趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

花森湖を宣伝しないで・・・!!

公私共に超多忙だった為に数日振りでのブログを開きました!

◎ とうふさん

◎ 幸さん

◎ ともさん

◎ 花森湖ふぁんさん

◎ こるごんさん

◎ たえさん

◎ れぃんさん

◎ ティーグさん

◎ 美咲さん

◎ りい子☆さん

◎ にゃあもさん

◎ ひめこさん


 まとめてしまってすみませんが、コメントをありがとうございます 

 m(__)m


そしてこのコメントの中で花森湖ふぁんさんからこういうコメントが入りました!

>「これ以上人が増えると困るので、あまり宣伝なさらないで頂けますか。お願いします。」

そして、思い当たる事が有り取り上げさせてもらいます!

そして、このお願いについて思い当たる事が二つほど有ります。
一つは今、花森湖でカヌー教室が開かれています
そしてカヌーをめぐっていざこざが起きている事は噂で知っています
基本的に山形県内のほとんどがリザーバーでのボート類が禁止ですので当然かと・・・

当然にフローターも禁止です
フローターが原因で釣り禁止に!
現在、現実に起きている問題が有る事をフローターを使っている方達は知っておられるでしょうか?


そして、その花森湖でのカヌー関係の方であれば当ブログへのお願いはお門違いです!!

そして、もしこの間自分と話した方であれば、
先日は言いませんでしたが度量と言うか了見と言うか狭いんでない?

そして花森湖ふぁんさんへ
確かに釣り人は増えています!
しかし残念ながら当ブログにはそれほどの影響力はありません。
それに山形県内に住んでいる方であれば誰もが花森湖は知っていますよ!
なぜって以前にだけど
毎日のようにCMのあいまに花森湖の動画が数時間おきにテレビで流れていたのだから
記憶にないだけでこの話をすれば花森湖の事を思い出す方も多いと思います!
テレビで花森湖の風景を毎日取り上げられたぐらい花森湖は綺麗な場所です!
この風景をみんなにも見てもらいたいとは思いませんかね?

そして当ブログの解析結果をみれば山形県内から当ブログへのアクセスはそれほど多くありません。
せいぜい毎日数人程度! 
非常に残念ですがその程度です!
しかも、検索内容を見れば、山形県内からブラックバス関係で入ってこられる方となると更に半分以下!
そんなもんです!

花森湖ふぁんさんが釣り人であれば、花森湖ふぁんさんにお聞きしたいのです

あなたは、花森湖以外のバスポンドへ今年はどのぐらい行っておられるでしょうか?
そして前年と比べてどうでしょうか?

自分はかなりいろんなバスポンドへ出かけます、記事にしないと言うか記事に出来ない場所もたくさん有ります!
例えば野池とかはほとんど記事にしません!
なぜなら、私有地を通らなければ入れない所がほとんどだからです

そして数あるバスポンドのほとんど全てが「今年は人がかなり増えている」と言う事を知っているでしょうか?
自分がよく行く前川ダムに至っては、入ろうと思っていたエリアに人が多くて入ることも出来ない

今年はそんな事が日常茶飯事のように起こっている事実をご存知ですか?

更に花森湖ふぁんさんはどのようにして自分のブログを知ったのでしょうか?

今まで知らなかった新しいフィールドを求めて訪れてくれたとか???
そしてそこにはよく行く花森湖のことが書かれており、
「自分のよく行くフィールドが荒らされるのが嫌」
もしそう思っただけだとしたら、ものすごいエゴイズム・・単なるわがままでは?


去年、久しぶりに訪れた花森湖です
記事にもしました
バスアングラーによる(捨てられたライン)(ソフトベイト)等で酷いありさまでした
その頃に通っていたかもしれないあなたは何をしましたか?
自分は全てではないですが出来る限り捨てられたライン等は拾うようにしています!
そして現在、今でも時おり駄目にしたラインやソフトベイト等は捨てられております

けれど去年に比べて綺麗になったと思いませんでしょうか?
自分が拾ったからではありません!

多少は貢献したと思いますが、現在、花森湖に訪れているアングラーがかなり質の良い釣り人達であるからと思わないでしょうか?
自分以外にも他人が捨てたラインやソフトベイト等を拾い持ち帰っているアングラーが多いから以前より綺麗になったんですよ!

「花森湖ふぁんと言いつつあなたはそういう事をやっていましたか?」
以前に書いた記事でも書きましたが

「釣り場でラインやソフトベイト、タバコの吸殻等を捨てる奴は釣りをする資格がない!」

自分はそう思っています!

「せっかく良い釣り場なのだから、みんなに楽しんでもらいたい」

自分はそう思うのだけどそう思えないでしょうか?
一人で自由に独占したい気持ち!
分かりますよ!
でも、自分は、それはあんまり意味のないことだと分かってきました!
魚を釣るのが楽しいんではないんですよ

魚を釣るまでの過程が楽しいんですよ!
出来れば魚はたくさん釣れたほうが楽しいけれど、

「魚が釣れなかったからと言って楽しくないでしょうか?」
自分は釣れなくとも充分に楽しんでますよ^^
じゃあ釣り人がたくさんいるからと、釣りをやめますか?
答えはノーでしょう!!

釣りを出来ると言うことは楽しむ余地があると言うことにはなりませんか?

自分はよく釣り場でいろいろな人と話をします!
釣りの話をしている、それだけでも楽しいんですよ!
そして当然に花森湖へ来た釣り人達とも話をします!

ほかのフィールドに比べて花森湖へ来る方達は釣りも上手いし そしてちゃんと敬語を使う話の丁寧な若者が多いです^^

他のフィールドだと釣りをしている直ぐ横に来て 挨拶もなしに始める者が未だにいるのに
花森湖のアングラーのほとんどの方が遠巻きに回って他人の釣りの邪魔をしないように気を使ってくれます。

マナーの良い釣り人が多い所では、新たに来る釣り人も自然とそのマナーが身に付くおもいます^^

今回は花森湖ふぁんさんへの返信が長くなりそうなので記事にしました!

「今日の花森湖」

2011年10月22日 花森湖.JPG

午後一時ごろの写真です
人っ子一人いません(笑)

そして午前中は前川ダムへと行っていました
前川ダムにはざっと見て数十人の人出です!!

釣果は・・・・!!
長くなったのでまた後日(笑)

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


Gremz ⇒ ゴミ分別

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/81-ef66d95f