趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



去年の暮れ・・・・
降り始めた雪が綺麗だと思ってデジカメを向けシャッターを切った

雪降る町
雪降る町 posted by (C)はやちゃん

初雪が降り始めた田舎の町中・・・・
毎年見ている雪では有るが、初雪は何となくワクワクしてくる!!

まあ、この程度の雪ならロマンチック・・・そんな言葉も出てくる

年が明けての今年・・・・
例年よりも積雪が少なくてよいなと思っていたのもつかの間!

平年並以上の積雪が山形の町を襲った・・・・・
山形県内でも積雪の少ない山形市ではあるが、チョット路地裏に入ると

山形市内
山形市内 posted by (C)はやちゃん

アスファルトの上には圧雪となった雪が太陽の光を反射している!
比較的雪の少ない大通りの隅にも

何を見ているのかな?
何を見ているのかな? posted by (C)はやちゃん

除雪で集められた大量の雪・・・・

まあそれでも自分は雪が大好きなのだけど・・・・
時として雪は牙をむく事も有る・・・・

雪
posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒  京都議定書

Comment

みゆきん says... ""
雪、少ないよーーーーーーっ
最初は綺麗だなって思ったって事は、そんなに積もらないのね
こちらでは、朝から自宅前で接触事故があったらしく、この雪山の前で渋滞
雪かきする振りして、様子を見る町内の人で、ごったがえしてるわ(爆)
小鳥ちゃん、餌を求めて(*゜‐゜)ぼぉー・・かな?
2013.01.21 09:37 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

お久しぶりです~~
>初雪は何となくワクワクしてくる!!
見慣れた地域のはやちゃんさんでもそんな風に思うんですね~
私だったら もう大興奮ですよ(笑)
しかし 降りすぎるのも困りものですね(>_<)

2013.01.21 12:40 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
今年は例年より雪が多そうなんですね・・
ちょっと前まで何回となく暖冬の傾向になるって聞かされていたような^^
厚いコートも買っておいてよかったです (〃∇〃)ゞポリ

なつかしい地名ばかりです
13号線 上の山温泉口 二日町。。
m(^^)m
2013.01.21 20:06 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
そりゃあ~みゆきんさんのところと比べら 少ないなんてもんじゃないですよ(笑)
我家の所は山形県内でも積雪の少ない地域ですしね^^

小鳥はコンビニの駐車場にいるやつを見つけてパチリ!!
コンビニに来た客のおこぼれでも狙っていたのかな^^
2013.01.21 21:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさんの所では降る事がないですしね!
雪に大興奮は容易に想像できます^^
先日、沖縄から小学生が山形の豪雪地帯に訪れた映像が流れていました!
雪に慣れている自分たちから見ても、これは出来ないなんて思う遊び方をして楽しんでいました(笑)

今年は骨折の影響で雪かきが出来なず!
これ以上積もられるとチョットこまりものですね~!!
2013.01.21 21:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
今年は寒いのか一度積もった雪が融けにくいように感じています!

最初の写真は懐かしいでしょう~^^
れぃんさんもこの町に住んだ事が有ると言っていましたもんね^^

写真の場所は余り変わっていませんが、少しアングルを変えるとかなり変わったんですよ!
ここに有ったバス停留所なんかは我家の子供たちすら、
「この場所に大きなバス停留所があったんだ」
なんて教えてもキョトンとしています(笑)
2013.01.21 21:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
こんばんは^^
お怪我は少しずつ良くなられていることと思います。
そろそろカメラを持ちたくなる頃ですね^^
ハクセキレイと真っ白な雪。
きれいですね。
そして最初の写真。
雪の降る街を~~~~ジャジャジャザ~~~ンって歌ってしまいましたよ♪
2013.01.21 21:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
時々、写真を撮るようになったのですが・・・
何も考えずに撮ると写真が全て斜めです(^_^;)

手首が上手く回せないので、軽く構えるとカメラが斜めになっているみたいで・・・(^_^;)

さくらさんが歌ったその歌は山形で降る雪を見て作られた歌なんですよ!!
残念ながら当地ではないのですが 山形県の酒田市の街に降る雪を見て作られた曲だと記憶しています^^
2013.01.21 22:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
セキレイかな?
丸々太って 飛べるのか心配
今年は雪少なくて助かってます が
降らないのも その年の夏場の水不足が心配
なんです

2013.01.21 22:20 | URL | #- [edit]
boomin says... ""
関東で雪が積もった日に、こちらも少し積もりました。
でもすぐに溶けちゃった。
毎年いっぱい積もっても初雪はワクワクするんですね。

私もワクワクするけど雪に慣れていないので
積もると車に乗れないので困るな~って思っちゃう(^_^;)
2013.01.21 22:30 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
雪だ~(@。@)
愛媛は暖かいので、今日の最高気温は15℃(^^;
雪の怖さも良く分からない感じですv-356
2013.01.21 22:51 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
セキレイです。
写真を撮るのに苦労したぐらい元気に飛び回っていました^^

雪は夏場のダムの貯水量に密接していますもんね!!
こちらも今年になって結構積もり始めましたが、まだ山が真っ白にはなっていないんですよね~!
2013.01.21 23:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
自分が特別なのか、毎年雪が降り始めるとワクワクしますね(笑)
そして雪路となった蔵王のワインディングを走りたい!!
毎年繰り返しています(笑)

boominさんの所だと冬用のタイヤを持っていられる方も少ないのでしょうね~!
雪路は想像以上に滑ると思いますよ!^^
2013.01.21 23:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さんの所では滅多に降る事がないでしょうからね^^
最高気温が15℃ (@_@;)

そのほうがこちらからするとビックリですよ!!
2013.01.21 23:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
白く、雪化粧した町や山は本当にきれいですが、
はやちゃんさん、今年はあまり降ると、雪かきができないから困りますよね。
一昨年でしたか、自転車が凍りついてましたもんね。
これ以上降らないといいのですが。

白い雪にちょこんと止まった、小鳥さん、
ほのぼのして、いい風景ですね^^
ナイスショット!^^v
2013.01.22 15:20 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... ""
我家の自転車・・・既にタイヤの半分ほどが雪に埋もれています(^_^;)

小鳥はコンビニの駐車場で遊んでいるのを狙ったのですが、なかなかおとなしくしてくれなくて・・・(笑)
駐車場の真ん中で目一杯ズームをかけて撮りました(笑)

見ている人は「あのおじさんは、何をやっているのだろう」?
だったでしょうね(笑)
2013.01.22 16:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ROUGE says... ""
こんにちは。
こちらは今回は雪、免れました。

雪道、馬力無い方が良いんですね~
でもウチの軽自動車はホントに10cmでもダメです。
タイヤのせいもあるんでしょうかね~?
それとボロだからかな?(^^;
2013.01.22 17:07 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

雨と違って雪はすべてを真っ白に覆い隠してくれますから
それまでの風景とまったく違った印象になってきますよね。
私も家の中で見ている分にはなんとなくわくわくしてきます。
でもこちらは雪に弱いですからね~。
交通事故やら渋滞やら考えると困っちゃうな~とも思っちゃいます(^◇^;)
雪に慣れてないのに雪を甘く考えてる人が多いから
事故とか多くなっちゃうんでしょうね。
2013.01.22 18:56 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
きっと、タイヤでしょうね~^^
実際に見ないとハッキリとは言えませんけれど・・・

タイヤがスリップして登れないのならタイヤですし、馬力がたりなくて登れない場合はエンストです。
最近の車で馬力不足ってほとんどないと思いますよ^^

こちらは明後日あたりからまた雪のようです!
雪はいやではないのですが寒いのが苦手で・・・(^_^;)
2013.01.22 21:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ティーグさんもワクワクしますか^^
見ているのも好きだし雪路を車で駆けるのも好きなんですよね~^^

自宅の除雪には毎年悩まされますけどね(笑)
関東の方はスタッドレスタイヤなんて準備していない方も多いでしょうしね!!

スタッドレスタイヤは使わないでいても、寿命が4年ほどと言われています。
それでこちらでは冬になると、雪が降るとか降らないとかに関わらずにタイヤ交換を行ないます!

勿体無いからと仕舞って置いてもスタッドレスは駄目になるので有るものは使った方が良いということで^^
2013.01.22 21:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
雪深いですね( ̄Д ̄;;
この間、こちらも雪が降りましたが、
車が動かせずに困っちゃいました。
ノーマルタイヤなので・・・(^▽^;)
2013.01.22 22:58 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
こるごん says... ""
今のところ、降雪量がさほどでもなくて助かりますね~
ワタクシめも、一番始めのお写真に目を留めていたところです。
「ミドリヤ」→まだ看板があるんですね。反対側の緑色のシート(?)屋根のお店、昔祖父に連れられここでコーヒー牛乳とゆで卵食べるのが楽しみで…。
そうですか…。お子様たちは、バス待合所の存在を知りませんか…。
タイ焼き屋もありましたね。1~5コースまで路線ごとポールがあって、こんな雪の日にはぎゅうぎゅう詰め押し合いへし合いしながら乗り込んだものです。昭和の古き良き時代…です。
こんなことばっか思いだしてしまうのは、やっぱりトシかな???
2013.01.24 01:54 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
東北ですから雪は降りますね~^^
東北にしては少ない方なんでしょうけど、一時間も車で走れば豪雪地帯がそこかしこにあります(笑)

ノーマルタイヤは危険ですから積雪の有るうちは動かさない方がいいです^^
走らせるのより止めるのが大変ですからね!

2013.01.24 11:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
バス停のまん前にラーメンやが有って大判焼きなんかも売っていましたね!
ミドリヤの所に喫茶店があって高校生の頃は毎日のように入り浸っていました(笑)

学生の頃は毎日この前をバイクで走っていたんですよね~^^
2013.01.24 11:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/820-82485f7f
