趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

核医学(R1)検査 

核医学(R1)検査ってご存知でしょうか?
アイソトープ検査とも言われるようです!

自分の車も持つうちの奥さんなのですが、現在は車を運転するのも疲れるらしいのです・・・
それで前述の核医学(R1)検査が有るというので自分が付き添って 山形大学医学部付属病院(山形県山形市飯田)へと車を走らせました!

実は自分も核医学検査というものを知らなかったので,検査が終わるまでの間しおりを見つけて読んでみました!
頂いたしおりは

「核医学(R1)検査」

核医学(R1)検査 表
核医学(R1)検査 表 posted by (C)はやちゃん

核医学検査とは心臓の検査のようです!
(うちの奥さんは心臓が悪いので、これは予想できていました(笑))

1番目にはこう書いて有ります!

全身に血液を送り出す働きを持つ心臓は、その強靭な筋肉(心筋)もエネルギー源と酸素を含んだ血液を必要としています。
そのため心筋には細い動脈(冠動脈)が有ります。
ところが、冠動脈が狭くなったり、詰まったりして血液が正常に流れなくなって心臓の動きが悪くなり、壊死を起こす病気が有ります。
また、他の何らかの原因で心臓の動きが悪くなる病気も有ります。

核医学検査はこのような心臓の病気の有無やその程度を調べる為に用いられます

うちの奥さんは最後のアンダー線を引いたところなので、一般的な心臓の病気ではありません
それが担当ドクターを悩ませる所でも有るのですが・・・


もっと詳しく知りたい方はこちらのサイトで詳しく書いてありました

↓   ↓

核医学(R1)検査


また画像をクリックすれば画像のサイトに飛びますので 大きな画像でだと説明が読めると思います!

しおりの裏面には 検査の種類や検査によっての検査時の注意などが記されていました


核医学(R1)検査 裏
核医学(R1)検査 裏 posted by (C)はやちゃん

興味のある方は画像をクリックして大きな画像で読んでくださいね。


そんなこんなで朝の八時に出かけ・・・・・
核医学検査が終わってからCT検査もあり・・・・

終わったのが午後の二時半・・・・!!

検査のあいまに病院内にある ドトール で食事をしようかと奥さんに言うと・・・・
それが案の定・・・・・
実はなぜかファーストフード店が嫌いなうちの奥さん・・・・(^_^;)
同じ病院内にあるコンビニでサンドイッチと飲み物を購入
(ドトールにもサンドウィッチも飲み物も有るし店内でユックリできるのに・・・(ーー;))

病院内には食事の出来るドトールや食堂の他に飲食のできるスペースも用意されているので軽く食事はすませていました!!

しかし・・・・長かった~~~!!

山形大学医学部付属病院(山形県山形市飯田)には支払いの自動機も有るのでそそくさとカードで支払い!

それでも 長かった~~~~!!

病院の玄関に出ると、桜も咲いたと言うのに寒いぐらいの気温!!
玄関を出たところで携帯で桜の写真を一枚!!


山大医学部病院 病院内の桜
山大医学部病院 病院内の桜 posted by (C)はやちゃん

車の中にはデジイチも積んであり パーキングの周囲には見頃を迎えた桜が咲いていましたが、なんせ寒いし風も強い!

写真を撮るのを諦め家路につきました・・・・!!

グリムス ⇒  エコバッグ

Comment

ROUGE says... ""
奥様、大変そうですね。
検査って受けるだけで疲れちゃうのよね。
私は全身性の疾患なので色々やってますよ~
それだけで違う病気になっちゃいそう。

結果は何時出るのかな?
良い結果で早く治るといいですね。
2013.04.20 09:07 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん 奥さま 大変お疲れさまでした
それでなくても病院は疲れますところを、長い時間でしたね
でも こういう検査から治療もより効果的に始められるのでしょうね
やさしい旦那さまで 奥さまも何より心強いことと思います
入院治療経験済みになって、いま素直に私もそう思っています^^
核医学(R1)検査のお話も読ませていただきました
私は知らないことでしたのでとてもありがたく思います
桜の花が綺麗ですね
温かな明るい春の訪れですね
m(^^)m 
2013.04.20 17:47 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
とうふ says... "おつかれ様です(*●ゝω・人・ωv●*)~~★☆"
大きな病院は1日がかりだったりしますよね。
私も毎月毎月・・・病院の日が近づくと
超憂鬱になります。

駐車場の桜が癒しだね(^▽^)
2013.04.20 18:26 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ひめこ says... ""
核医学検査
難しいのね
色々な原因で心臓に負担掛ける症状があるからドクターも
最善の方法で調べて下さるのよね

大学病院は普通の症状なら絶対に寄り付きたくない病院だわ
1日掛かりが当たり前で(T_T)/~~~

付き添われてるご家族もほんと大変だと思う~

外の空気吸うとホッとするよね♪
2013.04.20 19:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
お気遣いありがとうございます^^

手術の為に入院することが決まっておりまして、その手術時の為の検査のようです!
今回だけで カテーテル検査の核医学検査、CT検査と検査詰めです
担当ドクターが「検査で疲れると手術の体力がなくなるので」と控えていた検査なのですが
外科医の方から頼まれたようでした!

無事に済んでくれれば良いのですけどね^^
2013.04.20 20:14 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
お気遣いありがとうございます^^

全ては手術の準備の為の検査ですので避けられる検査では有りませんからね^^

担当医たちが頑張ってくれていますので任せるだけです^^
やっとこちらも桜が見頃を迎えました!

やっと咲き始めた桜の樹も有り満開までには少し時間が有るようです!!
2013.04.20 20:19 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
ありがとうございます^^

自分も毎月の検査日が憂鬱ですよ~!!
ただ内科の方は小さな病院なのでほとんど待つことがないのですが 腕の怪我を治してもらった整形外科が混むんですよ~!!
しかも、平日にしか担当医師の予定日が入っていないので、腕の怪我が完治するまでは 皆勤賞はもらえなくなりました・・・・

うちの会社は皆勤賞の手当てが高額なのでこれが一番痛い・・・・(^_^;)
2013.04.20 20:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ほんと大学病院って何処もそうなんでしょうね~
人は多いは建物はデカいは出なれていないと迷子になりそう~(笑)

更に駐車料金は取られるし確かに避けたい病院ではあるかも(^_^;)
それと、自分が入院していた病院と比べると看護婦さんが不親切・・・・
人が多いとそうなっちゃうのかね~??

2013.04.20 20:31 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
奥様
検査だけで疲れちゃうよね
言葉でしか言えないけど,検査結果が出て,治療法が分かったら頑張ってね
北国から応援してます。
2013.04.20 20:34 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... ""
みゆきんさんありがとうございます^^

治療法は手術しかないとのことで、そのための検査なんです!
いつもお世話になっています^^
2013.04.20 21:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
りい子☆ says... "こんばんは(^^)"
大病院は、時間がかかるので、疲れますよね。
でも、検査もしっかりとしてくださり、
担当の先生も信頼できるようですね。
ご家族の皆さんもがんばってくださいね^^

奥さま、大変ですが、無事に手術が終わり
お元気になるよう、心からお祈りしています。
2013.04.20 22:53 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

お疲れ様でした。
いろいろな検査があるんですね~
奥様 良い結果が出るといいですね。
うちも最近息子が脳の検査やらなんやらあって
数ヶ月通院しましたが、病院ってほんと待ち時間が長いですよね^^;
桜 綺麗ですね。

>沖縄は生の菜の花ってめっちゃ高いんですよ~
なので冷凍もんですわ^^;

2013.04.21 14:02 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
お気遣いありがとうございます m(__)m

担当のドクターは若い医師ですが、いろいろと気遣ってもらっています^^
手術の日は、いろんな場合を想定して専門の医師が数名集まるそうです!!

そのための各専門医が手術の為に欲しいデーター集めの検査のようです!


2013.04.21 16:13 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
いつもお気遣いありがとうございます m(__)m

ほんとに検査をしてもらっている本人も不安やらなんやらで大変だと思います!!

何もせず、付き添いでベンチに座りただ待つだけ!!
精神的にもきついですね~(^_^;)

息子さんが脳の検査をそれは心配ですね!!
結果はどうだったのでしょうか??

> 菜の花の新芽をこちらでは 茎たち(山形弁で「くぎだづ」) と呼びちょうど今頃に出回ります!
今日も娘と買い物に行き購入してきました 一握りほどの束で(10本ぐらいかな?) 120円ぐらいだったと思います^^


2013.04.21 16:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]
としあきとしあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

奥様の病気の検査、大変でしたね。
結果が良好なことを強く願っています。
私の脳出血で病院がお馴染みの場所になりました。
ホスピタルライフを楽しむ余裕が出来ましたが。
奥様はそのようにならないことを祈っています。

核医学検査は初めて知りました。
検査自体、奥さまは大丈夫でしたか。
はやちゃんさんも体調にはお気をつけて下さい。
2013.04.21 17:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
お気遣いありがとうございます m(__)m

今回の検査は手術の為の検査でして、いわば手術の際の情報を集める検査です!
担当ドクターからも大手術になると言われておりまして、開く前に少しでも情報が欲しいからとの事のようです!

女房も暫くは病院暮らしですので、楽しんでくれればいいのですけどね^^

2013.04.21 17:30 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みゆきん says... ""
手術しかないのか・・・
女は痛みに強い
奥様の底力らを信じましょう
雪国から祈ってますv-254
2013.04.21 18:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
ご心配をありがとうございます^^

「今度症状が出たら手術しか有りません!」
若い頃に既に言われているんですよ!
それがやってきただけと言う事です。

担当の医師からは「今症状が出てよかった」といわれています!
年をとってからでは手術に耐えられないからということでした!

こちらも今日は雪積もっていますよ~!!
四月も終盤に入ったと言うのにです・・・
2013.04.21 20:33 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/838-c077a97c