趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


なんかな~(ーー;)

自分的には人災としか思えないトンネルの事故が起きたり
はたまた、ほんとに日本の未来を考えているのだろうか?
そんな政党の乱立・・・・・
怪我にて自宅療養中のために仕事をしている時とは比べ物にならないぐらいの情報量
そんなんで世間に詳しくなりつつ有る自分です(笑)
そんな情報の中で見ていて
「なんかな~(ーー;)」
と思うことがあまりにも多くて困惑
笹子トンネルと同じ形式のトンネルが東北に5ヶ所有るそうです!

「ふ~ん・・・」
なんて感じで聞いていたらそのうちの4箇所が山形って・・・・
それも自分がよく使用するトンネルばっかり・・・(ーー;)

笹子トンネルの事故も自分的には人災としか思えないし・・・・

「経年劣化の為に・・・・云々」
違うよね!
経年劣化が有るのが分っているから検査をするんで有って、それを怠っていたのだから人災と思うのだけど・・・・

「高いので目視だけ・・・・云々」
5メータの高さに有るわずか数センチのボルトのヘッドが肉眼で目視できる??
見えないものを目視・・・

これは検査を全然していない!
と言うのではないのかな?

トンネルとは違うけれど重機や大きな機械だと、毎日のように検査をします!
それでも思わぬ故障や事故はあとを絶たないのだけど

そのなかでも打音検査は手軽に出来(ハンマー一本有れば良いので)かつボルトやシャフト、ベアリング等の緩みや破損などはかなり高確率で判断できる検査です

崩落したトンネルの吊り金具類をやっと打音検査する作業員がテレビに映し出されるのを見て
またも
「なんかな~(ーー;)」・・・

打音検査って緩んだ金属や物を叩いてその音で判別する検査です!
強く叩いて分るときもあれば弱く叩いてわかる時も有る!

そんな事は経験で分る事だけど

テレビを見ていたら
吊り金具を二人同時に両側から叩く作業員・・・・

そんなんで自分が叩いた音の判別が出来る・・・・できないよね~!!

更に吊り金具を自分の手で握り締め叩いている作業員・・・
それでも何とか慣れていれば分るかも知れないけれど

手を離して叩いたら、もっとハッキリと違いが分るよね!!
自分の部下がこんな検査をやっていたら、間違いなく怒鳴りつけている!!

それを堂々とテレビに映され・・・・
教えた方も意味がわかってないんで無い?

「なんかな~」  

 (ーー;)

と思いつつテレビを見続けろとそこには

山形から選出の民主党の前大臣が鉢巻きを頭に巻き大演説・・・!!

その鉢巻きには

「TPP断固反対」
民主党ってTPP賛成議員しか公認とれないんでなかったっけ・・・・?
前大臣がこれじゃ~(ーー;)

状況に応じてコロコロ変わるんだもの信用などできるわけないんじゃない!!

テレビを見ていると「なんかな~」
ばかりの今日この頃・・・・


長々と最後まで愚痴を読んでくれた方ありがとうね~^^
口直しに綺麗なダリアでも^^

以前にアップした「やまがた川西ダリア園」から紹介していない写真をあっぷします^^

真心
真心 posted by (C)はやちゃん

せめて、このダリアの名前のような誠意をみせてほしいですよね~!!
グリムス ⇒ エコバッグ

Comment

みゆきん says... ""
はやちゃんのコメに爆笑
ギブスしたまま、世界が終わる
あっちに逝ってもギブスしたまま?何て想像して笑ってました
そうそう
叩いて分かる訳ないじゃん
そっちもこっちもトンネルだらけ
トンネルは前から嫌いだったけど、トンネル使わないと、あっちこっち行けないもん(≧ω≦)b
2012.12.05 16:14 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

笹子トンネルの事故はびっくりしましたね。
私も何度も通っているトンネルですから本当に怖いです。
またも「想定外」なんて言葉で責任逃れしようとしなければと思いますが
まともな検査をしていなかった事にさらに驚きでした。
2012.12.05 17:53 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
桜子ちゃん says... ""
こんばんは!
トンネルの事故・・・怖いですね
で、山形のトンネルも危ないんですね
夫の実家が米沢なので
私もたびたび利用していますよぉ

打音検査って建物にも使いますか?
長~いハンマーのような物を何度も見たことがあります
それと同じような物かな?

それにしても今回のトンネル事故は人災だと素人の私でも分かります
目視だけで分かるとすれば・・・
最早それは事故寸前状態じゃないのかな~
本当になんだかな~ぁデスね~

2012.12.05 18:27 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
確かに、
握りしめてたたいたり 両方から叩いてたんじゃ、
分かりにくいでしょうねえ。
まさか自分の身にこんなことが起こるなんて、想像もしなかったでしょうし
犠牲になれた方々、本当にお気の毒です。

ご冥福をお祈りいたします。
2012.12.05 19:33 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
そうそうギブスしたまま・・・(^_^;)
朝一に病院に行くので、何時に起こるかだね(爆

叩くと亀裂や緩みは一発でわかるんですよ^^
自分達も日常的に打音検査はやっているよ!!

あと修理の時なんかも叩いて悪い所を探したりもするしね^^

2012.12.05 20:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
想定外なんて言い訳はとんでもない発言だよね!

吊っていたらいつかは落ちるかもしれない!
まして、吊り天井ってなんかの拍子に一枚が落ちるとバランスが崩れて数枚が落ちる!
そんな当たり前のことで、検査をしていなかったなんて信じられないとしか (ーー;)


2012.12.05 21:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "桜子ちゃんへ"
建物は詳しくないのでごめんなさい m(__)m
叩きつけるハンマーは日曜大工に使うようなハンマーでも充分です

山形の同じ形式のトンネルは 残念ですが米沢の栗子トンネルが二箇所
それと月山トンネルに二箇所だそうです!
2012.12.05 21:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
握ってしまうと音がこもって分り辛いんですよね!
そんなことも知らないで検査しても・・・

見ていてガッカリでした(ーー;)

わけも分からずに亡くなった方やご家族の事を思うとせつないです・・・
2012.12.05 21:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんばんは

世の動きに注意を向けるというだけで尊敬しちゃいます!
私は新聞もよく読まないしテレビもあまり観ません。
政治のことも詳しくないので大臣の名前を聞かれると困ります。
時間はあるんですけどね・・・
療養されている間のニュースはきっと記憶に残りますね
明るい話題が多いことを願います
2012.12.05 21:20 | URL | #JUGsyThY [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
今まで仕事で時間が無く少しでも時間があくと釣りに行ったりドライブやツーリングに出たりとノンビリニュースも見ませんでしたから(^_^;)
右肘までギブスで固められていると雑誌を読むのにも大変で・・・
テレビを見るしかないような・・・・

散歩に行きたくてもお空の機嫌が悪いしです・・・
2012.12.05 21:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ROUGE says... ""
もう二度と「人災」は起こって欲しくないですよね。
震災と違って防げる筈のものだから・・・
公共事業は新たな建設よりもそっちを重視して欲しいです。
普通に走ってるだけで死んでしまうって・・・

政治家は選挙前だけ調子の良い事言いますよね・・・
もううんざりしちゃいます。
2012.12.06 10:37 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

最後の電話やメールがあったと・・・
ネットで笹子トンネルの話題を読むたび、涙してしまいます。
運命と言うにはあまりにも惨すぎます・・・・

はやちゃんさんが利用しているトンネルも同型式なんだ。
気になりますね。 しっかり調査して欲しいですね。


うちの叔母も今、かなりいろいろな情報通ですよ(笑)
病気療養中で1日中テレビとにらめっこしているんだって^^

>ペンフレンド、それも懐かしい~~^^
昔は文通なんてありましたもんね、

>折れた骨の周りにコラーゲンの影
へ~ そうなんだ@@

2012.12.06 13:07 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
考えうるかぎりの、やらなければならない事!
それを行なっていて事故が起きたのなら「想定外」とも言えるでしょうが
何も行なっておらずに「想定外」とは言いませんよね!

ガッカリすることの多い世の中になったもんです・・・
ほんとに国の事を考えて立候補している政治家って何人ほどいるのか疑わしくなってきます。
2012.12.06 16:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"

> ペンフレンド、それも懐かしい~~^^
同い年だったので女の人なら孫がいてもおかしくない歳ですね~(笑)
凄い懐かしいです^^

すぐ隣で恋人や友達を失ってしまった娘なんかは
想像するだけでなんて残酷なんだろうと心が痛みます・・・
自分も病院にいるときはテレビを見るか雑誌を読むか・・・
それっきゃないんですもんね~!!
凄い世の中に詳しくなりつつあります(笑)
2012.12.06 16:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
トンネル事故、怖いですよね~
私は、通ったことはないですが、トンネルって
どこにでもあるので、いつも通るトンネルって
大丈夫なん???なんて、思いますね~!

検査がズサンだったのか、事実上やってなかったのか?
阪神大震災の時の高速道路の崩壊も手抜き工事の結果と
指摘されていたようで、経年変化だけで片付けられちゃあ
たまったもんじゃないと思いますよね~!
2012.12.06 21:29 | URL | #fddzkx5k [edit]
こるごん says... ""
最近、私も同タイプのトンネルを通りました(月山)。
トンネル工事に携わった方たちのご苦労を思いながら、感謝しつつ慎重に通過するのですが…。
そうだったんですか!?テレビに映し出されていた打音検査は、おざなりってことですね。
先輩と同じように「ほっだなハラダクサイ打音検査!検査したごどならねっだず!!」と現場に抗議される方がいれば、起きうる結果は違ってきますね。
亡くなった方々のご冥福を祈るのみです。
2012.12.07 01:32 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
そっちは雪は積もった?
もしかしたら、はやちゃん、今年は雪かき出来ない?
振りする?爆
2012.12.07 14:30 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
見えようもない所を目視検査していたと言われても・・・・
見えない高さに有るのだからしていないのと同じだと・・・
自分はそう思います!!

国や県、市に関連した仕事や公共事業を受け継いだり関連していたりする仕事ってなんでこんなにずさんなんですかね~!!!
2012.12.07 16:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
違うトンネルで検査している作業員は慣れているようでしたよ^^
笹子トンネルで急遽、検査を始めた作業員がと言う事です!!

月山の二本のトンネルと栗子峠の二本のトンネルは自分もよく利用しているトンネルなのでしっかりと管理されている事を願うしか有りませんね!

栗子トンネルに関しては数年前に異常を見つけ天井を修理したことが有るらしいですけどね!
2012.12.07 16:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
積雪はまだ有りませんよ~^^
こっちが積もり始めるのは平年だと正月前後ぐらいかな~

今年は降り出したのが早いので、少し早まるかも知れませんね!
雪かき・・・・・できるぐらいだと仕事にもいけるんですけどね~!!

怪我してから経験上3ヶ月は無理だと思うので早くても1月いっぱいぐらいは無理かな~!!

2012.12.07 16:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/811-a482662c
