趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

バリアフリー・・・・?

今朝は山形の各地から初雪の便りが届きました^^
残念ながら自分は確認できませんでしたけどね!
もっとも、デジイチを構えるのにも少し支障が有るのですが・・・(^_^;)

怪我をしてから2週間!!
最近は左手でも箸を使えるようになりつつある今日この頃です^^

普段、何気なく暮らしていると気付きもしなかったような事が見えてきます!

まだ、入院しているときの事です!
トイレに行こうとベッドから起き出しました!
右手は手首から肘までギブスでがっちりと固められています。
そして左腕には、点滴のチューブが刺さったまま・・・・

右腕は使い物にならないので、左手で点滴のぶら下がっている器具を押しながらトイレへと向いました!

トイレは病院らしく、車イスで入ったとしても充分な広さがあり大きな肘掛なども付いております
しかし、両手がほとんど使えない状態では座るしかなく

そして、腕が使えないだけなら立つのなんて支障がないようですが、腕が使えないと体のバランスが悪い為か立ち上がるにも少し困難です!

そこへ、この大きな肘掛は、かなり便利なようです^^
「さすが病院はバリアフリー^^」

そんな事を思いつつ、有ることに気付きます!
水洗のレバーやナースコールのスイッチ類
更にトイレットペーパーにウォシュレットのスイッチ類が全て右側に・・・・・!!

普段、何気なく使っていたのに・・・・・
「なんて右利きに使いやすいように出来ているのだろうか!!」

そして、更に大きな肘掛に乗せた、ギブスで固められ動かせない自分自身の右腕が左腕の邪魔をします・・・
更に左腕には点滴のチューブ類が・・・・

「さすがに点滴のチューブがトイレの床に付く事はないだろう!」
そうは思うも、もしもの思いからチューブの途中を左手に持っているので更に左腕の自由を奪う・・・

そんな状態で左手だけで使用する長さのトイレットペーパーを出すのは至難の技・・・(ーー;)
「なんて、右腕の使えない者にとって不便なんだろう~」

そんな状態で四苦八苦!!
とその時!!

ウォシュレットから勢いよく水が・・・・!!!

?????

トイレットペーパーを抜き取ろうと四苦八苦しているうちに、右腕のどこかがウォシュレットのスイッチに触れたようで・・・
しかも、トイレットペーパーを巻き取る事に集中している自分にはウォシュレットの作動音すら気付かなく・・・

いきなりの先制パンチ・・・・(^_^;)

「ストップスイッチは何処・・・・・!!」

それも当然に
またしても右側に・・・・・(ーー;)

動かせない自分自身の腕をかいくぐり何とかストップスイッチを押す・・・・・!
そんなこんなで何とか用を足し手洗いへと・・・・・

なんとか左手だけは洗い 左手だけで手拭のペーパーを抜き取り・・・・

「左手だけで左手を・・・・拭けたもんじゃない・・・」

   (ーー;)




不自由になって始めて気付く事って意外なほど多い!!

長い人生、これに気付けただけでもラッキーかな^^


グリムス ⇒  ゴミ分別





Comment

とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
私も1ヶ月ちょい入院してたから
めっちゃわかる!!
点滴してるときって
ただでさえトイレは大変ですよね。
血が逆流したりするし・・・
右利きに優しいのも時には困るのですね(^。^;)
左利きの人もいるしねぇ・・・
2012.11.22 09:27 | URL | #k5SzeCBE [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
はやちゃんさん、左手を随分使いこなせるようになったんですね!
記事を更新できるなんて、凄い~!^^

本当に、怪我等で、不自由な生活をしてみてから
はじめて気がつく事ってありますよね。
バリアフリーの設計をする時も、その目線にたって、しっかり
作らなければなりませんものね。

ちなみに、私は、ず~っと、右利きの世の中(?)で育っているので
今さら、左利きに便利な世の中になると生活しづらいかも^^
左利き用のハサミも使えないんです^^
2012.11.22 09:34 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
入院した最初の日は右腕が折れたままで、歩く事はできても右腕を左腕で支えなければならず・・・・
まして、絶対に右腕は動かしてならないとの絶対安静指示
トイレに行くのにもナースコール・・・・
若い綺麗な看護婦さん達の補助無しではトイレにすら行けなかったんです(^_^;)

とうふちゃんは自分よりも長い間、入院していたのだから不便でしたでしょうね・・・
自分は歩く事だけは出来たので散歩がてらに歩き回れましたから^^
2012.11.22 11:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
りい子☆さんは左利きですもんね!
自分も左利きだったらしく幼い頃になおされたとは聞いたことが有ります!
そのせいなのか、足は左ききのままの様でスケボーやスノボーといったスポーツは全てグーフィーフィッターなんですよ!
いやでも左しか使えなくなったら・・・・
左利きには切ない世の中ですね~(笑)
2012.11.22 12:06 | URL | #N4C0vwmo [edit]
みゆきん says... ""
ごめん最後まで笑っちゃった
パニックになってる?必死なはやちゃんを想像しちゃったわ
もう爆笑
けど健常者がやっと身障者の気持ちが分かった瞬間だね
私も何度も入院しているから、分かるよ~(・_・;
2012.11.22 14:48 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
そうそう!
そうなんですよね^^;
私も右手が使えなかった時そうでした^^;
左だけでは手や顔を洗うのも、拭くのも不自由で、ペットボトルのふたも開けるのにも、
四苦八苦しました^^;
不自由になって初めて気づことって本当に多いですよね^^

引き続きお大事になさってくださいね^^
2012.11.22 15:25 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
残念ながらパニクってはいなかったのですが・・・・
冷静であっても出来ないものは出来ない・・・・(笑)
 不自由にならなければ一生気付く事はなかったでしょうね^^
2012.11.22 17:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
そうそう!
ペットボトルのキャップも開けるのに苦労しました!
(今もでした・・・・(^_^;))
まだ硬いペットボトルはボトル側を足にはさみ何とか開けたんです!
けれど最近よくある、捨てるのにクシャクシャに出来るペットボトル!!
あれはいけませんね~~!

何をやっても開けられず・・・・
看護婦さんにお願いしました(笑)
右腕が使えずにちょっとした面白い話もあるんですよ
2012.11.22 17:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ 
一番自由に使いたいトイレのスイッチがすべて右だったんですね・・
まんなかのバーをおすだけでよかった 昔風のトイレ
並んだトイレの中には一か所ぐらいそういうタイプがあっていいかもしれませんね

はやちゃんさん 凄いです
左手だけでこんなにちゃんと更新ができたんですね
復活が見えてきていますね ( *^^)(*^^*)ッ!
気が付かないでいること・・私もおしえていただきました
2012.11.22 18:48 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

そうなんですよ〜。どこへ行っても右仕様で… (T-T)
私も自分が左手しか使えなくなってから、
ものすごく不便さを感じました。

カメラもシャッターが右にあるし…。

それでも最近は、ユニバーサルデザインが増えてきて、
左右関係なく使える物が増えてきましたよ!

寒くなってきたので体調にも気をつけて、
お大事になさって下さいね。
2012.11.22 20:15 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
まだまだパソコンの操作は遅いですが左手だけでキーを打っています^^
手首を返せないのでいまだ右手は使えず・・・
早くギブスがとれる事を祈るばかりです(^_^;)

不自由になって、始めて右利きに都合の良いように出来ている事に実感しています!

お気遣いありがとうございます^^
2012.11.22 20:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
綾乃さんも右手が不自由だったのですか!
全然そんな事を感じさせない記事に今更ながらにビックリしています!
自分なんか比べ物にならないぐらいの不自由さを感じているかもしれないのに、全く感じられなかったです!!

右手が使えないとほんとに不便な世の中ですよね!!
バリアフリーの設計を手がけている方がこれを見ていたら、そのあたりの事も考慮に入れて欲しいですね^^
2012.11.22 20:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::★

怪我をして入院生活は快適な用で不便ですね
きき腕が使えないと例え病院でも不便です~(*'-')σ

とくにトイレが四苦八苦します♪

健康な身体だと気にもしなかったことが
怪我をして気付いたことは、人生の試練かも♪

お身体を大事にして下さいね★。.:*:'°☆。


 ♪‥美咲‥♪
2012.11.22 20:51 | URL | #wyPnW/yE [edit]
COCOマミー says... "こんばんは^^"
コメント有難うございました。
まぁ、大変でしたね。

私も入院こそしませんでしたが数年前に”手根管症候群”という疾患で右手を手術して暫く右手を使えなかったことがあります。
右利きなので、不便極まりなかった経験があるので良くわかります。

もうすっかり良くなられたんでしょうか?
お大事になさってください。
2012.11.22 20:53 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
> 怪我をして気付いたことは、人生の試練かも♪

ほんとにそうかも(笑)
仕事に復帰出来るまではまだまだのようで・・・
「たまには、のんびりしろよ」
そう言ってくれているのだと思います^^

お心遣いありがとうございます^^
2012.11.22 21:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "COCOマミーさんへ"
訪問&コメントをありがとうございます^^
SeeSaaでブログを書いていた時以来ですかね?

二週間ほど前にちょっと怪我しまして手術!
未だに右手の手首から肘までを動かないようにがっちりとギブスで固められています(^_^;)

暫くは自宅療養ということで、気ままなパソコン生活です(笑)

お気遣いありがとうございます
またいらしてくださいね^^
2012.11.22 21:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
読んでると痛々しい気もしますが、動けるだけ
まだいいですね~

私も、学生時代、右足のくるぶしを骨折したことがあって
暫くギブスで生活しましたが、当然に思ってることが
できなくて悲しい思いをしたことが・・・

それ以来、何かの時のために、左足や手も使うように
していますよ♪左を使うと脳にも良い影響があるとか
聞いたことがあります^^b
2012.11.23 11:21 | URL | #fddzkx5k [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

はやちゃんさん凄いです~
不自由なのにこんなに文章も打たれて・・
怪我をして初めて知ることってありますね。
利き腕が不自由だとほんと大変そう。
息子も骨折してしばらくギプスしたことありますが
利き腕じゃなかったことが幸いでしたよ。
しばらく大変でしょうけど、ゆっくりしっかり治してくださいね。

2012.11.23 11:21 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
お気遣いありがとうございます^^
たえさんのお気遣いが凄く伝わってきます!!

左手は1日1日と日を追うごとに使えるようになっています^^
左を使うことで脳が活性化!!
なんかで聞いたことが有りました^^

左手で箸を使うと右手で使っている時とは比べ物にならないぐらい、いろんな事を考えてます
(思うように箸を使うどころか持ち方さえも(^_^;))

きっと脳が物凄い活性していると思います
2012.11.23 17:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
この年まで右手だけで暮らしてきましたから、かなり厳しいです(^_^;)
パソコンの操作はいつもより時間がかかるのと、打ち間違いが多いです・・・(^_^;)
それで更に時間が・・・・

けれど時間だけはタップリと有るので(笑)
ほんと利き腕は厳しいですね~!
日頃の習慣が全て否定されているみたいな・・・
2012.11.23 17:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

普段、五体満足な人間にとってわからない事が不自由になってみてはじめてわかる事って多いのでしょうね。
私は大病も大怪我もした事がなく生まれつきの右利きなので想像したこともありませんでしたが読んでみてなるほどそうなのかと気がつきました。
健康でいられる事に感謝しないといけませんね。
2012.11.23 22:44 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
mifa says... ""
入院されていたんですね・・・
大変でしたね(・_・、)
確かに世の中右利き仕様ですものね。
早く完治しますように・・・
2012.11.24 23:13 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
残念な事に右腕だけで数箇所やっちゃったので 右手の指にも力が入らず・・・・
右腕、右手と全然使えず左手の補助も無理な状態です。
こうなると右利きには、かなり辛い世の中で有ることがよ~くわかりました(笑)

右手の親指が時間がかかると先生にも言われており・・・
せめてベイトリールを扱えるようにとギブスが取れぬ今も なるべく動かせる範囲で動かしています^^
ベイトリールのサミングが出来るぐらいなら暮らすのにも不自由はないでしょうけどね(笑)
2012.11.25 16:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
ちょっとドジって右腕が使えない状態でして・・・
怪我が数箇所に及び、且つ見事に折れているところやヒビも有り手術でした!
 一週間ちょいで退院出来ましたが自宅療養中です。
完治までには一年ほどらしく暫く休業です・・・(^_^;)

お気遣いありがとうございます^^
2012.11.25 16:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
大変でしたね~~><
ベッドの中から左手でパソコンかな?
辛いことはたくさんあると思いますが
もしかしたら写真を撮れないのも辛いかなぁ。
一日も早い回復をお祈りいたします。
2012.11.25 18:51 | URL | #- [edit]
マーサ says... "はじめまして"
はやちゃんさん こんばんは

コメントありがとうございます(*^-^*)
とってもとってもうれしいです♪
早速ブログにおじゃましちゃいました(@´艸`)
自宅療養をされていることを知りました、本当に健康って大切ですね。
私も椎間板ヘルニア(軽度ですが)になった時、どんな体勢をしても辛かったです。
不自由になって初めて健康のありがたさが分かるんですよね
どうぞお大事にしてくださいm(._.)m
そして機会があればまた遊びにきてください(*^-^*)
2012.11.25 19:31 | URL | #JUGsyThY [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
お気遣いありがとうございます^^

怪我なのでベッドに寝ていなくともいいのですが、お察しのように左手だけでパソコン操作です
(^_^;)
カメラを右手だけでは支えられず左手を添えて何とかと思ったら・・・
人差し指がシャッターボタンに届かず・・・・・(ーー;)

薬指でシャッターを切って何とかです(笑)
しばらくピンボケが増えるかもです(笑)
2012.11.25 21:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "マーサさんへ"
訪問&コメントをありがとうございます!
ブログを始めた頃に貰うコメントって嬉しいんですよね~^^
自分がブログを始めた頃を思い出しコメントを書かせてもらいました

URLを残してくださいましたのでまた遊びによらせてもらいますので宜しくです^^

お気遣いもありがとうございます^^
2012.11.25 21:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/806-69905b43