趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



奇跡の花

以前に紹介した「やまがた川西ダリヤ園」(山形県川西町)では「奇跡の花」と呼ばれるような一輪のダリアに出会っていました!!



奇跡の花(ダリア)
奇跡の花(ダリア) posted by (C)はやちゃん


この一本のダリアを見つけて
「珍しい花だな~!」
写真を撮り始めた時にはその程度だったのですが・・・・・
写真を撮り終えたところへ数名のグループがきました!

するとその中の一人のおじいさんが、自分が撮っていたこのダリアを指差し説明を始めました!
どうやら、このおじいさんは「やまがた川西ダリヤ園」内でガイドをしている方のようです!
そしてこの花の説明を始めました!

偶然にも自分の隣で話しを始めたので、しばしの間、話を聞いていました!
要約するとですが

この花のように半分だけ色の違う花を人の手で造るのは不可能なんだそうです!
それで、このように半分だけ色の違う花のできる確立は奇跡に等しい事だそうです!!

と・・・・勝手にガイドさんの話を盗み聞きしてしまいました(笑)

自分にとっては 650種 十万本も有る「やまがた川西ダリヤ園」のダリアの中でガイドさんの説明も案内もなしに この花に巡り合えた事が奇跡に等しい事かも知れませんけどね^^
グリムス ⇒  地球温暖化

Comment

JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

奇跡のダリア!なんて美しいんでしょう。
隣りあわせで違う顔をしてダリア本人達もビックリしたでしょうね
花びらも半分ずつのもありますね。
アタシ達にも会わせてくれてありがとう
パワーを頂いて帰ります♪
2012.11.03 15:28 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
自然にこうなるんだ!?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
花おそるべし!!
2012.11.03 17:30 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
半分から色が変わるのは凄く珍しい事らしいですね!!

そっか~ 珍しい花なのだから凄いパワーを持っているのかも・・・・
そうですよね^^
2012.11.03 19:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
自然にこうなっちゃったみたいですね^^

> 花おそるべし!!

あっはははは!!
なんかとうふちゃんらしい(爆)
2012.11.03 19:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

半分だけ色違いなんて凄いですね。
まだら模様になってるのはよく見かけますけど
ここまで真半分に色違いって驚きです。
自然にしか出来ないのならまさに奇跡の花ですね。
それを10万本の中から見つけたのもやはり奇跡ですよ~(≧▽≦)
2012.11.03 19:39 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
にゃあも says... ""

これはまた、珍しいですね~!@@
それに、きれいなこと~!v-10
自然にこんな花が咲くなんて本当に奇跡ですよね!^^
見つけた はやちゃんさんもすごいです~!^^v
2012.11.03 20:04 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんばんわ~
奇蹟的な咲き方なんですね~
中心部分なんて 線を引いたように別れてますものね
なにかの訳が、きっと ダリヤさんちにもあったのでしょうね・・^^

早々に ご紹介もしてくださってありがとうございます
関東のココにいて、やまがたのこのダリヤにあえたなんて
私はなんぼの奇跡なんでしょう(●^o^●)
2012.11.03 20:05 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは☆

きれいに半分、色が違うんですね!?
自然ってスゴいっ!
本当に「奇跡の花」です〜。

しかも黄色の花びらには、赤く模様が入って綺麗 (*'-'*)

ステキなものを見せていただきました。
ありがとうございます♪
2012.11.03 20:17 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
半分で色が違うんですね 始めてみます
十万本の1本に出会えたんですね~  
 
2012.11.03 20:34 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
素晴らしいですね!
ダリヤを栽培している方のご苦労がしのばれますね…。
綺麗です!感動!
この花見てひらめきました→「アシュラ男爵!」
2012.11.04 00:25 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
写真を見て、ビックリしました!!
本当に綺麗に色が分れていますね~!

でも、私も、この奇跡の花を見つけ、
それを心に留めて、写真に撮るはやちゃんさんが
奇跡だと思います^^
すごい巡り合わせですよね!
2012.11.04 15:23 | URL | #- [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

すごい (^◇^)
ちょうど半分だけ色が違うなんて~~
今日お昼のアッコにおまかせで 半分色の違うザリガニ?
を見たばかりでした^^; 
確立は5000万分の1だとか・・・・
このダリアも同じようで なんかすごいタイミングで驚いています。

>風景写真へのひとこと 嬉しかったわ~^^
スマホ、ほんと話を聞けば聞くほど悩みます^^;
私も基本的に電話機能で良いんだけど、PCは共有だから
専用が欲しくなっちゃいます^^;
日本はとにかく携帯料金が高すぎますね。
世界一高いんでしょう?
もっと安くならないかしら。
貴重なご意見ありがとうございました^^

2012.11.04 15:37 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
この花に出会えたことが凄いと自分も思っているんですよ!!

目立たない場所に一輪だけなのに、何故か目に付いたんですよね~^^
2012.11.04 16:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
ほんとに、この花に出会えたことが凄いと自分でも思っています^^
2012.11.04 17:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
> なにかの訳が、きっと ダリヤさんちにもあったのでしょうね・・^^

そうですよね~^^
発想がれぃんさんらしくていいな~^^
自分には到底思いつかない事でした!!

やはり、お花のことはれぃんさんの方がよくわかっていらっしゃいます^^
2012.11.04 17:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
> しかも黄色の花びらには、赤く模様が入って綺麗 (*'-'*)

右側の部分が、この花の本当の色合いなんです!
左側だけに原種の色が出たのでしょうかね??

ただ造ろうとしても この色の取り合わせは造れないと・・・・
自分が盗み聞きしていたガイドさんが言っていました(笑)
2012.11.04 17:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
そうなんです半分で色が違うんです!!

自分は以前にブログで見たことが有ります!
その時は薔薇の花だったと記憶しています!!
2012.11.04 17:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
実は自分も同じ事を思いました(笑)

けれど、なんか花を冒涜しているようでウケに走るのをやめました(笑)
2012.11.04 17:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
このダリアの花は見つけにくい所にあったんですよ!!
他のダリアの時は道路上から写真を撮っていたのですが、この花の所だけ花の中へと入ったんです
そうしたら他の花に隠れるようにこのダリアが有ったんですよ!
実はこのダリアの上にもう一輪の花が有り写真を撮る時にはそれをどかして撮らなきゃならないぐらいの所に隠れていたんですよ!
2012.11.04 17:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
半分だけ色の違うザリガニですか~!!
見たかったな~!!
そういう生き物って大好きなんですよ!!

自分が盗み聞きしていたガイドのおじいさんも同じ様な事を言っていました!!
半分だけ色が違うのは植物の世界でもかなり珍しい事らしいです!
2012.11.04 17:39 | URL | #N4C0vwmo [edit]
matsuyama says... ""
奇跡ですよね。このような花、あまり見たことないです。
まるで男と女が仲睦まじしく寄り添っている感じですね。
突然変異なんでしょうかね。
この花の種を取って来年植えたら、このような花が
咲くんでしょうかね。
2012.11.04 17:47 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.04 19:05 | | # [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん おはよー!
コメ入れるの遅くなっちゃった!
ダリアって夏のお花かなぁって思ってたけど

とってもすごいと思う~
まっぷたつに割れてる感じ?
二面性を持つダリア?^_^;

自然にできたとしたら神秘的だよね(#^.^#)
こんな貴重な画像スゴイ!!
2012.11.05 06:29 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
以前に有る方のブログで一度だけこういう花を見た事が有ります!!
薔薇の花でしたけれど、やはり奇跡に近い確立でしかこのような花にはなら内と読んだ記憶が有ります

実際に自分が出会えるとはその時には考えもしませんでしたけどね^^
ガイドのおじいさんの話ではこの花の種を撒いても同じ花は咲かないそうです!
2012.11.05 12:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
一瞬、見間違えましたよ~(^_^;)

応援しますよ~^^
2012.11.05 14:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
自然に出来る事しかないそうです!
人の手でこの花の色を作ろうとしても無理みたいで、偶然にこの色合いが出るのを待つしかないようですね
2012.11.05 14:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
株式投資 says... ""
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012.11.27 14:53 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "株式投資さんへ"
ありがとうございます^^
また遊びにいらしてくださいね^^
2012.11.27 17:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/800-b598b47e
