趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

野生のお猿さん

今朝の山形は少し冷え込んだようです。
早朝の釣りにはお魚さん達もイマイチ反応が悪いようで、最近は明るくなってからノンビリと釣りに出かけることが多くなりました!!

先週もいつものように前川ダム(山形県上山市)へとブラックバスフィッシングへと出かけました!
その記事は後日に書くとして!!

実は今日も行っっていました
しかし、余りの人の多さに辟易・・・(ーー;)
一応はバスロッドを手に持ち水際に降り立つも・・・・
「駄目だこりゃ~!!」
数投ほどキャストした途端に車を駐車して有る方角からガヤガヤと大勢の人の話し声が・・・・・
 (ーー;)

グループで来る釣り人は嫌いなので早々に撤収です。
アタリを見回すも釣り人が入っていなさそうなエリアが見当たらず・・・・
車に乗り込み帰路につきました!!

するとです・・・・・
前川ダム入口付近の路上に数頭のお猿さん!!

路上に落ちた木の実を拾って食べているようでしたが自分の車に気付き道路の両側にクモの子を散らすように逃げて行きます!!
「写真を撮りたかったな~!」
そう思いお猿さんがいた辺りに車を停めアタリを見回しました・・・・・

(*^。^*)
「見~つけた!!・・・・」


お猿さん 激写
お猿さん 激写 posted by (C)はやちゃん

車の中にはデジイチもコンデジも置いてあったのですが
手っ取り早く取り出せる携帯にて撮りました!

しかも車の中からなのでガラスに反射していますが、これ一枚だけ・・・・!
撮られているのに気づいた途端、一目散に林の中へと姿を消しました・・・・!!

後で落ち着いて考えたら、デジイチも持っていたのだから離れた場所からズームで狙えばよかったんだけどね~
(^_^;)
グリムス ⇒  食物連鎖

Comment

シャア says... ""
こんにちは。
俺もこの前、花森で猿軍団見ました!
俺の地元は田舎なんで平野部でも結構猿が出没しますw

あと、報告があります!
さっき水窪に行って来たんですが52が釣れました♪
秘密の場所、今度教えてくださいねw
2012.10.20 13:04 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
野生なんだ!?
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
動物園でしか見たことがないよぉ~
2012.10.20 13:55 | URL | #k5SzeCBE [edit]
にゃあも says... ""
お~!
かわいい~!
こちらでは、野生のイタチや、タヌキなら、時々みますが、
サルに遭遇したことはないです^^
まだ、子ザルさんでしょうか^^
冬に備えて、今のうちに、木の実をたくさん食べておかなくちゃね^^
2012.10.20 15:33 | URL | #- [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

味覚の秋、食欲の秋♪
お猿さんも、木の実を拾って食べているのね ♡(。◠‿◠。)

蔵王の温泉が近場にあるから
冬になれば、お猿さんも温泉に入りに来るのでしょうか・・?

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
2012.10.20 15:46 | URL | #wyPnW/yE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんにちは(^_^)v

混み合った釣り場は私も嫌いです。
海釣りなのでそれほどデリケートな魚じゃないですが
やりづらいですよね。

野生の猿、なかなか可愛いですね(^ω^)
日光などの観光地以外では滅多に見る事はないですけど
私も一度だけ、それも今年の夏に鴨川に向かう道路で見かけました。
なかなか写真を撮るのは難しいですよね。
2012.10.20 17:51 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

すっかり 秋深しですね、
ほんと夏が短っ!

え“~~~ こんな風に普通に猿がいるんですか@@
ひゃ~~
動物園でしか見たことないわ^^;

>前世は原始時代のコメディアン
は~? そんな答えもあったんですか~^^
しかし ごみ箱はものでしょうが・・・・(/_;)
でも 面白いわ~^^

こちら今日は夏日でした 蚊に刺されました(:_;)

2012.10.20 20:28 | URL | #L8AeYI2M [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは (*'-'*)/

野生のお猿さんなんですね〜!
すごい至近距離 (ʘ ʘ;)

上野の猿山が好きで、
仕事抜け出して、しょっちゅうボォ〜♪としてました。
2012.10.20 22:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
50アップでましたか!!
おめでとうございます^^
自分の方はと言うと50アップのブラックバスは今年は一本も獲っていないんですよ~(^_^;)

前川ダムが釣れ続いたものだから、前川に通いすぎちゃったかな・・・(^_^;)
秘密というほどのことはないのですが、意外な場所で小バスが泳いでいるのを見つけました^^
考えてみれば以外でもないんですけどね(笑)

止水ではないので釣り方もちょっっと違うと思いますが目視では子バスのほかに60オーバーのナマズと40~50センチぐらいの鯉がいたので期待できるとは思うのですが
釣ってみなければです(笑)
2012.10.20 23:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
はい^^
野生のお猿さんです!!

ここのお猿さんはまだ人を怖がるようですが、農作物の被害なんかは結構有るようですけどね!
2012.10.20 23:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
実はこの直前にタヌキも見ているんですよ^^

前川ダムの水際に早朝に行くとタヌキの足跡を初めいろんな野生の動物の足跡が残っているんですよ!
以前はいなかったイノシシの足跡なども近年見られるようになりました!

このお猿さん写真では可愛らしいですが多分大人の猿ではないかと思います^^
2012.10.20 23:48 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
猿は冬篭りをしないので栄養を蓄える時季なんでしょうね~!!
蔵王に有る大露天風呂は冬期間は雪崩や豪雪の影響がでやすいので閉鎖されます!
案外その人のいなくなった大露天風呂にお猿さん達がいるかもしれませんね(笑)
2012.10.20 23:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
写真を撮ろうとカメラを向けた瞬間に逃げるんですよ!
携帯やカメラが怖いんでしょうね!
野鳥なんかもカメラを向けた瞬間に逃げますね!

混んでいる釣り場はどうしてもマナーの悪い奴が目立ちますね!
釣れる釣れないより、嫌な思いをする事が多いので混んでいるときは避けるようにしています!
そのうちグループで来る釣り人は「石でもぶつけてやろうか!!」
なんて思ったことが何度有るか(爆)
2012.10.20 23:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
自分が子供の頃には、東北の猿はほとんど絶滅しかけていました!
それで天然記念動物指定となった頃から増え始め
今では農作物を荒らす一番の害獣になったようです!

山に入ると猿の群れとカモシカはわりとよく見かけます^^
それでも写真に収められたのは初めてなんですよ!!

ゴミ箱・・・>未来ではコンピューターによる頭脳を持ち自動でゴミを選別するゴミ箱が出来るそうで・・・・なんかそれらしいです(^_^;)
2012.10.21 00:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
携帯のデジタルズームをかけていますので写真を見た感じよりは離れていますが
車から1~1.5メータぐらいですかね!!
逃げる時にこの木の枝に逃げ込んだものだから、車が横についたので動き辛くなってしまったみたいでした!
おかげで自分は写真に撮ることが出来たんですけどね^^

山に入ると野生の猿やカモシカなどよく見かけるのですが、なかなか写真には撮らせてくれないんですよ!
2012.10.21 00:06 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
かぁわいい~♡
すごい!写真にばっちり収められましたね~
先日、実家に帰る折り、「あのでっかなビル」の近くに、発信器をしたお猿さんを発見!写真に収めようとしたんですが、もたもたしていて駄目でした。
この所、街中でも狸を見かけますよ。この冬も寒くなるんでしょうかね~
2012.10.21 02:15 | URL | #- [edit]
としあき says... "おさるさん"
おはようございます。はやちゃんさん、

釣りには厳しい季節になったようです。
これから、寒さとの戦いですね。

おさるさん、最近は過疎地で増えてると聞きました。
人がいなくなるとお猿さんが増える~と言うような構図だそうです。
2012.10.21 08:35 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
発信機をつけた猿ですか~!!
グループの行動範囲でも探っているのでしょうかね??

今年は山に入るとタヌキがたくさん死んでいる!!
そんな話を耳にしました!!

そうしたら、自分もタヌキの亡骸を見つけそれも死後間もなくのようで綺麗なタヌキでした!!
実は野生の動物がなんでこんな人目のつく所で・・・???

それが、凄い不思議なのと、実は放射能の影響が今になって蔵王山系に出ているのでは?
そんな推測をされている方も少なくない事実も有ります!!
2012.10.21 14:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
そうなのですか~!!
最近は当地も猿の被害がだいぶ出ているようです・・!!

以前にはいなかったイノシシなども温暖化の影響で現れるようなりました!
農家の方の苦労が目に見えるようです!!

釣りの方は秋の荒食いなどとは言うけれど実際には難しい季節ですよね~!!
2012.10.21 15:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
すごい!!ナイスショット~♪

可愛いけど怖そうなニホンザル?
野生のお猿さんって・・・栃木じゃよく聞くけど
観光客やお土産物屋さんの食べ物狙ってるって^^

すごいねー!
でも熊の被害もよく聞くし
はやちゃんも気をつけてよぉー
2012.10.21 16:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
はい!二ホンザルです!!
まだこの辺りのお猿さんは人間を怖がっているようなので人間に悪さをすることはないようです!
但し農作物への被害は多いようですね!

この数時間前にはタヌキも見ていますよ(笑)

ご心配ありがとうございます^^
2012.10.21 17:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/795-afb570c1