趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


知らなかった~!!

全国的に大荒れの天気で、雪などほとんど降らない地方にも雪が降っているとのニュースが流れました!!
そして日本海側に有る山形ですから大荒れ!!

先日、片岡鶴太郎さん体操の佐藤弘道お兄さんそして新田恵利さんらが山形県の大蔵村に有る肘折温泉を旅する番組を見ていました^^

山形県に有る古くからの湯治場なので温泉好きの自分としては見逃せない番組!!
そこには紅葉に包まれた肘折温泉が映し出されていたのですが・・・・・

今日現在の山形県大蔵村の積雪1メーター20cm  (@_@;)

同じ山形県内とは思えない物凄い豪雪に襲われているようです!!

そんな今日、久しぶりの検診の日でした!
レントゲンを撮り経過を説明してもらって終り
十日後にもレントゲンの予約が入っているし、そのレントゲンの結果次第でギブスが外せると聞いていたので
「途中経過の説明と確認だろう~」
その程度にしか思っていなかったのですが

「ギブスを外しましょう!」

 (@_@;)
予定外の言葉にビックリです!!

我慢する事、一ヶ月とチョット!!
やっとギブスが外せました^^

実は自分が付けていたギブス(装具)はマジックテープで止められているだけの軽量のギブスだったので毎日一回程度は外してはいたんです!
(ギブスの中に着けている保護布を交換する為に)

けれど先生からは
「ギブスを付けている場所は絶対に動かさないように、特に手首は回さないように」

そう告げられていたので、ギブスを外す時は細心の注意を払っていました!

それがやっと今日外せたんです^^

「やっと、自由になる・・!!」
思ったんですけどね・・・・(^_^;)

残念ながら一ヶ月以上もギブスをしていた腕は、ガチガチ・・・・ 
 (ーー;)

ギブスを外しても、そんなに変わりないかも・・・
手首が回せるようになったのでパソコンのキーは打てるようになりましたけどね^^
(指を自由に動かす事が出来ないので、右手の中指と薬指だけが使えるようになった程度ですが・・・)

そして、すぐに
「リハビリに行ってください」^^
と言われて
「リハビリ室は何処ですか?」

なんてことも有りましたがリハビリ室へ・・・
そこでは右肩、右肘、右手首、右手の指の間接全部

それぞれが、痛みの出ない範囲で
どれほど伸ばせるか、そしてどれほど曲げられるか!

一つ一つの関節の曲がり具合の角度を記録!

「肘はどれほど曲げられます?」
その言葉にちょいと痛みが出るかな?と言う範囲まで肘を曲げたら
「肘も脱臼してたみたいですからね~」

「・・・・???うん?肘??脱臼??」
「はい、肘間接が脱臼していたとカルテに有ります」
「肘が脱臼していたと始めて聞きました」(@_@;)

そう伝えると
「カルテによるとかなりずれていたみたいですよ」

怪我してから一ヶ月経って始めて知ったんですよ~(^_^;)
怪我の箇所があんまり多くて伝える時に抜けたんですかね~??

そう言えば 怪我して運び込まれた時に

「脱臼していたから痛かったでしょう~!!」
と担当外の先生に聞かれたっけ!!

その時は深く考えなかったから・・・・(笑)

て事は自分が知っていた数箇所の怪我のほかに更に怪我した箇所が一箇所追加・・・(^_^;)

ギブスが外れ初めて知った真実でした(爆)

今朝は朝の渋滞が途切れる頃に出かけたのですが一面が銀世界
我家の有る当地は山形県内でも雪の少ない地域なのですがそれでも今朝は

2012.12.10 朝
2012.12.10 朝 posted by (C)はやちゃん

一面の銀世界でした!!

グリムス ⇒  カーボンオフセット

Comment

にゃあも says... ""
ギプス、はずれたんですね^^
よかったです~!^^
後は少しづつ、リハビリですね^^
そうそう!
意外と自分の詳しい病状の事とか、
知らなかったりしますよね~^^;

いや、しかし雪が各地ですごいですね。
お気を付けて!
2012.12.10 21:39 | URL | #- [edit]
COCOマミー says... ""
こちらも大雪でしたよ~!
旭川の積雪は50cmですが、北海道内では1m以上積もったところも結構あったようです。

一気に積もったので、雪かきが大変でした。
疲れましたね~!

ギプス、外れて良かったですね。

2012.12.10 22:27 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
ギプス外れて、とにかく、よかったですね~♪
寒い中、リハビリもしんどいと思いますが…リハビリは大事ですよ!
私も、もうちょっとリハビリ諦めずに続けていれば、もう少し手が挙がったんかもしれませんが、
後の祭り~だべさ。

雪は、年内一回は溶け切ってくれないと困りますね~
2012.12.11 00:42 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

ギブスが外れて良かったですね。
これまでより多少は楽になるのではないでしょうか。
それにしても脱臼していた事を本人が知らなかったって事は
それだけ大怪我だったって事ですよね。
今更ながら本当に大変な事だと思います。
リハビリを続けて早く回復するよう祈ってます。
2012.12.11 08:27 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
ROUGE says... ""
そうなんですよね~
ギプス取れても、すぐに・・・って訳には行かないんですよね(^^;

私も過去に腕と肩、それから一昨年は足の小指
今年は足の親指を骨折しましたが
やっぱり大変でした(^^;
2012.12.11 10:48 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
ありがとうございます^^
当初、自分が聞いたのは、腕の骨がポッキリと折れてずれているので手術をしなければならない!
これだけなんですよ(笑)
それと、病院に行った最初の日に裂けて出血のひどい所だけ縫合したのでそれとですかね!!

そうしたら手術が終わってからの説明で怪我の箇所が分ってきたみたいな(笑)
手術前に心配を取り除く為に、あえて先生が教えなかったのかも知れませんけどね^^
2012.12.11 15:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "COCOマミーさんへ"
ありがとうございます^^
12月にこんなに積もる事は山形でも珍しいぐらいです!!

雪そのものは嫌いでもないのですが、それに付随する、雪かきや道路の渋滞がイヤですよね!!

もっとも、今シーズンは雪かきは無理っぽいかな~(^_^;)



2012.12.11 15:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
リハビリはきっちりとやりますよ~^^

なんせ動かない箇所が問題なので・・・・(^_^;)
きっちりと治さないとバイクに乗るのもバスフィッシングをするのも無理かも・・(ーー;)

それに何て言ったって自分担当の先生が、若くてかなり綺麗な女の先生なので (*^。^*)
ビックリするぐらい真剣で丁寧に手伝ってもらっていて感謝です

2012.12.11 15:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
思い起こせば、
「出血が酷いので腕を上に上げていたほうが良い」
会社で病院に行く前に言われ腕を上げようとしたが出来なかったんですよね!

自分もギブスを外せば楽になる・・・思っていたのですが
外してもギブスを装着した状態からほんのわずかだけ動きが楽になった程度で・・・(^_^;)
逆にギブスが外れ負荷が直接に腕にかかるようになり筋力の衰えた腕には考えていたより負担が大きいです!

お気遣いありがとうございます^^
2012.12.11 15:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
ROUGEさんは何度か経験されているんですね!
ギブスを装着しなければならない程の怪我をしたことが有りませんでしたので、聞いてはいましたがこれほどに動かなくなるとは思いませんでした!

リハビリで関節の動き具合や筋力がどれほど回復するかですね~!!
親指と人差し指間の筋力など1キロにもみたないみたいで・・・(^_^;)
2012.12.11 15:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

私も見ました。肘折温泉を旅する番組を!
変な取り合わせの三人組でした(笑)。
肘折温泉のひなびた感じがとても良かったです。
機会が有れば訪れたくなりました。

1メートル20センチ、こちらでは想像できません。
2012.12.11 15:58 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

ギプス外せて良かったですね。
元に戻るまでのリハビリも大変だと思いますが
早く治ること祈っています。

一面の銀世界ですかー!
北海道は大寒波でニュースでも取り上げられていましたが
はやちゃんの住む町もこれ以上降らないで欲しいですね。
どうぞ気をつけて過ごしてくださいね。
2012.12.11 17:59 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
ギブスがはずれて良かったですね~!
保護布の交換等も大変だったでしょう。

これからは、徐々にリハビリですね。
スムーズに動かせるようになるまでは、時間がかかると思いますが
無理せずにお過ごしくださいね。

それにしても、右手が上手く動かなくても、記事を更新されている
はやちゃんさん、素晴らしい!^^
2012.12.11 18:14 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
自分の怪我の状態を始めて聞いて(; ̄ー ̄)...ン?だったのは、爆笑
ギブスしていると、細くなるって聞いたけど、細くなった?
ギブスしている間は痒くてもかけない
やっと取れて(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
2012.12.11 18:17 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
ギブス外れたんですね~
おめでとうございますぅ!
少しずつ動くようにリハビリ頑張って~
温泉も良いかもぉ~
いきなり動かすよりも自分でモミモミ
マッサージも良いと思いますよぉ

すごい雪!ブルブル寒そう!
で、空気が綺麗!?
2012.12.11 19:09 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*"
ギブスはずれたら楽チンて
私も思うけど
やっぱ大変なのね~~
ムリのないよう(*・∀・*)/^ガンバッテ
2012.12.11 21:11 | URL | #k5SzeCBE [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんばんは

ギブスはずれてよかったですね♪
優等生の患者さんだったからですよ☆
リハビリも無理せず通ってくださいね

雪害、早くおさまってほしいものです

2012.12.11 22:18 | URL | #JUGsyThY [edit]
ひめこ says... ""
あーーー!はやちゃん遅くなってごめぇーん!!

ギブス予定より早く取れて晴れて自由の身???
おめでとーーーーーーーーーー♪♪(●^o^●)

でも一カ月以上もギブスしてて
筋力も落ちてるからリハビリしっかりねー
でも無理は禁物ヨ~!!!

それでもやっと気持ちも身体も楽になるねぇ
夏でなくてまだよかったよね???(笑)
2012.12.12 11:51 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
ギブス取れて良かったですね^^b
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

リハビリで時間がかかるのでしょうけど、
どうぞ、お大事になさってくださいね♪

雪凄そうですね、雪で滑ってまた
怪我したりしないよう気をつけてね^^*/
いや~冗談ですってバ^^;
2012.12.12 12:45 | URL | #fddzkx5k [edit]
みゆきん says... ""
今年は雪かきできないね
O(≧▽≦)O ワーイ♪って感じ?
2012.12.12 13:57 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

ギプス外したんですね^^ 良かったですね~
後で知って良かったって事もあるかも?
心配性の私なら 知らない方が治りも早いような気がする^^;
真っ白ですね~
銀世界、もう一度見てみたいな~

>何せ 本気でしたからね~^^
万年ダイエッターだったけど、今年はがんばりましたよ。

2012.12.12 14:14 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
肘折温泉。良さそうな所でしたね^^
同じ県内に住んでいながら、肘折温泉は行ったことがないんですよ!!
今度機会があれば是非いってみたいと思いながら見ていました!

後半に訪れた宮城県の鳴子峡は山形との県境にて山形からも近くドライブでよく行っていました!
テレビに有ったような物凄く綺麗な紅葉なんですよ!!

2012.12.12 16:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUN さんへ"
少ないとは言っても山形ですのでそこそこは積もるんですけど、チョット早すぎますね~!

例年だと積雪になるのは1月に入ってからなんですよ!
この時期の雪は重いので大変なんですよ!
2012.12.12 16:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
保護布は医療用のストッキングみたいなやつが有るんですよ!
始めて知ったんですけどね(笑)

担当のドクターが洗って交換できるようにと余分にくれたので助かりました^^

交換は腕を動かさないようにギブスを外してからストッキングみたいなやつを抜いて入れ替えるだけです^^
指先まで痛みがあったのでユックリとでしたけどね!!
2012.12.12 16:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
腕はだいぶ細くなりましたね~!

全然力を使うことがないので、見る見る筋肉が細くなっていく感じで・・・
それと当初は腫れが凄くて、その状態でギブスを作ったので外す頃にはゆるゆるでしたよ!

あ~っと!
自分がつけていたギブスは、自分で外す事が出来たので痒い時には薬をつけることも出来たんですよ^^
2012.12.12 16:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
以前は「痛くても動かせ」
何て聞くことがあったんですけどね!

リハビリの先生には「痛い所までは動かすな!」
と言われました!
無理して動かすと筋肉が痛みで硬くなるそうで良くないと!!

温泉いいですね~^^
大きな傷が有るので我慢していたんですよ!!
ノンビリユックリ浸かりたいな~^^

お気遣いありがとうございます^^

桜子ちゃんの所まで車をとばせば一時間ほど、それなのにこの違いです(^_^;)
2012.12.12 17:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
ほんと、ギブスさえ外れれば楽になると思っていたんですけどね~

それがなかなか・・・・・
ギブスの形に筋肉や関節が固まっていて大変(^_^;)

チョットだけ楽になった程度でリハビリ次第ですね^^
2012.12.12 17:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
お気遣いありがとうございます^^

病院にかかるような怪我ってした事がなかったので先生や看護婦さんの言う事はちゃんと聞いてました^^(少々の怪我なら勝手に治ると思っていたので(笑))
手術前に縫われた所も
「こんな傷は包帯していれば治るだろう~!」
なんて思っていたぐらいで病院に来る事ってまずなかったので(笑)


2012.12.12 17:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
筋力はビックリするぐらい落ちているし、間接はガチガチ(ーー;)

リハビリの先生が若くて可愛い感じの女の人で・・・・\(^o^)/
リハビリは頑張るよ~(笑)

可愛いより何より、ギブスを作るときから凄い真剣で一生懸命でこの先生には物凄く感謝しているんです!!

自分で取り外しの出来るギブスだったので石膏で固めるやつから比べればかなり衛生的ですが、腕を洗うことが出来ないので保護布をこまめに変えても臭いはするね・・・(^_^;)

夏でなくてよかった~です(笑)
2012.12.12 17:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
ありがとうございます^^

雪は大変!!
冗談でなくて片腕が動かないとバランスが悪くて・・・(^_^;)
転んだら・・・多分今度は残った左腕だろうな~(^_^;)

転ばないように細心の注意を払って歩きます(笑)
2012.12.12 17:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
雪を押す事は左腕一本でも出来るけれど、持つのは無理っぽい・・・(^_^;)
トイレのドアノブさえ回せないからね~(笑)

ワ~イ!! と行きたいけれど みゆきんさんも知るように 片付けなければ生活に支障が出るから微妙~!!(笑)
2012.12.12 17:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
今回は普段は雪の降らない地方でもふったようですけどね^^

さすがにmanaさんの所では降らないしね~!!
てか降ったら 異常気象なんてもんじゃないか~(笑)

以前にブログで知り合った沖縄の方が 冬の山形に旅行に来たようで
(教えてもらえれば地酒ぐらいはお土産に持たせたのですが、後でブログで知ってびっくり)

一面の雪に偉く感動して寒いのもかまわず窓を開けっ放しで見ていたようですよ(笑)
2012.12.12 17:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
くろこ姫 says... ""
リハビリが重要ですよ・・
私は、足首でしたが、
リハビリをいい加減にしたら、
そちらの足の方がふくらんだままで、
でぶっています。(笑)

痛いかもしれませんが、がんばってね!

ギブスはずれて良かったですね!
2012.12.12 18:06 | URL | #JalddpaA [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

ギブス外せたんですね〜。
それにしても、脱臼もしていたとは…(@ω@;)

これからはリハビリ!一番大切ですね。
綺麗な療法士さんだと、
それだけで気合いの入り方が違ったり〜 (*'-'*)
(私も若い男の子だと、妙に張り切ります!)

無理しないで、リハビリ頑張って下さいね。
2012.12.12 23:21 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
貴重な体験談をありがとうございます^^
怪我した箇所がかなりまずくて・・・
(自分的にです(笑))
今の状態ではバイクは乗れない、バスフィッシングに使うベイトロッドが扱えない・・・
更にはカメラのシャッターを押すにも今のところは支障が出ているし
そして更にはギターも弾けない・・・・

と・・・・自分の主要な趣味が全て駄目・・・(^_^;)
リハビリは頑張りますよ~^^

お気遣いありがとうございます^^
2012.12.13 18:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
ギブスを造ってくれた療法士さんが担当になってくれたようなんです^^
物凄く真剣に一生懸命に造ってくれて物凄くイメージの良い方でした!
それに凄い可愛らしい人で^^

確かに 何を言われても 素直にハイと言えそうです(笑)
その療法士さんからも綾乃さんと同じ事を言われました^^
無理をすると変な所の筋肉が硬くなりかえって治療を遅らせるからと・・・!!
焦らずノンビリ療法士さんの言う事を聞きながら行うつもりです^^

お気遣いありがとうございます^^
2012.12.13 18:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/814-50f41e9f
