趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

春を告げる使者

数輪ですが、やっと我家の梅の花が咲きました^^
ほとんど間をおかず、いろいろな春の花々が一斉に開花する当地、山形です!

「そろそろ桜の開花だな!」
そう思いつつ歩いているとなにやら小鳥の鳴き声が聞こえます・・・・・

先日、春を告げるヒバリの鳴き声を聞いたばかりでした!
けれどこの鳴き声はチョット違う・・・?
辺りをキョロキョロと見回すと・・・・・・!!

いました^^
小さな小鳥が十数羽 群れて飛んでいます!!

「あの小鳥は、もしや^^」

最近、めっきり姿を見せなくなったと言われている小鳥です。
確かに、もう十年ぐらいになるでしょうか?
自分自身も姿を見ることが少なくなった小鳥だと思っていました!

しかし、なぜか昨年に大きな群れを作って我家の近くにやってきたのです!!
あるホームページなどでは

「この鳥を見かけたら教えてください!!」

こんな感じの呼びかけが有ったほど各地で減り続けているらしいのですが、何が気に入ったのか当地に舞い降りたようです!
ここ数年、当地では鳥達が増えていると実感している自分ですのでこの小鳥の他にも
特に目に見えて増えている鳥がいます

それが鷺類です!

以前は滅多に見ることの出来なかった白鷺(コサギ)がほとんど毎日のように見られ、山形ではほとんど見た事がなかった白鷺(ダイサギ)が姿を見せるようになり、ついで蒼鷺が頻繁に空を飛び交う

こんな当地です!
以前に写真で何度か紹介した白鳥なんかも当地では滅多に見ることのない鳥でした!

更に山鳩が頻繁に住宅地に現れ いつぞやは電柱の上にとまっている猛禽類と思われる鳥を見つけて、そっと近づいて見れば・・・・

なんとハヤブサです!
住宅地でハヤブサです!

そして、前述の小鳥達 !!
少し離れた電線に一羽だけとまっています^^

この鳥は・・・^^
この鳥は・・・^^ posted by (C)はやちゃん

最初は三羽ほど、とまっていたのですが、携帯しか持っていなかったために少しでも近づこうと抜き足差し足・・・
けれど近寄っている間に二羽に逃げられ・・・・ (ーー;)

「一羽だけでも・・・・・!!」

慌てて撮ったのが上の写真です!!

「小さくてわからない・・・!!」 (^_^;)
何処にいるかさえ分からない・・・・・(笑)

トリミングしてみましたが携帯の画像なので・・・・・

春を告げにやってきた・・・
春を告げにやってきた・・・ posted by (C)はやちゃん

分りますかね??

そう ツバメです!!  ^^

「春だよ~!!」

ツバメたちがやってきました^^

けれど・・・・・
この日は寒い1日・・・・
そして、住宅地にも雪が・・・・・・!!

ツバメたちもさぞやびっくりしているだろうな~~!!

グリムス ⇒  京都議定書

Comment

とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
つばめ♪
遠めで見てると可愛いんだけど
そばを勢いよく飛ばれると
恐怖を感じる私です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

春だねぇぇぇ♪
2013.04.13 18:47 | URL | #k5SzeCBE [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

そちらはこれから桜開花ですか。
こちら、もう散ってしまました。
でも今年は肌寒い日が多いように感じます。

春の使者、ツバメを見かけなくなりました。
温暖化の影響でしょうか?
少し不気味です。
2013.04.13 19:29 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
こちらでツバメは縁起の良い鳥とされているんですよ^^
とうふちゃんの近くを飛ぶと言うのは、とうふちゃんに幸運が訪れる事かも知れませんよ

そのうちツバメは低い所を飛ぶから
・・・近くを飛ばれたら確かにビックリするけどね(笑)
2013.04.13 22:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
こちらでも十年ほど前からツバメを見かけることが少なくなっていました!
それが昨年に近所の広場にツバメが群がっていました!

その広場に今年もやってきたようです^^
ツバメはこちらでは幸運の鳥とされていますので何かよいことがあればと思っています^^
2013.04.13 22:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
こんばんは^^

こちらは、白鳥はいませんが、
白鷺は、田んぼにいますよ^^
農家の人のトラクターの後ろに、たくさん付いてくるんですよ^^
かわいいです^^
アオサギも川に行くと見かけます^^
大きいですよね。
2013.04.14 00:01 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
そちらは冬が長い分、春は加速するんでしょうね(*^_^*)

ツバメ、日本では過ごし難いのかな?
幸運を運んでくる鳥なので我が家にも来て欲しいです。

そういえば隼ってインコの仲間らしいですよ!
ウチのティムと比べると信じられませんが(^^;
2013.04.14 09:20 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.14 10:03 | | # [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
以前は白鷺の里と呼ばれ多ほどに白鷺の多い土地柄だったそうなのですが、自分が子供の頃には白鷺を見る事など滅多になかったんです!

田んぼに注がれる小川にはドジョウやシジミ そして沢蟹などがたくさんいたらしいのですが、自分が子供の頃には激減していましたので、当時は農薬での問題が多かったようなのできっと農薬のせいだったのかもしれません!

それが最近は同じ白鷺でも見たこともなかった(ダイサギ)をよく見かけるんですよ!
蒼鷺ほどの大きさがあるんです!!
トラクターの後ろを白鷺がついてくる・・・・!!

こちらでは見たことのない光景です (@_@;)
一度見てみたいです^^
2013.04.14 14:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
> そちらは冬が長い分、春は加速するんでしょうね(*^_^*)

そうなんだと思います^^
一気に気温が上がり、五月ごろは真夏並みに気温が上がるんですよ!

それで超度今頃 真冬から一気に春へと変わるためか植物たちが一気に目覚めるようです!!
今日、4/14 桜の開花を自分の目で確認してきました^^
2013.04.14 14:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
いってらっしゃ~い^^

と・・・今頃はかえって来ているかな(笑)
こちらも今日は暖かな日ですよ!

山形市内のあちらこちらで梅の花が咲き乱れ、早咲きの桜が開花したようです^^
2013.04.14 14:48 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

梅の花が咲き始めたら ようやく春本番でしょうか?
つばめもやってきたんだ~^^
おっしゃっていたように 今日は暖かいみたいですね^^
こちらは朝から冷たい雨・・・

>梅の花も桜の花も同じころに咲くから・・・
沖縄だと1月の終わりから2月ってとこかしら^^;

2013.04.14 16:36 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
今日4/14 買い物に山形市内を車で走っていました!
梅は見頃を迎えた樹が何本もありそして、桜も開花したのが自分にも確認できました^^

こちらは来週辺りが桜の見ごろかもしれません^^
こちらも今日は暖かい一日でしたよ!!(笑)
2013.04.14 20:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/835-f160e4da