趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

秋!! 真っ盛り!

我が家から見える蔵王の山も茶色っぽく観えるようになりました!
蔵王エコーラインとかは綺麗に紅葉している事でしょうね~^^
週末にでも紅葉を観にドライブに行こうかと思っています^^

そして我が家のテーブルにも

「山形の秋の味覚」

山形の秋の味覚.JPG

全部頂き物なんですけどね(笑)
山形に住んでいると、このような嬉しい頂き物も日常茶飯事^^
ラ・フランスと柿と栗^^
写真には写っていませんが葡萄にリンゴもたくさん頂きました^^
そして我が家のすぐ近くでも

「柿の木」

紅葉した柿 2011年10月16日.JPG

平地でも紅葉が始まっています
実が見当たりませんが柿の木です、写真を撮るときは柿の実も見えていたのですが
なんせコンデジ・・・うん、腕も悪いし・・・(笑)

今回は休日が来る前に、先週の釣りの状況でも書いておきます!!!
自分のブログにはありがたいことに山形からの多くの検索が入ります
そのほとんどが「山形の吟醸酒」と「山形の釣り」(笑)

現在の釣り場の状況はどうなのだろうと、検索されるんでしょうね!!

先週は二日続けて花森湖でした!
なので2日分まとめて 2011年10月15~16日です!

先々週にでかいのをバラしているので愛車に乗り込み向かった先は花森湖!!
蔵王連峰にある花森湖です

紅葉が綺麗^^

「花森湖の紅葉」

2011年10月15日 花森湖にて 秋色.JPG

こういう景色を見ちゃうと釣りなんかそっちのけになってしまう自分です(笑)

前回にはかなり寒い思いをしたので上着を用意して釣りに望んだのですが、この日は暑い
(^_^;)
日中には20度以上は有ったと思います(温度確認しませんでした)
そして表水温は前回と変わらず14℃!

そんなに悪くはない水温です!
しかし、アタリが遠い・・・!!

前回に釣れたボトム付近を丁寧に探り始め

「10月15日 花森湖」

花森湖にて 10月16日.JPG

同じような条件を探し何とか少しずつ釣上げます!
数匹目!30センチ以下と思われる小バスがヒット!

難なく足元まで寄せたその後ろです!

倍は有ろうかと言うでっかいブラックバスがまだ釣上げていない小バスの背後に迫っていました!
ブラックバスってヒットすると釣れたブラックバスの回りに数匹のブラックバスが付いてくる事が有ります!
これはスクールと呼ばれる同じぐらいの大きさのブラックバスのグループの一団が付いてくるんです
しかしこの時は、あきらかに釣れた小バスを餌としてチェイスしてきたと思われました!

まだまだ活性は悪くないです^^
直ぐにビッグベイトにルアー交換です!!
ビッグベイトは「ガンクラフトのジョインテッドクロー」
キャストしてゆっくり巻くだけです。
2度ほどチェイスが有りましたが、チェイスしてきただけ!
ジョイクロと言うルアーはこのチェイスだけが多いルアーです!

トラウトなんかはよくチェイスだけしてヒットしない事が有りますが
ジョイクロはこれとオンナジ状態が良くあって、これだけでも普通のルアーとは違う何かを感じます!

まあこのあとフォローベイトに何をキャストしたらいいのか困るのもジョインテッド・クローと言うルアーなんですけどね・・・

誰かジョインテッド・クローに反応するがヒットしないブラックバスのフォローの仕方を知っている方がいれば教えてくれませんかね
 
 m(__)m

花森湖はそろそろ越冬に入るかもしれませんね~!
越冬に入ると花森湖のブラックバス達は釣っても面白くないんですよ!
水温が余りに低くなるからだと思っているのですが、とにかく引かない・・・
釣れてもゴミでも引っ掛かったの如く リールに引きずられてくるだけになります!

それまであと少しでしょうね~
今シーズンもたくさん遊ばせてくれた花森湖です
まだ数回ほどは行けるかな??


2011年10月15日 花森湖にて.JPG



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

Gremz ⇒ 食物連鎖

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/82-02a60f60