趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王山(山形県)

つい先日、
「蔵王の山頂付近はなかなか姿を見せてくれない」
なんて、そんな記事を書いたばかりなのですが・・・・・

蔵王山 山形県上山市から望む!

晴天の蔵王山
晴天の蔵王山 posted by (C)はやちゃん


今日の山形県は好天に恵まれました^^
それどころか我家の有る地方では雲ひとつない快晴!!

なかなか姿を現さないと、書いたばかりの蔵王山山頂が姿を現しました!
これはチャンスとデジタル一眼抱えて車に乗り込み撮影ポイントに!!

冬期間はなかなか姿を現してくれないんですよ^^
「今日なら樹氷も撮れただろうな~!!」

グリムス ⇒  カーボンオフセット

Comment

こん☆ says... ""
晴れて綺麗な山並みですね~

「今日なら樹氷も撮れただろうな~!!」
無理はされませんように
2013.02.02 00:55 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

山頂に雪を戴いた蔵王がくっきり映っていて綺麗ですね。
冬は滅多に見えないとの事なので本当にラッキーでしたね。
この山が山形を守ってくれるというのも
十分納得出来る姿です。
2013.02.02 08:22 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
マーサ says... "蔵王のお釜"
はやちゃんさん こんにちは

空、雪、稜線 みごとな眺めですね!

夫は高校時代 山岳部でした
この写真を見て 何気なく「蔵王に行ったことある?」と聞くと「あるよ」と返ってきました
えー!知らなかった~
夫は宮城の方から見たそうで「蔵王のお釜」の話をしてくれました
検索してみると ありました「蔵王のお釜」が!
夫に山を語らせると長いんですよね・・・でも今日は聞き手になりましょう
すばらしい蔵王の姿を見ながら(*^-^*)
2013.02.02 15:42 | URL | #JUGsyThY [edit]
とうふ says... "(●´・ω・)ノ♡♦♥コンニチワぁぁぁぁぁ♥♦♡"
めっちゃ綺麗な山々!
(* ̄。 ̄*)ウットリ

こっちからすれば
夢の国だぁ♪
2013.02.02 16:12 | URL | #k5SzeCBE [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんばんは

リンクを貼らせて頂きました
よろしくお願いします
この連絡をしようと「OKITEGAMI」を開いてみたのですが、よく分からず・・・
またコメントしちゃってすみません
2013.02.02 23:54 | URL | #JUGsyThY [edit]
桜子ちゃん says... ""
こんにちは!
綺麗な空と蔵王山ですね
樹氷、私も見たいです。
テレビでも紹介されているようなモンスター?
見たいなぁ~
2013.02.03 09:48 | URL | #- [edit]
ururu says... ""
うゎ~っ!綺麗ですね~、青い空に雪をまとった山々が映えて、、・:*:・。まるで絵はがきみたいでしばらくみとれました。(*^▽^*)
蔵王、なかなか見られないのですね。。これ、ほんといいチャンスだったのですね(*^_^*)
2013.02.03 13:13 | URL | #4JSfk4Jg [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
蔵王はよく女性的な山と言われるよう本当に高いのだろうかと思わせるようななだらかな山です^^
山頂付近に行くと、下界から眺めるのとは違い厳しい自然が待っているんですけどね^^
お気遣いありがとうございます^^
2013.02.03 17:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
東日本大震災では蔵王のマグマが地震の揺れを吸収!
それで仙台とはすぐ近くに有る山形市が救われたと地震学者が言っていました!
そして原発から発生した放射能も蔵王のおかげで被害が少なかったようです!
昔から蔵王山系の豊かな水で暮らしてきたわけだし
我家の有る地域にしてみれば母なる山と言っても過言ではないでしょうね^^
2013.02.03 17:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
以前に蔵王のお釜の写真をアップした事が有りますよ!
http://syumibito128.blog.fc2.com/blog-entry-539.html

昔使っていたSeeSaaブログの時にアップした物なので読みづらいですが、良ければ写真だけでもどうぞ^^

友達が携帯で撮ったお釜をmailで送ってくれた写真ですが、蔵王のお釜が凄い綺麗に撮られています^^
旦那さんが見たらきっと喜ぶような写真だと思いますよ^^



2013.02.03 17:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
とうふちゃんの所からすればそうなんでしょうね~!!
こちらでは四方どちらを見渡してもこの景色です(笑)

蔵王は少し別格ですけどね(笑)
2013.02.03 17:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
Waho!!
ほんものの蔵王山だぁ~~☆
ああ そうそう この山の姿なんです
50年立っても変わっていませんね

こういうとき 心得のある人は俳句や和歌を詠まれるのでしょうね(*’-’*)”
出来ない者は それなりに ただただ感動しております
ありがとうございます はやちゃんさん
m(^^)m
2013.02.03 18:26 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
リンクありがとうございます^^
置き手紙は置き手紙に登録していないと使えなかったかもしれませんね~??
ブログに置き手紙のバナーを貼らなくとも使うことは出来ますので秘コメのときなどは便利ですよ(笑)
コメント欄の(管理者だけに・・)にチェックを入れても同じか(笑)
2013.02.04 22:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
キレイですね~(⌒∇⌒)
蔵王には一度だけスキーで行った事がありますが、
ほぼ吹雪でした(・_・、)
2013.02.04 22:30 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
綺麗にとれていますね♪
それに、随分回復されたようで羨ましい^^

綺麗な写真はなごみます。
3月に入るとまた、入院ですが
それまで、遊びに来ますね^^*/
2013.02.05 09:47 | URL | #fddzkx5k [edit]
ROUGE says... ""
綺麗ですね~
蔵王は昔、よくバイクで行きました♪
大好きな場所ですが・・・
母が死んでから遠出する機会が無くなっちゃったなぁ~
またいつか行けたらいいな~
2013.02.05 12:47 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
これは綺麗ですね~。
家からこんなに綺麗な景色がみれたら贅沢ですね~!!
なんだか心が洗われる景色です。
ただ・・・寒いでしょうね~。
2013.02.06 13:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
樹氷の見学ツアーは、最近では宮城県側の方が盛んなようですよ!!
山形からは樹氷が近いので、ゴンドラで樹氷の所まで行く事になります。
しかし宮城県側からだと簡単には見学できない為に 雪上車を使っての見学が有ったと思います!

自分が育った上山市が樹氷が一番綺麗に育つ所なのですが地元にいても肉眼で樹氷を見たことの有る方って意外なほど少ないようです!
2013.02.07 15:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ururuさんへ"
ururuさんの所では雪山すらも珍しいのではないでしょうか?
山の天気は変わりやすいと言うように山頂付近は冬期間になるとなかなか姿を現してくれません!

冬期間に快晴の蔵王を撮れたのはラッキーでした^^
2013.02.07 15:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
自分も子供の頃からずう~っと見てきた山ですが、四季折々の表情を見せてくれるので見ていて飽きない山です^^
山形って季節がハッキリしているので、季節によっての表情が面白いですよね^^
2013.02.07 15:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
蔵王のゲレンデに立ったことが有るんですね^^
ここ数年ゲレンデに立つ事が少なくなりましたが、以前は休日は必ずの様に蔵王のゲレンデに通っていましたからもしかしたらすれ違っていたかも(笑)

蔵王温泉ゲレンデの下のほうですと天気にも恵まれますが、樹氷原コースや坊平ゲレンデなんかですと厳しいですね!
滅多に晴れてくれません・・・
2013.02.07 16:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
怪我をしてから、ほぼ三ヶ月!!

まだ仕事に復帰は難しいようです・・・
たえさんは三月から入院生活ですか・・・それまで余り無理をなさらぬように・・!!

2013.02.07 16:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
へぇ~!! 蔵王のワインディングをバイクで走っていたんですね~^^
自分も蔵王は車よりもバイクで走った方が多いかもしれません^^

まだ車の免許を持たぬ頃などは、毎日のように蔵王の峠を攻めていました(笑)

あの頃から見ると蔵王の道路は格段によくなりましたけどね^^
2013.02.07 16:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
shuuutamaさんの所でも雪を抱いた山って見られないですかね??
我家からは里の山が邪魔をしてこの写真のようには見えませんけども、それでも四季折々の姿を見せてくれます^^

気温は・・・・寒いですよ~(笑)
2013.02.07 16:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/824-c5390f68