趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


やまがた川西ダリヤ園 (山形県川西町)

ダリヤなのかダリアなのか・・・???
ちょっと分らなくなっていたのですが「やまがた川西ダリヤ園」に行き このなぞが解けスッキリしてきました(笑)
山形県の南側!
福島県との県境に位置する置賜地方!
その山形県置賜地方の真ん中辺りに位置するのが川西町です

置賜盆地のちょうど中間点 
東西南北 どちらを向いても高い山々に囲まれた地形
ここが盆地で有ることが一目で分ります!

その川西町にダリヤ園が出来たのが昭和35年の事だそうです!
前述のダリヤなのか?ダリアなのか?

これは「やまがた川西ダリヤ園」のパンフレットにその答えが書いて有りました^^

ダリアと呼ぶのが一般的のようですが、明治時代に「ダリヤ」の名前で導入された花のようで「やまがた川西ダリヤ園」では、明治時代当時の呼び名の「ダリヤ」で表現したと書いてありました!!

「やまがた川西ダリヤ園」のホームページです ⇒  「やまがた川西ダリヤ園」

夏祭り
夏祭り posted by (C)はやちゃん

実は自分が使用しているフォト蔵にファイルをアップしようと試みるも、今日は混んでいるのかなかなかアップロード出来なくて・・・・

何とかアップロードできた数点の写真だけです(^_^;)

園内には650種 10万本のダリヤが植えられているそうでその種類の一つ一つにハッキリと名前が書いて有る立て札が付いています^^
上の写真のダリヤの名前の「夏祭り」も立て札を先に写真に撮り名前が分かるように撮り溜める事が出来ました^^

650種も有るのですから撮った写真を整理してみると・・・・

気に入った花の写真を撮っただけなのですが、それでも100枚ぐらいは有るようで・・・(^_^;)
あまりにも多すぎるのでブログに全てアップするのはとても無理!!

少しずつですがフォト蔵のほうへアップロードしますので好きな方はそちらへ飛んでみてください!
(写真をクリックするとフォト蔵へジャンプします)
・・・・10月14日 現在は数点の写真しかないですけど・・・

サイトの方が今日はかなり重くて、「川西ダリヤ園」の玄関の写真もアップロードする事ができませんでした
何とかアップできた数点だけです・・・

ダリヤの花の名前を確認してから花の方に目を向けると
「なるほど~」
納得できるものから
「なんでこの名前・・・??」
そんな花の名前も有りました!

上の写真の「夏祭り」と同じ赤と白の組み合わせのダリヤでも

初花
初花 posted by (C)はやちゃん

こちらは「初花」
「夏祭り」は中ぐらいの大きさの花なのですが「初花」の花は直径が10センチもない可憐な花^^
いかにも「初花」のネーミングがピッタリ!!

そして

サーカス
サーカス posted by (C)はやちゃん

これがダリヤだと教えてもらわなければ自分にはダリヤだと判別することは不可能です(^_^;)

「サーカス」のネーミングに納得!!
かと思えば

初冠雪
初冠雪 posted by (C)はやちゃん

綺麗では有るけれど、なんでこれが「初冠雪」なのか分らず・・・?
単に白いから・・・??

後ろの方に有るボケた大輪の二つの花なんか、まるで○ッ○イか鬼太郎の目玉のオヤジ・・・

はにかみ
はにかみ posted by (C)はやちゃん

「はにかみ」葉と花の大きさを対比して見てください
小さなダリヤです!
そして

香華
香華 posted by (C)はやちゃん

「香華」
何となくイメージが・・・・^^


幼なじみ
幼なじみ posted by (C)はやちゃん

これなんかネーミングのイメージにピッタリだと感じました^^

「幼なじみ」・・・・・
寄り添う二つの花
懐かしさに話が弾んでいるようです^^

後日に続きをアップします
・・・今度は上手くアップロードできればいいのですが・・・
グリムス ⇒  砂漠化

Comment

シャア says... ""
こんばんは。
ご来町ありがとうございましたm(__)m
実は地元なんですw
一時期、「ダリヤ」から正式名称の「ダリア」に呼び方を変えたこともあったんですよ。
看板から何から全て直して。
でもすぐに「ダリヤ」に戻りましたwやっぱ川西は「ダリヤ」の方が馴染んでるからですかねw
ちなみに、ダリヤ園の上の沼と手前の沼、俺の夕練ポンドですw
2012.10.14 22:08 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
650種!
そんなにたくさんの種類があるんですね@@
ほんと、3番目のは、言われなければ、ダリヤには見えないです^^
2番目のも珍しいですよね!

それにしても、色とりどりで、きれいです!^^
どの花もみんな、「わたしを見て^^」って、言ってるようですね~^^
かわいい!
2012.10.14 23:00 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
ダリヤにはそういう所以があるんですね。
ダリアとして覚えたもので。
花全体をみるとふっくらとした可憐さがありますよね。
ふっくらとした女性の優しさを感じさせてくれるようです。
2012.10.14 23:02 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
ダリヤのネーミング、素敵ですね。最近地元のラジオ局も、県内各地のイベント会場から中継をすることが多くなっているようですけど、川西ダリヤ園の様子も伝えていましたね~
ダリヤは実家のお庭で母が育てておりました。綺麗な花とは裏腹に、オニババのような形相で母が「ダリヤさは毒あるんだがらなっ!ちょすど死ぬんだがらなっっ!!」それが、呪縛のようになっていて大人になった今もダリヤを触れない私です。。。。
2012.10.15 01:03 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】"
おぉ(゚ロ゚屮)屮
花びらいっぱいで
めちゃキレイ!!
私みたい!(うそです
逃走!ヽ(・・;)ヘ。。=3 =3
2012.10.15 06:10 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

ダリヤとダリア、微妙な発音を日本語表記するときの違いだけと思って
気にしてませんでしたが、このダリヤ園ではきちんと意味があったんですね~。
それにしても10万本のダリヤとは見事でしょうね。
ダリヤだけで650種もあるというのも驚きです。
続きの写真も楽しみですね
2012.10.15 08:15 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
綾乃 says... ""
こんにちは。

650種のダリヤってスゴイですね!
全種撮ろうと思ったら、一日中いても足りないです。

「夏祭り」は、真夏の花火のようですね。
「サーカス」、本当に言われてみないと気が付かないかも…汗
花びらがあちこちに暴れているから?
「はにかみ」、名前の通り「はにかみ屋さん」ですね♪
キュートで気に入っちゃいました (*'-'*)

続きも楽しみにしてます!
自分も行ったつもり〜 (*´艸`*)テヘ
2012.10.15 16:31 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

ダリアにこんなにも種類が有るとは知りませんでした。
淡いピンクのダリア、何とも言えず魅力的です。
ダリアの花、見直しました。
今度こちらでも探してみます。
2012.10.15 22:14 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
川西町でしたか~!!
実は川西町には友達や知り合いが一人もいなくて、シャアさんが川西町での友達、の一人目です(笑)
そんな関係で川西町へ行く機会が少なくて、余りよく知らないんです(^_^;)

手前に有る沼は面白そうな沼だな~!
と思いながら横切りました(笑)

バスロッドを持った子供がいたので、きっといると^^
上の沼は気付きませんでした~!!

今度行った時に見てみます^^
2012.10.16 06:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
> どの花もみんな、「わたしを見て^^」って、言ってるようですね~^^

にゃあもさんの感性がこの言葉に集約されているような気がします^^
女の人の感性ってこうなんだな~!!
ってあらためて思いました(笑)

確かに花の一つ一つが
「私を見て~!!」と言っているようですもんね^^

2番目の写真の花は、かなり気に入った花なんです!!
小さな可憐な感じで
ダリアの豪華さからはちょっとかけ離れた感じで、小粒で可愛らしい花でした^^
2012.10.16 06:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
子供の頃から山形にはこの「川西ダリヤ園」があったので、「ダリヤ」と呼んだり「ダリア」と呼んだり・・・・
ダイアモンドかダイヤモンドかみたいな感じで(笑)

ダリアは大柄な大輪の花というイメージだったのですが、このダリヤ園でダリアを見たら
ダリアのイメージが少し変わりました^^
2012.10.16 06:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
自分が子供の頃にも、小学校の先生が
「ダリアの球根は毒だから気をつけて」
そんな事を教わりました!

しかし、これは間違いだったようです!!
ダリアの球根に有る成分のひとつが以前は誤解されていたようで!

現在では「ダリアは無毒」
近似種にはキク芋などもあり 有毒どころか球根をキンピラにして食べたり
花を食用菊のように食べたりも出来るようです!

ダリヤ園でもダリヤのソフトが販売されていましたよ^^
行列に並ぶのがイヤで購入はしませんでしたけど・・・・(^_^;)
2012.10.16 06:48 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
美しいダリヤさんたちですね~
そう言われてみると、ワタシは今でもダリヤと言ってます (*'-'*)"
ダリアとはちょこっと言いにくいのかな?^^
はやちゃんさんのお話を聞くまで、思いもしないでダリヤと言ってました♪

ネーミングも可愛いですね♪
気のせいかとてもなじみやすいようにも思いました
ふんわりなダリヤさん ほんとに綺麗です.*・゚☆ 
2012.10.16 18:55 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
こん☆ says... ""
見たことある花です~  ダリヤ って言うんですね
ダリア と言う 花の名前も知ってます が  でも
恥ずかしながら 実物と名前が一致しません~
綺麗なお花ですね~

 

2012.10.16 19:10 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
逃走~!! (笑)
とうふちゃん、可愛いよ^^

ちょうど、二枚目の写真の「初花」
自分はそんなイメージを持っていますよ^^
2012.10.16 21:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ダリアのイメージって真っ赤な大きな花
子供の頃からそんなイメージがあったのですが
ダリヤ園に行ったら そんなイメージも吹っ飛びました(笑)

バラなみに形や色が豊富でした^^
2012.10.16 21:41 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
喜んでもらえて光栄です^^
昨日もアップロードを試みたのですが一枚もアップできず・・・(ーー;)
今朝早くに試したらサクサクとアップできました^^

近いうちにヨサゲな奴を見繕いアップしますね!

・・・ここだけの話
一輪だけ「珍しいな~!!」と撮った写真が有ります!!

後でガイドさんが説明している所に出くわし聞いていたら 本当に物凄く珍しい花を写真に収めたみたいです!

待っていてくださいね^^
2012.10.16 21:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
自分もこんなに種類が有るなんて知りませんでした(笑)

ダリアは真っ赤な大きな花っていうイメージが有ったんですが
イメージが覆りました(笑)

後でアップしますが、花の好きな方には物凄く珍しい一輪を写真に収めたようです。
2012.10.16 21:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
れいんさんもやはりダリヤですか~^^
山形で暮らした事が有ると ダリヤですよね~(笑)
多分に、このダリヤ園が有るからではないかな~??
と模索しました(笑)

後で凄い珍しい一輪をアップしますよ^^
2012.10.16 21:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
以前はダリアを育てているお宅も結構あったのですが、最近は見なくなりましたね~!

以前はダリアの球根には毒が有るといわれていたので、それも一因かもしれませんね!
現在は毒性がないことが分っているのですが、以前の毒草のイメージが消えるのには時間がかかるのかもしれません!
2012.10.16 22:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
りい子☆ says... "こんばんは(^^)"
「ダリヤ」という呼び方の方が、何となく
親しみを感じますね^^

それにしても、色んな種類のダリヤが
あるんですね~!!
私は、個人的には、ピンクの「幼なじみ」が
好きかな?(ピンクが好きなので^^)
それぞれのネーミングも素敵ですね♪
2012.10.16 23:03 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
ダリアって色んな種類があるんですね!
ダリアっぽくないものもあって、
ホントに言われなければ分からないですよね(^▽^;)
2012.10.17 22:33 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
自分も「幼なじみ」が好みのダリヤです^^
ダリアは「真っ赤な大きな花」
そんなイメージが有ったのですが、ここに来たらそんなイメージが吹っ飛んじゃいました(笑)
2012.10.18 19:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
ダリヤ園に入るまでは「ダリヤは大きな真っ赤な花」
そんなイメージを持っていたのですが、
自分が思い描くダリアのイメージが変わっちゃいました(笑)

まだ紹介していない綺麗なダリヤがたくさん有るんですよ^^
2012.10.18 19:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ゆづ says... ""
ダリヤ園の池にバスいますよー
2015.08.18 22:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: ゆづさんへ"
ゆづさん こんばんは^^

情報をありがとうございます^^
実は川西町の友人があそこはホームグラウンドだと後に聞きました!
釣れても小バスだが凄いすれているので練習するのにはもってこいだとか(笑)
2015.08.22 21:02 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/793-5b4a34f1
