趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



三寒四温

早くも三月の末日
今日の山形地方は今朝から雪模様・・・・

昨日などは上着を脱ごうかと迷うほどの好天でしたが今朝は一転しての雪模様・・・・
細かな雪が降り続いています・・・・

暖かい日が数日続いた山形ですのでタイヤ交換を終えた車もチラホラと見られたんですけどね!!
路上にこそ積もりませんでしたが場所によっては1~2センチほどの積雪が有るようです!

「なごり雪」かな ?

2013年3月31日
2013年3月31日 posted by (C)はやちゃん

ブラックバス釣り用のスピニングタックルも右腕に負担がかからないように右巻きにセットしなおし準備万端!!
今日も天気がよければ、フィールドにくりだそうかと思っていたのですけどね・・・・

散歩に行こうと早朝に起きだしたときは雪こそ降ってはいませんでした
しかし、余りの冷え込みに散歩を諦めたほど今日の山形は冷え込んでいました!

自分のブログはブラックバス・フィッシングにて検索されてくる方が多く 検索ワードを見るとハードルアーの使い方で来られる方が多いようなので季節に合わせてシャッド・ルアーで攻めた記事でも書いてみようかとスピニングタックルを用意していたんですけどね(笑)

シャッド ルアー数種
シャッド ルアー数種 posted by (C)はやちゃん

シャッドルアーもたくさん有るし,どれまでがミノーでどれからがクランクベイトなのかも分らないようなルアーもたくさん有ります。
自分にはクランクベイトなのかシャッドルアーなのか、はたまたミノーなのか?
区別のつかないようなルアーも昨今は多いです!!

時季的にはシャッドルアーが大活躍する時なので近いうちにでも書いてみようかなと・・・・

そしてまた、ズルズルとブラックバスフィッシングへと・・・・・(笑)

グリムス ⇒  ゴミ分別

Comment

にゃあも says... ""
お!
ルアーの写真!^^
はやちゃんさん、通常稼働に戻りつつあるんですね^^
お元気になられて本当によかったです!^^v
2013.03.31 23:30 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
山形 3月末なのにそんなに冷え込んでいるんですね・・
温かい日との気温差 今年は並はずれてます
タンクトップにダウンジャケなどという ヨーロッパ風な衣事情になるんでしょうか^^

はやちゃんさんの釣りのお話 わっ!てうれしくなります^^
シャッドルアー、、ナンチャッテ 知りもしないのに 専門のおはなし聞くの好きです
早く釣りができるといいですね(*^^)v
お話も楽しみにしています♪

2013.04.01 20:19 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
こん☆ says... ""
もう 交換しても良いですよね
私は 来週当たり  雪は降らなくても
朝方冷え込むんで 凍結の可能性があるかな
って思って・・・
2013.04.02 00:24 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
お天気、中々安定しませんね。
こちらも真夏日だったり真冬日だったり・・・

暖かくなるとウズウズしちゃいますね♪
でも気温の変化に体調崩されませんように♪
2013.04.02 09:52 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
寒暖の差が激しくて、私もとうとう風邪だわ
頭が痛いよぉ~q(T▽Tq)(pT▽T)p
2013.04.02 17:36 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
最近天気が良いのでウズウズしているんですよ~(笑)

毎年渓流から始めるのですが渓流解禁の時はまだ腕が思うように動きませんでしたので、今年はバス釣りからですかね~!!
2013.04.02 22:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
ルアーフィッシングに興味のない方がシャッドルアーなんたって 
「なんのこっちゃ?」ですよね~(笑)

ありがたい事に、「ルアーの使い方!」で検索して当ブログに来られる方が多いので少しでも役に立てばと・・・・
自分が知っている事と自分が経験した事だけですけどね^^
2013.04.02 22:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
例年だとタイヤ交換には、まだ早いんですけどね!!
実は、自分の愛車は三月の初め頃にタイヤ交換を終えていました(笑)

夏用のタイヤはRV用のオールシーズンタイヤなので、アイスバーンにさえならなければ走れるので^^
凍ったときは奥さんの車を使おうかと(笑)


2013.04.02 22:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
さすがにこちらは、真夏日は有りませんけどね(笑)
それでも暖かな日が多くなりました^^

暖かいからと上着を羽織らずに出ると風が冷たかったりしますし
桜もまだ咲いていませんから(笑)
2013.04.02 22:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
あらら!!
風邪ですか~!!

寒い日と暖かい日が極端なので体調もおかしくなりますよね~!!
お大事にしてください!!
2013.04.02 22:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

3月半ばに異常に暖かい日が続いて桜が咲いちゃったと思ったら
その後は寒い日が続いてます。
おかげでけっこう長い間桜を楽しめました。

いよいよ釣り再開の日が近づいてきたみたいですね。
ケガをされてから長かったですから楽しみでしょうね~(≧▽≦)
思うようにロッドを振るにはまだかもしれませんが
出撃した時は思い切り楽しんで下さいね。
2013.04.03 08:22 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

なごり雪ですか・・・・
そちらはまだ寒そうですね。
こちら 昨日はクーラーガンガンでしたよ^^;
今日は幾分涼しいですが。

東北の桜はいつ頃かな?
楽しみですね^^

2013.04.03 10:11 | URL | #L8AeYI2M [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

未だ雪が降ってるのですか。
写真を見てビックリしました。

もう直ぐ、バスはスポーニングですか?
ランカーが狙えますね。
シャッド・ルアーで大物を期待しています。

2013.04.03 11:09 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
手首が未だに思うように動かないのと力がないのとで、いくらかの不安は有りますが楽しむ程度はできるかと(笑)
こういうときに限ってでっかいのが来るんですよね~・・・・・(多分・・・(^_^;))

こちらは桜もいまだ咲かず、雪解けを告げる座禅草がやっと芽吹いたとニュースが流れました^^

東北は今からがサクラの季節ですよ^^
2013.04.03 21:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
こちらのサクラは開花予定では二週間ほどあとのようです^^

雪解けを告げる座禅草がやっと芽吹いたばかりなんですよ!!
2013.04.03 21:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
早朝から寒い日で気付いた時にはこまい雪が降りだしていました!!
例年だと四月の頭ぐらいまでは降ってもおかしくはないんです!!

今年の雪解けが早かっただけですかね^^
ブラックバスはスポーニングを意識しているでしょうね~!!
一年のうちでデカいやつにもっともめぐり合えるチャンスですから、ウズウズです(笑)
2013.04.03 21:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
とうふ says... "☆*:;;:*☆こんばんゎ☆*:;;:*☆"
おひさですm(_ _"m)ペコリ

腕、治って良かったです♪
釣りができるくらい回復、いいことだぁ(^▽^)
2013.04.03 22:59 | URL | #k5SzeCBE [edit]
みゆきん says... "No title"
奥様は元気になったかな?
2013.04.04 13:22 | URL | #- [edit]
れぃん says... "No title"
はやちゃんさん こんにちわ♪
こちら地方 きのうのとんでもない暴風雨ですっからかんと
桜も散ってしまいました・・

>ザゼンソウ なかなかシブイお花ですよね^^
山形のこれからの春 楽しみにしています
ありがとうございました
2013.04.04 18:16 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
こちらこそご無沙汰でした~^^

自分がよくなったら、今度は奥さんがとうふちゃんと同じ箇所の病で連休明けに大手術です・・・・
まだノンビリ更新になるかもですが、よろしくです^^
2013.04.04 21:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
手術待ちの自宅療養中です・・・・
元気な事は元気なのですが、動くとしんどいようです・・・・
2013.04.04 21:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
あらら~!!
サクラも散っちゃったのですか~!!

我が家の隣に有る梅の枝・・・(花ではなく枝です)がやっと色付き始めました(笑)

座禅草はなんか好きなんですよ^^
水芭蕉が優雅なので水芭蕉を皆さんは好まれるようですが、自分は座禅草が春を実感できる最初の植物なんです^^
2013.04.04 21:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/832-963c77fb
