趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


タイトルの思いつかないときも有る・・・・ってね(笑)

なんだか昔懐かしいような景色の中に一本の川・・・・
そこに釣り糸をたらしてラインを見つめます・・・・・

自分の釣りの原点は渓流釣りですからリールの付いていない延べ竿で釣りをするときも有ります!!
延べ竿なら片手でも出来ますしね^^

昔っから浮きの使わない釣りを得意としていたので今日も浮きは付いていません!
一時期、黒鯛釣りにハマっていた事も有りますが、その時も磯竿に小さなベイトリールとラインに針と小さな錘だけ!
(ブラックバス・フィッシングもラインでアタリを取る釣り方だしね(笑))
そんな釣り方を得意としていた自分ですので渓流でも釣り方にはさほど違いは有りません!!


流れになるべく自然にラインをのせます・・・・
とそんな時ラインにあたりが出るのとほぼ同時に右手に持った釣竿にも魚の鼓動が・・・・・!!!
そして軽くあわせをくれます!!

とその時
       ズッキ~~~ン !!!

どうやら、幼い頃に自分が育った懐かしい川で釣りをしている夢を見ていたようで・・・・
魚のアタリに寝ながらにて 本当にあわせをくれてしまい・・・・(ーー;)

かなり痛い今日の目覚めでした  (^_^;)

目覚めると今日の山形は久しぶりの良い天気^^
窓から差し込む陽射しも今日は明るくいい感じでした!!

つい2~3日前まではと言うと

冬将軍到来
冬将軍到来 posted by (C)はやちゃん

こんな状態で、12月としては山形県でも珍しい積雪量です!!
山形県内では既に2名の方が雪下ろしにて重い怪我を負ったとの情報が携帯電話のエリアメールで届きました!

時季外れの雪は重くて、本来の山形に降るような雪ではないんですよね~!!

片屋根では有るけれどガレージの下に有るわが愛車も横から吹かれる雪で・・・・

愛車も・・
愛車も・・ posted by (C)はやちゃん

ほんとに屋根が有るのか~~??
なんて、こんな状態!!

やっとの陽射しに心も晴れる思いです^^
けれど今日の最高気温4℃・・・・

先日から比べれば暖かいんだけどね^^

・・・
・・・ posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒  カーボンオフセット

Comment

ROUGE says... ""
うわぁ・・・・凄い雪ですね。
でもこれだけ降っちゃうと動けないのも諦められます?(^^;

渓流釣り、楽しそうですものね。
私、物凄い偏食で魚ダメなんですが
唯一、岩魚だけは食べられるんです。
すご~く綺麗な所のじゃないとダメですけどね。

怪我が完治する頃には釣りに行ける陽気になってるでしょうか?
もっと早く治って欲しいですけどね(笑)

タイトル、私もいつも悩んでしまいます。
記事内容より悩むかも(^^;

2012.12.13 21:51 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
ああ、びっくり!@@;
もう、釣りに行かれたのかと思いましたよ^^;
夢でしたか~^^;
でも、痛い時って本当にそういう夢見るから不思議ですよね^^

夢にまで見る釣り!
早くよくなって、また釣りに行けるといいですね!^^
2012.12.13 22:14 | URL | #mQop/nM. [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
あ~~!!
わかる~!!
実は自分も釣りはするけれど川魚が駄目なんですよ(^_^;)
海の魚はほとんど大丈夫なのですが川魚は生臭身がね~(^_^;)

そんな自分もイワナと鮎だけは平気なんです^^
後は意外でしょうが山形に伝わる鯉のうま煮ですかね!!
鯉こくや洗いは駄目なのですが、うま煮は佃煮の一歩手前と思えるぐらい煮込むので臭みがなくなるので平気です^^
と言うか甘くて美味しいです(笑)

雪はこれぐらいならまだまだ序の口(笑)
山形でも積雪が少ない所とは言え、それでも一晩に50センチとか積もる時が有りますから^^
2012.12.13 22:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
面白いことに年がら年中ブラックバスフィッシングの自分が見ていた夢は子供の頃にやっていた渓流釣り・・・・
それも餌釣り・・・・!!
餌釣りを最後にしたのはいつ以来だろう??

そのぐらいなのに夢って不思議ですね^^
しかし痛かった~!!

動きの悪い右腕を思いっきり動かしてしまったようで 半端ない痛みで目が覚めました(笑)
2012.12.13 23:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

私も釣りの原点はのべ竿のエサ釣りでした。
高知の仁淀川の上流でウグイやオイカワを子供の頃釣っていました。
あのころが懐かしいです。
エサからルアー、最後にたどり着いたのがフライでした。
2012.12.14 08:43 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

夢に見ちゃいましたか~(≧▽≦)
早く治して思い切り釣りたいでしょうね。
エアーフィッシングでも痛みが出ないように
早く治るといいですね。

すごい雪ですよね。
関東平野だけは晴天が続いているんですが
ここ数日は全国的に荒れ模様だったようです。
雪国は特に大変そうで・・・
晴れ間が待ち遠しいですよね。
2012.12.14 09:06 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん おはようございます

我慢できずに釣りに行ったのかと思いました!
夢でよかった~ホッ☆
ほ~んとに釣りが好きなんですね♪
大物釣った夢みたらたいへんだー(笑)
2012.12.14 09:40 | URL | #JUGsyThY [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
夢だったんですね~!^^
どうしても釣りに行きたくて、もう行ったのかと思いました!!
でも、夢に見るほど釣りに行きたいって事ですよね。。
早く治って、存分に釣りを楽しめると良いですね^^

雪下ろしで重症の方がいらっしゃるんですね。
はやちゃんさんも、お気をつけてくださいね。
寒いと、痛さも酷くなるんじゃないですか?お大事にしてくださいね。
2012.12.14 10:22 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
自分も一番最初は、アブラハヤやハヤを釣っていました^^
ところが渓流域に棲むハヤって結構釣り辛い魚で ハヤを釣るのより岩魚や虹鱒なんかの方が簡単に釣れたんですよね~(笑)

静流域で釣りをなされる方なんかは信じられないでしょうけどね^^
ルアーフィッシングと同時ぐらいにフライフィッシングも始めたんですけど、自分にはルアーフィッシングが性に有っていたようです^^
須崎市に中学生の頃にペンフレンドがいたんです^^
高知県の響きが懐かしいな~^^

今頃良いおばちゃんでしょうね~(笑)
2012.12.14 11:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
エアーフィッシングをするにもちょいと時間がかかりそうで・・・(^_^;)
右腕の力と右手の握力がだいぶ落ちているので筋力が回復しないと厳しいですかね~!!

こちらも、ここ2~3日天気は良いのですが雪が残っているせいなのか寒いんですよ!!
それでも右手が使えれば行ってるんですけどね~(笑)


2012.12.14 13:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
自分がよく行っているルアーフィッシングだと左手にロッドを持つことが多いんですよ!!
それだと夢に見ても動かすのは左腕なので痛い目にあわずに済んだのに・・・・

何故か子供の頃にやっていた延べ竿の釣り・・・・!!
これはリールが付かないので右手で釣竿を操作・・・・

これで痛い目にあっちゃいましたね~(笑)
大物を釣った夢を見たら・・・・
隣に寝ている奥さんを殴っているかも(爆
2012.12.14 13:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
夢の中でまで釣りにいっちゃったようで・・・(^_^;)
おかげで痛い目にあっちゃいました(笑)

我家の地域は雪下ろしを行なわなければならないほどの積雪って滅多にないんですよ!
それは助かっているのですが、積雪が有ると雪かきだけは行なわなければならず・・・・
利き腕が使えないとかなり厳しいようで・・・・

時間はたくさん有るのに体が言う事を聞かずです・・・(>_<)
2012.12.14 13:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

夢の中でも釣りですか~^^
リアルな夢だったんでしょうね~
まだそんな風に痛みが走るんですね。 お大事に^^:
それにしてもすごい雪。
↓ 私も東京で初雪を見たときは
薄い長袖1枚で公園を散歩して 友達に
「あんた大丈夫? 寒くないの?」って言われましたよ^^;
寒さよりも雪を観た感動で興奮して 寒さを感じなかったかも?
懐かしいです。

2012.12.14 15:24 | URL | #L8AeYI2M [edit]
みゆきん says... ""
はやちゃん
冬本番はこれからよ
1日に50~100センチの雪は当たり前に降る青森
今年は弘前が凄いよ
山形もこれから
雪かきするの?笑
2012.12.14 15:37 | URL | #- [edit]
COCOマミー says... ""
山形も凄く雪の多いところというイメージがありますが、
旭川と比べてどうかしら?

気温がこちらほど低くないでしょうからいいですよね。
今日の最高気温は、かろうじてプラスでした。
プラス0.6℃(笑)
2012.12.14 18:05 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*"
釣りの夢だったのね(A;´・ω・)フキフキ

雪って写真で見ると
すごく綺麗だけど
雪に慣れていない私は
雪が少し積もるとパニックです・・・
なぜなら、うちの家は急な坂道沿いなのです・・
2012.12.14 18:41 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
自然な感じで釣竿を合わせたら・・・・・
ズッキン~~~!!です(^_^;)

肘の曲げ伸ばしがまだなのに腕を伸ばしちゃったようで(笑)

12月としてはかなり多い積雪です!
まあ、ここ2~3日天気が良かったので、ほとんど融けましたけどね^^
本番は正月過ぎてからです!!
2012.12.14 19:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
我家が有る当地は幸いにも山形でも積雪の少ない地域なんです^^
50センチの積雪もないわけではないけれど、結構珍しいですかね!!
山育ちの自分は1メーター近く積もろうともビックリはしませんけどね(笑)

雪かきするほどの雪が積もるのは正月が過ぎてからですかね~!!

2012.12.14 19:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "COCOマミーさんへ"
旭川がどれほど積もるのか分らないのでどっちがとは結論付けられませんけど・・・(^_^;)

山形県は山形の中でも山形市が一番積雪が少ないんです。
そしてこれが北に向っても南に向かっても積雪が多くなるんですよ!

それで北は秋田県に近い地方では1メータ以上の積雪ですし
また南に向かい新潟県に近いところもやはり1メータ越え

けれど、山形市を中心とする近辺は朝には積雪が有っても夕方には解けてなくなる・・・
その程度ですかね^^


2012.12.14 19:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
実はね雪が降る地方で売っている靴と雪が降らない地方で売っている靴
形が同じだったとしても靴底が違う事が多いらしいんですよ!!

その為に雪の降らない地方で積雪になると・・・
あっちでもツルツル、こっちでもツルツルってね!!

自分の叔父が東京で雪が降った時に
「俺は山形生まれの山形育ちと」歩き出した途端にステン!!

手首骨折・・・・そんな笑い話も我家には有るんです!
雪の降る地方の靴は靴底に滑り難い材料を使っていると聞いたことが有ります^^

2012.12.14 20:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
エへへ、騙されちゃいましたよ~!^^;
なんだ、夢の話ですか・・・
まだ完治してないのに釣りに行ったのかと
心配しちゃいましたよ~!!
でも、それだけ、釣りやりたいのですね??
ほとんど、禁断症状まで来てますか?^^*/
2012.12.14 21:47 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
あっはははは^^
禁断症状・・・そう言われればそうなのかな??(笑)
夢の中ではいつもやっているバスフィッシングではなく子供の頃にやっていた渓流釣りなんです!
それも幼い頃に駆け回った川でした!
けれど夢の中で釣りをしていた川は河川工事でその頃の自然豊かな川ではなく今では様相もかなり変わったんです!

けれど夢の中では昔のままでした^^
腕にはかなりの衝撃でしたけど(笑)
2012.12.14 22:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
幼い頃に駆け回った場所の風景が夢に出てくるってよくありますね。
なにがしかの転機である事が多いようですけど…。
しかも、釣りの夢!こ、これは一獲千金の夢じゃないですか!
HIT!していないのは残念ですけど…。
(腕…痛そう!お大事に…)
2012.12.16 01:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/815-0b065bd0
