趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



ホワイトアウト

今日は久しぶりに吟醸酒を片手にパソコンを開いています^^
体の事を考え、久しく呑んではいなかったのですが以前に山形のブロガー 「こるごんさん」に頂いた山形の地酒 純米吟醸(出羽の里)ゆきわり桜をしまっていたのを思いだし冷蔵庫から引っ張り出し一口二口・・・・

優しい吟醸香にサッパリした日本酒の味わい^^
久しぶりのお酒は美味しい~~^^

テレビでは各地からのサクラの便りに春を実感しています^^
そろそろブラックバス達も騒ぎ出す頃と心躍らせていますが、釣行に出るには当地 山形ではまだ早すぎるかもしれません!
右腕の怪我が完治していないので、家族の反対にあうのは目に見えているんですけどね(笑)

とは言え、山形も凄い勢いで雪が融けはじめ川が増水をはじめました
今までなかなか姿を現さなかった蔵王の山も時おり姿を現し楽しませてくれます^^
冬とは違い、お空の色がイマイチですけどね(^_^;)

蔵王」(山形県上山市から望む)

春の蔵王
春の蔵王 posted by (C)はやちゃん

道路上の積雪もなくなりましたし、田んぼや畑の雪も姿を消しました・・・
つい数週間前、田んぼには足跡一つないこんな光景が広がっていたんですよ^^

春の雪景色
春の雪景色 posted by (C)はやちゃん

そして次の写真を撮ったときは

「こんな吹雪は何年ぶりだろうか??」
ホワイトアウトと言うのでなかったけかな~」
などと考えながら写真に収め帰路につきました

ホワイトアウト
ホワイトアウト posted by (C)はやちゃん

制限速度60キロの国道ですら、視界が悪く10~20キロで車を走らすのが精一杯!
それも、追い越し車線を走っている自分はだけど通常車線を走っている車は10キロすら出ていないのではないだろうか??
そんな事を思いながら写真を撮ったこの日

北海道で大勢の方がこの雪でなくなった!
そんな報道が流れました!

雪に慣れている自分すら
「何年ぶりだりだろう?」
そう思わせた吹雪ではあったが山形で吹雪いたこの吹雪よりも物凄い吹雪が北海道では吹き荒れていたようです!

写真に撮れる程度の吹雪はまだ可愛いんですよね!

今までに自分が経験した、最悪の吹雪!!

それは、視界が車のボンネットの半分ほどまでしか見えず、雪が吹いたら車を止めるしかない
そして、少しでも視界が良くなると走り出し、吹雪き出すとまた止まる・・・・・

そんな事を繰り返し、普通なら30分ほどの道のりを5時間ほど費やし結局は諦めて途中で退き返した・・・
そんな経験を思い出しました

各地での桜の便りが届く中・・・・
山形での桜の開花までには半月ほどあるようです!!

西蔵王に有る野草園では座禅草がやっと芽吹き始めたようです!

グリムス ⇒  酸性雨

Comment

にゃあも says... ""
ホワイトアウト、
地元の慣れた道でも遭難してしまう、
恐ろしいものだと、この前のニュースで、初めて知りました。
亡くなられた方々、本当にお気の毒でした。

雪を頂く蔵王、雄大で、美しいですね!^^
川の雪解け水も増えてきましたか^^
早く怪我が、よくなって釣りに行けるといいですね^^♪
2013.03.23 22:10 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
ふきのとうのお話されてたので
もっと春めいているのかと思いましたが
まだまだ寒そうですね(^^;

でも春の足音は聞こえているのかな?(笑)

暖かくなる頃には怪我も完治されているでしょう。
それまでは養生して下さいね(^^;
2013.03.23 22:52 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

山形は未だ冬の感じですね。
蔵王も真っ白、
今頃魚達はどうしてるのでしょうか?
春が待ち遠しいですね。
2013.03.24 07:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
暫く以前の事になりますが、山形でも大雪にて車の中でなくなった方がいます。
しかも、場所はコンビニの駐車場!!

余りの大雪に帰宅を諦めコンビニの駐車場に車を止め就寝!

24時間開いているはずのコンビニの駐車場にて車がスッポリ雪に埋もれ なくなっていたそうです。
慣れてはいても、気をつけていても自然は人間の想像をはるかに超えるときがあるようです!
2013.03.24 08:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
だいぶ春めいてはきました・・・・・が・・
花々の芽吹く気配はまだです(^_^;)

路上の雪も消え、春遠からじ とそんな感じですが頬のアタル風がまだ冷たいです^^
2013.03.24 08:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
蔵王の山頂付近はまだ雪が降り続いているようで天気によって真っ白になったりくすんだり!

我家が有る高さぐらいまで下ると路上の雪はほとんど 残っていませんよ^^
とは言え、先日は早朝から粉雪が舞っていましたけどね(笑)

当地もやっと春の気配を感じられるようになってきました^^
2013.03.24 08:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん 元気だった???

久々に吟醸酒片手にPCをまったりといじれる・・・
素敵な時間だよねぇ~(*^^)v

こっちは先週27℃とかの気温もあって汗だくになったけど
吹雪の画像見ると
ほんと日本って広い~って思う~(@_@;)

山形もあと半月したら桜の季節ネ!!
2013.03.24 09:49 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
こっちも、まだまだ冬よ
山は真っ白
焼酎のお湯割りが美味しいです
寒い時は、ふぅふぅ~して手袋して飲みます(*^^*ゞ
2013.03.24 12:51 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

なんか美味しそうな焼酎ですね^^
素敵な名前~~
桜便り、そして雪解け
そちらももうすぐ本格的な春ですね^^

>未だ原因は分かりません、
まっ事故につながるような揺れでもないんで・・・でもちょっと気持ち悪いね^^;

2013.03.24 16:40 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
山形も春が近いとばかり思っていたのですけど
すごい吹雪が 戻ってきたんですね
今年はこちらの風にしても 暴れ方が酷いですね

蔵王山が綺麗ですね~
山の形って似ているように思いますけど、絶対その違いってわかりますよね(*’-’*)”
私も蔵王山は直ぐ分ります って自慢にもならないんですけど(〃∇〃)ゞ
>小さな庭のこともみていただいてありがとうございました
雨上がりの朝日の時って やっぱり気持まで洗われそうです^^
2013.03.24 18:42 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
facebookのことづてへまでお気遣いいただきありがとうございます^^
慣れない事でドタバタとしていましたが、自分自身はいたって元気でした!

うちの奥さんの入院にも自宅療養中の為に、病院にも毎日、通えました^^
働いている時ならとても無理ですもんね!!

こちらも今日などは結構暖かく、オートに設定してある車のエアコンが久しぶりにクーラーに変わりました!
2013.03.24 20:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
こちらでは街中で積雪を見る事はなくなりましたが、お山のほうはまだまだ白い所がたくさん残っています!
山に雪が残っているうちは 風が冷たいんですよね~!!
こちらは半月ほどで桜の開花だそうです^^

腕の怪我で こもっている間に冬が通り過ぎました(笑)
2013.03.24 20:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
このお酒は女性の方が好むお酒のような気がします^^
吟醸香がアッサリしていて優しく、口ざわりも軽く優しいお酒のようです^^

揺れや音の原因が早く分れば安心するんでしょうけどね~!!
しかし不思議な現象ですよね!!
2013.03.24 21:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
自分がブログにアップする蔵王が一般的にイメージする姿だと思います^^

けれど蔵王をイメージしたとき自分の場合は山の形が違う別方向から見た蔵王を思い浮かべるんです!
蔵王はよく女性的な山と言われるようになだらかな姿を想像する方が多いと思いますが、自分がイメージする蔵王は角ばっています!

自分が幼い頃に育った山間の部落から見える蔵王なんです^^

れぃんさんがイメージする蔵王もれぃんさんの思い入れが有る蔵王の姿なんでしょうね^^
2013.03.24 21:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

こちらは異様に早く桜が満開になるなど急に暖かくなりましたが
そちらはまだ雪の中なんですね~。
狭い日本と言われても季節の違いは激しいですね。
釣りシーズンももう少しですが無理せずしっかり治してから
出撃して下さいね。
もう少しの辛抱です。
2013.03.25 08:14 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
みゆきん says... ""
はやちゃんにも、長い冬だったね
ご苦労様でした。
こっちも雪がだいぶ解けました
U\(●~▽~●)Уイェーイ!
2013.03.25 16:01 | URL | #- [edit]
ハミィ。 says... "こんばんは。"
釣り記事待ってますよ♪
ザゼンソウ、一度見てみたいと思うのですが、野草園は4月スタートらしいので・・野草園の近辺でも見られますか?
2013.03.25 18:21 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
mifa says... ""
こちらもう桜が咲いてるけど、
そちらはまだ真っ白なのかな?
早く雪がなくなると良いですね♪
2013.03.27 19:25 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
こちらにもテレビにてサクラの便りが毎日届いています^^

春ですね~!!
この季節になるとウキウキが止まらなくて(笑)
お気遣いありがとうございます^^
2013.03.28 21:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
ありがとうございます^^

ほんと、晩秋に怪我をして入院そして自宅療養に入り、やっと仕事に復帰したのが初春・・・(^_^;)
冬の間はずう~っと家にこもっていました(笑)
2013.03.28 21:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
そろそろ釣りにも出かけたいんですけどね~(笑)

座禅草は野草園で一番最初に芽吹く花のようですが野草園の周囲ではどうなのかは残念ながら分らないです・・
野草園のパーキング近くでフキノトウを摘んだ事は有るんですけどね(笑)
2013.03.28 21:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
mifaさんの所もサクラですか~^^
こちらは開花予想まで半月ほど有るようです!!

自宅周辺には雪はほとんど有りませんが、チョット路地裏に入った日当たりの悪いところなどではいまだ残雪が見られます。
こちらはまだ空気の冷たい日が多いですかね~!!
2013.03.28 21:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/830-d325cae3
