趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

秋のブラックバスフィッシングは・・・!

10月に入り一気に秋めいた山形でした!!
そんな事を思いつつすごしていたら10月も、既に終盤 (^_^;)
秋のブラックバス・フィッシングはというとかなり面白い時季に入るのですが・・・・

なんせ公私共に超多忙・・・・
釣りに行く機会も少ない上に先週などは余りの人の多さにキャストしたのが十回以下・・・(ーー;)

それで今日こそはと・・・
先週の前川ダム(山形県上山市)は超のつく混雑でしたので、違うところへ行こうかと決めてはいましたが
「さて何処にしようか~!!」

余り人の来ない野池や沼とも思ったのだけど、農作業で忙しい時期でも有るので邪魔するのも悪いし
「山形の県民の森(山形県山形市)に有るバスポンド数箇所は・・・・!」
県民の森かいわいも前川ダムと同じく山形ではメジャーなバスポンドでも有りへら鮒釣り師も多い所・・・・
ほぼ間違いなく超の付く混雑は予想できると・・・!!

「久しぶりに花森湖でもいってみるか~!!」
今年はほとんどいっていない花森湖(山形県上山市)へ行く事にしました!!

時間はというと真昼間です(笑)
秋といえど確かに朝マズメや夕マズメの方が釣れるのは当然ですが、他の時季に比べて昼間でも釣れるのが秋の特徴・・・!
と言うより標高の高いところに有るブラックバス・ポンドは早朝は魚が動かず陽が登り水温が温まり出してから動き出すことが多く有ります!

到着した時の花森湖の気温は19度!!
さすが、目の前に蔵王の山々が広がる花森湖です!
真昼間というのに、この時季の気温は20度以下!

水温はと測れば14度!!
花森湖なら適温 !! 

ただ問題が一つ・・・・
ここも人が多い・・・・(ーー;)

最近は何処の沼や湖に行ってもとにかく人が多い・・・!
震災以降は特に多くなったような気がします!

省エネで遠出を控えているのかも知れませんし・・・
はたまた自分も含めですが、以前に通っていた太平洋側の海があの津波で行けなくなった・・・・
それで海ではなく淡水での釣りに切り替えたか・・・・?
それと10月は渓流で釣っていた方たちが禁漁期に入り、ブラックバス釣りに切り替える時季でもありますしね!

数年前までにはなかった混雑は何処の釣り場でも同じ様です!

とりあえずなるべく他の釣り人から離れた場所!!
意外にも一級ポイントが空いていました! (笑)
このエリアは超シャロー!!

秋の今頃は早い湖だとブラックバスはディープへと移動を始める時季でも有るし
出来ればクランクベイトで少し深い場所を探りたかったのですが場所が空いていない・・・・!!

けれどシャローには一年中ブラックバスがいるのは確かなのです
しかし、この時季はシャローにいる個体数が激減しているかもしれません!
ブラックバスが今どの時季に有るのかを見極めてルアーやポイントを選ばないと坊主も有りうるのがオカッパリでの秋のブラックバス・フィッシングです。

ボートならラン&ガンで信頼するハード・ルアー
「数 打ちゃあたる・・・!!」
てな感じで釣っていけばいいのだけど、オカッパリではそれも難しい!!

目の前はシャロー、そして狙うべきブラックバスの個体数は少なくなっている
予想は立ちます

それで使うルアーはというと、
「秋はハードルアー  」
の言葉どおりと言う訳でもないのだけれど(笑)

ハードルアーです!! (^_^;)
しかもなるべく、アピールの強いルアーですかね!!

思い浮かんだのは「ジョインテッド・クロー」なのですが、今日はバッグの中には入っていない・・・
ちょうど、「フラッシュミノー 110」が結んで有るので 「フラッシュ・ミノー 110」でも良いのだが ここは浅すぎる・・・・

時間がちょうど12時ごろなので
「どうかな~??」とは思いながら
「サミー」です!!

「いつもと変わりないじゃん~!」
なんて声が聞こえてきそうだけど(笑)

場所的に通せるハード・ルアーはトップウォーター・プラグぐらいかなーと・・・!!
改造したミノーなども使えるのですが、弱すぎるので集魚力もアピールもバツグンのルアーです!

「秋はクランクベイト」とよく言われるけれど、トップウォーターも悪くないんですよ!!
「時間的にどうかな~?」と少しはあったんですけどね(笑)

2012.10.27 花森湖 40センチジャスト
2012.10.27 花森湖 40センチジャスト posted by (C)はやちゃん

数投で結果がでちゃいました~^^
最近は前川ダムで小バスばかり相手にしていたので大きく見えること(笑)
計測したら40センチジャスト!!
花森湖らしいひきの強いブラックバスでした!!

出方もよかったですね~!!
自分が曳いている 「サミー」にブラックバスが襲い掛かり

「バシャーーーン・・・・・・!!!」
派手な水音が響いた瞬間
自分から見えている釣り人のほとんどが振り返ったほどの派手な出かたをしてくれました!!

重みがかかったのを確認してから大きくロッドをあわせた瞬間

「キュウ~~~ウ~~!!」
アッサリとベイトリールのドラッグが滑ります!!
この瞬間に40アップだと判断できます!!

実際は40センチジャストでしたけどね(^_^;)
少しだけドラッグがゆるかったようで・・・・・・

この後に小バスを数匹追加しましたが、最初に出たこいつが今日の一番でした!!
と言うか40センチ台のブラックバスは久しぶりのような・・・・(^_^;)







Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

確かに海釣りからバスフィッシングに切り替えた方も多いかもしれませんね。
茨城でも北の方はしばらく海で釣りは出来なかったようですし・・・
それにルアーもバス用になるともの凄く種類が多くて
見ているだけでも興味が沸きますからダムなどに行く人は増えたかもしれませんね。
2012.10.27 19:34 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
太平洋側はたくさんの方が亡くなっていますので、さすがに娯楽で有る釣りに行くのはさすがに気がひけまして・・・・

少数では有るようですが釣り始めたとの情報も有ります!
と同時にちょっと嫌な情報も聞こえてきますので少なくとも数年間は様子見です!!

この記事は数時間しかトップになかったのですが僅かな時間にありがとうございます^^
2012.10.27 20:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
残念です。俺は昼から前川に移動しましたw
花森湖は今年一番渋く感じたのにさすがです!
ここ何回か花森湖ではハードルアーで反応無いことが続いてワームでばかりでした。
知人もペンシルで釣ったそうなのでペンシルが強いフィールドなんですかね?
そう言えば、話には聞いていたのですが、前川のバスの引きが強くなったような気がするのですが気のせいでしょうか?
2012.10.28 21:56 | URL | #- [edit]
ブラックバス says... ""


バスって夜も釣れますか?
2012.10.29 20:42 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
今年は例の事があってほとんど花森湖には入らなかったので状況がイマイチ分ってないんです(笑)
去年の花森湖だとハードルアーオンリーで行けたんですけどね~!
ミノーに何度かアタリがあったのですがのらなくて、フォローを入れたら子バスが・・・・
11センチミノーなんで喰いきれなかったかな?(笑)
それで最初の一匹以降はソフトベイトで子バスと遊んできました(^_^;)

花森湖が出来た当時はトップウォーターに面白いほど出たのですがここ数年はトップがそれほどよいとは感じていません!

時間帯と場所ではないでしょうか?
2012.10.29 22:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ブラックバスさんへ"
結論から言うと釣れるようです!!

ようと言うのは自分がブラックバスの夜釣りをしたことがないので、聞いた話でです!

ただ当地に有るバスポンドのほとんどが熊の生息域で有る事を忘れないで下さいね!


2012.10.29 22:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ハミィ。 says... "お見事です。"
トップで40UP、羨ましいですねぇ(*^ー^*)
冷え込み厳しいこの時期、せっかく早起きしてもいい思いをした記憶がありません・・はやちゃんはいかがですか?
2012.10.30 12:38 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
「ワームは餌だ!!」
そんな事を話しながらブラックバス・フィッングを始めた世代ですからね~(笑)
ルアーフィッシング=ハードルアーなんですよ(^_^;)

ほとんどの場合、一投目はハードベイト!!
しかもトップウォータープラグが圧倒的に多いからと言うだけです(爆)

この時季も朝マズメが良いことは確かなのですが前日までの天気の影響で水温が上がってから魚が動き出す日が有ることも多いですね!
2012.11.03 11:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/798-57113e2c