趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



John Lennon

今朝から山形県内は荒れ模様・・・・
例の低気圧の影響で積雪こそ無いけれど雨が降ったり雪が降ったりと寒い1日でした!!

フッと気付けば今日は12月の8日!!
そうThe Beatlesのメンバーであるジョン・レノンの命日です・・・

奥さんであるオノ・ヨーコさんは 命日とは表現せず

ジョン・レノンの70歳の誕生日
と言っておられるようですけどね^^

ジョン・レノンが凶弾に倒れたあの日のことは今でもハッキリと記憶しています!
ビートルズが大好きで、その中でもジョン・レノンにはかなり影響された自分だと思います!

そのジョン・レノンが撃たれたと聞いていたラジオから速報が流れた瞬間
仕事をしていた手が止まり呆然としたのを、つい最近の事のように覚えています!

もう少しでクリスマス・・・
今でもクリスマスソングと問われれば

最初に浮かぶのはこの曲です・・・


「John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)」





グリムス ⇒  エコアクション

Comment

にゃあも says... ""
私もクリスマスになると、 
この曲とスターティングオーバーが、浮かんできます^^

70歳の誕生日ですか^^
そうかもしれませんね^^

2012.12.09 14:15 | URL | #- [edit]
とうふ says... "バンチャ━━(。・∀・)ノ゙━━☆"
この曲は
クリスマスになるとよく耳にしますね。
何となく切なくなってしまう曲です。
2012.12.09 17:05 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
そうなんです!
もしジョンレノンが生きていれば70歳・・・!!

同じ年代のローリングストーンズなど未だに現役で老人などとは呼ばれないかっこよさが・・・^^
ジョン・レノンが生きていたら・・・
戦争に対する考え方の違う若者がたくさんいたかもしれませんね!!
2012.12.09 19:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
この曲はクリスマスソングであると同時に、副題の「戦争は終わった」を同時に歌った曲なので
戦争が終わって嬉しい~そしてクリスマス・・・・・
だけど戦争の裏側には・・・

ただクリスマスだから浮かれていると言う曲ではないので!!

それを感じ取るとうふちゃんの感性が鋭いんですよ^^
2012.12.09 19:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
こちらも 暴風雪 今朝起きると今シーズン初の積雪
休みで よかった~  出勤でしたら 慌てるところでした
残念ながら 私の環境では再生できないようで
でも 有名な曲ですよね

2012.12.09 21:30 | URL | #- [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

関東も、いつ雪が舞っても良いのではと
思うぐらい寒くなってきました。

埼玉の『ジョン・レノン ミュージアム』が
オープンした時に行きましたよ♪

クリスマスには、
やっぱりこの曲が流れていますね!
世界中が不安のない良い年になるようにと
聴きながらいつも思います。
2012.12.09 21:32 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
自分のパソコン環境でも再生するのに苦労する動画が増えてきているんですよね~(ーー;)

そろそろパソコンの限界が見えてきたような・・・(^_^;)
こちらも昨日から降り続いていて、今は道路にも積雪が有る状態です!!
2012.12.09 21:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
この曲を聴くと生前のジョン・レノンがギターを抱えてとなりにはオノ・ヨーコがいて
この曲を口ずさんでいる!!

そんなシーンが今でもよみがえるんです!!
ジョン・レノンの公式サイトでもこの曲があります
音質ももっと良いのですが、流れる映像が戦争の悲惨さを訴えるもので嫌がる方も多いかと あえてこちらをアップしたんですよ!

綾乃さんのように、この歌の意味を知っている方だけならあちらの動画でもよかったんですけどね
2012.12.09 21:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
ジョン・レノンの命日ですよね!
そして、太平洋戦争の開戦記念日でもあるのですよね~
この二つが重なって、この日はどうしても
戦争、平和、子供達・・・・

今も終わらない戦争・・・
ジョン・レノンが生きていたら、
彼は何をし続けたろう?
と、考え込んでしまいます。
心から、War is over と、言える日は来るのだろうか・・・
2012.12.09 21:55 | URL | #fddzkx5k [edit]
りい子☆ says... "こんばんは!"
久しぶりの訪問になってしまいましたが(スミマセンです)
いいときに遊びに来ることができて良かった♪♪

いい曲ですね~。クリスマス気分が盛り上りますね。
(私は、持っていないので、買おうと思いました^^)

12月8日、そういえば、ジョンレノンが大好きな先輩が、いつも
家で、ケーキにキャンドルをつけてお祝いをしていると言っていました!!
70歳のお誕生日なんですね~。
オノヨーコさん、粋な女性ですね。素敵です。
2012.12.09 22:26 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

そうでしたジョンレノンが亡くなった日が12月8日でした。
ニュースを耳にした時は信じられませんでした。
今も健在なメンバーは二人だけ、
時の流れを思い知らされます。

John Lennon - Happy Xmas ♪、秀逸なクリスマスソングですね。
2012.12.10 07:13 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

クリスマスが近づくとよく流れる曲のひとつですね。
ジョン・レノン、いつまでも歴史に残る人でしょうね。
12月は私も身近な人の命日が多い月なんですよ。
記念日もだけど^^;

>銀世界、憧れはあるけど 寒そうですね~^^;
吹雪はきっと耐えられないわ。
ラ・フランスのお話、勉強になりました。
そうだったんですね~ 

2012.12.10 14:00 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
「War is over」戦争は終わった・・・・
世界規模でこの言葉が言える日が来るといいですよね!!

ジョン・レノンの公式サイトで流している「John Lennon - Happy Xmas (War Is Over)」の動画には戦争の犠牲で傷ついて亡くなった子供を抱く母親、傷ついて動かなくなった子供たち・・・

気の弱い方なんかは目を背けたくなるような動画が貼り付けて有ります!!
ジョン・レノンが訴えたかった思いを表しているんでしょうね!

「War is over」この言葉を世界中の人達が言える日が来る事を願います。

> ジョン・レノンが生きていたら、
   彼は何をし続けたろう?

今でも戦争反対を訴えながら生前と同じ様な事をしているでしょうね^^
そして、それはオノ・ヨーコが受け付いて行なっていますし^^
2012.12.10 17:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
クリスマスになると必ず流れる曲ですもんね^^
ジョン・レノンが亡くなって30年ちょっとかな?

それなのに今でも流れ続ける名曲ですね^^
2012.12.10 17:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
つい先日がジョージ・ハリスンの命日でしたね!!
名曲は時代を超えて歌われますね^^

自分も最初ラジオでジョン・レノンが撃たれたと聞いたときの衝撃!
この歳になっても記憶しています!
2012.12.10 17:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
名曲は何年何十年と経っても流れ続けますね^^

こちらはもう真っ白ですよ!!

平年より早い冬がやってきました・・・
2012.12.10 18:06 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
こんばんは^^
ギブスが取れてよかったですね♪
肘が脱臼していたとは。
聞かされてないほうが
心配も減ってよかったのかな^^
2012.12.10 22:06 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
あっはははは^^
実は今思えば、確かに肘が動かせなかった(笑)
病院で添木を当ててくれるまで左腕で肘の所を支えないと駄目だったんですよね~!
そして手術が終わってからやっと楽になったんです・・

思えば、手術の時に一緒にはめてくれたんでしょうね(笑)
2012.12.11 14:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]
中込 永次 says... ""
担当様

はじめめして中込永次と申します
ジョンのファンです
今回「天と地の王冠・ピラミッドの噴水」を出版しました
ジョンの事も書いてあります。
是非一度、ご覧ください

ブログもありますのでご感想お願いします。
2013.05.13 22:54 | URL | #oVaxmHyY [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/813-9da45ecd
