趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



ツメ

山形では爆弾低気圧による突風が発生
酒田市飛島(山形県)では風速40メーター以上などと言うとんでもない暴風に襲われたようです!
我家の有る当地でも朝から雪模様!

晴れていれば見える蔵王の山も一度も姿を現す事の無い一日でした!
蔵王のゲレンデでは積雪があったことでスキーヤー達で賑わったようですけどね^^


そんな今日です
自分の方は手術を行なってから、もう少しで一ヶ月!!
最近急に回復の兆しが見え出しました^^

パンパンに腫れていた右腕や右手もここ2~3日で腫れが引き始めました。

室内に有るスイッチ類も痛みで押す事さえ出来なかったのに少しずつでは有るけれど指にも力を入れられるようになりスイッチ程度なら押す事も出来るようになりました^^

パソコンのキーを押すのには手首もギブスで固められているので、手の平を返せずちょっと厳しいんですけどね!
それでも、手術した当時から比べるとかなり回復したことを自覚しています^^

そんな今日、手のツメを切りました!

「何、それ?」なんて思うかもしれません!
手術をしてから左手のツメは何度か切っています!
(右手を使えないので爪切りを固定! 左指を動かして右手のギブスで押す!
凄い苦労したしたんですよ!!!(^_^;))

けれどその時には右手の指のツメは全然伸びていませんでした!
手術後、全然にツメが伸びなかったんですよ!

人の体って不思議ですよね~!!
怪我をした箇所に重点的に栄養が行き、同じ部位で栄養が行き届かなくとも支障のない場所にはあえて栄養をストップしたのではなかろうか?

お医者さんではないので、あくまで推測ですよ!
でもそうとしか思えなくて!!

それで、怪我をしてから一ヶ月近く経った最近!
最初に変化があったのは手の皮膚!!

軽い日焼けでもしたのかのように、薄皮一枚が剥け出して
確かに、左腕全体が圧迫されたので先端の手の皮膚が駄目になるのも「そうかな~」とは想像つくけれど

もしかして、これも回復してきたのでやっと皮膚に栄養が回り出したから??
そんな事を思っていたら・・・・

怪我をしてから今日始めて、右手のツメが伸びている事に気が付きました!!

人の体って不思議~~~~~!!
ギブスを外せる予定日はまだまだ先なんだけど、自分の予想より早く回復しているかも^^



リップレス・ミノー
リップレス・ミノー posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒  エコアクション

Comment

ティーグ says... ""
爆弾低気圧で山形でも被害があったとニュースで見て心配しておりました。
自然の猛威ってすごいですね。特にここ10年くらいの間はこういう事が多くなった気がしています。

人間の身体も不思議ですね~。
自分では気がつかない間に治癒させようと
コントロールされるんでしょうかね。
2012.12.07 09:01 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
とうふ says... "☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆"
何はともあれ
治ってきたと言うことですね♪
良かった(´▽`) ホッ
ムリしちゃダメですよ!
2012.12.07 11:48 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
昔は風速40メーターなんて聞いたことも無かったですよね!
何かがおかしいのか、これが地球の自然のサイクルなのかは分りませんが何となく不気味ですよね!

最初は左手のツメを切った時に気付いたんです!
左手のツメがひっかかり切ったので右手もと思ったら全然伸びていないんですよね~!

体って不思議ですよね^^
2012.12.07 16:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
とうふちゃんの方が大変なのに、いつもお気遣いありがとうございます^^

ず~っと腫れたままだった右手
(娘にはドラエモンの手と言われていた・・・)
それが最近は、腫れがひく時がたまたま出てきました^^

朝はむくむ為かそのままの時も、まだ有るんですけどね!
日によっては指がかなり動かせる日も有るんですよ^^
2012.12.07 16:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
治ってきてるんですね?
良かったです~(*^^*)
爪切り、1人では大変そう( ̄Д ̄;;
誰かに切ってもらうとか・・・
2012.12.07 18:42 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
右手の指が当初と比べるとかなり自由に動かす事が出来るようになりました^^
手首から肘の上まではギブスが有るので無理なのですが・・・・

頼めば楽なのですが
リハビリになるように自分で出来る事はなるべく自分でやるようにしています^^

最近では左でも箸を使えるようになったんですよ^^
かなりぎこちなくは有りますけどね(笑)

2012.12.07 21:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんばんは

爆弾低気圧はひどかったですねー!
あんなすごい暴風雨、暴風雪はもうこりごりです
強風のあとには寒波がくると天気予報で言ってました・・・
そして今日の地震、恐いことが続きます。
特別いいことが無くても、安全に暮らせるって幸せなんですね。
はやちゃんさんのツメの記事、ホッとさせてもらいました♪
回復の兆しが見えてよかったです♪

2012.12.08 00:09 | URL | #JUGsyThY [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん おはよー!
昨日はまだお仕事中にまた久々にデカイ地震が来て
ブログ周りしてる途中だったのに恐かったぁ~!!

まだまだギブスは取れないのね
それでもだいぶ腫れもひいて楽になってきたのかな?
日常生活不便だろうケド
ダメよー過信したら!!リハビリがてらぬるーくネ♪
2012.12.08 08:52 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんおはようございます。

6日こちらもすごい南風が吹いていましたが
そちらは爆弾低気圧になってしまったのですね。
そして昨日は地震がありこっちも長く揺れていました。
地震はやっぱり怖いデス。

おけがの傾向も順調なようで安心しました。
無理なさらずゆっくり治してくださいね。

お祝いコメントありがとうございます
クラッカーまで鳴らして頂き嬉しかったデス(^_^=)
2012.12.08 10:10 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
良かったですね(*^_^*)
私も春~夏、足の親指を骨折したので
少しですが辛いお気持わかります。
その時は毎日カルシウム大量に摂ってました(^^;

一日も早くご快癒されますように!
2012.12.08 11:19 | URL | #- [edit]
桜子ちゃん says... ""
少しずつ良くなってきているんですね
でも、深爪は痛いですから慎重にね~

パソコンとか爪切りも
左手の箸の練習もリハビリには良いと思います
今まで使っていなかった脳も鍛えられて?
怪我した手も頑張って治癒していくのだと思いますヨン
無理しないで頑張って~ぇ!
2012.12.08 12:09 | URL | #- [edit]
COCOマミー says... ""
1か月も爪が伸びなかったんですか~!
不思議ですね!
そんなことがあるなんて。

回復してきているのは良かったですね!

爆弾低気圧に昨日の地震・・・
ここ数年、本当に自然界に何か起きてる気がしてならないです。
今まであまりにも地球を大事にしてこなかった人類への警告かもしれないですね。
2012.12.08 13:08 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
風速40メートル!@@;
台風並みですね!
大変な天候に見舞われるは、
昨日は、大きな地震もあったようですし、
大丈夫だったでしょうか?
お気を付けて下さいね。

腕の方は、だいぶ回復してこられてるようで、よかったです!^^
でも、まだ無理はなさいませんようにね^^b
2012.12.08 16:21 | URL | #mQop/nM. [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

回復の兆し・・・・・
そうなんですね、 良かったですね~!(^^)!
爪の話、なるほど~
爪は健康のバロメーターでもありますものね。

>オクラとメカブとトロロとナメコetc.が混じっているサラダ
美味しそう~~^^

2012.12.08 17:33 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
地震は長かったですよね~!!
久しぶりの大きな地震で、まだまだ油断するなと警告されているような感じでした!

北海道はつい先日暴風で大変な被害が出ましたもんね!
映像を見ていて震災時の大停電を思い出しました!
あの時も3日間の停電でしたので!

回復の兆しが見えたと思ったら爪が伸び出しました!
人の体って不思議ですよね~^^
2012.12.08 17:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
自分もブログ回りをしている最中にユ~ラユ~ラユラってな感じでした!
久しぶりに長い地震で、震災の時のように大きくなるのかと身構えちゃいましたよ!
まだまだ油断するなって事ですかね!

指などもだいぶ動かせるようになってきました^^
お気遣いありがとうございます^^
2012.12.08 18:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
お陰様で自分が思ったよりも早く回復しているような気がします^^
ギブスを外せる予定日まではもう少し有るんですけどね^^

地震は長かったですね~!!
まだ油断するなといわれているようでした!
2012.12.08 18:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
先生に折れた箇所にコラーゲンの影がレントゲンに写る様だとギブスが外せると聞いたので、好んでチキンを食べています(笑)

お気遣いありがとうございます^^
2012.12.08 18:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
この機会に左手も使えるようにしようかと(笑)
たどたどしくは有るけれど箸は結構使えるようになりました^^

左手で箸を使ったり運転していたりしていると、今まで何も考えずに出来ていた事が考えながらでないと出来ないんですよ!
普段と比べると脳はかなり使っていると思います^^
2012.12.08 20:53 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "COCOマミーさんへ"
お医者さんでないので確かなことは分りませんが・・・
ほぼ一ヶ月右手の爪は全然伸びませんでしたね!

もっとも伸びていても痛みで切れなかったかもしれませんけどね(笑)
人の体って不思議ですよね!!

爆弾低気圧・・・・以前に風速40メーターなんて聞いた事もなかたですよね!
それに地震の多発!
警鐘を鳴らされてるとしか思えない事が多いですね(ーー;)
2012.12.08 20:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
風速40メーター・・・
以前の山形では信じられないような聞いた事もない数字です!!
地震もかなり長かったですよ!!

幸いにも当地の揺れはたいしたこともなくすみました^^
右腕は手術した当初から比べるとだいぶ良くなりました^^
ギブスはまだ外せないんですけどね(^_^;)
2012.12.08 21:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
そういえば爪は健康のバロメーターでしたね^^
忘れていました(笑)

確かに持病を持ってから爪に出る白い半月がなくなっているので関係が有るのでしょうね~!!
けれど不思議ですよね!!

サラダは和風の酢醤油を薄めたようなドレッシングでトロロの表現がまずいかな(^_^;)
山芋の千切りですかね^^
それと数種の海藻類が入っていて意外にサッパリとした感じです^^
manaさんだと再現できると思いますよ^^
2012.12.08 21:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
Happy Xmas♪
私も大好きな曲です。
クリスマスはやっぱりこの曲ですね。
2012.12.08 23:12 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
この曲を聴くと今でも生前のジョン・レノンがギターを抱え歌っている姿が頭に浮かぶんです^^
2012.12.09 19:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/812-7c7f61e5
