趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

山形交響楽団 コンサート

クラシックのコンサートのチケットが手に入ったので久しぶりに音楽鑑賞としゃれ込みました^^
日頃からハードロックが大好きと言っている自分ですが、クラシックも聴くんですよ(笑)

偶然に手に入ったチケットだったのですが、コンサートで披露されるのはビバルディ・ドヴォルザーク・モーツアルトなど
自分が好んで聴く曲目が多く楽しみにして会場に向いました^^

山形交響楽団
山形交響楽団 posted by (C)はやちゃん

演奏するのは山形交響楽団(管弦楽)です^^

コンサート会場では地元山形のワインの試飲も用意されていて、ワインでほろ酔い気分でクラシック
そんな事も出来たようですが・・・・
そんな事を知らない自分はいつものように愛車で会場に・・・・残念・・(ーー;)

山形交響楽団・・・・
意外にも東北で一番最初のプロのオーケストラなんだそうです

ビバルディの四季が演奏曲に含まれていたので楽しみにしていました・・・・大好きなんですよ^^
チョット残念ながら演奏するのは 春 だけでしたが
立春も過ぎ今から訪れる春に期待しての ビバルディの四季 春 だそうです!

東北の冬って暖かい地方の方が想像するよりももっと過酷かも知れません!
それで春に対する思いはかなり強いものとなります・・・

厳しい冬を乗り越え春への期待を込め・・・・との事のようです^^

クラシック音楽は目を瞑りそれなりに楽しめましたけれど以外にも一番興味をひき
そして、「よかったな~^^」
そう思い聴いたのが・・・・

なんと最上川舟歌!!

オーケストラで民謡です!!
ブログを書きながら動画がないかと探したけれどみつかりませんでした・・・
一つだけ有ったんですけどね・・・
音声が低くてとても聴けたもんじゃなし・・・

とりあえず最上川舟歌を知らない方も居るかと、最上川舟歌をアップしてみました^^
花笠音頭と並び山形を代表する民謡だと思います^^




最上川は日本三大急流の一つに数えられる程の急流
交通の便の発達していない昔
山形名産の紅花を京都へと届けるために最上川を舟で下り酒田の港まで紅花を運んだそうです

「当時の船頭は最上川の急流を下りながらこの歌を歌い物資を運んだのかな?」

そんな昔に思いをはせる事も有ります^^

山形交響楽団は無料のコンサートも数多く開いているようですので、興味の有る方はホームページからでも調べてみてください!
往復はがきを送るだけでチケットが手に入るコンサートも多いようですよ^^

山形交響楽団のホームページは ⇒ 山形交響楽団

グリムス ⇒  リサイクル

Comment

れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
山形交響楽団 懐かしいというほ足しげくではないのですが
県庁前の会場(なんといいましたでしょう)が高校と近いこともあって、
つまり3回聴きに行きましたです^^
ビバルディの四季 「春」の演奏だったんですね
そうですよね わかります~^^
・・なのに、やっぱヘンな私は、ヒュルヒュルという「冬」も一番好きです
そして交響楽での「最上川舟歌」 よかったでしょうね~~~
想像しただけでも鳥肌モノに思います(*’-’*)”

コンサート会場へ車で行ける こういうところ羨ましぃです~
m(^^)m
2013.02.07 19:59 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
県庁から近い高校と言うと・・・・
女性なら県下で一番の・・・・ですかね~^^

ビバルディの四季は 春夏秋冬全てが好きですよ^^
全部で10曲ほどの演奏がありましたが、すべて良かったです

現在は山形駅西口にテルサという建物が有り、そこでのコンサートが多いようです!
そして最上川舟歌!
民謡で聴く最上川舟歌とも違って趣が有りました^^
2013.02.07 22:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
いいですよね^^
クラシックコンサート^^
わたしも近くで、たまに演奏がある時は行きます^^
(子供が小さい時は行きたくても行けなかったですから^^;)
ドボルザークは、やはり新世界でしょうか?^^
民謡も、オーケストラで聴くと一味違っていいですよね^^v



2013.02.07 23:21 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
自分の場合は聴く音楽のジャンルが言えないんですよね(笑)
いつも言っているようにハードロックが一番好きでは有るのですが、Jazzはとうぜんとしてボサノバも聴くしシャンソンも聴く(笑)
趣味と一緒でよいと思ったら何でもなんですよね~(爆

ドヴォルザークは新世界ではなかったです!!
スラブ舞曲というやつでした!
聴いた事は有るのですが名前までは知らない曲でした

自分も働いている時だと行けないのですが、ここぞとばかりに行ってきました^^
2013.02.07 23:48 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
ご無沙汰してまーす!!
山響のコンサート、いいですねー!
音楽は魂の洗濯にもってこいですものね。
スラブ舞曲!堪りませんねーっ!今、私の頭の中でメロディが脳内再生されてます♪
とすると、最上川舟歌やスラブ、力強い選曲だったのですね。
それにヴィバルディの春、今の季節にぴったりな曲。良い時間が持てて何よりでしたね。(^。^)
2013.02.08 04:02 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

クラシックはまったく聴かないと言う訳でもないんですが
あまり聴かないんですよ。
もっともロックミュージシャンでもクラシックを編曲したりしてますよね。
ELPの「展覧会の絵」なんかは大好きです。
高校の時、音楽の先生がクラシックにも興味を持たせようと
聞き比べさせてくれていたのを思い出しました。
逆にこの「最上川舟唄」をどのようにオーケストラで演奏したのか
とても興味が沸きますね。
2013.02.08 08:30 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ururu says... ""
はやちゃんさん、こんにちは~。
クラッシックで最上川舟歌。。はじめて聴きましたが、これを交響楽団が奏でるって、壮大な雰囲気になりそうですね。
私もよく目を閉じて耳だけに集中してクラッシックコンサートは聴いたりします(*^_^*)小さい子連れはNGなコンサートが多いので、遠ざかってますが、またいつか機会があれば、聴きにいきたいです♪
四季の春、華やかで好きです。四季の中では一番街中などで耳にするような気がします。
待ち遠しい春を思いながら聴くとまた趣がありますね(*^_^*)
2013.02.08 09:31 | URL | #4JSfk4Jg [edit]
みゆきん says... ""
何?
クラシックとワイン?
((ミ゜ρ゜ ミ))
最高・・・で?車で行ったの?
残念でした
(Ο_◇_)Ο ゴンッ
2013.02.08 15:40 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(●´・ω・)ノ♡♦♥コンニチワぁぁぁぁぁ♥♦♡"
生で聴くと感動しますよね♪
クラシックは特にそんな感じ♪
民謡もいいじゃないですかぁ(*^▽^*)
2013.02.08 16:33 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
まあ~、腕を怪我したからこそ行けたんですけどね(笑)
仕事をしている時ならとても、会場に行けない時間でしたから!!

最上川舟歌のオーケストラバージョン・・・!!
オーケストラだと雄大な自然が脳裏に浮かび上がり ほんと良かったです^^
2013.02.08 17:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
エマーソン・レイク&パーマの「展覧会の絵」!
持っています^^
LP盤ですけどね(笑) 自分も「展覧会の絵」は富田勲のシンセサイザーで編曲したやつを聴いたのが最初でそれからELP・・・そしてドヴォルザークと順序が反対だったりします(笑)

中学生の頃はサイケデリック・ロックと言われる EL&P キング・クリムゾン そしてピンク・フロイドが大好きで家に帰ると毎日聴きまくっていました^^
懐かしいです^^

2013.02.08 17:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ururuさんへ"
お子さん連れでコンサートはきびしいですもんね(^_^;)
民謡で聴く最上川舟歌とはまた趣が違って雄大さが広がり、脳裏に光景が浮かんでくるようでした^^

四季の春はレストランなんかでよく耳にしますね^^
食事の邪魔をする曲でないので、いいですよね!!
2013.02.08 17:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
最初から、ワインの試飲も有るって書いていてくれたら車を置いて行ったんですけどね~(笑)
まあ、自分が好きなワインではないので、そんなにも悔しくはないですけどね(爆
2013.02.08 17:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
オーケストラで民謡ってチョット意外でしたが、なかなか聴かせてくれました^^
久しぶりにゆっくりした時間を過ごしてきました^^
けれど・・クラシックのコンサートへの前後は愛車の中でハードロックをガンガン(笑)


2013.02.08 17:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/825-186d99f8