趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



夕暮れ

休日には早朝からブラックバス・フィッシングへと出かけるのが常でした!
しかし、多忙を極める今日この頃

既に日も高いと言うのにベッドから出るのも億劫・・・・
仕事に疲れているようで休日の1日目は体を休めるだけ!!

最近は散歩すらも行っていなかった事を思い出し、体を動かそうと散歩に出かけたのは周囲も暗くなり始めた頃!!

すすき
すすき posted by (C)はやちゃん


大通りから我が家へと続く道は何本か有るが、自分が好んで通る道はと言うと
片側だけに会社や工場が並んでおり、その間に数件の民家がある
しかし、反対側はと言うと建物と呼べるようなものはほとんどなく
川が道路と並行に流れているのだが土手に遮られ川の姿を見ることも出来ない

近くには学校が有り日中は学生や会社で働く人達で人通りも多いのだが
夕暮れが迫る頃には人通りも少ない寂しい通りとなる

夕暮れ
夕暮れ posted by (C)はやちゃん


夕暮れに散歩を始め帰路に付いた自分!
既に日が暮れ、暗く寂しくなったその通りにいつものように入ると

民家から男の子が飛び出し、駆け足で自分の方へ向ってくる
すぐ目の前まで来た男の子は
自分を見上げ満面の笑みを浮かべて

「こんばんは~!!」

「今晩は!!」
自分も笑みを浮かべ挨拶を交わすと
「お使いなんだ~ !」

小学校の2~3年生ぐらいだろうか!!
すれ違いざまにそう告げると後ろの方へと去っていく・・・・

少し歩いたその後ろの方から男の子の声が小さく聞こえてきた・・・・

「怖いな~・・・・」



瞬間・・・・・!!

お使いを頼まれ恐怖と戦いながら真っ暗な夜道を早足で歩いた 幼い頃の自分が重なる!!


「ガンバレ~ !!!」


声には出さないが
心の中で男の子を応援している自分がいた!!



川面にて
川面にて posted by (C)はやちゃん


グリムス ⇒  ゴミ分別

Comment

mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

ススキもすっかりふわふわ状態ですね^^
もう晩秋って感じですね。

こっちだとまだ6時前までは明るいです。
そちらはもっと日が暮れるのが早いでしょうから 子供のお使いは確かに怖いかも^^
日が暮れた後って ただでさえ寂しく感じませんか?

>雪化粧ですか~
いよいよこれから冬本番を迎えるのですね。

2012.11.05 14:11 | URL | #L8AeYI2M [edit]
にゃあも says... ""
はやちゃんさんとこの、近くの子たちも、
挨拶してくれるんですね^^
うちの校区も昔からそうなんです^^
知らない人にも、元気よく挨拶してくれるので、嬉しくなりますよね^^
こわいながらも、お使い!
感心です^^
気を付けていくんだよ~!^^v
2012.11.05 20:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
夕暮れに行くお使い・・・・
自分が育った山間の集落では今のような街灯もなく真っ暗だったんです。
その時の恐怖がよみがえりましたね^^
ガンバレ少年です^^

先週、何気に蔵王の写真を撮りました!
撮影した時には気付かなかったのですが、帰宅して写真を整理していたら

蔵王山頂付近やゲレンデが白く写っていました!!
自分が行く釣り場ではすでに白鳥も泳いでいました・・・・

冬はもうすぐのようです・・・・
2012.11.05 20:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
挨拶をしてくれる子供も時おりいますが、そんなにはいないんですよ!
にゃあもさんの所はいいですね~^^

子供の元気な挨拶はこちらも元気付けられますよね^^

この男の子は恐怖心を抱えながら走ってきたところへ、自分がいたので安堵したのでしょうね~そんな笑顔に見えました

2012.11.05 20:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
暗くなるのが早くなりましたよね!

お休みの日はゆっくり疲れを取ってくださいね♪
2012.11.05 22:30 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
こるごん says... ""
きっと、先輩にご挨拶することで救われた気持ちになったんでしょうね。

結構でかくなったウチの子たちですら、そんな時刻にお使いを頼もうもんなら拒否られますのに…。エライな~
きっと、大人に挨拶したり、親から褒められたりすることで一回りも二回りも逞しくなっていくんですね~
(日曜日、用事で(たぶん)2枚目の写真の近くにおりました^^


2012.11.06 03:34 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

すっかり暗くなるのが早くなりましたね。
夕方も5時を過ぎると真っ暗です。
秋の1日をのんびり過ごすだけでも新たな発見があるようで
そういうのも良いですね。
子供の元気な姿って和みますよね~(≧▽≦)
2012.11.06 08:38 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
日が暮れるのが早くなりましたよね~!!

お心遣いありがとうございます^^
2012.11.06 15:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
幼い頃に、経験を積む事で人間形成がしっかりと形成されていくと自分は思います^^

写真はシルエットにするとちょっとどこか分らないでしょう(笑)
もっとも次回の記事でわかる人には分る場所が出ちゃいますけどね

気付いても シ~~~~!! でお願い・・・(^_^;)
2012.11.06 15:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
日の落ちるのが早くなりましたよね~!!

こういう元気な子供に挨拶してもらうと 自分も元気をわけて貰うようです^^
2012.11.06 15:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
とうふ says... "ちわぁ~v(*´I`*)v"
確かに暗くなる時間とかで
生活が変わりますよね~
ふとんの中が幸せな今日この頃だしね♪
2012.11.06 15:55 | URL | #k5SzeCBE [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは!

夕暮れの写真、キレイですね〜。

うちの地域も、
通学路で会うと大きな声で挨拶してくれます。
自分の小学校時代も、返事が返ってくると嬉しかったな〜 (*'-'*)

勇気を振り絞って、暗い中のお使い。
偉いですね!
2012.11.06 17:56 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん おばんです~
懐かしさが伝わってきました
むこう(里)のあたりは日が暮れるとそれは暗さが広くて違うんですよね
こっちのくらさなんて、めじゃないっす!
暗いのがどこまでも続いていくって、子どもの時ははその意識はないんですけど
おっかなかったです

そして家が近づいてきた時のうれしさ  すごく頼もしく思いました
両親も実家ももうなくなって、、久しぶりに思いだしています (*^_^*) 
2012.11.06 18:23 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃーん すっかりひめこも定時のチャイムのときは外は真っ暗デス
切ないんですよねぇ
一日が早いし・・・寂しい感じがするー

休みが来ると嬉しいんだけど
やっぱり二日の休みの一日はグターーーってしていたい(#^.^#)


誰もいない薄暗い道を一人で歩くのって
たかがソコでも怖いよね

そんな思い出ありますよぉーーー!!
男のコの気持ちわかる~♪

はやちゃんにあって
ホッとしたんだろうねぇ~~~

今の社会じゃ
ヒトとすれ違ったり後ろに同じ方向に歩くヒトがいるほうが怖いけどぉ~^_^;
2012.11.06 19:52 | URL | #- [edit]
みゆきん says... ""
あらららららららっ~
ススキって見て分かるべさ
こっちのススキは、枯れススキ
ま~ず~しさにぃ~まぁけたぁ~♪の枯れススキ
バカチョンの一眼レフ
高くない?
今のデジでも使いこなせてない私
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
2012.11.06 19:59 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
元気な子供の挨拶、気持ちいいですね。
暗い道でのお使いでしょうか。
本音は怖いんですよね。

うちの田舎の夜道も歩く人はほとんどいません。
8時前には商店街も閉まってしまいます。
まして住宅街はひっそりしています。

頑張れ、頑張れ、○○君。
2012.11.06 20:25 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
お仕事お疲れ様です~   
たまのお休み ゆっくり休んでください~
夕暮れのお散歩 気持ちよさそうですね~
晩ご飯も 美味しいしね

2012.11.06 20:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
夏の間は布団なんて朝起きるとどっかにいっているのだけど・・・(笑)
さすがにこの時季になると布団から出るのが億劫だよね・・・(^_^;)

けれど、年をとってきたら寒くても布団から出るのがそれほどイヤでもなくなってきて・・・??
肌が若い時ほど敏感でなくなっているから???
2012.11.06 21:21 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
子供の元気な挨拶はこちらの心まで元気にしてくれるような気がします^^

最近はなかなか挨拶をしてくれる子供って少ないんですよね~!
こちらから下手に声ををかけると不審者扱いされかねない、そんなご時世ですからね(笑)
2012.11.06 21:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"

学生が通るので街灯とかは有るのですが、幼い子にしてみれば暗いですね~
確かに都会での暗さとは全然違いますもんね!
大通りに出れば車もたくさん通行していますが、そこまでは寂しい道ですのでよほど勇気を出して歩いていたのだと思います^^

れぃんさんの故郷の方に有るお山はもう冬化粧しているみたいですよ!!
2012.11.06 21:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ですよね~!!
五時ともなれば日が落ちちゃいますもんね

> ヒトとすれ違ったり後ろに同じ方向に歩くヒトがいるほうが怖いけどぉ~^_^;

確かに・・・・(^_^;)
夜道で後ろを歩いてくる者って気になりますよね~(笑)
2012.11.06 21:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
こちらのススキも枯れ始めました・・・
綺麗なススキを探すのが大変 (笑)

通常のデジイチにもオートモードが有るのでコンデジと同じように撮れますよ^^
マニュアルモードとオートモードの両方を使えるようになっているのが普通みたいですよ
撮っているうちに慣れてくるみたいな(笑)

値段はやっぱそれなりに・・・・(^_^;)
2012.11.06 21:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
我が家は街中からはちょっと外れているので夜ともなれば結構暗いんです。
この子も恐怖と戦いながら歩いてきたんでしょうね~^^

自分と会ってホッとしたのも混じりより元気よく笑顔で挨拶することで恐怖を払拭したのかも知れませんね^^

ほんとガンバレ 男の子です^^
2012.11.06 21:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
お心遣いありがとうございます^^

こん☆さんのほうもだいぶ忙しいようで、お互いに体調には気をつけましょうね^^
夕方の散歩も早朝とは違うものが有りますね^^

ただ時折写真を撮りながら歩く自分としては夕方の暗闇に邪魔され写真が撮りずらいってのが玉に瑕です  (笑)
(暗闇で思ったような写真を撮る腕がないもので・・・)
2012.11.06 21:53 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/801-dfa171fe
