.04.22 20:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさんに 上手いと言ってもらっただけで満足です(笑)

娘は「またなんか変な事を言っている」
なんて思っていたのか聞かないふりをされました(爆)

今朝、雪が解け通勤途中で見た写真の桜は 先々日よりもたくさんの花をつけていました^^
2013.04.22 20:56 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこさんへ"
そうなんですよ!
やっと桜が咲き始めた所へこの雪です!

こちらでも桜と雪の取り合わせは滅多に見られませんけどね^^
先日と今日と、寒いですよ~

今まで20度近くは有りましたから、肌身に沁みます・・・・(^_^;)
2013.04.22 20:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
仙台は、そんなに雪は降らないもんね!

山形は自分の記憶に有るのは十年以上前になると思うけれどGW過ぎてから積雪をともなう雪に降られたことがあるよ!
日頃通勤に峠道を使う自分
会社からの帰り普通タイヤで峠を越え やっと我家の車庫まで数メートル の所で・・・・
全然動かなくなり、その数メータの為だけにタイヤ交換したよ!!(^_^;)
(当時はベッタベタのシャコタンのビッグセダン)
雪が腹にについた亀の子状態・・・・(^_^;)
2013.04.22 21:09 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れぃんさん、いつもありがとうございます^^
我家の末っ子はチョット変わっていて・・・(笑)

けれど、他の子供たちには 
「性格がお父さんに一番 似ている!」

そういわれるんですよね~(爆)
2013.04.22 21:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
朝に起きた時も積もってはいたのですが、午前中にボタ雪が降り続きまして、みるみる.うちに積もってきたんですよ!

桜並木の写真が一番降っているころだと思います!
昨日今日とこちらはかなり冷え込んでいます!

こちらでも桜やチューリップの時季に雪が降るのはさすがに珍しいですね!
2013.04.22 21:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
こん☆ says... ""
テレビのニュースでも見ました
満開の桜に 雪景色  そしてチューリップまでも
なんか不思議な光景に思いますが  こちらでも
数年に1度 こんなことなるんですけど
ここ数年はないな~
運転お気を付けください
2013.04.23 00:23 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
ニュースで見て驚きましたよ。
はやちゃんさんの所もですか!
関東でも雪が積もったところがあるそうです。
異常気象ですね。
でも滅多に見られる光景じゃないから
ブログネタとしては良かったかな?(^^;
2013.04.23 10:49 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
昔はヤンキー
シャコタンの車で走り回ってたのね
って事は,運転の腕はOKだね(笑)
2013.04.23 15:12 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こちらも、以前にも何度か降られた事は有ります!

記憶に新しい所ではGW過ぎてから積雪をともなう雪に見舞われたことも有ります!
雪国の定めでしょうか(笑)

しかし今年の寒暖の差は激しいです!!
昨日、一昨日と寒い日だったのに今日などは上着をきていたら暑くて脱いだぐらいです。
この天候には参りますね~(^_^;)
2013.04.23 21:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
我家の庭でやっと咲いた花々もしおれていましたが翌日には元気に咲いてくれました^^

季節外れの雪自体は当地では珍しくはないんですけれど、今年は寒暖の差が激しくてそっちの方が参ってしまいます・・・(ーー;)

ブログねたとしては確かによかったです(笑)
2013.04.23 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
末娘が言うのよ!!
「お父さんは元ヤンだから・・・・!!」

それでいつも言ってやるの!
「お父さんの頃には、ヤンキーと言うのは違う意味だった! だから元ヤンではない!」

ってね(笑)
・・・「じゃあなんて呼ばれていたの?」
と必ず返ってくるけどね(爆)
2013.04.23 21:27 | URL | #sBkmiiTA [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.04.24 20:48 | | # [edit]
みゆきん says... ""
仙台は,まだ咲いてるらしいけど,青森は寒くて,桜の開花が遅れてるって
北国だね~^^;
2013.04.24 22:05 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.25 14:19 | | # [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
お大事に~!!

無理しないで下さいね!!
2013.04.25 19:39 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/839-13ec7497