趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


前川ダム(山形県上山市) 白鳥飛来

怪我をしてから、既に三週間!!

その怪我をする数日前に前川ダム(山形県上山市)へと釣りに出かけていました!

ブラックバスフィッシングです^^
いつもなら三週間も前の事なので記事にはしないのですが
どうやら、この日の釣行が今年最後の釣行のようで・・・(^_^;)

それと、今シーズン初の白鳥を確認したのもこの日という事も有り一ヶ月近く遅れてのアップです!!

この日の山形県内は各所で強風でした!
前川ダムも例外とはならず・・・

秋の前川ダム
秋の前川ダム posted by (C)はやちゃん

さざなみが立つ水面・・・・
何とか風裏を探せば釣りにはなるだろうとポイントを考えました


秋の前川ダム 2
秋の前川ダム 2 posted by (C)はやちゃん


けれど、この二枚の写真の中だけでも釣り人がたくさん
「寒いのに・・・・」

等と思うも自分もその中の一人!
もっとも、この時に行っていなければ11月は一度も釣りに行くことなく今シーズンは終りを告げていた!
なんて事になっていましたけどね!!

場所を移動してとりあえず写真を一枚^^

秋の前川ダム 3
秋の前川ダム 3 posted by (C)はやちゃん

釣り人の多さを撮ったつもりが反対岸にポツンと白く見えるものが
赤い線で囲んだ所にいるのだけど、この写真では厳しい

一度車に戻りデジイチを持ち出して目一杯ズームをかけると・・・・

白鳥飛来
白鳥飛来 posted by (C)はやちゃん

反対岸を泳いでいるのはやはり白鳥^^

以前には見る事の出来なかった白鳥が、ここ数年は前川ダムにも姿を見せるようになっていたんです^^
常時いるわけではないので白鳥を見るために前川ダムを訪れても普通は見られませんよ!

とりあえず書いておきます(笑)

この写真でもイマイチなので

白鳥飛来トリミング
白鳥飛来トリミング posted by (C)はやちゃん

上の写真から白鳥だけトリミングしました!!
そんなこんなで今シーズン最後のブラックバス・フィッシングは白鳥に迎えられての最終日でした^^

うん、釣りはどうなったって・・・・!!
釣ってきましたよ^^

今年最後のブラックバス^^

2012.11.04 前川ダム
2012.11.04 前川ダム posted by (C)はやちゃん

この日のヒット・ルアーはTDバイブ・・・・・
旧いタイプですが自分のタックルの中では今も一軍のルアーです!!

オールドルアーなんて思っている方も多いかもしれないけれど
未だにこれより釣れるバイブレーションタイプのルアーを知りませんね!
サイズも小さい方ではなく大きい方です!

この日は風も強く濁りも入っていたので、バイブレーション・ルアーの独壇場といった感じでした^^
違ったタックルでも釣れなくもないでしょうが、あの強風の中では安定して使えるタックルという理由だけです(笑)

そんなんで12月を前にしての今年の竿収めでした・・・・

今までのようなベイトリールでのピッチングが出きるまで・・・
暫くリハビリにいそしむとしましょうか・・・(笑)

・・・・と、その前にギブスを外してもらうのが先だけどね・・・・


グリムス ⇒  絶滅動物

Comment

こるごん says... ""
白鳥、今年も飛来したんですね~
冬が来たんだという事を、ひしひしと感じますね。
2羽の白鳥も、長旅の疲れを癒しているのかも…
―お大事に…
2012.11.30 01:04 | URL | #- [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんにちは

冬の初めになると「コウコウ」と鳴きながら白鳥が∧の形になり頭上を飛んでいく

私の住んでいる地方ではよく観る光景です。

あ~もうそんな季節になったんだなと風物詩ですね

白鳥はわりと身近な鳥です、それより釣ったブラックバス・・・

釣りをしない私、大きさにビックリですw(゜o゜)w オオー!

コメントありがとうございます(*^ω^*)
2012.11.30 17:50 | URL | #JUGsyThY [edit]
JUN says... ""
コンバンハ。

お加減いかがでしょうか?
いろいろやりたい事もあるのに・・・・
悔やまれていると思いますが。
ギプスが早く外れることを祈っています。
どうぞお大事にしてください。

白鳥の飛来いいですね”
こちらにも有名な所があるのを思い出しました。
行ってみたいけど・・・・・こちらも寒くなってきました。
2012.11.30 19:02 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
こんばんは^^
もう釣りに行かれたのかと思って びっくりしました~^^;
さすがに、当分無理ですもんねえ^^;

きれいな湖で 白鳥も来るし、お客さんが多いはずですね^^
怪我が、早く治って、釣りに行けるようになるといいですね^^
お大事に^^

2012.11.30 19:17 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
前川ダムに来る白鳥って長旅の途中に、ここで羽を休める!
多分、そんな感じなのかもしれません!!

見るたびに群れの大きさも違うし、もう少しするとここは氷に閉ざされますからね!
前川ダムで暫く羽を休めたら関東方面へと旅たつ白鳥のような、そんな気がします!
2012.11.30 20:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
まさかとは思ったけどやっぱり・・・
ギブスしても行ったの???つり納め???(*^_^*)

気持はわかるなぁ

ひめこでもギブスしてでも芝刈り行くと思う!!(笑)

白鳥の姿が見れる・・・冬なんだなぁ
厳しい冬が来たんだなぁってそう感じる!

はやちゃん!ちゃんとリハビリしてよー!!頼むヨ
2012.11.30 20:40 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
今晩は^^
白鳥・・・・実は我家から直線で50メータほどの所に川が流れており
近年は毎年、白鳥が訪れるようになりました!

そして例の鳴き声・・・・・
夜中にも鳴く時が有るし、早朝に陽が登るときはほぼ毎朝・・・(^_^;)
カメラを抱えた人たちも大勢来るし・・・・

結構、うるさかったりするんですよね~(^_^;)
今シーズンはまだ姿を見せていませんけどね^^
2012.11.30 20:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
実は見に行かなくとも白鳥は我家から50メーターと離れていない川へと毎年降り立つんですよ!

初めて白鳥が来るようになった頃は珍しさでカメラを抱えて見に行ったのですが・・・・
ここ数年は綺麗さよりうるささが際立っちゃって・・・・(^_^;)

我家の所へ白鳥が飛来したらブログで紹介しますね^^
2012.11.30 20:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
正直、春先のシーズンまで間に合うか??
少し不安ですかね・・・・(^_^;)

バスフィッシングはいろんな釣り方があって、そのうちでも自分が好んで使う釣りの道具・・・・
それを使いこなすのには、かなり時間がかかるかも知れないと思っています・・・(^_^;)

筋肉を切断して繋ぎ合わせているので親指が思うように動かせず、親指のリハビリにどれほどの時間を要するかが鍵ですかね~??
もっとも、簡単な釣り方なら可能なので右腕が動きさえすればすぐに出かけますけどね(笑)
2012.11.30 20:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさん、ちゃうちゃう!! (^_^;)

これ怪我する前のやつ(笑)
さすがに利き腕にギブスしてちゃ無理(笑)

肘と手首も固められているから、ゴルフクラブをもてたとしてもヘッドが自分の頭より下には絶対いかないから無理(爆

うん!ひめこさんなら片手でスイングするか~(笑)

同じ様にバスロッドを持つことさえ無理・・・
なんとか左手一本でもキャスト出来るだろうけどリールが巻けない(^_^;)
 
ギブスを外せる時まで絶対動かすなとも言われているしね(~_~;)

心配してくれてありがとうね^^

2012.11.30 21:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

綺麗な景色ですね~~
紅葉を見ながら釣りだなんて贅沢です^^
うわ~ 本当だ^^ 白鳥だ~~
魚も大物でしたね (*^^)v

>利き腕が不自由になって 両利きになるかも知れませんね^^
今の日本の山積み問題、難しい問題も多々あるけど
いい加減、トップも入れ替わり立ち替わりを止めて落ち着いてほしいものだ。

2012.12.01 14:00 | URL | #L8AeYI2M [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
前ににお聞きしていた白鳥~~
それがツガイさんで二羽だけだったんですね~
印象深いシーンです
それはいちめんに飛来してくる白鳥の群れもすばらしくて綺麗ですけど
こうして二羽だけの白鳥の姿もしみじみします~~
それが かなり元気ハツラツに私には見えて
あっぱれーと独りで拍手しています ( *^^)(*^^*)ッ!
ありがとうございます.*・゚☆
2012.12.01 18:52 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
俺も前川で白鳥2匹いるの見ました。
同じ頃に行ってたんですね!
最近前川によく行ってるんですが、やっぱり簡単に口を使ってくれなくなりましたね。
昨日も1匹だけだったし、そろそろバスシーズンも終わりですね…
とっても寂しいです(>_<)
2012.12.01 20:44 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
manaさんの所では見られない景色だったんですもんね!
もっともmanaさんの所のはこちらでは見られない真っ青な海と灼熱の太陽・・・・
一長一短、良くもあれば悪い所も有りです^^

ここは、全面結氷しますので白鳥が羽根を休めに来るのもあと少しだけです。
2012.12.02 14:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
自分もつがいの白鳥だと思いました^^
鳥のつがいってなんであんなに仲が良いのでしょうね^^

ここは全面結氷しますので、白鳥が見られるのも後少しなんです!!
多分、長旅の羽根を休める為に途中で降り立ったのかも知れませんね^^
2012.12.02 14:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
この時は凄い強風でラインであたりをとるような釣り方が駄目で
即、バイブレーションでした(笑)
水温も低かったので、頭っからリアクションバイト狙いの超速引き!

これがあたってブレークがらみで何匹か出てきました^^
サイズが30センチ台の小バスばかりでしたけどね・・・(^_^;)

これからの季節は人の方がもちませんからね~(笑)
2012.12.02 14:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

この時はたくさん釣り人がいたんですね~。
こちらかこの1週間ほどで一気に気温がさがりましたけど
ダムの方はどうなんでしょうね。
これから厳寒期になるでしょうし冬のシーズンはリハビリですね。
無理に動かすより早く治癒するかもしれませんしね。
2012.12.02 21:01 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
こん☆ says... ""
渡り鳥がやってくる時期なんですね
怪我を速く治して 釣り竿振り回したいですね
寒いのは 関係ないですよ~
私は 元旦から出かけます~
冬はサヨリ釣り~

2012.12.02 22:05 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
あれから行っていないので多分ですが、積雪で岸際に降りられなくなるまで釣り人で賑わうでしょうね~^^
寒い時には寒い時ならではの面白さも有りますから!!

予定では今月末にギブスを外せます^^
レントゲン次第では有りますが・・・

リハビリはやっとそれからなので今年中に始められるかどうか?
そんな感じです(^_^;)

いつものお気遣いありがとうございます
2012.12.03 15:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
自分も寒いのは関係なしです(笑)
冬はルアーならホッケが面白いし狙ってのヒラメもいいです^^

はんぺんにストローを刺しさし サヨリ釣りにも何度か行った事がありますが・・・・
どうもサヨリには嫌われているみたいで(^_^;)

外道でサンマみたいな大きさのサヨリを釣って嬉しくて本名に狙い出したらさっぱりで(^_^;)
2012.12.03 15:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/809-5c1e5da3
