趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



山形でも桜の花が開花です^^

「春は黄色い花から咲く」
子供の頃にお袋から聞き
「なるほど~!」と感心したものです(笑)

確かに福寿草を初め山吹など黄色い花が目立つように思えます

「山吹(ヤマブキ)」

ヤマブキ(山吹)
ヤマブキ(山吹) posted by (C)はやちゃん

先日の記事で
「我家のの花がやっと開花しました」
そう伝えたばかりでした!

そして今日!!
体調を崩している奥さんのかわりに 長女を伴い買い物へと山形市内を走り回っていると・・・・

2013年4月14日 梅の花
2013年4月14日 梅の花 posted by (C)はやちゃん

見頃を迎えたの花があちらこちらで確認できました^^
車から降り、写真を撮ろうとデジイチを片手に外へ出ると の花の香りが当たり一面に漂っています^^

紅梅かな?
紅梅かな? posted by (C)はやちゃん

桃の花なのか梅の花なのか区別のつかない自分・・・(^_^;)
紅梅だと思うのですが・・・どちらかな?

そしてよく自分がブログに書くように

山形の春は一斉に花々が咲き始めます!

例年だと梅の花が咲いてから一週間ほどでが開花します。
それは今年も例外ではないようでした!!

2013年4月14日 桜開花
2013年4月14日 桜開花 posted by (C)はやちゃん

だいぶ樹の高いところですが、自分の目にもの開花が確認できました!

まだほんの少ししか咲いていません!
そして今だ蕾のままのの樹がほとんどです

しかし、暖かい日が続けばもうすぐ艶やかな満開のの姿を見せてくれると思います^^

グリムス ⇒  植林・植樹

Comment

にゃあも says... ""
黄色い色って、元気が出ますもんね^^
こちらは、梅も桜も終わって、今つつじです^^
(それも、早い物は終盤になりつつありますが、^^;)
そちらは、これから一斉に咲き始めるのでしょうねえ^^
楽しみですね^^
奥様どうぞ、お大事に なさってくださいね。
2013.04.14 23:07 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

なるほど~そう言えば春の訪れとして梅や桜が話題になりますけど
こちらでも最初に咲くのはタンポポの黄色い花かもしれません。
なっとくする言葉ですね。

満開の桜、もうすぐですか。
楽しみですね(^ω^)
2013.04.15 08:41 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
みゆきん says... ""
これがヤマブキって言う花だったのね
初めて知った・・・
私は都会人かい?(笑)
2013.04.15 13:45 | URL | #- [edit]
くろこ says... ""
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
黄色い花からですか?

朝、散歩していると、確かに、黄色い花が、
一番最初に咲きます。この辺りは、まんさくが、一番
最初かも(笑)

北は、やはり、遅いのですね・・
こちらは、もう、桜も散って、かわいそうな樹になってます。

楽しみですね?桜の花がきれいに咲くのが・・・
2013.04.15 15:05 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
黄色い色って不思議と元気が出る色ですよね^^
やっとこちらも桜の開花です^^

桜が咲くと今度はリンゴやサクランボと言った果樹の花も一斉に咲き出し、あたり一面が花の香りに包まれるようになります^^
2013.04.15 22:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
まあ、お袋がそう感じていて我が子にだけ言ったのかも知れませんけどね(笑)

このまま暖かい日が続けば今週末辺りの満開となるのではと感じています^^
2013.04.15 22:44 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
山形では庭木にヤマブキを植えている方が多いようで春~夏にかけてはよく見られる花です^^

みゆきんさんは・・・・・都会人でしょう~(爆
2013.04.15 22:47 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
山形でもマンサクが最初かと思います^^

けれど山形にはマンサクが少ないようで、余り目にする事がないです!
そのてんヤマブキは庭木に植えられている方が多いようで山形ではよく見る事との出来る花です!
マンサクと座禅草がほぼ同時期に咲くので、通常の花ならマンサクが最初でしょうね^^

このまま暖かい日が続けば、今週末ぐらいに満開の桜が見られると感じています^^
2013.04.15 22:53 | URL | #sBkmiiTA [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん 春だねぇ

綺麗な色のお花があちこちで咲いてるの見ると
気分も上々になるよね!!

桜も開花したのねぇ
これから満開が来るのかぁーーー???

奥さまの体調が早く戻りますように~
素敵な春・・・迎えて欲しい(*^_^*)
2013.04.16 07:06 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

桜も咲き始めたようですね。
もう直ぐ春本番、
沢山の花が咲き、
バス釣りも本格的なシーズンインでしょうか?
2013.04.16 08:53 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

ようやく本格的な春の到来でしょうか^^
どの花も綺麗ですね~
梅はこんなにいろいろな種類があるんですね。
蕾の桜、満開になるのはいつ頃かしら?
GWとか見ごろになるのかな?

>柿チョコ見たことあります。
でもね~ 柿ピーは柿ピーで チョコはチョコで食べたいの(^皿^

2013.04.16 09:45 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ROUGE says... ""
そういえば薔薇も黄色のモッコウバラが一番最初だわ。
黄色はお日様の恩恵を受けやすいから?
お花が沢山咲いてワクワクですね(*^_^*)
2013.04.16 10:54 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
都会人の私です
私の家の庭にはコブシが咲き始めました
あまりにデッカイ木なので切るつもりだったの
でも,可哀想だって思ってるうちに,また倍の大きさに・・・
隣りの家の2階建の屋根に届きます
どうやって切るかな?
2013.04.16 15:40 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
>春は黄色い花から咲く~
山吹がきれいですね~
紅梅と桃の花 区別つく人って凄い~( *^^)(*^^*)ッ!
桃の花みたいな紅梅
紅梅みたいな桃の花
どれも綺麗です~
コメント欄 開いてくれました~ 昨日はすったもんだしましてもダメでした(’▽`;;
FC2さん 早くスムーズになてほしいですね
2013.04.16 17:31 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
女房までへのお気遣いありがとうございます^^
連休明けに手術が決定しました!
元気になるまでの辛抱ですかね^^

やっとこちらでも桜の花の開花です^^
2013.04.16 19:59 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
やっと、山形も桜の開花です^^
今週末ぐらいには満開の花が見られると思うのですが・・・・
お天気次第ですかね^^

例年だと三月にはブラックバスフィッシングに行っています!
今年は腕の怪我もあり控えていたのですが、ウズウズしています(笑)
2013.04.16 20:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
ここ数日間、暖かい日が続いています^^
やっと山形にも春が来たようです!!

ここから一気に暑くなるのも山形の特徴でも有るんですけどね~(^_^;)
我家から見えるところからだけでも三本の梅の樹が有ります!
一本は我家の梅ですが、二本は近くの畑にある梅の樹です

三本とも咲く花の色が違うんですよ^^
2013.04.16 20:06 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
薔薇も黄色い薔薇から咲くのですか!!

お袋の言っている事も案外当たっているのかもしれませんね(笑)
山でも確かに黄色い花が春は目立つように思います^^

にゃあもさんも言っていましたが黄色い花って元気が出るのでいいですよね^^
2013.04.16 20:10 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "都会人のみゆきんさんへ"
コブシと木蓮の違いが分からない自分です(笑)
こちらでも庭木で最初に咲くのが木蓮やヤマブキが目立つように思います!

確かにこぶしは大きな木になりますもんね!
都会人のみゆきんさんなら・・・・・
のこぎり持って気に登れば大丈夫かと・・・・(爆

近ければ伐って上げてもいいんですけどね^^
2013.04.16 20:17 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
昨日のFC-2は酷かったですね~(^_^;)
自分もすったもんだしました!!

れぃんさんでも梅と桃の花の違いが分らないのですか?
れぃんさんが分らないのなら自分がわからないのも当然ですね^^

何となく安心しました^^
2013.04.16 20:21 | URL | #sBkmiiTA [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
梅の花は大好き♪
いい香りもするしね♪
梅ジュースは美味しいしねwwwww
2013.04.16 20:54 | URL | #k5SzeCBE [edit]
みゆきん says... ""
はやちゃん
おだてるから明日,木に登って切るべさ(笑)
2013.04.17 20:04 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
うちの叔母が里帰りすると紫蘇の葉を大量に持ち帰ります
「それなにするの?」
と聞いたところ紫蘇ジュースにするそうな・・・
美味しいかもね^^

我家の裏に紫蘇が自生しているので(笑)
2013.04.17 20:24 | URL | #sBkmiiTA [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
落ちないようにね~(^_^;)

出来れば命綱を用意した方がいいよ~!!
2013.04.17 20:25 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/836-3f5360d0
