趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

寒いので・・・・!!

先日、蔵王坊平ゲレンデがオープン!!
蔵王坊平高原(山形県上山市)はこちらをクリック ⇒  蔵王坊平高原
積雪が多かったと記憶している去年ですが、去年のオープン時は積雪が30センチほどしかなかったそうです!

それが今年は既に60センチの積雪!!
蔵王坊平高原では全てのゲレンデが滑走可能なようです!!

そして蔵王温泉(山形県山形市)はというと
ペットと一緒に宿泊できるホテルが増えてきているようで先日も「ホテル蔵王」がペットと一緒に宿泊できるとニュースで流れていました!
ペットと暮らしている方などは蔵王温泉へのお泊りも考えてみてはどうですか^^

ホテルの回し者ではないのですが蔵王が賑わえばと(笑)

興味の有る方は  ⇒ 蔵王にペットと泊まれるホテル【ドギーホテル蔵王】

そんな感じで蔵王の方は積雪があったことで賑わっているようですが、蔵王のふもとに有る我家はと言うと

今朝から雨・・・・・
つい先日まで積雪があったために屋根についている雨樋が役立たず・・・(ーー;)

雨樋の中に雪が詰まっていたり、屋根に積もった雪が雨樋から張り出していたり

そこから絶えずに
トトトトトトトットトトットトトトトットトトトットトトトトトットトトトトトトトトトトトットトトトットトトットトットトトトトットトトトットトトットトトットトトットト
ウルサイったらありゃ~しない・・・(ーー;)

やっと温泉も解禁になったのですが、今日などは蔵王温泉も混んでいるでしょうから
平日にユックリと行く事にします^^

最近はやっとカメラを支えるのも楽になってきましたのでデジイチを構える日が多くなってきました^^
ズームレンズは重くて支えるのが辛いので軽目の単焦点レンズに付け替えてパチリ^^

あったか~
あったか~ posted by (C)はやちゃん

購入したものの滅多に出番のないレンズでしたが、この軽さが今の自分にはナイスです(笑)
窓から差し込む陽射しが柔らかだったので撮ってみました^^

陽射し
陽射し posted by (C)はやちゃん


(^・^)
(^・^) posted by (C)はやちゃん


暖かな陽射しですが窓の外は寒いんですよ~!!

あっ!
そう言えばグリムスからメールが来ていました!!
以前、大人の樹になったグリムスの植林をしてきたと^^

-場所:中国・内モンゴル自治区
-日時:2012年11月
-樹種:ササボク


ブログを書いているだけで植林してくれるので、自分もチョットは貢献しているかなと^^

グリムス ⇒  リサイクル

Comment

としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

今年は寒く良く雪が降ってるようです。
兵庫の日本海側のスキー場も昔のように雪不足で困ることは無いようです。
山形県、雪が凄いですね。
昔、タキタロウを釣りに行った大鳥池はもう雪で行けないことでしょう。

追記、タキタロウはかすりもしませんでした。
2012.12.15 11:04 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
この前ニュースで蔵王スキー場のオープンセレモニー見ましたよ^^
吹雪の中で、神主さんも真っ白になって、おはらいされてました^^

グリムスって、本当の木を植林してくれるのですか!
ちゃんとお知らせまで届くなんて、うれしいですね^^
2012.12.15 12:41 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
今年は全国的に寒いみたいですね。
雪が降ったらどうしようと
ビクビクしています(^。^;)

でも今日は暖かな1日でした♪
2012.12.15 16:15 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
大鳥池にいらした事が有るんですね^^
たどり着くだけで大変だったでしょう!!
現在は結構近くまでいけるらしいですけどね!!

滝太郎は誰も姿を見ていないからタキタロウなんですよね~!!
剥製はいくつか有るみたいですけどね!!

あのあたりは山形の中でも豪雪地帯ですから、多分いけないかと!!
4~5メータは積もると思いますよ!!


2012.12.15 20:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
へぇ~!!
九州でも蔵王のニュースが流れるんですね (@_@;)

今年は雪が早くから降ったのでゲレンデの関係者は嬉しいでしょうね^^
今回紹介した坊平ゲレンデの雪質がスキーには最適といわれていて、スキーなら蔵王と以前は言われたんですよ!

坊平ゲレンデでも樹氷が見られるので、樹氷を見ながら滑走できるゲレンデの一つです^^

グリムスは大人の樹まで育てると本当に植林してくれます^^
今まで4本??3本だったかな??(笑)
大人の樹に育てていて何本かは植林の必要な世界のどこかに自分が育てた樹のかわりになる樹が植えられています^^
植林は順番が有るので大人の樹になってから植林なるまでは結構かかりますけどね^^
2012.12.15 20:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
こちらは一日中雨・・・!!
この間に降った雪の影響も有り道路上はビチャビチャ・・・(^_^;)

ちょっと遠出をしなければならない用事が有り車で出かけたのですが・・・・
悪路に片手運転・・・・大変でした~(^_^;)
2012.12.15 21:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
COCOマミー says... "こんばんは^^"
蔵王も積雪が多いんですね。
こちらもそうです。

スキー場も昨年より早くにオープンしています。
今年の冬は雪が多いんでしょうか~?
多くないといいんですけど・・・。

ところで、グリムスって、時々見かけますが何でしょうか?



2012.12.15 22:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "COCOマミーさんへ"
今年は降り始めたのも早く、降雪量も多いようですね!!
雪国に住むものとしては、降雪が多いのは勘弁ですけどね(^_^;)

グリムスは早い話はブログパーツです(笑)
自分のはサイドバーにあります!

最初は小さな芽が出ているだけなのですが、ブログを更新する頻度に応じてその小さな芽が成長します!
(記事の内容でも成長のスピードが違うそうです)

やがて小さな芽は大人の樹と成長します。
そうしたら、グリムスのサポートチームが本当に世界のどこかに植林してくれるというシステムなんです!
2012.12.15 22:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんばんは

雪といえばスキーですよね♪
子どもが小さい頃はお弁当やおやつを持ってピクニック感覚で出かけていました。
近場のファミリーゲレンデには毎週のように行っていたのを思い出しましたよ
スキーしなくても贅沢なホテルでのんびりしたいな~♪
2012.12.15 23:44 | URL | #JUGsyThY [edit]
みゆきん says... ""
こっちは文句なしの八甲田山です
もはや積雪はかなりよ
雪の足りない所にプレゼントしたいわ
市内の雪も
南国に降れ~
降りまくれ~←念力
2012.12.16 13:14 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
こちらも朝は氷点下が普通  寒いです~  て思ってたら
昨日は 朝からいきなり10度  日中には15度
どうなってるのか  身体が付いていけない~
私は ほしくて 数年前 買ったデジイチ
押入で眠ってます
 
2012.12.16 21:48 | URL | #- [edit]
どんちゃん says... "ペット同伴"
こんばんは。
いよいよカメラも持てるようになってきたんだねぇ。
うんうん、よかったね~
今日こちらは天気が崩れています。
朝から雨。
雪になりはしないかとドキドキでした。
今のところ大丈夫みたいだけど夜に掛けてはどうかな?
富士山は雪だってニュースが言ってました。

さて、蔵王温泉でもペット同伴OKのホテルが増えてきましたか。
私も遠慮なくクートと行けるね。
行ってみようかなぁ?!(遠い目)
ではでは。
2012.12.17 17:03 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
デジイチ、重たいですものね・・・
写真とってもキレイ♪
単焦点もいいですね(⌒∇⌒)
2012.12.17 19:49 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

少しずつでもお怪我が回復されているようで良かったです。

今年は雪が早くから積もっているようですね。
ニュースを見ていても去年の同じ頃にはまだ土が見えていたようなゲレンデも
今年はかなりの積雪で早めにオープンしたスキー場もけっこうあるようです。
こちらの方では1㎝の積雪でも交通麻痺になっちゃうんですけどね(^◇^;)
2012.12.17 20:08 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃーん 寒いでしょ~
でも北国はおうちの中は窓から入る陽射しと暖房でポカポカなのよね

秋田のひぃーばーちゃんとこもそうだもの~
でも外は一歩出ると雪にズボッと埋まる(>_<)

はやちゃんもグリムス~ブログでちゃーんと育てて貢献してるんだよねぇ♪♪
ひめこもやろうかなぁ???
2012.12.18 10:19 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
ほんと寒いですね~。
雪とはあんまり縁が無く、まったく滑れないわたし・・・。
いつかスキーに行きたいのです。
旦那は北海道の人だし・・。
 
ウチのグリムスも密かに頑張ってるようです(笑)
2012.12.18 14:37 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
自分も最近はノンビリと温泉に浸かりながら泊まることもなかったので、ユックリとしてみたいですね~^^
怪我のおかげでかなりノンビリとはしていますけどね(笑)
2012.12.18 16:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
あっははは^^
ほんと、もういいよってぐらい降るときが有るもんね!!
山形でさえそうなんだから青森は凄いだろうな~!!
自分的には冬のよさも理解してはいるつもりなんだけどね^^
2012.12.18 16:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
こんばんわ~ 
もう60cmも積もっているんですね
蔵王のそちらのペットといっしょのホテル かなり有名のようです ( *^^)(*^^*)ッ!

可愛いワンちゃんお花のピッグですね~
それに窓辺の光の中のプランツ とっても素敵です.*・゚
気持ちが明るく膨らんできます♪
グリムスの完成と植樹 本当にしてくれるんですね!
植樹~感激しています
2012.12.18 19:58 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
たえ says... ""
スキー、今、近場ですが行こうともくろんでいます^^
そうですね、今年はもう、十分積雪があるみたいで
私がいつも行ってるところも、ベースで1mありますもん。

怪我のほうは、順調に回復されているようで
何よりですね^^b
楽しいクリスマスやお正月が過ごせそうですね^^*/
2012.12.18 21:38 | URL | #fddzkx5k [edit]
ROUGE says... ""
こんにちは~
今年は厳冬なんでしょうかね・・・
寒いのは苦手ですけど
スキー場は雪がないと困りますものね。

グリムス、私の所にも通知が来ました。
同じところ~♪
お隣に植えてあったら嬉しいな(*^_^*)

2012.12.19 12:23 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃーん
おはよー!!

どーした?
元気でいる?
リハビリに忙しいの?
暮れだから忙しいの?

チョイ心配^_^;
2012.12.26 06:56 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.12.30 15:36 | | # [edit]
くろこ姫 says... ""
今年は、寒いですよね・・
好きだった、スキーも、今は、行く気にもなれません。
だって、寒いんだもの(笑)

良くなっているようで、よかったですね・・
寒さ大丈夫かな?
痛くならなければ、良いですが・・・
2012.12.30 18:49 | URL | #JalddpaA [edit]
さくら says... ""
お元気ですか?^^
お体大切になさってくださいね。^^
今年一年間本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください♪
感謝をこめて。
2012.12.30 22:05 | URL | #- [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさんへ

しばらく更新がないので心配ですが、お元気ですか?
今年は楽しいブログに出会えてうれしかったです!
お身体を大切にされてまた楽しいブログを書いてくださいね
お心遣いありがとうございました
来年もよろしくお願いします!
2012.12.31 23:57 | URL | #JUGsyThY [edit]
みゆきん says... ""
明けまして
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
今年も仲良くしてやってケロ♪
2013.01.02 15:36 | URL | #- [edit]
美咲 says... ""
 あけましておめでとうございます!!
初春のお慶びと、ご家族の健康を祈って

ステキな一年になりますように
今年も宜しくお願い致します・*:.。. .。.:*・゜☆


 ♪…美咲…♪
2013.01.03 16:23 | URL | #wyPnW/yE [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/816-3468ee45