趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



我が家の花壇にて(ナデシコ)

先日、本屋へと入ったら来年の年賀状のソフトが既に売っておりました!!
「もうそんな季節か~!!」
そんな事を思いつつ家に帰りテレビに目をやると
そこでは冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)のCMが流れています

そのまま山形県内ニュースに目をやれば
山形県西川町に有る 明峰 月山 !!
その月山が紅葉の見頃を迎えたとのニュースが流れ
「すると、蔵王の紅葉の見頃は来週アタリかな??
来週は蔵王温泉に浸かりながら紅葉狩りへと出かけるか~!!」


いよいよ山形も秋本番!!
川原では山形の秋の風物詩である芋煮会がそこかしこで開かれています!

けれど今日の気温を観てみれば
山形の最低気温が9℃・・・!!
最高気温もかろうじて20℃!!

寒い朝だったわけです!!
更に続けて山形県内ニュースを見ていると

山形県酒田市に有るスワンパーク
そこに今年の一番目の群れとなる白鳥たちが越冬の為に降り立ったとのニュース!!
白鳥たちは既に冬を意識し始めたようです!

そんなニュースを気楽に見ているも
来月末には早ければ雪が降ってくる!!
もうそんな季節です!!

そんな山形ですが、我が家の花壇に咲いている ナデシコ・・・!!

我が家にて ナデシコ
我が家にて ナデシコ posted by (C)はやちゃん

この時季になってもまだ見頃を過ぎてはいません^^
今年新たに植えた色違いのナデシコはとうに花も終えたと言うのに
以前から我が家に有るナデシコ達は元気よく咲いています

我が家の庭にて(ナデシコ)
我が家の庭にて(ナデシコ) posted by (C)はやちゃん

色違いのこのナデシコも まだまだ元気^^
やっと暑さが過ぎたら、冬を感じるようになった今日この頃・・・・・

東北の冬はあっという間にやってきます!!
グリムス ⇒  リサイクル

Comment

ひめこ says... ""
はやちゃん!連休はゆっくり楽しめたのかしらぁ?
早いねぇーもうお仕事なんて(-_-;)

アッという間に肌寒いのよねぇ~あんなに暑かった山形もヒンヤリなのねぇ
ナデシコ可憐でキュートで大好きですよん!!
まだ元気に咲いてるって嬉しいですねぇ~~

2012.10.08 23:38 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

年賀状、もうそんな時期になりました。
一年は早いです。
特に歳を取ると早いこと早いこと!

芋煮会は全国区ですね。
こちらでも有名です。
2012.10.09 06:13 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

10月に入ってこちらも一気に涼しくなってきました。
今朝は20℃を下回り寒い位です。
それでも我が家の朝顔は今朝も花を咲かせていて
けっこう強いものだと思いました。

これからはそちらの方が季節を先に感じるようになりますね。
紅葉を楽しみにしています。
2012.10.09 08:19 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
綾乃 says... ""
おはようございます。

関東と10℃も違うんですね。
最低気温16℃でも寒いのに…。

色鮮やかな可愛いナデシコですね♪
我が家のは一度切り戻ししたのですが、
夏の猛暑で出て来ませんでした。

温泉に紅葉狩り、楽しみですね。
2012.10.09 08:35 | URL | #- [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
冬だ・・・寒!《《((〃´u艸u))》》ブルッ

こっちは最高気温が26℃、最低気温が19℃の世界です・・・

お互い風邪には気をつけましょ(^▽^)
2012.10.09 13:02 | URL | #k5SzeCBE [edit]
れぃん says... ""
こんにちわ♪
最低気温が9度  もう冬がそこまでの季節なんですね
月山 蔵王山の紅葉もお見事でしょうと思います
そしてなつかしい芋煮会も~♪
河原で木をもやして炊いた鍋ですから
お椀のお汁にはよく灰が飛んで入ってました(*’-’*)”

綺麗なナデシコですね
花色が冴え冴えとして空気の冷たさを感じます♪
2012.10.09 18:27 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
にゃあも says... ""
この前まで残暑厳しいと言ってたのに、
あっという間に冬になってしまいますね。
本当に早いです!

ナデシコ、久々に見た気がします^^
可憐で、強くて・・
そこから名前をとったのでしょうねえ、撫子ジャパン^^
2012.10.09 20:00 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
郵便局では年賀状の予約販売も始まったし、
カーショップの店頭にはスタッドレスが大見出し。
まだ紅葉も見てないのに、世間では冬支度ですね。

赤やピンクのなでしこ、きれいですね。
なでしこジャパンがフッと頭をよぎります。
2012.10.09 20:41 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
もう紅葉の季節かぁ・・・
1年あっという間ですね(^▽^;)
歳取るのも早い訳です。
2012.10.09 20:58 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
連休・・・・終わっちゃいましたね・・・(ーー;)

また超多忙の毎日です・・・(^_^;)
けれど今週は四日間!!
頑張りましょうね^^

ひめこさんはイメージ的にコスモスよりナデシコ
そんな気がしますね^^
2012.10.09 21:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
本当に歳をとると一年がアッと言う間ですね~!!
来月にはまた一つ歳をとります・・・(^_^;)

時代の流れなのか、自分が子供の頃に経験したような芋煮会とは変わってきていますけどね^^
以前はリヤカーに大鍋と薪や芋煮の具材を載せて引っ張って川原へ行き
それから、かまどを作って火をおこしたのですが

今は手ぶらで川原へ行くと業者が用意して待っていてくれます(^_^;)

2012.10.09 21:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
> 今朝は20℃を下回り寒い位です。

こちらは最高気温が20℃・・・(^_^;)
最低気温が9度と10度近くも低いんです・・・
そんな山形でもあちらこちらで朝顔の元気な姿が見られますよ^^

もっともここからが日、一日と寒さが増すのでしょうけど・・・・(ーー;)
紅葉もあっという間なので、上手く休日に合ってくれるといいのですけどね~!!

二年前の蔵王での紅葉狩りは突然の初雪になりましたから・・・・(^_^;)
2012.10.09 21:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
関東とは10度近く最低気温が違うようですね!!
気温の移り変わりが速くて、長袖のシャツを出したとたんに上着も欲しいぐらいの気温になりました!
撫子は今年新たに二種類の色違いの撫子を植えたんです!
その二種類の撫子はあっという間に終わったのですが、以前から有るこの二種類の撫子が頑張ってくれています^^
2012.10.09 21:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
最高気温が26度だとまだ暖かいですね^^

最低気温が10度を割ると寒いですよ~!!
既に冬用の厚い布団を出したけれど、かけると暑いしよけると寒い
難しいんですよ~!!

お心遣いもありがとうございます!
とうふちゃんも充分に注意してくださいね!!
2012.10.09 21:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
さすが、れぃんさんですね!!
花を見て空気の冷たさを感じることが出来る
凄いな~!!

会社の同僚が先日の月山の紅葉を見てきたらしく
「物凄い綺麗だった」
と感動していました!!

月山の初冠雪なんかは、もうすぐですもんね~!!
2012.10.09 21:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
お袋が好きなようで、撫子は以前から有るんです!!

可憐だけど芯の通った強さを感じる花ですよね!
撫子JAPANは大活躍ですが

やまと撫子は絶滅したんですかね~!!
2012.10.09 21:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
先日、同僚が月山に行っていたらしく
「綺麗な紅葉だった」
と感動していました!!

月山は平年だと今月中には初雪が降りますし・・・・
あっという間に季節が巡ります!!
二年前に蔵王の紅葉狩りに出かけたときは紅葉を眺めているうちに初雪!!
あれよあれよと言う間に積雪!

蔵王山での十月の出来事です!!
2012.10.09 21:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
そう、もう紅葉なんです!!
そして紅葉のこの時期、二年前の蔵王で初雪にあっています

もうそんな季節ですね~!

歳をとると・・・・
一年が更に加速して早くなるんですよ~~~~(笑)
2012.10.09 21:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "お早うございます^^"
わあ、ナデシコ綺麗^^b
ナデシコってこの季節でしたか???
花の季節があまりわからなくて・・・^^;

そうですよね、あっという間に涼しくなって
もう、年末まで2ヶ月半ぐらいですか?^^
来年もよろしく!は、まだちょっと早いですよね^^*/アハ
2012.10.10 07:55 | URL | #fddzkx5k [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
なでしこ、綺麗ですね~。
ピンク色は、よく見ますが、赤のなでしこって、
ちょっとめずらしいかな?と思いました^^
鮮やかで、美しいです。

下の記事のコスモスやキウイの写真も見ましたが、
はやちゃんさんって、植物を綺麗に撮りますよね~。
ほんと、いい感じです(^^)

もう年賀状の季節になりましたね。早いですね…。
2012.10.10 16:46 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
月日が経つのはほんとに早いですよね~!!
たえさんはまだ若いのでそれ程でもないでしょうけどね^^

自分の歳ぐらいになると一年なんてあっという間なんですよ~(^_^;)

撫子は本来は夏の終わりごろからですかね!
自然に咲くカワラナデシコだともっと早い時期です!!

終わっていてもよい時期なのですが何故か元気に咲いています^^
2012.10.10 21:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
写真を誉めてもらってありがとうございます^^

早いものでもう年賀状なんですよね~!!
毎年毎年、月日のたつのが加速してきます(^_^;)
2012.10.10 21:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
boomin says... ""
なでしこの花、かわいくて好きです。
きれいですね~。
秋の紅葉が終わるとすぐに冬ですね。
あと少しの間、このすがすがしい季節を楽しみたいです。

Ps.グリムスがかわいい木に成長してますね!!
2012.10.10 23:01 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
もうそんな時期なんですね~
でも私は 友人知人宛は手書きです
仕事関係は 印刷注文 
こちら山陰も スタッドレス店頭予約販売始まってます~
お写真綺麗です~
2012.10.10 23:02 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
朝晩は、炬燵でも出したくなるような冷え込み{{{(≧0≦)}}}ですね。。。。
あんなに暑い暑い言っていたのがウソのよう!
―月山山頂は、真っ赤に色づいて見事でしたよ!
2012.10.11 01:39 | URL | #- [edit]
shuuutama says... ""
はやちゃんさんの記事を見て、
「もうそんな季節か~」と思ってしまいましたよ。
もう年賀状・・・。
今年もドタバタな感じになりそう・・。
もう少しで今年も終わるんですね・・。信じられない(笑)
2012.10.11 11:48 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
ナデシコの好きな方は多いですね^^
自分も可憐だけど何処となく力強いそんなナデシコのイメージが好きです^^

グリムス、四本目の大人の樹です^^
2012.10.11 20:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
早くてもう冬の準備なんですよね~
雪国に暮らすのは大変だけれど、雪国ならではの楽しさも有りますからね^^

年賀状はいつもてんやわんやの自分です・・・
お恥ずかしい限りで・・・(^_^;)
2012.10.11 20:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
お~!!
月山へ行かれましたか!!
いいな~!!

山形では今週末が高い山での紅葉の見頃かもしれませんね^^
2012.10.11 20:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
自分も本屋で年賀状のソフトを見て
「もうこんな季節・・!!」でした!!

つい最近まで「アッツイアッツイ!!」と言っていたんですけどね~!!
2012.10.11 20:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
もう年賀状の季節になるのですね・・・早いものですv-356

撫子、可愛いですねv-290
2012.10.11 22:00 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
気付いてみれば、もう年賀状なんですよね~!!

月日の経つのが早いものです!!
2012.10.14 17:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/792-7ddc0ce3
