趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



山形の里の風景

釣りの記事を書いた時は続けてアップする事の多い自分ですが・・・・
(釣りの記事は興味のない方にはなんのこっちゃでしょうし・・・(笑))

山形は里のほうも紅葉が始まり秋色に染まり出しました^^
そんな田舎の風景はいかがでしょうか^^

花森湖 2012.10.27
花森湖 2012.10.27 posted by (C)はやちゃん

今日、ブラックバスフィッシングへと出かけていた花森湖(山形県上山市)の風景です^^
秋色へと染まり出しました^^

そしてこちらも秋色の衣をまといました

紅葉した蔵王山 2012.10.27
紅葉した蔵王山 2012.10.27 posted by (C)はやちゃん

一番奥に見えるのが蔵王の山頂付近です^^
手前の山に比べ秋色が濃く色付いています!

上山市内を通過する時に見つけたこちらも・・・

上山城 2012.10.27
上山城 2012.10.27 posted by (C)はやちゃん

上山市(山形県)の市内でも紅葉が始まりました!!
車で走っているときは、上山城の半分ぐらいが見えていたのですが・・・・・
電線のない所やなんかを探しているうちに
上山城の天守閣だけになっちゃいました・・・・(^_^;)

そ・し・て・・・・・

里の風景 2012.10.27
里の風景 2012.10.27 posted by (C)はやちゃん

自分が抱く田舎の里山の風景・・・・^^
まあ、時おり熊や猿が出るのはご愛嬌ということで・・・(笑)

グリムス ⇒  酸性雨


Comment

にゃあも says... ""
わあ!
きれいな写真ありがとうございます~^^
やっぱり、蔵王は他の山と比べると色が違いますね!
日に日にまた、色合いが変わっていくのでしょうね^^
素敵です~!

それにしても同じ日本なのに、うちの近辺は、
紅葉するのは、イチョウとかハゼぐらいじゃないかなあ^^;
2012.10.27 22:10 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
一週間ほどで一気に紅葉が進みました^^
けれど、紅葉が綺麗な所は昼と夜の温度差が激しいから・・・・
人には優しくない土地かも知れませんけどね(笑)
2012.10.27 22:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
どんちゃん says... "おいしい秋"
こんばんは。
秋色の写真がいっぱいそうですねぇ。
きっと綺麗なんでしょうね。(遠い目)
うちの方も、きっと山の方に行けば秋全開かも。
というか、富士山はすっかり雪化粧です。
すでに6合目くらいまで積雪があるようですよ。

それで、先日のニュースで聞いたのですが、
この辺りで穫れる天然のキノコから「放射性セシウム」が検出されたんだって。
国の基準の3倍だってさ。
これまでは調査もしなかったから知らなかっただけで、食べていたかもしれないよね。
大気中には色々な物質が飛んでいるだろうしね。
決して原発事故の影響じゃないと思うんだけどなぁ……。

そして結果は、食べちゃダメってことになった訳よ。(泣き)
秋のキノコおいしいのになぁ。

はやちゃんは、今年はキノコ狩り行くの?
2012.10.28 00:42 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "どんちゃんへ"
出来れば写真を見せてあげたいよな~!!

今年はキノコ採りには全然行っていないんです!!
こちらでも山に棲むタヌキがかなりたくさん死んでいるとの情報が先月頃に知り合いから聞きました!
自分自信で確認したわけでないので、聞き流していたのですが・・・・
今月に入り、水辺で死んでいるタヌキを発見!!
野生の獣が人目の付く所で交通事故以外で死んでいる!!
これはこの年になるまで初めての経験です!

山の中の食べ物で生活しているタヌキやウサギ
もしかしたら今年になって放射能の影響が・・・?
そんなことが頭をかすめます!

最後に菌糸類は放射能の影響を受けやすいと言うのは聞いたことが有ります!!
2012.10.28 01:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
明日(ていうか、今日!)花森湖付近を通過する予定です!
ところで、どんちゃんさんのコメントを拝見させていただきました。
びっくりしています!一昔前は、環境ホルモンを体外に排出する働きがあると言われたキノコ。こっそりそれを意識して食していたのですけど…(養殖ものは心配ないか?)。
狸も、この秋、街中で死骸を何度か見かけています。こんな世の中が来るなんて、嘆かわしい!!
2012.10.28 04:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
どんちゃんは富士山の近くで、こちら同様に自然の豊かな所です。
しかし福島からの直線距離となると数百キロ・・・・
福島の隣県で有る山形に影響が出るのはともかく遠く離れた場所でも・・・
ほんとに今の日本はどうなっているのだろう?

そんな事実があっても国は大丈夫と言い
電力会社は「何も問題がない」

きっとそういうんだろうね!!
なんと嘆かわしい国になったことかと思います・・・
とりあえず、今の政権が変わらないと駄目だね!!
まあ、その次をどうするかが問題だけど・・・・
2012.10.28 06:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
おー!綺麗に色づいてきたねー!!
紅葉かぁ~

コッチはゴルフ行くのにも
日光方面の東北道とか
関越・上信越道方面渋滞して一番困るときだけど

しゃーないか♪~(´ε` )

ひめこは・・・うんゴルフ場で毎年眺めてるーーー
まだちょっと早いけどぉ~(#^.^#)
2012.10.28 10:20 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
秋の風景やね♪
焼き芋が食べたくなったwwwww
栗でもいいよヾ(ーー )ォィ
2012.10.28 14:03 | URL | #k5SzeCBE [edit]
くろこ姫 says... ""
日光の紅葉のお写真、載せました。

良い風景ですね・・
こんな、風景が、ほっとしますね・・

すてきです。
2012.10.28 14:10 | URL | #JalddpaA [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

こちら今日も夏のようです^^;
紅葉が始まると いよいよ秋も深まりますね~
綺麗な山の景色だ~~

>時おり熊や猿が出るのはご愛嬌ということで・・

えっ@@
怖い~~

>ご当地お菓子 面白いですよね^^
沖縄も限定商品いろいろありますよ。

2012.10.28 15:22 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

おっと早い更新でしたね、気がつきませんでした(^◇^;)

ついに色づき始めたんですね~
蔵王の方はもうすっかり紅葉してるんですね。
今年はまだ紅葉を見ていないので
写真で見られて良かったです(≧▽≦)
こちらももうすぐでしょうかね~
2012.10.28 18:27 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
今日の山形はあいにくの曇り空でしたが、時おり顔を出す蔵王の山は中腹より下まで色付いてきました^^
渋滞は・・・そうなんですよ~!!
紅葉が始まると蔵王の峠道も紅葉を見ながらノロノロと登る車が多くなり・・・
自分のように温泉目当てで行く者にとっては困った季節でも有ります (^_^;)
2012.10.28 21:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
今日、地元のスーパーに入ったら焼き芋を焼いて売っていましたよ~
自分が欲しくて娘に
「いるか~!」
そうしたら
「いらな~い」
・・・娘をだしにして買おうとしたのだけど駄目でした(^_^;)
2012.10.28 21:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
日光の写真拝見しました~!!
綺麗でしたね~!!

こちらよりも綺麗に色付いているようです!!
2012.10.28 21:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
最後のススキの原っぱの写真の近くに子供の頃に住んでいたんです^^
そしてその地域では
「昨日、誰々さん家の裏に熊が出たんだって!!」
そんな話が日常茶飯事に有るようなそんな所だったんですよ!!
お猿さんは自分が子供の頃にはいなかったのですが
近年、急激に増えているようです!!

2012.10.28 21:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
引き続きコメントをありがとうございます^^
前の記事から一時間~2時間ほどしか空いていないんですが、その短い間にティーグさんからコメントを貰った次第です
感謝感激でした!!

下から見る蔵王の山は中腹より下の方まで秋色に染まって見えます^^
ティーグさんの所まで紅葉が届くのも時間の問題かと^^
2012.10.28 21:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
matsuyama says... ""
あ~、いい感じで色づいてますね。
やっぱり山には山の、田舎には田舎の自然が似合いますね。

自分も昨日高原に登って見ましたが、これよりもう少し色づいていました。
ダム周辺が紅葉スポットでしたが、観光ズレしておらず、道もありません。
崩れたけもの道をやっとこ辿りついたダムには紅葉が似合ってました。

俯瞰する里の風景は見応えありますね。
2012.10.28 21:46 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
秋ですね~   
こちらも もうそろそろ紅葉が始まるかな
山歩きも大好きです  が
今年は マツタケ見つからないんです~
こちらでも 山に入るときは でっかい鈴 下げてます
熊よけに・・・

2012.10.28 23:13 | URL | #- [edit]
美咲 says... ""

 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::★

秋の季節の爽やかな気候で
自然の風景、里の紅葉も色づき始め♪

山々も鮮やかに彩られ秋の香りです
それに、御城もあるんですね.。. .。.:*・゜☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
2012.10.29 08:10 | URL | #wyPnW/yE [edit]
カミクロ says... ""
はじめまして!
いつも拝見させていただいております。

花森湖は、よく行くフィールドです。
今年の初夏、54cm釣りあげました!
まだまだバス釣りは初心者ですが、いろいろ勉強させていただきます。

これからもよろしくお願いします。
2012.10.29 08:28 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
紅葉、綺麗ですね~(⌒∇⌒)

今年は行けないかも知れないから、
皆さんのブログで楽しませて頂きたいと
思ってます(^▽^;)
2012.10.29 21:16 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
上から見下ろす風景 結構好きなんですよ^^
前回の樹氷橋の写真も橋の上から見下ろして撮っています!!
橋を通り過ぎる車の方は
「あいつ何をやっているんだろう?」でしょうけどね(笑)

崩れた獣道を通り過ぎての紅葉
見ごたえが有るでしょうね~!!
山菜採りにも入りますので、山の中で一人ぼっちで見る大自然!!
いいですよね~^^

こちらは蔵王の山の中腹ほどで山の色が変わっています!
上の方は今が見頃のようですね!
2012.10.29 22:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こちらでもきのこのシーズンに入った当初は全然採れませんでした!
が二週間程遅れで 現在物凄い豊作になっていますよ!!

こん☆さんの所がいつ頃からシーズンに入るのか分りませんが、こちら同様遅れているだけかもしれませんよ^^
2012.10.29 22:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
里のほうもだいぶ色付いてきました^^
ブログには載せませんでしたが里のケヤキの樹も今年は真っ赤に色付いています

お城・・・実は外観はお城ですが中は近代的な博物館です(^_^;)
市のほうではお城と言っていますけどね(笑)
2012.10.29 22:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "カミクロさんへ"
訪問&コメントをありがとうございます m(__)m

花森湖で54センチ!!
凄いですね~!!
花森湖で50アップは出した事ないので羨ましいです^^

ちょっと事情があって最近は花森湖へはほとんど行っていないんですよ!

また自分の釣り方はオールドスタイルなので参考になるかどうか(^_^;)

よろしければまたコメントください
どこかで会ったなら宜しくです^^
2012.10.29 22:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
こんな写真でよろしければ・・・・・
もう少し綺麗になった紅葉をアップできるかも知れませんので あと少しだけ待ってくださいね^^
2012.10.29 22:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

わぁ 蔵王山の頂上です~~~
この三角形のてっぺんはやっぱり蔵王山 ・・ぜったい忘れないと思います(*'-'*)"
秋化粧がすすんでいるんですね~
こちらとは深さが違います

私もはやちゃんさん一押しの里山のシーンが好きです
優しいベージュ色に光っているのはススキでしょうか
その向こうへ針葉樹の林 
ほんとに心が安らいできます ( *^^)(*^^*)ッ!
2012.10.30 18:00 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

山が所々色付いてキレイですね〜。
お城をバックに山って好きな景色です (*'-'*)
(城好きなので、上山城のHP見て来ました。
資料がいっぱい!行ったらしばらく出てこないかも…)

里の風景もほっこりしました〜♪
2012.10.30 18:39 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
すごく綺麗な風景ですね~!
空も晴れ渡っていて、空気がとっても美味しそう!
思いっきり深呼吸をしてみたい気分になりますね^^

はやちゃんさんの撮る写真は、
いつも日本の四季を楽しむことができます^^
2012.10.31 10:52 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
すっかり紅葉なんですね~
うちの方は、まだ全然ですね・・・
たぶん、11月の末ぐらいだと思います!

できれば、写真を撮りに行きたいのですが
どうなりますか・・・

お忙しそうですが、どうぞご自愛くださいね^^*/
2012.11.01 17:47 | URL | #fddzkx5k [edit]
さくら says... ""
花森湖は秋になるとこんなに紅葉するんですね~~。
山形はもうすっかり色づいているんですね。
2012.11.01 22:49 | URL | #- [edit]
美咲 says... "☆*:;;:*☆ Happy Birthday ☆*:;;:*☆"
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪

お誕生日おめでとうございます☆⌒ヽchu ゚♡゚・。♥。・゚♡゚・
山里の紅葉が、お祝いを歌っているような

今夜は素敵な宵でありますように゜★
愛を込めて おめでとう☆。+*゜ ゜゜*+。☆


 ♪‥美咲‥♪
2012.11.02 09:24 | URL | #wyPnW/yE [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
つい先日に蔵王山頂に有るお釜まで行って来た友人は
「山頂の方は落葉していたけれど途中は綺麗だった~^^」
と教えて貰いました!!

今日1/3あたりは紅葉狩りで賑わっているでしょうね~!
2012.11.03 11:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
上山城は外観こそは昔のお城ですが、中は近代的な博物館なんですよ!
山形県や上山市の歴史をメインに骨董品などが展示されています^^

館内の写真が撮れればアップしたいんですけれど、通常は無理でしょうね(笑)
2012.11.03 11:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
りい子☆さんには、いつも写真を誉めて貰えて光栄です^^

子供の頃から自然の中にいるのが大好きだったので写真にも出るのでしょうかね??
この写真を撮った所は空気はいいですよ~^^

難を言えば・・・・・
寒かったです(笑)
天気はよかったけれど風が強くて・・・・・(^_^;)
2012.11.03 11:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
蔵王山頂の方は既に落葉が始まったと友人から聞きました!
数年前の十月中旬、紅葉狩りへとドライブに行った蔵王山で初雪にあったことも有るぐらいなんですよ!
こちらでは11月末には里のほうでも初雪が降る頃ですかね~!!

仕事の方は未だに忙しくて、さすがに若い頃と違い中年のこの身には辛いものが・・・(^_^;)
ご心配頂ありがとうございます^^
2012.11.03 11:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
花森湖は以前に山形県内のテレビでも紹介されたほどに景色の綺麗な所なんですよ!
蔵王山脈の懐に抱かれているので冬の厳しい所でも有りますけどね!!

さくらさんのような写真が撮れれば、もっと楽しんでいただけるんですけどね^^
2012.11.03 11:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
美咲さ~ん!!

ありがとうございます^^
この年になっても誕生日を祝ってもらうのは嬉しいものです^^
2012.11.03 12:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/799-21469993
