趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

蔵王の紅葉

山形では「鳥海山」「月山」等の 名だたる高い山々が初冠雪を終えました!
それと同時に紅葉の話題もチラホラ・・・・
月山や蔵王山の頂上付近で紅葉の見ごろを迎えたと報じられたのは先週の事です。
下から見上げる蔵王の山も心なしか色付き始めたように思います
蔵王の山を縦断する山形県と宮城県を結ぶ蔵王エコーライン
10月22日~夜間通行止めが始まるようです!!
(春の雪解けまででしょうね~!冬季間は全面通行止めになります)

平地でも紅葉が始まりましたし紅葉狩りにでも行こうと 車を走らせました!
当然に向う先は蔵王の山です^^

数年前には10月というのに紅葉狩りに行った蔵王で初雪&積雪!!
紅葉&雪なんて嬉しい取り合わせにも遭遇した事も有るのですが、今日の山形県はそれほどの冷え込みはなし!!
途中に設置して有る寒暖計が15℃を表示していました!
ただ残念な事に曇り空なんですよね~!

蔵王 樹氷橋から望む
蔵王 樹氷橋から望む posted by (C)はやちゃん

蔵王の紅葉の名所 樹氷橋から望む今日の蔵王の紅葉は・・・・
ガスがかかっていなければもう少しハッキリした写真が載せられるのでしょうが
なんせデジカメの腕がイマイチ・・・(ーー;)

上手な方だと、もっと綺麗に撮れるのでしょうが自分には精一杯(^_^;)
樹氷橋の下方は・・・・

蔵王 樹氷橋から望む 3
蔵王 樹氷橋から望む 3 posted by (C)はやちゃん

樹氷橋は温泉街よりも更に標高が低いので、まだ紅葉の見頃には早いようです!
一枚目の写真の右側の山間に白く写っているのが蔵王温泉街です。

そして蔵王温泉街では
以前に記事にした紅葉したばかりのナナカマド

以前の記事は → 秋の気配のおすそ分け^^

そのナナカマドは言うと

蔵王温泉街にて ナナカマド
蔵王温泉街にて ナナカマド posted by (C)はやちゃん

こちらのナナカマドはもう真っ赤^^
先月、この近くの旅館で火事が有り今も尚そのままに放置されている・・・・(ーー;)
そんな残念な光景も見えてはいるんですけどデジカメを向けることはしませんでした!

温泉街によったら、まずは温泉^^
そして温まった体で向うのは

蔵王温泉街(山形県山形市)と蔵王エコーラインの真横に位置する猿倉ゲレンデ(山形県上山市)を結ぶ蔵王ライン!!
お目当ては蔵王ラインの紅葉です^^

先日、蔵王で紅葉の見頃を迎えたとの報道がなされたばかりなので
蔵王エコーラインは混雑するだろうとの予測は立ちます
それで幾分標高の低い蔵王ラインならと^^

蔵王ラインにて 2012.10.21
蔵王ラインにて 2012.10.21 posted by (C)はやちゃん

どうでしょうか?^^

蔵王ラインに入り山形市と上山市の境界線を超えたあたりです!!
蔵王には少ない白樺の樹が出迎えてくれます

蔵王ラインにて 2 2012.10.21
蔵王ラインにて 2 2012.10.21 posted by (C)はやちゃん

そして蔵王ライン沿いに位置する黒姫ゲレンデとレストハウス

蔵王ラインにて 4 2012.10.21
蔵王ラインにて 4 2012.10.21 posted by (C)はやちゃん

綺麗な所なのですが残念ながらスキーシーズン以外は開放されていないんです・・・!

そして蔵王ラインの終わり!
上山市(山形県)に有る山形蔵王-ZAO猿倉スキー場ゲレンデにてソフトクリームを購入!!
猿倉ゲレンデは一年中オープンしています^^
蔵王のゲレンデとしては標高も低く初心者向けのコース!! 
小学生の課外授業として使われることの多いコースです

山ブドウ&バニラ
山ブドウ&バニラ posted by (C)はやちゃん

山ブドウだけもバニラだけのも有りますが ミックスがお奨め^^
山ブドウの酸っぱさとバニラの甘さが合わさり超度良い感じです^^

猿倉ゲレンデは食事も出来るし、子供さんの遊び場所やニジマス釣りなども楽しめるので通りかかったら寄ってみて下さい^^

ま・・・・・蔵王ラインは紅葉には少し早かったようで・・・・(^_^;)
数日後・・・もしかしたら一週間後ぐらいに見頃を迎えるかも知れませんね^^

グリムス ⇒  エコマーク

Comment

れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
蔵王山の紅葉  始まっているんですね 
紅葉のとちゅうの様子もとてもナチュラルな感じがして
すべてが紅葉もりっぱですけど、ところどころの赤い色にももっと感激します^^
とっても素敵な紅葉 見せていただきました.*・゚☆

わぁぁ 山ぶどうのソフトクリーム おいしそうです~!☆
紫芋っておもった私はメンメでした ('▽‘;;
ちょとすっぱ系のスイーツ大好きです 山ブドウのは初めてです♥♡
2012.10.21 18:35 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
ここの山ブドウのソフトは結構酸っぱいです!!
夏の暑い時などは爽やかで良いですが、自分的にはミックスです^^

今週末ぐらいには蔵王ラインも綺麗になると思いますが、やはり標高の高いところの方がまだ綺麗なようです^^
2012.10.21 19:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
うは~!
山ブドウソフト、おいしそう~~v-10

それに、紅葉のなんときれいなこと!
こちらではこんな紅葉は見れないです。
本当に、素敵ですねえ!^^
2012.10.21 20:46 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
もう紅葉が見られるようになったんですね
こちらもそろそろかな  
雪が降ると 全面通行止め 普段生活道路として
使ってるのに 他に大通りがあるから 除雪しないんです 
ただ 私には そこが通れない冬場は 大回り~
それでも 冬場専用みたいな おんぼろジムニー 持ってまして
遊び半分で 通ってやりますけど・・・
ソフトクリーム 綺麗な色で 美味しそう~
2012.10.21 20:49 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
紅葉の方はまだ少しだけ早かったようです(^_^;)
昼と夜の温度差が激しいほど紅葉が綺麗らしいので山形の気候は紅葉を促すのにはよいのかもしれませんね^^

山ブドウのソフトは他ではまだ見たことが有りません!!
結構酸っぱいんですよ~(笑)
2012.10.21 21:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こちらでは、平地でも紅葉が始まりました^^
それで蔵王の低い所なら超度よいかも・・
そんな思いで登ったのですがちょっと早かったようです(笑)

山ブドウのソフトは酸っぱいぐらいでバニラと合わせると甘すぎず美味しいです^^
2012.10.21 21:50 | URL | #N4C0vwmo [edit]
matsuyama says... ""
いよいよ秋も深まってきましたね。
山々は色づいてますね。
もう少ししたら萌えるような色になるのでしょうか。

こちらでも先週高原に行ってきましたが、
まだ緑が残っている状態でした。
今年は全体的に遅れているんでしょうかね。
2012.10.21 22:10 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
高いところでは、かなり紅葉したようです^^
写真の場所は蔵王でも標高の低い方なのでちょっと早かったようです(^_^;)
2012.10.21 22:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

蔵王では紅葉が始まったんですね~。
昨日テレビを見ていたら日光はまだまだ青々した葉っぱが茂っていて
今年は遅れているそうです。
まだ気温が下がらず寒暖の差も例年よりないそうです。
これから一気に色づいていくんでしょうね。
2012.10.21 22:55 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
紅葉、すごくきれい!!
こっちは11月終わり頃にならないと
見れません。。
ぶどうのソフト食べさせて~~~(^。^;)
2012.10.22 13:06 | URL | #k5SzeCBE [edit]
mana says... ""
はやちゃんさん こんにちは♪

うわ~~ 美しい~~
この景色が沖縄にはないですからね~
山々が色づくこのきれいな頃、イイですね~~
ドライブしながら 見てみたいな~
最高の季節ですね (*^_^*)

>あら? そちらはお天気悪かったの?

おでんは私もごはんのおかずって感じではないですね。
完全にビールのつまみです^^ 危ない 危ない^^;

2012.10.22 13:34 | URL | #L8AeYI2M [edit]
mifa says... ""
もう紅葉が始まってるんですね♪
曇り空だとクリアな写真って撮れないですよね(^▽^;)
写真、充分キレイだと思いますよ(⌒∇⌒)
2012.10.22 19:08 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
蔵王山頂の方は綺麗に色付いたらしいのですが、蔵王エコーラインを山頂方面へと向かう車の多さに行くのをやめました(笑)

こちらでは平地でも色付き始めた樹を見かけるようになりましたよ^^
2012.10.22 20:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
山ブドウのソフト美味しかったよ~(笑)

こちらは平地でも紅葉がチラホラと見られるようになりましたよ^^
2012.10.22 20:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
暖かい所だと紅葉しないんですよね~!!
伊豆に行った時にもタクシーの運転手さんに
「伊豆は昼と夜の温度差が少ないから紅葉はしないんだ!」
そう教えてもらった事が有りました!

もう少し日が経ち見頃を迎えると 山一つが真っ赤になるところや真黄色になる所とか有るんですよ!!
なかなか見頃に当たりませんけどね(^_^;)
2012.10.22 20:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
こちらでは平地でも紅葉が始まった樹を見かけるようになりました^^

写真は難しいですね~!!
なかなか思い通りに写りません・・・(^_^;)

誉めてもらって光栄です^^
2012.10.22 20:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
boomin says... ""
もう紅葉の季節なんですね。
ナナカマドは真っ赤に色づいて綺麗ですね。
白樺の木、好きです。
ソフトクリームはなんでもミックスがあると選んじゃいます。
いろんな味を楽しみたいので…欲張りなんですね(笑)
酸っぱい山ぶどうとバニラの取合せは本当に美味しそう~。
2012.10.22 23:26 | URL | #- [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::★

蔵王の山々が初冠雪を終えて
紅葉のシ-ズンを迎えてきたんですね~o(^▽^)o

ナナカマドが真っ赤に紅葉して
間近で見るとキレイでしょうね☆。+*゜ ゜゜*+。☆

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
2012.10.23 00:54 | URL | #wyPnW/yE [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
自分も白樺の樹が大好きです^^
白樺ってなんかロマンチックですよね~^^

このミックスソフトは酸っぱさと甘さが調和し自分はかなり好みでした^^
2012.10.23 21:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
ナナカマドの紅葉は美しいですね~!!
カエデなどの真っ赤な紅葉とも一味違うものが有るように思います^^
2012.10.23 21:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
山ブドウのソフトおいしそう!
食べたことないので一度味わってみたいです。
そして蔵王の紅葉も奇麗。
私から見るともう十分紅葉してますが
まだまだなのかなぁ。
見ごろはすごいんですね^^
きれいでした^^
2012.10.27 11:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
いつもありがとうございます^^

この場所は渓流沿いなのでもう少し綺麗になるんですよ^^
杉の樹と松の木以外は色づくのですが少しだけ早いようでした^^
2012.10.27 16:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.14 15:02 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/796-22efcfa8