趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

「やまがた川西ダリヤ園」 Part 2

今週もまた超多忙にてブログの更新や訪問も出来ずに既に木曜日・・・!!
ここにきて、さすがに疲れが出て来て残業を断り久しぶりに早目の帰宅です^^

早く帰ったんならパソコンなどいじらずサッサと寝ろよ!!
なんて、心の中では思うのだけど・・・・(^_^;)

そんな今週の山形県はというと
山形県西川町での明峰「月山」
そして山形県酒田市・遊佐町~秋田県の県境にそびえ立つ出羽富士と呼ばれる「鳥海山」
(山形県側では出羽富士 秋田県側では秋田富士と呼ばれるようです)

ともに初冠雪を迎えたと知り
「寒いわけだよ~!!」
 (ーー;)


そう思うも日中はわりと暖かかったり・・・・
山形の気候変動の凄さは、きのう今日に始まったものでもなし
今の時期は全国何処でもこんな感じでしょうし体調には充分に気をつけてくださいね^^

いつの間にか大人の樹にになっていたグリムスも記事にせぬまま 新芽が出ちゃったし・・・
  (^_^;)
ダリヤ園の続きですが、ずいぶんと時間が経ってしまいました

では・・・・(^_^;)

エベリンランボルト
エベリンランボルト posted by (C)はやちゃん

ダリヤの花のイメージ・・・・
自分が思い浮かべるダリア

このダリアは子供の頃に見ていたダリアよりは鮮やかな明るい赤色では有りますが、花びらの形が自分がイメージするダリアですかね~^^

そんな自分が持つダリアのイメージを変えてくれたのが

川西ダリヤ園
川西ダリヤ園 posted by (C)はやちゃん

「やまがた川西ダリヤ園」です^^
この日は日曜日・・・しかもダリアの花の最盛期!!
この「やまがた川西ダリヤ園」のゲートの写真を撮る為にカメラを構えてから、どれほど時間がかかったかは ご想像にお任せします(笑)

ゲートをくぐると中は・・・・・
・・・・???

m(__)m またも、園内の写真がアップロードできず・・・・
フォト蔵さん、なんとかかして~!!!

気を取り直し

夢芝居 3
夢芝居 3 posted by (C)はやちゃん

今まで自分のイメージにあるダリアとはまるで違う鮮やかなダリアが迎えてくれました^^

グランドマザー
グランドマザー posted by (C)はやちゃん

自分がイメージするダリアに近いけれど グランドマザーの名前の如く大輪の花です

アンティークロマン
アンティークロマン posted by (C)はやちゃん

花の形や大きさは似ているけれど
色合いがアンティークロマン その名前がピッタリ^^

そしてロマン続きで

大正浪漫
大正浪漫 posted by (C)はやちゃん

大正浪漫 2
大正浪漫 2 posted by (C)はやちゃん

「やまがた川西ダリヤ園」の園内にて自分がもっとも名前と花のイメージが一致したのが
この「大正浪漫」!!

色合いや花のデザインが自分が持つ大正のイメージ!!
なので大正浪漫は 二枚アップ(笑)

新黒竜
新黒竜 posted by (C)はやちゃん


そして新黒竜!!
見る人によってさまざまでしょうが、自分は納得^^

吹雪
吹雪 posted by (C)はやちゃん

そして吹雪・・・!!

このダリアを見るとかつてダリアが「天竺牡丹」と名づけられたのがうなづけます!!

色こそ違えど花の形がダリアらしいダリアが続いたので最後には

ショーンテル
ショーンテル posted by (C)はやちゃん

はい!!
これもダリアと教えてもらわなければ自分にはダリアと判別できないダリアですね~!!
ダリアの写真がかなり多いので、もう少し引っ張ります(^_^;)
中には「奇跡の花」と呼ばれる花も知らずに撮っていましたのでそのうちに^^

グリムス ⇒  省エネ

Comment

にゃあも says... ""
初冠雪ですか!
こちらは、まだ半そでで過ごしてます^^;

それにしても きれいですね!
まさに大輪!^^
大正ロマンは本当にそのイメージです^^
吹雪もきれい~!^^
夢芝居の色合いも素敵ですね~^^
なごみます~^^
素敵なお写真、ありがとうございました!
2012.10.18 21:30 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
熱所と化す自分の職場でさえもこちらでは半袖では過ごせなくなりました!
朝などは上着の上にもう一枚!
防寒着がほしいと思うほどの気温ですよ!

初冠雪した山々は 蔵王山よりも高く山形県では超度級の高さの山々ですけどね^^

2012.10.18 21:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
たくさん写真撮られたんですね!
確か11月の閉園日にはダリヤの切り取りもできたはずなのでぜひ!

下の沼難しいですよ~w
ここ最近ハイプレッシャーでなかなか渋いです。
しかもアベレージは20くらいですね。
でもたまに釣れる30UP、40UPは体高があって引きも強いです♪
うちの息子はこの前48が上がったのを見たそうです!
はやちゃんさんが見かけたのもうちの子かその友達集団だと思いますw
機会があれば釣りもぜひ!
2012.10.18 22:00 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

月山も鳥海山も初冠雪ですか~。
冬が近づいてきたと感じますね。

私のダリアのイメージもたぶん同じだろうと思います。
真っ赤で大きな花がぶわっと広がっていて・・・
実際にはいろんな種類があるものですよね~
前の記事にあったように650種、凄いです。
どれも見事な花ですね。
2012.10.19 08:10 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
またまた、めずらしいダリヤがたくさんありますね~^^

「グランドマザー」は、鮮やかなピンク色がいいですね!
可愛い孫に囲まれて、はつらつとして
お洒落なおばあちゃんを想像しました^^

2012.10.19 09:55 | URL | #- [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは!

もう素敵すぎて、ため息しかでません〜〜〜♪

アンティークロマンの色合い、
本当にアンティーク色ですね。
大正浪漫、お花と名前がすごくマッチしてます!
ショーンテルは、お花というより和菓子みたい… (´∀` ●)ゞ

ダリヤの写真、まだあるんですね。
楽しみにしています〜♪
2012.10.19 20:35 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
初冠雪しましたか。岩手山も先日初冠雪があったようです。
今年はどこも遅れてるようです。いよいよ冬支度ですね。
でもまだ日中は暖かさがありますから、
最後の秋を楽しまなくっちゃ。

夢芝居、グランドマザー、アンテークロマン、大正浪漫。
何だか個性的な名前がついてるんですね。
2012.10.19 21:42 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
アベレージが20センチですか~(^_^;)
自分のタックルでは厳しいかな~(笑)
バスロッドを持っていかなかったんですよね~!

アベレージ20センチではボウズだったでしょうけど(^_^;)
最近、意外な場所でバスを見つけたので一度入ってみようかなと思っているところは有るんですよ!
ここは釣り人すら滅多に見ない場所なんですよ!
もしかしたら秘密の場所が出来るかもです(笑)

ダリアの種か球根なら欲しいのですが・・・・
2012.10.20 12:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ですよね~^^
子供の頃に見たダリアって大きな花で真っ赤ですよね!!

いろいろな色や花の形や大きさとたくさんの方が品種改良したのでしょうね^^

山形の高い山々は初冠雪
そして平地の里山も秋色に色付き始めました^^
2012.10.20 13:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
グランドマザーに持った自分のイメージも同じです^^
このダリアにグランドマザーの名前を付けた方もそんなイメージだったのではないでしょうか^^

2012.10.20 13:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
ダリアの写真はまだまたくさん有りますよ~^^

後は珍しいダリアを紹介してからは、少しずつアップしようかと思っています^^
2012.10.20 13:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
岩木山の初冠雪はこちらでもニュースになりました^^
本当に個性的な名前がたくさんでした^^

教えられなければダリアの名前とは思いませんよね!!
2012.10.20 13:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/794-bd52a130