趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

やっと咲いたカトレア

数年前、我が家に来た当初から葉っぱだけのカトレアが有ります!!

・・・・・それが今年は花をつけました^^



「初めての開花」

カトレア
カトレア posted by (C)はやちゃん


葉っぱだけはしばらく見ていたのですが、花は始めてです(笑)

カトレア

「洋ランの女王」とも呼ばれるように豪華な花をつけます
カトレアは芳香のある種類が多く、開花したばかりの時は殆ど香らないのですが、日にちが経つにつれて徐々に香りが強くなり、部屋中によい香りを漂わせます

花言葉は「あなたは美しい」、「成熟した魅力」、「優雅な女性」、「魔力」


調べてみたら、このように書いてありました!

我家のカトレアは咲いたばかりでそれほど豪華ではないですけどね!!


午前中は暖かな良い天気でしたが、午後からはグッと冷え込みさむいほどの・・・・!!
最近の山形は先日の暴風雨にて荒れたかと思うと翌日には20度近い暖かな日!!

上着をも脱いだ途端に翌日は0度近い気温・・・・・

最近の山形市近郊の気温はメチャクチャです。

しかし先日の日曜!!
体調を崩している奥さんのかわりにと、娘を伴い買い物へと出かけました
山形市内のスーパーを数件ほど巡っていますと

あの暴風雨の中でも梅の花が咲いている所を数ヶ所見つけました^^
他にも山吹の花と木蓮の花が開花したようです^^

そして今日、山形県内で一番早い桜の開花が確認されたと県内ニュースで流れました^^

実はよく聞いていなかったのですが・・・・(^_^;)
多分、酒田市かな??

日本海側に位置する酒田市が山形県内で桜の開花が一番早いのが恒例なので^^

毎日のように20℃程の寒暖の差を繰り返している山形ですので・・・
なんか体調を維持するのが困難な今日この頃です・・・(^_^;)

グリムス ⇒  植林・植樹

Comment

とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
こっちの気温もムチャクチャですよ。
最近はマジで異常気象ですね。

カトレア、綺麗ですね(^▽^)
恥ずかしながら初めて見た気がします。
2013.04.10 22:28 | URL | #k5SzeCBE [edit]
こん☆ says... ""
カトレアですか ほんと豪華な感じに咲いてますね
こちら山陰も 一日おきに暑かったり寒かったり
明日の予報は 雪 とか言ってます
身体が付いて行けないです
2013.04.10 23:25 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
蘭って難しいんですよね~
私も実家で母の遺した蘭、世話していますが
もう6年咲かないです(ToT)

こちらも不安定なお天気ですよ~
奥様、まだお元気になられてないのですね。
お大事に。
2013.04.11 08:57 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
カトレア きれいです~~
数年目で咲いてくれたカトレア 
その間もこれまで大事にされてきたことにも感動しています

すごい気温の差ですね 20℃なんてこれまであったでしょうか・・
あまりに過ぎますね 誰かにカツ 入れてほしいです☆
奥さまもお大事になさってくださいね
ずーっと思っておりました 

2013.04.11 18:02 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.11 19:00 | | # [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
自分は「これがカトレア」
と教えて貰わないと カトレアの花なのかどうかも分りません(笑)
我家に来たときから「カトレア」だと聞いていたので 分るだけのような・・・(^_^;)
2013.04.11 19:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こちらも今朝は街中にこそ降りませんでしたが、周りの山が白くなっていましたよ!
風が冷たいです!!
2013.04.11 19:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
数年間、お袋が世話をしていました
それがやっと開花しました^^

けれど開花した当日・・・
早朝の五時ごろからドタバタ・・・・
何事かと聞いたら花が咲いたと、、、、(^_^;)
2013.04.11 19:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
うちの奥さんにまでご心配いただきありがとうございます^^

うちのは手術待ちの自宅療養中です。
昨年くれから手術続きの我家でして・・・(^_^;)
おかげで入院手続きにはかなり明るくなりました(笑)

カトレアは
「ズウッと葉っぱのままなのだろうな~」
と思っていましたので ビックリです!
2013.04.11 19:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
ありがとうございます^^
我家から一時間ほどで行けますので、お顔を拝見にでも車をとばしますかね~(笑)
2013.04.11 19:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
こんばんは^^

カトレア、きれい!
色も素敵ですねえ^^

こちらは桜もとっくに終わりましたが、
まだ、花冷えかと思うような、冷え込みがあったりします。
本当に寒暖の差が激しいので、
体調には、注意が必要ですよね。

奥様の体調は いかがですか?
どうぞ、お大事になさってくださいね。
早くよくなられますように。
2013.04.11 20:27 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

派手すぎず良い感じに咲いたカトレアですね~
初めて花をつけるまでに数年掛かって
やっと咲いた花は嬉しいでしょうね(^ω^)

こちらも寒暖の差が激しいです。
やはり日替わりで10℃,20℃の変化が続いてますね。
体調の管理が大変です
2013.04.11 22:29 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

初めて咲いたんですね。
数年経って咲いた花、見事ですね~
嬉しいですね^^
しかも蕾がまだありますね。 長く楽しめそう~~
気温の差がハンパじゃないですね^^;
風邪をひかないように。

>日中は20℃くらいあるんですけど
朝晩は寒いですよ~ 半袖はまだ無理です^^;

ま・・・沖縄の人は寒さに弱いですから(^^;)

2013.04.12 13:58 | URL | #L8AeYI2M [edit]
みゆきん says... ""
みんなのコメを読むとカトレアの花って咲かせるのが難しいのね
それを,あっさり綺麗に咲かせる,はやちゃんは何者?
2013.04.12 17:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
やっと咲いてくれた・・・です(笑)
もっともお袋が手入れしているので、自分は
見ているだけですけどね(笑)

うちの奥さんは連休明けぐらいに手術です!
そのための検査で、来週あたりからまた急がしいい日々が始まります!!

お気遣いありがとうございます m(__)m
2013.04.13 16:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
手入れしていたのはオフクロなので、お袋は嬉しいでしょうね~(笑)
自分は見ていただけなのですが、それでも嬉しいですから^^

この天気の移り変わりはさすがに体調管理が厳しいですね!
2013.04.13 16:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
> ま・・・沖縄の人は寒さに弱いですから(^^;)

ですよね~^^
一年中、暖かいんですものね^^

こちらは、まだ山々に雪が残っていますよ!
カトレアはオフクロが世話をしているのでお袋はかなり喜んでいます^^
2013.04.13 16:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
いやいや、咲かせたのはオフクロなので(笑)
自分は見ていただけです(爆
2013.04.13 16:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/834-fdc61f46