趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



初雪

今朝は最近では珍しい青空^^
久しぶりに散歩と洒落込むもサッム~!!

三角巾で吊った右腕の指先の冷たいこと・・・・(ーー;)
いつものようにポケットに手を突っ込む事も出来ず
手袋の欲しいような冷えた空気の中での散歩でした^^

遠くを見ると蔵王の山が真っ白!!
晴れ渡った空にくっきりと蔵王が浮かんでいたのですが
残念ながらデジイチどころかコンデジさえも持たずに家を出たので写真は無しです・・・

シャッターチャンスだったんですけどね~!

そんな今日・・・・・・

初雪です!!

先週あたりから山形県内の各地から初雪の便りは届いていました!

そして我が家にも初雪が舞い降りてきました

初雪
初雪 posted by (C)はやちゃん

フワフワと舞い降りる11月の雪です。

花壇の花たちも寒そうに・・・・
けれど寄り添って耐えています!

寒そう~
寒そう~ posted by (C)はやちゃん

寒さに強い椿はと言うと・・・・

椿・・・
椿・・・ posted by (C)はやちゃん

さすが^^
寒い中でも凛として気品さえ感じられるようです^^



山形県内のニュースでは多い所で10センチほどの積雪と・・・・・



あ~~~~!!
タイヤ交換まだだった~~!!!


左腕一本で出来るかな~~~~(ーー;)




山形は本格的な冬に入るようです・・・・

グリムス ⇒  植林・植樹

Comment

とうふ says... "ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆゚.+:。゚"
雪かぁぁぁ((((´=д=`))))) ブルブル・・・さむぅ
でも確かに今日は
こっちも寒かった・・・

寒いと体調も悪くなるから
イヤだぁぁぁぁ(〒_〒)ウウウ
2012.11.27 17:57 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
手術での傷痕とか冷えると痛むって言うからとうふちゃんも暖かくして過ごしてください^^
今回、腕にプレートを仕込んだんで冷え込むと痛いとよく聞くし・・・
ちょっとびびってます(^_^;)
2012.11.27 18:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こん☆ says... ""
とうとう 降り出しましたか
こちらも 時折 霰まじりの雨です
寒くなりました
お風邪など召されませんように
 
2012.11.27 19:02 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

仙台で初雪のニュースを読んだんですが
山形も初雪でしたか~。
ついに本格的な冬の到来ですね。
こちらもだいぶ冷え込んできました。
最高気温が10度にいかない日が続いてます。
ケガをしているときの寒さは堪えますよね。
指先などは血行が行き届かないのか
普通の時より冷たくなって辛いです。
せめて暖かい服でしのいで下さいね。
2012.11.27 19:37 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
とうとう降りだしました!
モノトーンの季節がやってきました・・・
こん☆さんも風邪には充分に気をつけてくださいね^^

自分は自宅療養中なので・・・・(^_^;)
2012.11.27 20:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
山形は先週に初雪だった所が多いようなのですが、今シーズン自分が雪を確認したのが今日初めてです。
腕にプレートを埋め込んだので冷えると痛いとよく聞きますので、ちょいとビビッテいます
(^_^;)
2012.11.27 20:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
え?
タイヤ交換まだなのですか?
今年は業者に頼んだほうが・・・
体が余計悪くなるってことないのでしょうか???
なんか、心配ですぅ~

そちらも雪ですか?
私の友達からも、全国から雪だより来てます。
でも、私のところは、ここ2年、一度も雪が積もっていません~
ちらつくぐらいですね・・・・悲しい^^;
2012.11.27 20:45 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
タイヤ交換はまだなんですよ~!!
もっとも、RV車用のオールティーレンなので積雪ぐらいなら平気なんですけどね^^
アイスバーンになるとさすがに無理なので(^_^;)

今回は息子や娘に教えるつもりで手伝ってもらいますかね^^

今日はこちらもちらつく程度でしたが、今からが本番ですね!

いつもお気遣いありがとうございます^^
2012.11.27 22:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
ついに雪ですか!
雪の便りがあちこちから、届いてますもんねえ。

左腕一本で、タイヤ交換なんて、無理ですよ~!
しかもタイヤが、大きいですよね@@
私も、今年は、頼んだ方がいいと思いますよ^^

無理なさいませんようにね!
お大事に^^
2012.11.27 22:23 | URL | #mQop/nM. [edit]
COCOマミー says... ""
初雪ですか~。
旭川はもう積雪が20cmになりましたよ。
今年は初雪が観測史上一番遅かったんですが、
この分ですと、初雪からこのまま根雪になりますね。

この冬は厳冬でしょうか、暖冬でしょうか?
暖かいといいんですけど・・。
2012.11.27 22:47 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
11月の雪ですね♪
なんとなくロマンを感じますね^^
こちらでは雪が降らない年もあります><
憧れの雪!
奇麗だなぁ。
2012.11.27 23:03 | URL | #- [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::★

山形も蔵王の山が近くにあると
初雪も早く降りだすんですね・,。☆。,・

大阪の初雪が舞い降りて来ても
積もる程の量が天から降りてきません~(*'-')σ

雪だるまを作りたい関西人です ♡(。◠‿◠。)

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
2012.11.28 00:02 | URL | #wyPnW/yE [edit]
こるごん says... ""
降りましたねぇ~ついに…。
ご不自由な手でシャッター切られたのですね。素晴らしいお写真撮れてますよ!
冬タイヤ交換、私もまだです。
―悪い事は言いません!潔く、近くのスタンドでやってもらいましょう!
ホレ、スーパー裏のユ○○シェギユとか四つ角のとこのオ○○シェギユとか…。
2012.11.28 01:43 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
お気遣いありがとうございます^^
女房や息子の車も自分がタイヤ交換をいつもなら行なっています!
なので今年はタイヤ交換に慣れてもらう為にも子供たちにやってもらおうかと(笑)

機械いじりも大好きな自分ですので、車をバラバラに出きる程度の工具も有りますので(笑)
2012.11.28 10:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "COCOマミーさんへ"
今年はどうなんでしょうかね~?
「夏の暑い年は雪が多い」
当地ではこんな事も言われていますので、大雪を覚悟した方が良いかと・・・・
そんな事を思う反面
二年続けての大雪ってのも少ないし

結果分りません・・・・(^_^;)

北海道は雪に加え寒さも厳しいですから暖かくしてお過ごしください^^
2012.11.28 11:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
雪が降らない土地にお住まいの方は、ほとんどの方が雪に憧れるようですね^^
フワフワと舞い降りる雪は確かにロマンチックでは有りますけどね!!

これが多くなってくると厄介者になるんですけどね(笑)
本格的に降り出すのは12月後半でしょうから、それまでは時おりフワフワと舞い降りる雪が寒さを思わせる・・・・

そんな感じですかね^^

2012.11.28 11:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
雪の降らない地方の方は雪ダルマ作ってみたいでしょうね^^
カマクラなどもですかね!!

蔵王の山が白く染まると吹きつける風も変わるんです!
蔵王が雪を抱くと一気に寒さが増すんですよ!


2012.11.28 11:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
あっはははは(笑)
けどね、片腕だと小屋からタイヤを出し車に積み込む
これが一番大変だったりして(笑)

今回は子供たちにやってもらおうかと^^
車やバイク好きが高じてガレージジャッキやら十字レンチにロングレンチなど等
通常のお宅よりは工具類が豊富!

子供たちでも充分かと^^
自分でも出来るように練習を兼ねてです(笑)
自分の車が出来れば乗用車なんかは楽にできるようになるでしょうから^^
2012.11.28 11:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

本当だ~~ ふわふわな雪だ~^^
私が生まれて初めて雪を観たのは、高校を卒業してすぐに仕事に就いた東京でした。
最初はゴミが落ちてきたと思って あれは何?
と上司に聞いたら 「 manaさん! 雪よ~ 」っておっしゃって^^
もう~ 仕事も手に付かず、大興奮で窓の外を眺めました^^
翌日はアパートの塀に10cmほど積もって、小さな雪だるまを作りました。
懐かしい~~^~^

>モザイクより あの方が面白いでしょう?(笑)
マウスで結構苦労して書いたんだから~~

2012.11.28 13:54 | URL | #L8AeYI2M [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

写真を見てるだけで、
寒さが伝わってきました〜 {{{{(+(ェ)+。)}}}}
1枚目の「初雪」が素敵です。
雪ともみじがイイ感じ♪

関東も今日は、手がかじかむほど冷えました。
ウチのほうも雪が降るのですが、すぐに溶けてしまいます。
子供たちが作った雪と泥が交じった雪だるまがポツンと…。
フワフワな雪で作らせてあげたいです (*'-'*)

風邪が流行っているので、温かくしてお過ごし下さいね!
2012.11.28 17:49 | URL | #- [edit]
マーサ says... ""
はやちゃんさん こんばんは

写真から空気の冷たさや冬の初めの匂いまで伝わってくるようです

お花がまだ咲いていることに驚きました!

北海道の庭はもう冬支度です゜。°。°。°。°。

タイヤ交換はご家族にまかせて、ゆっくりのんびり療養してください(*^-^*)

コメントありがとうございました♪ うれしかったです☆
2012.11.28 19:55 | URL | #JUGsyThY [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
初雪が降ったんですね
はやちゃんさんのおうちに降ってくる雪 
ほんものの雪です~

そうそう、
こういう舞いかたで
こういう降りかたでした
雪なのに、ひんやりとしてないです
m(^^)m
2012.11.28 20:34 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
boomin says... ""
こちらでは雪がちらつくと大人も子供も
『わーい、雪だ~!!』って感じですが
そちらは『あ~もうそんな季節か…』
っていう感じでしょうか?
タイヤ交換のご指導頑張ってください。

ところで車の運転はできるんですか?
いろいろとご不便なことが多いことでしょう。
早く良くなるといいですねv-343
2012.11.28 21:39 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
もう雪が降ったんですね!
こちらも今日はとても寒かったです(((=_=)))ブルブル

タイヤ交換は無理をしないで、
どこかでやって貰ってくださいね~♪
2012.11.28 22:00 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
沖縄じゃ見れないし、初めて見たらそうなりますよね^^

子供の頃、授業中に初雪が降ったりすると授業そっちのけで外を見ていました!!
毎年見ていても最初に降る雪は何となくワクワクします(笑)

積雪が多くなると困るんですが少ない雪はロマンチックだったりしますからね^^
2012.11.29 14:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
最初の写真は偶然にもみじが目に付いたので狙って見ました^^
右手でカメラを支えるのが厳しくて、やっと撮っていたりするんですけどね(笑)

こちらだと起きたら一面が真っ白なんて事もあります。
そんな時だと、真っ白な綺麗な雪ダルマができますけどね^^

けれど、そんな時は寒いんですよ~~(笑)
2012.11.29 14:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
訪問ありがとうございます^^

こちらでは雪の降り始めまで咲いている花は意外と有ります!
写真の菊の花もそうですしコスモスなんかも咲いていますね!

そして雪にあたって咲いていた花がしぼんでいく!!
そんな植物も多いですよ!

北海道とでは気温が違うからですかね?

好き勝手な事をつづっているブログですが(^_^;)
また遊びに来てくださいね^^
2012.11.29 14:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
県内の各所で吹雪いていたらしいのですが、我が家の所はこんな感じでした^^

フワフワと舞い降りる雪ってロマンチックですよね^^
厳冬期の雪と違って、なんとなくワクワクするんですよね~

「雪を見るとワクワクする」
なんて言うと
「そんなのお父さんだけだ!」
と娘に言われてますけどね!(笑)
2012.11.29 14:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
初雪が降る当初などは自分も雪を見るとワクワクします(笑)

これが吹雪だったり積雪になったりすると辛い雪になったりもするんですけどね(^_^;)
もっとも冬が厳しい分だけ春の喜びがお大きいと思いますけどね^^

タイヤ交換はラーメン一杯で手を打ちました(笑)

運転は退院した翌日から左腕一本で・・・(笑)
不具合はキースイッチとウインカーが右側に有ることと運転中にジュースが飲めないことぐらいですかね^^
2012.11.29 14:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
お気遣いありがとうございます^^

とうとう降り始めました・・・!!
積もらないうちは綺麗なんですけどね~(笑)
2012.11.29 22:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
白鳥が飛来したんですね^^
もうそういう季節。
冬の始りを告げていますね。
私も川島町に見に行こうかな
2012.11.30 15:17 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
今年も白鳥がやってきました^^
一ヶ月ほど前の写真なんですけどね(笑)

白鳥がやってくるといよいよ冬本番ですね!!
2012.11.30 15:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/808-acc52deb
