趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


怪我

怪我した当初、最初に思ったこと・・・・
「自分としたことが、やっちゃった~」でした・・・!!

怪我をした直後に動かなくなった右腕の自己診断をしました!
「肩から右腕の全てが動かない・・・
手首・・・右腕の中間辺り・・・
そして肩・・・・!!」
「多分骨折!!さすがにこれは病院行きかな~!!」


怪我を見た全ての者が重傷と思う中・・・・
本人は至って冷静・・・(笑)

仕事用に付けていた皮の手袋・・・・
外せば間違いなく大量の出血・・・!!

なのであえて手袋を外さずにいたのだが、
「手袋を外した方が・・・」の声に 外そうとした瞬間
ボトボト・・・・という感じで大量の出血!!
「やっぱり!!」と思いつつ慌てて手袋を付け直そうとするも
右手が動かず・・・・!!

レントゲンの結果は自己診断とは違ってはいたが、ほとんど外れてはいなかった!!
けれど自分が思ったよりは怪我した範囲が狭く肩までは いってなかったので少し安心!!

こんな感じで入院を余儀なくされたのだが・・・・
この時点でも
「片腕でも何とかなるだろうし」 
「折れた骨がくっつけば、それで終りだろう~^^」


軽く考えていました!


利き腕を骨折・・・利き腕に限らず骨折すると言う事は自分が考えていたよりかなり大変な事でした・・・

骨折した箇所だけでなくその周りの部位にも多大な影響を及ぼし動かなくなる・・・
それは自分が想像していたよりも過酷な事でした!

現在は担当の先生や療法士さんのおかげで動きに関してはかなり回復してきました^^

怪我した右腕で携帯を持とうとしたら・・・
するりと指の間から携帯が滑り落ちる・・・・・

かなり回復したと思われる右腕ですが、それでもまだこんな状態です・・・!!

以前5キロや10キロ程度のハンドグリップを店頭で見つけ
「こんな軽いハンドグリップって意味が有るのだろうか?」
そんな事を思ったことが有りました!

けれど数日前までの自分は5キロのハンドグリップを握りきる事が出来ませんでした・・・!
骨折しギブスをされたことや動かすと痛みが有ることで、ほとんど力を使うことがなった右腕!
それは、あっという間に筋力が低下!!

ギブスをしていた時に自分で触った右腕の力瘤は
まるで女性のおっぱいかと錯覚するほどまでに柔らかく、筋肉の反発力など全然感じられず・・・・!!

案の定ギブスを外した直後は手首から肘までのシルエットがほぼ直線!
ビックリするほどに衰えた筋肉は 握力が1キロ以下・・・・

ドアノブを回すことすら出来ませんでした!

退院した直後はギブスを装着していたので、パソコンを操作する事もそれほど苦にはならなかったのですが
骨折したままでは有ったけれど手術でプレートを埋め込んだので
「ギブスを外しても大丈夫^^」
と早い時期にギブスを外したのだが・・・・

ギブスを外した途端に痛みが出始め・・・・
折れた箇所をカバーするほどの筋力がないために、骨折した箇所だけに負担ががかかるようで
パソコンを操作する事が怪我の治りに支障をきたすように思われ、暫くパソコンを操作する事をやめていました!

左腕一本でキー操作をしているのだけど、その間、宙に浮いている右腕の骨折箇所がシクシクと痛み出す・・・
筋肉が有る程度付き骨折した箇所がくっつき始めるまでは無理なのかも・・・!!

そう思っていたのです!

やっと筋肉が付き始め、ドアの開け閉めも出来なかった右腕も車のドアのような重いドアでも開け閉め程度はできるようになりました!!

いまだ痛みが残り、骨折箇所もまだくっついてはいませんが
筋肉が付き始めるとともに骨折箇所だけに負担が来ると言う事も少なくなりました^^

それで、少しずつでもブログを書こうかと久しぶりにキーを叩いています^^


DSCF1250
DSCF1250 posted by (C)はやちゃん


グリムス ⇒ 地球温暖化




Comment

こるごん says... ""
先輩!ブログのご復帰、お待ち申し上げておりました!!
おかえりなさいませ~
ご無理はなさいませんように…
2013.01.17 02:20 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
そうなんですよね。
分かります。
骨折すると、その部分だけでなくて、周りにも支障が出てきますもんね(TT)
わたしも何年か前、骨折した手首、いまだに以前ほどの力は入りません。
(リハビリをさぼったせいかしら?^^;)
しっかり、リハビリして、治して下さいね^^
早くよくなりますように!^^
2013.01.17 08:20 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

本当に大変そうですね。
私は幸いそのような大怪我をした事がないので
私の想像以上に辛い事なんだと思います。
どうぞ無理なさらずにゆっくり完治を目指して下さい。
2013.01.17 08:55 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
カミクロ says... ""
ずいぶんと大きな怪我だったんですね!
読んでるうちに、背筋がゾクゾクとしてしまいました。
私が足を骨折したときは、幸いたいしたことなくて、比較的早く仕事復帰できましたが、それでも五体満足がどれだけ幸せか実感しましたよ。
まんず、無料なさらず早く完治することを祈ってます。
2013.01.17 10:45 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
私も何度か骨折経験がありますが
入院するほどの怪我は無いです。

でも、その辛さはすご~~く解ります(^^;
初夏に足骨折したばかりだし。

完治するまで時間かかりますが焦らないでね。
「日にち薬」って言葉もある位ですからね(*^_^*)
2013.01.17 11:38 | URL | #- [edit]
としあき says... "骨折"
こんにちは、はやちやんさん、

骨折と聞いてとても心配しています。
私も昨年骨折に合い辛い思いをしました。
利き腕の骨折は特に大変ではないでしょうか?
リハビリを頑張って下さい。
一日も良くなることを祈っています。

春にはビックバスを釣って下さいね。
2013.01.17 14:21 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
読んでるだけで 怖いです
気を付けてくださいね
2013.01.17 15:03 | URL | #- [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんにちは

まだ痛みがあるようですが、こんなに長い文を打って大丈夫だったでしょうか?
でもまた、はやちゃさんのブログが再開されて嬉しいです♪
無理せずゆっくりのんびり休み休み、お話聞かせてください
どうぞお大事に!
2013.01.17 15:16 | URL | #JUGsyThY [edit]
みゆきん says... ""
脱臼にヒビを左手に経験した事がある
中学生で器械体操の平均台から、フィニッシュで落ちた
あれから、うん十年
今でも後遺症が残ってる
はやちゃん・・・・ガッチリ治してね!!
2013.01.17 16:01 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
私は、足の骨折です。
2ヶ月かかりました。寝ていたら、筋肉はなくなるし・・
あとのリハビリは、痛いし・・
大変でした。それでも、若かったから、
直りは、早かったのかもしれませんが・・

あせっても、仕方ないので、
ゆっくり、養生してください。
医者の言う事は、聞いた方がいいですよ・・

お大事にしてください。
2013.01.17 19:45 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
お気遣いありがとうございます^^
手術した直後に「治りの悪いところ・・・・」
と言われました・・・(^_^;)

やはり未だにくっつかず・・!
ノンビリといきます^^
2013.01.17 21:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
痛みは我慢できる範囲なのですが、右腕の各所が動かないんですよ!

肘は伸ばすことも縮める事も叶わず・・・
手首も曲げる事もそらす事も出来ず、ましてひねるのは未だに制限されています!

これが痛み以上に不便でしたね!
そしてそれに付随して手の指の全てが思うように動きませんでしたし、今もグーが出来ません!

ギブスを6週間付けていると ギブスをしていた箇所の機能が戻るのに6週間かかるのだそうです!
それからですと、そろそろ回復する頃とは思っているんですけどね^^
2013.01.17 21:41 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
骨折した箇所が腕の骨の一番細い所です。
そして完全に折れてずれていた為に手術になったのですが、この骨折した箇所が悪かったらしく回復に時間がかかる場所だと告げられました・・・(^_^;)

数年前に足首を骨折した同僚も
「未だに痛みが出るし、力の入らないときが有る」
と言ってましたので、一応は覚悟しています(笑)
2013.01.17 21:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "カミクロさんへ"
お気遣いありがとうございます^^

何箇所か怪我をしましたが骨折以外は自分的にはどうって事がなかったのですが、骨折した箇所が悪かったらしく、治りの遅い部位なのだそうです・・・(ーー;)

その為にいまだくっついていない骨折の影響があって動きが悪く、動きが悪いから血液の流れが悪く骨折箇所がくっつきにくいという 「ニワトリが先かタマゴが先か」みたいな状態になっています(^_^;)

2013.01.17 21:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
お気遣いありがとうございます^^
退院してからの数週間は痛みも有るし動きも不自由でしたのでそれほど退屈さを感じなかったのですが・・・・
ここにきて有る程度動きが自由になってきたら、もう暇で暇で・・・(^_^;)

怪我をしてから二ヶ月とちょっと・・・
今の回復具合からだと職場復帰するのにあと一ヶ月は覚悟しました・・・(ーー;)
2013.01.17 22:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
利き腕の骨折は最初はご飯を食べるのが慣れるまで大変でした(^_^;)
今は右でも左でも箸を使えるようになりました(笑)

ただバスロッドをフルキャストするのはまだまだ無理ですね~!!
と言って投げるのもまだでしょうけど(笑)

指の動きがかなり悪く、握力もないのでベイトリールを扱えるのかも疑問が残ります・・・(ーー;)

最悪の場合は手首を余り使わないフライロッドに持ち替えますのでその時はご指導願います(笑)

2013.01.17 22:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こん☆さんも体を使う仕事ですので気を付けてくださいね!!

自分が想像するに、こんさんはかなり腕の良いかただとお見受けしています!
そして自分もそういった作業には自信を持っていたのですが、ほんとに些細な判断ミスで大きな事故になってしまいました・・・(^_^;)

馬鹿げた事故でも自分のみに降りかかる事を実感しています・・・
こんさんも充分にお気をつけ下さい^^
2013.01.17 22:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
お気遣いありがとうございます^^

いまだ骨の方はくっついていないのですが、腕の筋力は結構回復したようで右腕を支える程度はなら大丈夫です^^

それと使わないと血行が悪くなり骨のつきも悪いと教えられましたので(笑)

ほんと中身のないブログですけど、付き合ってくださいね(笑)
2013.01.17 23:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
自分もバイクでこけて怪我した箇所が治るのに十年以上かかった経験を持っています!
それも骨折などしていないし、まだ十代の頃の怪我がです・・・・

五十を超えての怪我ですから死ぬまで元には治らないかもです(^_^;)

今回の怪我は、裂傷にヒビ、そして骨折に脱臼でした・・・(^_^;)

というかみゆきんさん体操をやっていたのですか!!
それでスタイルがいいんですね~^^
2013.01.17 23:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
おきづかいありがとうございます^^

現在怪我をしてから二ヶ月が経ちましたが、いまだ骨折した箇所が付いてはいません。
怪我をした時に
「この場所は治りの悪い所なんです」と担当の医師に告げられました・・・!!

医師や療法士さんの指示は忠実に守っていますのでご心配なく^^
自分としても、曲がって骨がくっついたりしたら怖いですから(笑)
2013.01.17 23:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

あの 病気は怪我は、なってみなくては分からないということがありますね
そうなんですね、
骨折した個所よりもむしろ まわりの筋力の衰えが 大きなことだったりもするのですね
どうぞ 身体がOK というまではお大事になさってください
そして ここまでになられて 奥さまもホットご安心なさったことと思います
・・私はこんかいの入院でいろんな指導も受けられ
私には必要なことだったんだと思えてなりません
はやちゃんさんも今回のことで
大きなことを得られていらっしゃるのではないかと思います
どうぞお大事になさって、今でないとやれないことなど励まれてくださいね
m(^^)m
2013.01.18 18:25 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
みゆきん says... ""
骨折に、カーポートにヒビ
やってられないね
今年も豪雪だわ-----------------^( ToT)^
2013.01.18 19:48 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
無理しちゃ駄目ですよぉ
・・・って使わないと筋肉が衰える?
傷は治ったように見えてもなかなか・・・
完治したように見えても神経とか傷ついている場合が多くて
痛みは長引くと思います
なので、気長に治療に専念してくださいね
2013.01.18 22:04 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん!
年末年始ちょっと心配してたけど

前向きに気持を持ってて嬉しい~
製造業の会社にいるひめこも
何年かに一度は労災事故を扱ってるから
ホントわたしが応急処置とか無理っていうくらいの凄まじい事故も一度あったの

でも本人たちがみんな気力がスゴイ♪

わたしがオタオタしててどうするって思うときがあるわ

ずっとギブスだったんだし
まだ痛みもあるんじゃ無理はダメよ

でもキーボード叩けるようになってきたのね
ボチボチゆるーーーく頑張ってヨ!!

すごいハードな筋力つける用具で大丈夫?
痛みがあるなら
スポンジみたいなボールをニギニギしてた方がいいんじゃない?

くれぐれも無理だけは禁物ヨ!!
2013.01.19 07:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
骨折していると感じた当初も
「くっつけばそれでOK^^」
そんな軽い気持ちでした(^_^;)
けれど、なって見なければわからないものですね~!!
凄い実感です(^_^;)

かなり動かせるようになっても、出来ない動作がまだまだあるんですよ!

いつもお気遣いありがとうございます^^
れぃんさんも体に気をつけてくださいね^^

山形に里帰りする時が有りましたら飛んでいきますので、教えてくださいね^^
2013.01.19 16:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
さすがに、みゆきんさんの所ほど凄くはないですけど、こちらも多いですよ~!
今年で十年目のスタッドレスタイヤが悲鳴をあげません・・・・!!
ススス~~~~ってな感じで音一つなく滑り出す路面・・・・(^_^;)
下手したら夏場に履いているオールシーズンのRV用タイヤの方が滑らないのではなんて思うぐらい(笑)

カーポートの屋根にも積雪でのヒビ
春になったら十万円越えだろうね・・・(グスン)
2013.01.19 16:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
痛みは怪我をした当初よりも痛みがましているんですよね~!!
最初は腕全体がしびれていて痛みなどはきつくなかったのですが

治るにつれ痛い場所が集約されてくる感じでポイント的に痛みが出始めましたね!!

実は骨がまだくっつかなくて、それにはなるべく腕の筋肉を使い血流をよくすることらしいです!
かと言って過度に力をかけるのも駄目・・・(^_^;)

そのあたりが療法士さんが苦労しているようです!!


お気遣いありがとうございます^^
2013.01.19 16:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
うちの会社は労災事故が多くて・・・(^_^;)
みんなが慣れていて(笑)
悪い事では有るけれど・・・・その代わり労災で会社を休むやつが多いので
自分程度の怪我だと3ヶ月前後は休んでも何も言われないと思う^^

労災に慣れるのは駄目だけど、労災に対しての理解は有る会社&同僚なのでそう言う意味では助かっています^^

とは言え、考えられないドジをやっちゃって自分自身でも事故原因の肝心な所は内緒にしました(笑)

以前勤めていた所も(以前に話した春日部にも事業所が有る会社)では何人か死者も出ている会社だったので一般の方よりも事故には慣れているかも知れないんだけど、
それゆえに「ドジちゃった~」ってのが強くてほんとの原因を話せません(爆

写真のハンドグリップは5kg.のハンドグリップなので手の大きな園児なら握れる程度の物です^^
療法士さんにも堅目のスポンジなんかが良いと言われましたのでハンドグリップは1日十回程度を数回行なう程度です!

女友達には「リハビリにおっ○いを揉ませて」と言って断られ続けています(爆

いつもお気遣いありがとうございます^^
2013.01.19 17:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
自分は大丈夫、と、どうしても思ってしまいますよね。
私も健康には自信持っていたのですが・・・
そうでもないような気がこの頃してきました。

この際、仕事の事も気になられるでしょうが
ゆっくりとご養生くださいませね♪
ご回復、心から祈っています^^*/
2013.01.19 18:15 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
労災なんて自分は例外・・・・
なんて思っていたんですけどね~(^_^;)

怪我してから気付いたのでは、駄目ですね~!!
正直、チョット焦り始めているのですが、今の状態で釣りができるかと問われれば無理です(^_^;)

あと一月は様子を見なければならないかもしれませんね~!!

心配してくれてありがとうございます^^
2013.01.19 20:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/818-b2440687
