趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


耐え忍ぶ

山形の母なる川 最上川
その最大支流になるのが須川です。

その須川が我家から直線で50メータほどの所に流れており
ここ数年間、冬になると白鳥が訪れていました!

冬の須川
冬の須川 posted by (C)はやちゃん

すぐ近くに白鳥達が夜間だけ眠りにきていたのですが
それが何故か、今年は白鳥達の鳴き声が聞こえない・・・・?
「昨日鳴いていたよ」
娘が言っていたので白鳥を撮りにデジカメを抱えた

我家から直線で50メータ・・・
ところが、見に行きたくとも途中に有る河川敷公園には大量の雪・・・・

須川河川敷
須川河川敷 posted by (C)はやちゃん

手前に写る木・・天辺しか出ていないが、雪がなければ人の背丈ほど有る!!
誰も訪れる事のなくなった公園は 雪が積もり放題!

真っ白で太陽の光にも融け辛く 雪嵩をましている
「これは歩くのは無理!」
車に乗り込み河川敷公園の駐車場へと向う

ところが駐車場も車が走った形跡がない・・・・(^_^;)
「いざとなればデフロックすれば脱出できるだろう~!」
愛車にはスタックした場合に使う デフロックのスイッチが有るので何とかなるだろうと誰も走った形跡の無い大量の積雪の駐車場へと車を走らす!

すぐにスタック(爆
デフロックのスイッチをオン・・・!!
何事もなかったかのように走り出す・・・・・
タイヤのグリップ感もしっかりしている!!
「すげーなデフロック・・!!」
悪路を走る事の多い自分でもデフロックのスイッチをオンにすることは滅多にないので、久しぶりに使ったデフロックにビックリ!!

更にそこから徒歩にて白鳥達がいた所へと進む!
釣り用に使っているひざ近くまで有る長靴ですら歩き出すと雪に埋もれそうだ・・・・!
慎重に歩かないと踏み込んだ足がいっきに股のところまで沈み込む事になる!

「今度来るときはかんじきでも履いて来ないと無理かな」

誰も来なくなった公園の積雪はそれほどに凄い!

足跡
足跡 posted by (C)はやちゃん

左手にデジタル一眼を抱え、そして右腕は思うように動かない・・・
バランスの取り辛い体でこの積雪の中を長靴だけで歩くのはかなり困難
やっとの事で去年に白鳥達がいた所へ辿りつく・・・・・

耐え忍ぶ
耐え忍ぶ posted by (C)はやちゃん

写真には一部しか写っていないが百羽は超えるであろう物凄いカモの群れ・・・・・

群れ
群れ posted by (C)はやちゃん

白鳥たちは何処・・・・・・??
グリムス ⇒  エコアクション

Comment

れぃん says... ""
こんにちわ♪
須川は最上川の最大支流なんですね
そこへ白鳥が来ていること、今はじめて知りました~
鴨さんたもたくさん集まってきてるんですね( *^^)(*^^*)ッ!
それがことしの大雪で・・ はたしてどうだったんでしょう?

>白鳥たちは何処・・・・・・??
ぁぁ 気になります~~☆ ジャン
2013.01.30 18:27 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
100羽以上のカモですか~。
実際に見たら、凄いのでしょうね!!
それにしても白鳥は、どこに行ったのでしょう?
ここまで頑張ったのだから、白鳥の群れに会いたいですよね^^

右手大丈夫ですか?
寒いといたみそうなので、お大事にしてくださいね。
2013.01.30 19:41 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
すごい雪ですね@@;
この雪の中を、水辺まで
しかも、右腕も痛いし、慣れた道でもこれは大変でしたね。
でも、白鳥さんは、どうしても撮りたいですもんね^^
分かります^^
カモさんも、愛嬌があるので、私は好きですが^^
白鳥さん、どこへ行っちゃったんでしょうねえ?
エサが少ないのかな?
2013.01.30 19:57 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
最上川、去年、川沿いの蕎麦やさんに行ったけど、けっこう川幅があって大きな川だった
たまたま前日の豪雨で水かさの増した最上川だったけど、冬は冬で綺麗だね
ちんまりと川中の石に積もった雪
本当は、雪って綺麗なのよ
綿帽子って、ここから付いた名前かもね(*^^*ゞ
2013.01.30 20:18 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

すごい雪ですねぇ・・・・
白鳥さんは何処へ行っちゃったのでしょうか?
残念でしたね”お疲れさまでした。

でも、沢山のカモさんの群れ!
こんなに沢山のカモさんを見るのは久しぶりです
可愛いお姿を見せていただきありがとうデス。
2013.01.30 20:25 | URL | #tHX44QXM [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
我が家のすぐ近くにここ数年間、毎年来ていたんですよ!
実は白鳥って意外とうるさくて鳴き声に悩まされていたんですけどね!

それが来ないと、それもまた心配で・・・身勝手なもんです(笑)
人の足跡が全然なかったので餌がないのかも知れませんね!

旧 上山高校の玄関前の川にも近年、白鳥たちが訪れるようになったんですよ^^
2013.01.30 20:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
カモは遠目で見ていると小さな石の塊が川の中にたくさん置いて有るような・・・・
最初はそう見えたのですが近づいたらたくさんカモが寒さに耐えながらじっとしているように見えました!

今年は我家の上を飛んでいくのを一度だけ見ただけで、それから見てもいないし鳴き声も聞いていないんですよね~!
本来ここまで積雪の有る場所ではないので、ねぐらをかえたのでしょうかね?

右腕は自分的にはあと少しと感じているのですが、レントゲンの結果次第です(^_^;)
お気遣いありがとうございます^^
2013.01.30 21:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
この場所は餌付けされているわけでもないのに、かなり近寄っても白鳥たちが逃げる事がにのでコンデジでも撮影が可能なんですよ!

今年こそはアップで撮りたいと、張り切って出かけたのですが一羽もいませんでした(^_^;)
一羽だけ蒼鷺がいてチャンスと思ったのも束の間
あっという間に逃げられました(笑)

この場所は我が家から結構近いのですが、人が来なくなるとビックリするほど雪って積もるんですね~!!
2013.01.30 21:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
昨年、みゆきんさんが山形の蕎麦街道にいらした時の事を書いていましたもんね^^
知っていれば山形のお奨めの地酒ぐらい届けたんですけどね(笑)

蕎麦街道のあたりは中流域で、この写真の所は支流になりますがかなり上流になります!
最上川って標高差が大きく急流で知られていますから^^

川に積もる雪って綺麗なんですよね~^^
子供の頃に見た渓流に積もっている雪や川岸の小枝に付く氷の塊を撮りたいんですけど、最近は子供の頃に見た風景に山形ですら出会えなくなりました!
2013.01.30 21:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
白鳥の姿をカメラに収めたかったんですけどね~!!
カモだけはビックリするほどたくさんいましたよ~(笑)

喜んでもらえるなら、如何にも群れってな感じの所を撮れば良かったな~(笑)
2013.01.30 21:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
白鳥もカモも良いのですが、私には
『耐え忍ぶ!』この一言にインパクトを
受けました^^b
今の私にはとても重要な事ですね。
人生最大の試練です!
負けませんよ~♪
2013.01.30 21:25 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
「たえさんが来た~」って見た瞬間に嬉しくなっちゃいました^^
カモたちは有る程度まで近づくと逃げますが、飛んで逃げるわけでもなしゆ~っくりと離れるだけ!
その時以外はジィ~~ットして動きませんでした!
見ていると、寒さに耐えて動かないとしか思えませんでした!

> 人生最大の試練です!
    負けませんよ~♪

この言葉を聞き嬉しくなっちゃいました!!
頑張ってください!!

心から応援しています^^
2013.01.30 21:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

自宅からそんなに近い所に白鳥が来ていたんですか。
そっと覗きたいところですね。
それにしても凄い雪の量です。
この雪の多さにさすがの白鳥も今年は別の所に行ってるんでしょうかね~。
2013.01.31 08:39 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ROUGE says... ""
うちの近所の沼では白鳥が居ついてます(^^;
最初は、群れの中の1羽が怪我して残ったのですが。。。
可哀想と餌などをあげる人が多くて
夏になってもそのままで・・・
その後、年々そこで繁殖しちゃってるので
年間通じているんですよ~
2013.01.31 12:45 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
まだ足跡もタイヤの痕もなんもない新雪

跡をつけるってとっても
気持いいのよねぇ~♪

白鳥サンたちはもっと餌が多い
別の場所に行っちゃったのかな?


2013.01.31 13:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
昨年だと多い時で30羽ほどの白鳥が群れていたんです!
日中はいなくなり夜間だけ寝ぐらとしてきていたようなのですが、今年は何処に行ったのやらです??

去年まではコンデジや携帯で撮っていたのですが今年は一眼レフカメラを手に入れたので楽しみにしていたんですけどね~(^_^;)
2013.01.31 15:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
この場所は寝床として使っているみたいで夕方から朝日が昇り暖かくなる頃までいて、温まるとどこかへ飛んで行き、また夕方に戻る
そんな感じだったのですが、今年は来ていないのかもしれませんね~!!

もっとも余りに近くにいるので、居ればいたで鳴き声が結構うるさかったりするんですけどね(笑)
2013.01.31 15:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
分る~^^
足跡もなんもない新雪って足跡つけたくなるんだよね~^^

あと車で走っている時も誰も走っていない駐車場に積もった雪の上なんかはワザワザ入っていってスピンターンして帰ってきたりして
「何をやっているの?」
なんて娘に冷たい目で見られたりしてます(笑)

昨年までは我家のすぐ上を飛んで行く姿を何度も見かけたのですが、今年は数回見ただけ??
近くに入るとは思うんですけどね~??
2013.01.31 15:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]
マーサ says... "オーノー!"
はやちゃんさん こんばんは

雪の中にわざわざ車で突っ込むだなんて~凄すぎます (>ω<)
かんじきも今はスノーシューと言うのだそうですね
長靴は特長がいいかも
それにしても白鳥はいずこ・・・

2013.01.31 21:00 | URL | #JUGsyThY [edit]
ハミィ。 says... "減ってます。"
こんばんは。
山形も結構積もっているみたいですね。米沢の白鳥達も大雪に嫌気がさしたのか、今は100羽ちょっとぐらいの数に減りました。
こちらに来る事があれば”窪田水辺の楽校”に寄ってみて下さいな。
2013.01.31 21:02 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
一応、RV車なので普通車よりは雪に強いので(笑)
かんじきは昔ながらの丸いやつと西洋かんじきと呼ばれる物がありますね^^
どちらも意外と高価だったりします!!

最近はプラスチックのやつも見かけるのでそれがマーサさんのおっしゃる スノーシューってやつなのかな?
それとも西洋かんじきと呼ばれる物全て??

春先に釣りに出かけるときなどはあれば便利だなと思うことも有り興味はあったんですよ^^
2013.01.31 23:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
実は若い頃に窪田に有る会社関連企業に勤めていたのであの変は詳しいはずなのですが・・・
白鳥のことは知りませんでした(^_^;)

100羽以上というと結構いますね^^
最近、米沢に行っていないし出かけてみようかな^^
ちょいと、米沢にはトラウマがあって最近は何かきっかけがないと行きたくないと言うか(笑)

2013.01.31 23:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

何時も来ている白鳥、心配ですね。
何か有ったのでしょうか。

雪の積もった川、こちらでは見られませんのでとても新鮮です。
ヤマメやイワナも身を潜めているのでしょうか。
釣り意欲がモリモリです。
2013.02.01 12:19 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

真っ白!
本来なら人の背丈ほどの木が そんなに小さく?
ってことは 何センチくらい積もっているのですか?
ひゃ~ すごい。 歩いてみたい

白鳥はどこへ行ったんでしょうね・

>体を動かさなくなったのかな?
体重ってほんと増えるのは早いよね~(^^;)

2013.02.01 14:29 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
十年ほど前まで、この川は魚の棲めない鉱毒の流れる川でした・・・・
それで魚はというと・・・・
現在は見事に蘇り、岩魚やヤマメも棲んでいるようです^^
中流域になるので、ハヤやナマズそして鯉なども多く生息しているようです^^

余りに我が家から近いので攻めたことはないんですけどね(笑)
去年に270ミリのズームを手に入れたので撮りたかったんですけどね~!!

2013.02.01 23:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
推定でも1メーター以上でしょうね!!
すぐ近くの民家がある所では積雪など余り無いのですが、人が訪れないとあっという間に積もりますね!

雪に慣れている自分でも、何故か新雪って足跡をつけたくなるんですよね~(笑)」
沖縄に住むmanaさんはその思いがもっと強いんでしょうね~^^
2013.02.01 23:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/823-6df6ba05
