趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

雪国

2013年 成人の日・・・・!!!
よく見るテレビの司会者が知ったかぶりして こう言った!!
「これが東北なんかだとすぐに除雪するのでしょうが・・・・・云々」

この日、関東地方にも雪が降ったようだ!!
この日の我家の庭先では・・・・・

成人の日 我家にて
成人の日 我家にて posted by (C)はやちゃん

車のタイヤがほとんど見えなくなるほどの大雪が一晩で積もった!
その日の朝・・・
山形県の主要国道13号線はと言うと・・・

2013年成人の日
2013年成人の日 posted by (C)はやちゃん

路肩が雪で埋もれているが、ここには立派な歩道がある!!
推測するにゆうに60センチ以上は積雪が有ると思われ人が歩いた形跡など一つもなし

東北の背骨とも言われる主要国道でさえこの状態である!!

何を言いたいかというと前述のアナウンサーが言った言葉

「これが東北なんかだとすぐに除雪するのでしょうが・・・・・云々」

東京に降った程度の積雪では山形に有る当地では除雪など行なわない!!
前述のアナウンサーの吐いた言葉が妙に心にひっかかったのでキーボードを叩いている!!

では、何故それほど混乱をきたさないかといえば単純に
いつ、雪が降り出しても良いように 冬用のタイヤに履き替えている・・・・!!

ただそれだけの事!!

関東に住んでいても雪路を上手に走るドライバーがたくさんいることは知っています!
けれど、テレビにはチェーンを巻いているのに雪路を走れないドライバーが映し出されていた!!
まあ単純に運転技術が伴っていないだけの事だけど

当地にチェーンを巻いても走れないドライバーがいたら後ろ指を刺され爆笑されているだろうけれど・・・!!
だって、雪路にチェーンは最強アイテムなのだから、それで走れないのなら何をやっても走れないだろうからね!

テレビに映し出されている、雪道を走れないドライバーはみな同じ過ちを犯している事を東北に住むドライバーならひと目で気付いていると思う!

テレビに映し出された下手なドライバーはみなアクセルの開けすぎ!!

ドラッグレーサーがフル加速をする時
ただアクセルを全開にするのではなく、タイヤのグリップがなくなるギリギリのところでアクセルを開け閉めしている事を知っているだろうか?
ドラッグレーサーがいきなりアクセルに全開をくれたらタイヤがグリップせず前にはほとんど進まない!

雪路を走るコツはそれと同じ!!
タイヤが路面を捕らえている事を常に体に感じながらアクセルをジワジワと開ける!!
ゆえに雪路を走るのは乾いた路面を走るより、かなり神経を使いながら走る事になる!

それは加速や減速の時だけではなく、ただ真っ直ぐ走っている時も同じ
上手いドライバーほどタイヤがしっかりグリップしているかに気を使う!

わざと滑らす時でも、タイヤのグリップには神経を尖らせている!!

なんてね・・・・・
10年目のスタッドレスタイヤで雪路を走っている自分としては走る事より止まる事の方が怖いのだけど・・・
もしかしたら、普通タイヤとして履いているオールティーレンタイヤの方が
「10年目のスタッドレスタイヤよりグリップがいいのでは?」
そんな事を思う今日この頃である・・・・(^_^;)

グリムス ⇒  ゴミ分別

雪国の夜
雪国の夜 posted by (C)はやちゃん



Comment

にゃあも says... "こんばんは^^"

チェーンを巻いたからと言って、だれでも上手に走れるわけではないんですね^^;
(うちには、チェーンもスタットレスもないので、多分巻き方も分からないです^^;)
こちらも、たまに、大雪が降ると、事故や渋滞が多発しますから、やはり、
やはり、何があってもいいように普段から、備えはしておかないといけないですね。
2013.01.19 23:18 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
いや~普通はチェーンを巻けばたいていは走れますよ(笑)
テレビのニュースに出ていたドライバーがチェーンを巻いているのに
「全然走れないです・・・」
と言っていたのを見てちょいと皮肉を(笑)

にゃあもさんの旦那さんなら見れば分ると思いますよ^^
自分も他人に教わることなくチェーンの巻き方は覚えましたから!!
昨今はチェーンをまく方をほとんど見かけないので若い方なんかはほとんど知りませんよ!

2013.01.19 23:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ハミィ。 says... "遅ればせながら・・。"
あけましておめでとうございます。
怪我の回復が順調な様で何よりです。連日の積雪にはウンザリしていますが、首都圏での積雪パニックとその報道には若干シラけ気味です。
チェーン付けたのに走れないのはありえないと思いましたね。
2013.01.19 23:51 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
マーサ says... "大丈夫?"
はやちゃんさん おはようございます

10年もののタイヤ 大丈夫ですか?
溝が残っていても固くなると取替え時だと聞きますが・・・
お願い!どうか安全に走行してくださいね(*・人・*)
2013.01.20 10:55 | URL | #JUGsyThY [edit]
ROUGE says... ""
私は車を駐車場からも出せません(^^;
馬力が無いから10cm程度の雪も乗り越えられないのよね~
なので雪かきしないと車も出せないし
運転なんて、もっての他!

今回は雨の予報が大外れで雪になったので
尚更、車に何も装備してない人が多かったんでしょうね。
2013.01.20 11:12 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくです!!

ここだけの話、あの程度の雪なら普通タイヤで充分ですね(笑)
実際何事もないように走っている方もたくさんいるわけだし!!

あれが当地なら、ほとんど問題ないとは思いますけどね(笑)
公的機関も対処を間違っているし・・・!!
一般路を通行止め・・・逆ですもんね!

車が渋滞することで雪が解け走りやすくなるのだけど、通行止めにしたのでは積もり放題・・!!

雪に対する慣れの問題でしょうけれど、
雪路でアクセルを目一杯開けているのだもの・・・・

走り出したときにあそこでアクセルを緩めてやれば走るのに。。。
なんて一人でつっこんで見ていました(笑)
2013.01.20 14:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
マーサさんは北海道ですし、ご自身でもハンドルを握っているのでよく知っていらっしゃる^^

スタッドレスタイヤの寿命はだいたい4年と言われていますね!!
まあブリジストン&ミシュランのスタッドレスタイヤ以外ならメーカーの言う4年が限界と思っています!
とりあえず自分が使用しているスタッドレスタイヤは走るのには支障をきたしていないので、使用しています(笑)
蔵王の雪路のワインディングなんかも平気で走破してくれますので^^
車を交換するまでは大丈夫かと・・・なんせ高いので・・・(^_^;)

2013.01.20 14:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
実は当地の雪路を走るのに優れている車はと問われれば・・・・
馬力のない、商用の軽ワンボックスと自分は答えています!

自分自身は200馬力オーバーのRV車を使用していますが、この大馬力が雪路では災いしてたやすく滑り出します!
ところが力のない軽乗用車なんかだと走りだしに全開をくれても滑らないんですよね~!!
(4WDならばです)

雪路では馬力の少ない車の方が扱いやすいんですよ^^
ちなみに写真に写っている車はうちの奥さんの軽自動車です
4WDでも有りませんし、そしてこの時の積雪は40センチほど・・・

元気に会社へと出かけました^^
2013.01.20 14:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.20 15:24 | | # [edit]
とうふ says... "(★´∀`p【.+゚*♪こん♪。:゚+】q´∀`★)"
さすが雪国の方はすごい!
私の住む地域は
ほとんど雪も降らないので
積もったりしたらパニック間違いなしです。。。。。
2013.01.20 17:49 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
こちらでは、かんがえられないくらいの積雪量で雪かきをします^^
先日も8cmジャストで 近所総出で始まりました!^^
こちらではすべてが雪仕様になってないので、当然なんですけど
山形人としたら、こんだけでするのぉ~って可笑しいのです(^^ゞ

そして、出ていく頃あいにも結構気を使います(*'-'*)"
早すぎず遅すぎず、、みなさんに合わせてやりましたです 笑)
2013.01.20 18:17 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
こん☆ says... ""
先日 県外車が雪にハマってまして
助けてあげたんですけど 後ろから押してたら
アクセル全開?    思いっきり 掛けられました
FR車を押すときは 気を付けないと

こちらは 今年は雪が少なくて助かってます~
勿論10㎝ほど積もっても 除雪は動きません~
必要ないですしね
タイヤは 12月から3月はスタッドレス
積雪なくても 凍結してますから
雪道の運転十分お気を付けください
2013.01.20 21:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
見つけた~^^
以前はなんでヒットしたのか記憶にないんだよね~??
2013.01.20 23:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
とうふちゃんの所だと冬タイヤを持っている人すら珍しいだろうからね!!
一度でも雪路をFR車なんかで走ったら病み付きになるよ~(笑)
2013.01.20 23:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
自分ももともと東京生まれですし、若い頃は住んでいた事があるから知らないわけではないんですけどね(笑)

それでも雪国で育っていると、あの混乱ぶりはおかしいです^^

郷に入っては郷に従えですもんね^^
2013.01.20 23:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さんの所も積雪地域ですもんね!
雪路を走ったことのない方は、まずほとんどがアクセルの開けすぎですね!
滑り出したらアクセルを緩めるのが基本なんだけど 体で覚えるしかないでしょうからね!

自分も蔵王でスパイクタイヤにチェーンを巻いた県外ナンバーを助けたのはいいけれど・・・
すぐに雪の壁にド~~ン!!
何度やっても走れないのでホテルまで自分が運転を替わって車を運んであげた事が有ります!
その後、蔵王の峠道をあの車は無事に下れたのだろうかと凄い心配でした・・・(^_^;)

車の中で雪道を走るコツをホテルに付くまでレクチャーしながら運転はしたのですが 30年ほど前のことなのに今でも記憶しているんです(笑)
2013.01.20 23:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/819-dda51bb7