趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

これってどうよ??

以前にも少しだけ書いた事が有りますが、自分はブログを三つ持っています!
一つはこのFC-2のブログ!
そしてFC-2に引っ越す前に使用していたSeeSaaブログ
そして何処にブログを引っ越すか悩んでいた時にとりあえず作ったAmebaブログ

以前に使っていたSeeSaaブログにはFC-2に引っ越す前の2年分ほどの記事が残っています!
ところが Amebaブログの方はと言うと

FC-2のこのブログへと移動を促す語句が有るだけ更新などしたこともないブログです!
そのAmebaブログへこんなコメントが先日はいりました!

はやちゃんさん初コメです(=^▽^=)チロルっていいます(*^ー^)ノはやちゃんさんのブログおもしろいです(^O^)たまにチェックしてたんだど、見てるだけなのもアレかな(笑)って思って今日はコメントしてみました(o^-^o)ぶっちゃけなんですけど、はやちゃんさんのこと気になってます…はやちゃんさんがよかったらでいいんですけど、アメンバー申請してもいいですか?メッセージの受信設定してないからメールしてもらえるとうれしいです(*^ー^)ノメールまってますねv(^-^)v


そして最後に携帯のアドレスが書いて有ります!!
このコメントには幾つかの矛盾があります!

まあ、記事のないブログに
「いつも読んでいます」とコメントを入れることすら変だけどね(笑)

まあこれだけなら、変なやつも居ると笑っているんですけど、最近になり自分の周りでこんな事が起こっています!
ブログの他にもTwitterやfacebookにも登録している自分ですがfacebookで最近はこんな事が頻発しています!

自分はfacebookにて友達申請されれば、ほぼ100%承認ボタンを押します!
その友達申請に異変が起きています

友達申請され承認すればfacebook上では友達となりメッセージやコメントを送られるようになります!
この時も同じ町にに住んでいるからと友達申請をしてきた若い女性を承認!
するとこんなメッセージが入りました

詩織です!昨日フェイスブックでお姉ちゃんから伝わってると思うんですけど、こっちから一応連絡しますね!いきなりのことだったので驚きましたよね?ごめんなさいm(__)m

これからお姉ちゃんと買い物に行ってきます♪
(携帯のアドレスが書いて有る)
携帯からのメールじゃないと受信できないのでお願いしますね(^_^;)
あと簡単な自己紹介しておきます♪
名前は詩織です♪趣味は旅行に行ったり料理することかな…あとは寝ることとお散歩が好きな23歳です(^^♪それとずっと恋人はいません(;´∀`)
地域も同じだし、何かの縁になれば嬉しいです(*´艸`*)それじゃあ…続きは後で連絡下さいね♪


そもそも、お姉ちゃんからの連絡って入ってないので人違いだろうと思いました!
そして、間違った事を教えてやろうと この方のページへ飛ぼうとしても既にこの方のページは有りません・・・

そう、この時点で フェイスブックで数日前に友達となっているこの方と連絡をとる方法は何故かメッセージに書いてある携帯電話のアドレスのみ・・・・(ーー;)

実は文中に有る詩織という名前とフェイスブックで友達申請をしてきた時の名前は違っています!
何となく腹が立ったので、友達の承認を解除(笑)

そして、数週間後
前述の女性と同年代の女性からフェイスブックへの友達申請!
いつものように承認!!

前述の女性とは姓名が違います!
けれどその後に入ったメッセージが

またも詩織という女性の名前を語り 似たような文が続き そして携帯電話のアドレスが有り携帯にメールをくれとの催促文!!

しかも、同じ名前を使っているのに携帯電話のアドレスが違うんだから(笑)
前述のアメブロへのコメントも最終的には携帯電話へのメールをくれとの催促で終わっています!


記述されていた携帯電話へはメールをしていないので、実際は分りませんが
これって新手の詐欺の手口とかでない?

まあブログ内容とつじつまの合わない女性からのコメント
フェイスブックでの同市内だからと名乗る女性からの友達申請にはご注意あれ(笑)
グリムス ⇒  砂漠化

Comment

マーサ says... "こ、恐い!"
はやちゃんさん こんにちは

なんて恐ろしい話でしょう!
PCに詳しいはやちゃんさんだから気がついたのかも・・・
私はブログしかやってないし、PCに詳しくないからあんまりボタンとか押しません
でも分からないから一応見てみるってことありますよね
説明分かりやすかったです、私も気をつけます!
ありがとうございました♪
2013.02.09 10:44 | URL | #JUGsyThY [edit]
ROUGE says... ""
多分、詐欺ですよね~
返信があれば着信残りますから
何かしようと企んでいるのかも・・・

FBは私は登録してないんです。
あまりにも個人情報が漏洩するので怖いし(^^;
2013.02.09 12:21 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
あっははは^^
PCはそんなに詳しいわけではないですよwww(^_^;)

初めてのコメントからいきなりメールをくれってのは、聞いた事がないですし
アメンバー申請なんかは勝手に申請して相手が承認するかどうかだけですから(笑)
ワザワザ相手に確認する事自体が変ですからね^^

フェイスブックの方は同じ手口で友達申請する者が、かなり増えています!
いずれも20代の女性を名乗り(自分が男なのでだと思います) 必ずメッセージに携帯電話のアドレスが書き込まれてきます!
女性がネットで始めての者に携帯のアドレスを書くこと自体が珍しいし、どんな者なのか調べようとその方のフェイスブックのマイページに飛ぶと申請したてか、もしくはすでに退会しているのが特徴のようです!
2013.02.09 16:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ですよね~(笑)
どんな詐欺なのかは断定しかねるけれど、多分詐欺ですよね!!

若い女性からの誘いにヒョイヒョイとついて行くと美人局とか
もしくは確実に有るメールアドレスを集める為とか、きっとそんな感じだと思いますよね(笑)

もっとも怪しいアドレスには、フリーメールでしか送信しませんけどね(笑)
2013.02.09 16:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

FACEBOOKで見知らぬ若い女性からの友達申請は
注意喚起が出てましたよ。
予想通り詐欺サイトに誘導されるそうです。
私の所にも5,6回来てますけど友達申請してくれる
若い女性なんて居るはずがないのですべて却下してます。
FACEBOOKにしろtwitterにしろあの手この手でよくやりますよね(笑)
2013.02.09 18:38 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
桜子ちゃん says... ""
フェイスブックって実名で届けるんですよね?
最近は住所とか書かないのかな?
夫もしていますが架空の人間は居ないと思うので・・・
なんでしょうね?
最近はフェイスブックも危険な存在になってきたのかな?

その彼女・・・怪しいよね~
あ!はやちゃんさんは写真入れていますか?
若い子からの申請は・・・はやちゃんさんが格好いいからだったり?v-398
・・・やっぱり詐欺師かな~ぁ?
2013.02.09 18:44 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
このことと関係があるか分かりませんが先日のラジオで
新手のおれおれ詐欺がPC上で東北で多く起っているとありました
困っている相談がありませんかというような書き込みがあって
そこへアクセスすると 数分間で何万円という金額が請求される仕組みただそうです
PCオンチな私ですのでよくも分からず こちらの記事のこととは違うかと思いますが('▽`;;
とにかく私も気をつけようと思います
教えて下さったありがとうございます

>はやちゃんさんも叔父さまのカゴをお使いなんですね
編んであるものは風通しも良くて、野菜やキノコさんにも優しいですね
今まではコレを使うのが恥ずかしくて、やっとこのごろ分かってきましたのでした
m(^^)m
2013.02.09 19:04 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
とうふ says... "(。→ˇ艸←) ღღこんばんはღღ.:*・゚"
あるあるw

こんなのに
喜んで返事するやつ
いるのかねぇwww
2013.02.09 19:38 | URL | #k5SzeCBE [edit]
みよっち says... ""
こんばんは。
それは・・・なんだか怪しいですね。アドレスをコメントに、っていうのがちょっと怖いです。
私のブログにも何度か似たようなのがついたことがありました。
怖いので「ありがとうございます」とだけ返事しちゃいましたが・・(^_^;)
フェイスブックにもそんなことが起きているんですね・・
男性には、女性。
女性には、男性から、っていうパターンなのかな・・。なんだかなぁ~~って思いますよね(^。^;)
2013.02.09 20:34 | URL | #3ICn0UlA [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさんの所へもきていますか!!
ここ1~2ヶ月急に増え始め おかしいなと思っていたらブログのコメントにまで!!
注意が出ているのは知りませんでした!!
自分のところにきた一名は既にスパム扱いにされており、今はその時のメッセージを見ることも出来なくなっていました!!
ほんとあの手この手でやってきますね(笑)
2013.02.09 22:06 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
フェイスブックでの登録は実名でなくとも出来ますし、性別を変えていても登録は出来ます!
但し、真剣にフェイスブックをやるのであれば実名でなければ友達などが探せないと言うだけですかね!
既に何件かの同じ様な申請が入ってきています!
まあその方のマイページに飛んでそれから考え承認ボタンを押したほうが今は無難なようですね^^

2013.02.09 22:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
東北でPC上での詐欺ですか!!
何となくそれっぽいですね!!

必ずの様に携帯のメールアドレスが記入してあるんですよ!!
少しパソコンに詳しい者なら、変だと思いますよね(笑)

竹篭は自分もかなり重宝しています^^
自分が行くキノコ狩りには必須アイテムになっています!
使う場所は普通の方は訪れない 山奥の中なので格好などは関係有りませんので使い勝手優先です(笑)
2013.02.09 22:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
とうふちゃんのような女性にも有るんですか(@_@;)
スケベ心を抱いた男性に来るもんだと思っていました(爆

返事・・・面白ければするよ~(笑)
但し、フリーメールでね^^
2013.02.09 22:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みよっちさんへ"
コメントをありがとうございます^^

きっと必ずの様に異性からの申請なんでしょうね~!!
フェイスブックの盲点をついた新手の詐欺ですかね!

しかしコメントにまでとは、あの手この手です(笑)
2013.02.09 22:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
うん・・・わかる!そういうのよく来る!FBはまだ来ないけどツイッターに( 一一)

おまけに携帯Maliにも(ーー゛)

○○会社の社長だとか
利益が出て税金で持ってかれるのはいやなので3000万円差し上げたいとか

主人が亡くなって遺産が入ってきたので3000万円貰ってもらえないかとか
ガンの宣告を受けて余命半年だから資産の一部を貰ってくれないかとか

そんなにアタシお金欲しそうかしらねぇ~( 一一)

無視してるとどうしてあげるって言ってるのに返事をくれないのですかとか
拒否るたびに違う人が違うアドレスで送ってくるからドメインの一部共通してる部分を
止めてやったわ!!

そしたら今日は・・・

ある人気俳優のマネージャーと名乗る女が携帯のアドレス入れてきて

仕事で疲れてる俳優のたまに話し相手になってやって欲しい
癒してあげて欲しい
この携帯は業務用なのでこのアドレスにメールくれとか

あほんだらーーーって思ったわ

FBもツイッターもたまに変な女がお友達になってくださいって来ると
必ずその人のページ見て
どんなヒトと友達か
何を更新してるかチェックしてたいていは拒否してブロックしてるーーー!!

2013.02.09 23:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさんのは人気ブログだからたくさん来るんだろうな~(^_^;)
テレビでやっていたけれど、芸能人の話し相手ってのは最近の詐欺の手口だって放送してた!!
電話をつないだだけで料金がドンドン上がるってやつ!!

ツイッターはひめこさんも知っているように滅多に確認しないので何がどうなっている事やらだけど、フェイスブックは最近急に多くなった感じ!!
自分のフェイスブックに友達として登録して有る若い人は多分全部そうよ(笑)
2013.02.10 00:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
こ…怖いですね><
それは明らかに詐欺ですね。
メールしただけでお金とられるかもしれません><
経験したことはありませんが(笑)
気をつけようね。
2013.02.10 00:05 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
十中八九、詐欺でしょうね!!
メールをすると、そこから何かが始まるんでしょうね!
自分も経験した事が有りませんけどね(笑)
2013.02.10 00:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
FBやAMEBAは、怖い事が昔からありますよ。
いずれにせよ、怪しいと思ったら友達承認とか
しないことですね。
私は、FB・AMEBA、どちらもやってた事があって、
今はもう止めています。
他のブログとかでは、そういうのはあまり聞きませんね。
2013.02.10 02:14 | URL | #fddzkx5k [edit]
にゃあも says... ""
これは、明らかにあやしいですよね。

引っかかる人は、まずいないと思うけど、
巧妙になってきてるので、
気を付けないといけないですよねーー;



2013.02.10 07:40 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

私もface Bookをやっていますが。
いまいち理解が出来て無いようで恥ずかしい失敗をしています。
知らない内に友達が増えていたりと!(笑)。
実害が無ければノ~ンビリ楽しんで行こうと思っています。
2013.02.10 16:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
facebookは以前から登録はしてあったのですが、ほとんど使っていなかったんです!
最近になり、見てみたら友達申請の多い事!!

メッセージを見るとほとんど同じ内容なのに申請者が違うんですよね~(笑)
アメブロも記事はないんです(笑)

FC-2に引っ越してからは変なコメントって入った事がないですが、SeeSaaの時は有りました!
もっとも全てのブログでコメントは承認制にしているので表に出る事は有りませんけどね^^

お体が大変な時にありがとうございます^^
2013.02.10 21:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
れぃんさんのコメントに有りましたが東北でPCをターゲットにした詐欺が横行しているようです!

怪しいサイトに誘い込む詐欺でしょうかね!
2013.02.10 21:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
自分もfacebookどころかツイッターもよく理解し切れてないです(笑)

やっと最近チョコチョコといじり出した!
そんな感じですかね(笑)
2013.02.10 21:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
あらら!
私も、今月に入ってから似たような目に遭いましたよ!
私の場合は、携帯にでしたが…(-_-;)
「詩織ちゃん」、暗躍しているんですね~
私の所に来た「詩織ちゃん」は何人かいます(アドレスが違うので)。助けて!だの、家出した!だの、会いたいだの!その他にも男名で「生活を援助」だの「1000万円当選」だの、放っておいたら10分おきにじゃかじゃか入る!意地になって受信拒否してみましたが、それでも止まない!やむを得ず、メアドを変えました。息子娘に「メアド変えたよ~」と絵文字入りでテンション高く知らせたら、迷惑メールと勘違いされました。「メアド変えました」と銘うち怪しいサイトに誘導するメールもあるんですね。ご用心ご用心!!
2013.02.11 01:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
あらら、男性にだけかと思ったら女性もなんですね!!
東北地方に頻発しているようですよ!!

2013.02.11 11:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
じゅん says... "まさに同じメッセージが来ました!"
はじめまして。
私もblogに友達申請来て、なんかあやしいと思ってネットで検索してたらこちらに辿り着きました(^-^)
ありがとうございます。おかげで自信もってスルーできます(笑)
2013.07.28 10:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "じゅんさんへ"
はじめまして こんにちは

これは結構前に書いた記事なのですが・・・半年ほど前のようですね

まだ同じような手口のやつらがいるんですね~(笑)
2013.07.28 14:00 | URL | #sBkmiiTA [edit]
おでんに山葵 says... ""
はじめまして~こんにちはです。

私もアメーバもブログコメントに同様のコメントがあります。

今年の5月にあった事で、当時は笑いましたね~。

コメントの、自分の名前の部分だけ抜き取って検索したら

結構な方のブログが検出されました。

はやちゃんさんとのコメント違いが、「チロルです」とか

ニックネームがない事位で、アドレスがtirolymoico@以下略

なので同一人物確定ですね~。

こういった迷惑行為が無くなる事はないと思いますが、

本気でレスしてる方もいますし、用心するしかないですよね。
自分の身は自分で守る!
2013.08.24 17:24 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "おでんに山葵 さんへ"
おでんに山葵 さん こんにちは^^

訪問&コメントをありがとうございます^^

これ結構前に書いた記事なのですが、未だに続いているんですね~(笑)
おでんに山葵 山のように時おり、この記事にコメントをくれる方がいるんですよ(笑)
2013.08.24 18:43 | URL | #- [edit]
同じ says... "全く同じ"
全く同じ、名前だけ違う申請を、本日受けました。
目的は何なんでしょう?
被害に遭われた方、どんな被害か教えて欲しいですね。
2013.10.20 18:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 同じさんへ"
同じさん こんばんは^^

たぶん詐欺でしょうね~!
携帯をつなぐだけで課金されるシステムの詐欺がまだ多いようですので!
この記事も一年ほど前の記事なのですが、時おりコメントが入り続けています!

フェイスブックのほうでも最近になり、友達申請をしてくる女性の名前をかったったと思われるものが増えました!
フェイスブックのその方のページに飛ぶと、詐欺の場合はたいてい内容がなく、そのためだけに造ったと思われる薄っぺらなページですね

2013.10.20 21:51 | URL | #sBkmiiTA [edit]
みはたママ says... "おんなじだw"
こんなのが、私のブログにも書いてあったので、おかしいなと思って調べて、
ここを見つけたんですけど、おんなじコメでびっくりしましたw(゚д゚)!

1. みはたママさん初コメントです○^ω^○
みはたママさんのブログ面白いです(^○^)たまにチェックしてたんですけど見てるだけなのもアレかなって思って(笑)コメントしてみました=*^-^*=ぶっちゃけなんですけど、みはたママさんのこと気になってます。。。みはたママさんが良かったらでいいんですけど、アメンバー申請していいですか??メッセージの受信設定してないからメールもらえるとうれしいです(*゚▽゚)メールまってますね(*^o^*)

怖いw
2013.10.31 13:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: おんなじだw"
みはたママさん こんばんは^^

この記事は結構前に書いた記事なんですが、時おりコメントが入ります!!
アレから結構たつのですが、未だに同じ手口、同じ文面での詐欺行為を続けているようですね!!

こんなメールやコメントは無視して削除して、ついでに違法コメントとして登録&通報です!!

2013.10.31 19:50 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/826-b1814e7d