趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



頂き物

山形の果物と聞かれれば・・・

思い出すのは初夏のフルーツであるサクランボ
そして、秋のフルーツで有るラ・フランスだと思います

これ以外にも山形にはたくさんのフルーツが有るんですけどね^^
まあ、ラ・フランスサクランボだけが有名になりすぎたって事かも知れませんけど!

この時季だとリンゴなども多く出回るようになります。
そして、そのおこぼれが我家にも毎年のようにやってきます^^

ラ・フランスとリンゴ
ラ・フランスとリンゴ posted by (C)はやちゃん

そのうちでもラ・フランスリンゴは自分も大好きなので有りがたい頂き物です。
産地で有る山形といえどお店に並ぶ時には結構な値段が付きますから・・・・(^_^;)

けれど山形って面白い土地柄と言うか人柄と言うか
頂き物が本当に多いんですよ!!

訪ねたお家が留守ならば、諦めて帰るのが普通でしょう!
けれど山形では、お土産に持って来てくれた野菜や果物などを玄関前に置いて帰る方の多い事!!

家に帰り玄関先においてある野菜や果物を見つけ
「誰が置いて行ったんだろう??」
こんな事もしばしば(笑)

そして心当たりの有るお家へ慌てて電話をかけまくる
な~んて事も多いんです。

先日もリンゴの産地である朝日町(山形県)から
リンゴを貰ったから」
知り合いがお裾分けを持って来てくれました!
(朝日町のリンゴは県内でも高価です。)

お裾分けなのですが・・・・・


頂き物のリンゴ
頂き物のリンゴ posted by (C)はやちゃん

この量・・・・・・(^_^;)
丈夫な大きい袋に50~60個・・・・・(@_@;)

「これだけのリンゴ(ふじ)を購入すればいくらぐらいするんだろう!」

毎日一個程度ですが美味しく頂いています^^

リンゴ
リンゴ posted by (C)はやちゃん




そう言えばこの数日前にも頂いていました!!


柿
posted by (C)はやちゃん



こちらも大量の・・・・・(^_^;)
農家が収獲に使うコンテナにいっぱい・・・・!!

いる~?」
「いるよ~」

もって来てくれたのが上の写真の・・・・!!

まさかこんなにたくさんとは思いもしなかった・・・(^_^;)

ありがたく頂きましたけどね(笑)

ふと気付けば12月・・・!!
12月初めの我家からの景色はというと

2012.12.1 雪景色
2012.12.1 雪景色 posted by (C)はやちゃん

あたり一面の雪景色

今年もあと少し・・・・・・
師走か~・・・・・・



大掃除、始めなきゃ・・・・・(^_^;)
グリムス ⇒  絶滅動物




Comment

とうふ says... "(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*"
りんごジャムにできるね♪
うらやましいぃぃぃ♪
美味しいよねーん(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
2012.12.03 19:50 | URL | #k5SzeCBE [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんばんは

りんご゚+。:.゚(*'▽`人)゚.:。+
かき゚+。:.゚(*'▽`人)゚.:。+
おいしそう(@´艸`)
こんなにたくさんのお裾分け!いいな~♪
我が家では今ジャガイモの頂き物がほぼ毎日
取り替えっこしませんか(*^m^*)
2012.12.03 19:50 | URL | #JUGsyThY [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

美味しそうなリンゴと柿、そんなにたくさん貰えるなんて羨ましいですね~。
自分で買いに行かないので正確な値段はわかりませんが
それだけの量だとけっこうなお値段になるのは予想出来ます。
素晴らしい土地柄ですね(^ω^)
2012.12.03 19:57 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

そうそう、、朝起きると玄関前や勝手口前に、、
朝採りした菊の花や大根など置いてあるんのです^^
でもそんなに立派なリンゴやたくさんのカキはなかったです 笑)
うちでは、まわりご近所の方からいただくことがほとんどで 
その野菜をみれば、もう名前が書いててあるのも同然というくらいで
何年も決まっていただいていました^^

朝日町のはむかしから有名でしたね
柿も勢いが違いますっ☆
モリモリとめしあがって どんどん回復なさってくださいね
m(^^)m
2012.12.03 20:28 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
mifa says... ""
柿とリンゴ、美味しそう(*^^*)
毎日フルーツ三昧ですね(⌒∇⌒)

もう雪が積もってるんですね~。
寒そうです(((=_=)))ブルブル
2012.12.03 20:31 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
リンゴのジャムか~!!
考えなかった!!
うちの奥さんはシロップで煮たり焼きリンゴにして食べるのが好きみたいだけど、自分はそのままが一番かな~
子供達が好まないので、ちょっと多すぎるかも(^_^;)
2012.12.03 20:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
うわ~!!
いいな~^^
ジャガイモ大好きなんですよ!!
まして北海道のジャガイモは格段に美味しいですもんね!

自分としてはジャガイモが羨ましいかも^^
2012.12.03 20:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
農家の知り合いが多いので思わぬ頂き物があり助かっています^^
ただ、我家は頂くばっかりでお返しが出来なくて・・・(^_^;)

「こんなにたくさん!」
などと言うと
「家に有るものだから」
ほとんど、そう言われるのが分かっているのでありがたく頂いています!!

昔は暮らすのに厳しい土地柄だったようで、助け合って暮らしていたその頃の名残かもと思っています^^
2012.12.03 21:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
山形って昔からそうですよね^^
農家でない我家も頂くばかりでお返しする物が無くて・・・(^_^;)

リンゴや柿は大好きなので、喜んで毎日食べています^^

我家の本家でもリンゴを作っています
けれど、本家には悪いけれど朝日町のリンゴは美味しいですね~!!
風土や気候がリンゴの栽培に適しているのでしょうね!!
2012.12.03 21:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
子供達が余り喜ばなくて、毎日食べていても少し多いような・・・(^_^;)
mifaさんちのモモンガたちなら喜んでくれそうなんですけどね^^

12月1日の朝はこんな感じで冬本番かと思いましたが、今日などはよい天気でした^^
2012.12.03 21:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ハミィ。 says... "お元気そうで♪"
柿は身体を冷やすので食べ過ぎ注意ですよ~♪
上山といえば干し柿が有名ですよね。あれも年に一度は食べたくなるんですよね(笑)
2012.12.03 21:59 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
元気、元気(笑)
右腕が使い物にならないだけで、至って元気です^^

以前にテレビのニュースで映る干し柿農家は友達の家でした(笑)
干し柿は好きでも嫌いでもないですけど、そのままの柿は大好きなので結構食べているかな~

体が冷えるのですか!!
まあ女性でもなし大丈夫でしょう~(笑)
2012.12.03 22:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
目の毒!!
ひめこの好きなものばかり・・・
頂き物がそんなに?
はやちゃんのおうちと近ければその頂き物をおすそ分けとかあったりする?

ラ・フランスと柿
目がないんだけどぉ~(@^^)/~~~

昨日もスーパーでラ・フランスをつかんで・・・止めた!!^_^;


あっという間に12月ねぇ
早いねー雪もことしは早々に体験しちゃったし
恐いのよぉ~
2012.12.03 23:12 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
わあ、果物たくさんで美味しそう^^
果物大好きだけど、これだけふじが多いと
ちょっと困るかもね~!

まあ、りんごは、結構日持ちするから
いいかもしれないですよね~♪
りんごは、腸とか、体にもいいですし・・・

ラ・フランスは、やっぱりケーキに
使いますよね~!^^*/
2012.12.03 23:58 | URL | #fddzkx5k [edit]
boomin says... ""
果物の頂き物って嬉しいですね。
でも本当に大量(@_@;)

りんごはジャムやアップルパイにしてもいいですねえ。
ホットケーキミックスでケーキを作ってもいいかも。
うちではサラダにもりんご入れますよ(゚∀゚ )

いっぱい食べて早く良くなれ~(笑)
2012.12.04 00:09 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
玄関前の置き土産!…そう言う事、ありますあります!

写真の柿、なんか、なんとか柿って呼ぶんですよね。…思い出せないけれど…。
うちでも、沢山いただいたので、今年は柿のジャムでも作ろうかと思案中です。
そうでもしないと、食べきる前に腐っちゃいそうなんです。
2012.12.04 01:18 | URL | #- [edit]
ROUGE says... ""
こんにちは~
沢山の美味しい頂き物嬉しいですね(*^_^*)

はい、山形はさくらんぼとラフランスのイメージでした(^^;
毎年、沖縄の義母にその2つを贈ってますよ~

でもお蕎麦も好きなんですよね。
美味しいものがイッパイですよね。山形って。
2012.12.04 10:33 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

山形はフルーツ王国ですね。
ラフランスにリンゴ、大好きな果物です。
もう雪が降っているようで釣りは来春でしょうか。

ギブスが早く取れることを願っています。
2012.12.04 10:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ラ・フランスは産地でも高いよ~!!
けれど、産地ならではのB級品が出回るときがあって
今年もラ・フランスは10個ほどで300円!!
偶然に見つけて二袋購入^^

近ければ、お裾分けあるある^^
我が家だけじゃ食べきれないので、よく遊びに来る姪っ子にやったり
妹の嫁ぎ先が近いので妹にやったり奥さんの実家にと 頂き物で喜ばれています^^

ラ・フランスが好きなのは知っていたけれど柿もだったんですね^^
もしかしてフルーツ全部?(笑)
2012.12.04 11:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

ラ・フランス大好きです~~
でもお高いフルーツなので なかなか買えません。
さくらんぼも数えきれるほどしか食べたことないです。
りんご すごいですね^^
こんなにたくさん、でもりんごは長く保存できますよね?

>お好み焼きに たこ焼き、私は大丈夫かも~~^^
でも ダイエット中なので粉もんはほとんど食べてないな~~

2012.12.04 13:23 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
リンゴは「富士」なので、暫くは持ちますね^^
ラ・フランスでスイーツですか~!
美味しそうですね^^

我家ではラ・フランスはケーキになる前になくなっちゃいますね(笑)
2012.12.04 13:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
boominさんはケーキを作るのが上手ですもんね^^

通常なら仕事が終り帰宅してから一個食べるかどうかですが、怪我で家にいるものだから思ったより速いスピードでなくなっています(笑)



2012.12.04 14:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
柿のジャムってどうなんだろう~!!
食べた事が無いのでちょっと興味が有るかも(笑)

柿は元々甘いからどうなんだろうね??
妹や姪っ子なんかにも分けているので意外と残らないんだけどね^^

山形って頂き物の多い土地柄だよね^^

2012.12.04 14:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ROUGEさんへ"
山形は山梨なんかと同じような気候なんです。
それで、南方系のフルーツ以外のほとんどが栽培可能なようです
それでフルーツの種類もかなり豊富なんですよ!

蕎麦も蕎麦街道なんかが全国的に宣伝しているようですね!

「出羽かおり」と呼ばれる山形に育つ品種の新蕎麦がちょうど今出回っています!
今年の蕎麦は出来が良いとお店の人に聞きましたので、是非どうぞ^^

山形には広さでは日本一の東沢バラ公園も有りますので^^


2012.12.04 14:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
shuuutama says... ""
羨ましい量のりんごですね~。
私は個人的に硬い方・・ふじなどが好きです。
ただ、子供は柔らかい方・・ジョナなどがいいようです。
でも山形は果物がたくさん産地でいいですね~。
果物好きにはたまらんですよ~。
毎日食べて健康でいてくださいね~!!
2012.12.04 14:26 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
退院おめでとうございます^^

としあきさんは足ですから自分よりも不便ですね・・・・(^_^;)
釣りは 右手の親指&人差し指の動きが悪くて
今はベイトリールを操作するのが無理ですかね~!

バスフィッシングはリハビリの結果次第です・・・
今でも延べ竿なら操れるかもと・・・・・(笑)

としあきさんも怪我しているのに、お気遣いありがとうございます^^
としあきさんも無理なさらないように、お大事にしてください^^
2012.12.04 14:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
リンゴも種類によりますが頂いたのが「フジ」なので、歳を越しても大丈夫です^^
柿のほうがやばいかも(^_^;)

ラ・フランスは山形でも最初に栽培した地域に住んでいる自分です
それでもお店で買うには高価です、沖縄だともっと高くなるのでしょうね~!
2012.12.04 14:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
自分もリンゴはフジが一番と思っている人です^^
スイーツとかなら別ですがそのまま食べるのならフジが良いですよね^^

で頂いたリンゴも「ふじ」^^
ありがたく頂いています!!

お気遣いありがとうございます
2012.12.04 14:41 | URL | #N4C0vwmo [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ。

わー果物沢山ですね♪
りんごも柿もラフランスも大好きです^^
玄関に果物が置いてあるってなんだか素敵ぃ
ご近所の行き来で信頼関係があるんですね。
マンション住まいのアタシには憧れちゃいマス。

うちのりんごちゃん達は毎日ジュースにしているので
無くなるのも早いですが美味しく頂いています
2012.12.04 17:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
> ご近所の行き来で信頼関係があるんですね。

基本はこれですよね^^
盗難が多発するような所では勝手においていくなんて出来ませんよね!

もっとも我家はいただくだけで・・・(^_^;)
2012.12.04 18:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

果物がたくさん!
嬉しい頂きものですね。
ただ、両親の実家(新潟)もそうですが、
量がダイナミックですよね…汗

今の時期はスーパーで、
毎日リンゴを買っているので羨ましいです (。-д-。)ゞヘヘ…

お隣さんが山形の方で、
佐藤錦とラ・フランスを頂きますよ♪
2012.12.04 18:24 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
そうそう!
こちらもそうなんですよ^^
留守の間に、どなたかがおいて行って下さってるんですよね^^
心当たりに電話をしてもとうとう、分からなかったこともあります^^;

それにしても、リンゴとラ・フランスがこんなに!^^!
青森のリンゴって、どうしてあんなにおいしいんでしょうねえ^^
果物沢山食べて 早く元気になってくださいね^^♪
2012.12.04 19:04 | URL | #- [edit]
COCOマミー says... ""
山形って果物の宝庫なんですね~!
色々な果物、戴けて羨ましいです^^

果物は身体にいいですから、嬉しいですね。

2012.12.04 20:11 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
ラ・フランスもいいけれど
この大量のリンゴと柿は最高です^^
私柿が大好きなんですが
一個100円するからたくさん食べれません(泣)
いいな~~^^
2012.12.04 21:23 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
新潟は山形の隣県ですから似ているんですかね^^
綾乃さんのご両親の実家が有る○○市には毎週のように釣竿かついで通ったのであの街は詳しいですよ~(笑)

やはり山形はサクランボとラ・フランスのイメージが強いですもんね^^
2012.12.04 22:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
にゃあもさんの所もそうなんですか^^
安心して暮らせる地域だからと言うのが根底に無いと成り立ちませんよね^^

農家でもない我家としては凄く助かっています!
頂くだけでお返しが出来ないんですけどね(^_^;)

お気遣いありがとうございます^^
2012.12.04 22:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "COCOマミーさんへ"
典型的な盆地気候で山梨県なんかと同じ様な気候なんです!
それでほとんどのフルーツが栽培されていますね^^

そんなフルーツを知り合いの農家の方が持って来てくれます!

2012.12.04 22:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
さくらさんは柿が好きでしたか!!

ちょっと我家だけで食べるのには多すぎて・・・
近ければ届けたんですけどね~(笑)

こちらでも柿は一個100円前後しますね!!
フルーツは買うと産地でも高いですよ!!
2012.12.04 22:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/810-70793820
