趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

秋深く、紅葉の中で^^

なんとなく久しぶりの花森湖です^^

201110.9 花森湖.JPG

花森湖はすっかり秋色に染まっていました^^
気温が10℃ 表水温が14℃と気温と水温が逆転!!
これまでのパターンの釣り方では難しいようでした!
花森湖のブラックバスはベイトに付いて移動しているのが多いような気がします!

多分にメインベイトの泳いでいる水深が台風以降に変わったんでしょうね!
釣り始めてから一時間以上もノーバイトです・・・

  (ーー;)
前回にきた時にある程度の状況はわかっていたのですが・・・・
この日は久しぶりにクリアウォーターの花森湖でした!
それに、台風から数週間は経過していますので
「もう落ち着いただろう~」
との思いや、去年の同じ時季にフローティングミノーで爆釣した事を思い出し

主にフローティングミノーにて攻めていたのです!
しかしこの日は大外れ・・・・

「このままではまずい」

 (ーー;)


ブラックバスのいるレンジを探さなければとタックルを持ち替えました!
とりあえずは一匹釣らないと状況が分からない

いつもならフォローに使っているセンコーのノーシンカーリグでボトム付近を丁寧に探り始めました!
岸際にはやはり付いてはいないようで、ノーバイト・・・!

少しずつ深い方へと探りを入れます!!!
センコーのノーシンカーでカウントダウン 15・・・・!
やっとアタリが^^
この日初めてのバイトです!

しかも釣れちゃっているし(笑)

2011.10.9 花森湖にて.JPG

これ以降もアタリもなしにいきなりバイトが続きました!
先月までのアタリの出方のパターンが違っています・・・

活性は悪くないのだけれど・・・・
センコーのノーシンカー以外でどんな釣り方をすれば良いのかが分からない???

ここはテキサスリグが使えないので
(使えないことはないけれど、トラブルの連発は間違いなしです)
同じ理由でスプリットショットリグも駄目です!
ワッキーやネコリグは好きではないし・・・・・
と言うかじれったくて自分には無理 (笑)

余りに釣れない時にやることは有るけれど・・・・
それほど活性が悪いとは思えず、きっと他の方法が有る筈と思うのですがね~!
単純にデープダイバー(ミノー&クランクベイト)を使えば良いのだけど・・・・
車に戻るのがメンドイ(笑)

この日は最後までセンコーの世話になりました^^

明けて10月10日 体育の日
この日はこちらも久しぶりに前川ダムです!

前川ダムも秋色がいっぱい^^

「ヨツヅミ」

ヨツズミ.JPG

地方によっては「ガマズミ」ですかね^^
山形・・・当地だけかな?
まあ自分の知る山形では「ヨツズミ」です!!
最近はポリフェノールが豊富だとかで、焼酎に漬ける方も多いようです。
以前に見せてもらった事が有りますが、真っ赤な綺麗な果実酒ができるんですよ!
飲んだ事もヨツヅミを食べた事もないので味は分かりません

そして湖面を見つめれば

2011.10.10 前川ダム.JPG

水面がキラキラ^^
「写真に撮れるかな?」
と思いつつ撮ったのが上の写真
思ったより綺麗に写りました^^

前川ダム 木漏れ日.JPG

しかしここではノーバイト&ノーフィッシュ・・・・
 
 (ーー;)

これはまずいと 得意の西側の第2番目のワンドへと向います

「前川ダム 西側2番目のワンド」

前川ダム 西側2番目のワンド.JPG

ワンドへと降りる前に先に釣り人がいないか確認します!
このワンドは得意では有るのですが・・・
自分程度のキャスト能力があればフルキャストで対岸まで届きます!!!
なので先客がいると、キャストすることが出来ない・・・・

まあ力を抜いて半分程度も有りですが、狙うはやはり岸際!
そして、できればワンド中央でそのルアーの持つ最大潜行深度に到達しているのがベストなんですよ!
ようは反対岸の掛け上がりを水際から徐々に深い方へと攻めて来る

ボートにて釣っている時の釣り方が、フルキャストをすることでここではオカッパリで出来るんです!
しかしここでもクランクベイト(ラッキークラフト CB 200 )やミノー(アスリート F7&ラッキークラフト フラッシュミノー)にてはノーバイト・・・・

これは以外でした!
だって水温は18℃ですから、ブラックバスには適水温!
「ここも花森湖同様にボトム・・?」

ここでも使うはセンコーのノーシンカーです
花森湖で使用するものとは長さとカラーも別です!

花森湖でも前川ダムでも、更によく行く野池なんかでも同じセンコーでもあたるカラーや長さが違いますね!
ベイトの違いや湖底の色の違いなんかで微妙に変わってくるんでしょうね!
自分なりの、その湖にあったアタリカラーや大きさが有るので変えるのはその程度です

やっとこのワンドの最深部でバイト!
「やっとあたった~~!!」

しかし・・・「このバイトの仕方はブルーギルかな~」
躊躇するも軽くききあわせ・・・・

すっぽ抜け・・・・その場で止めるもこれ以降アタリなしでした・・・
 (ーー;)

今年初めてのノーフィッシュ

  (ーー;)


周りでは釣っていた方もおったので自分の攻め方がまずかったようです・・・
あの釣り方は 「ラバージグをスイミング」で使っているようでした!

多分自分が攻めていた水深が違っていたんでしょうかね?
とりあえず、帰ってきてから ラインを交換しました!!
今まで使っていた20ポンドのナイロンラインではルアーが深く潜ってはくれないので、ストックしてあったフロロの14ポンドラインに巻き変えです。

さて次回はどうなりますか、それに初雪まで何回ほど釣りにいけるか?
山形の冬は早いですから・・・・・


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 食物連鎖

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/83-39f69f93