趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

Revenge

Revenge
英語本来の意味は「復讐」あるいは「報復」「仕返し」
本来は個人的な恨みや復讐心を連想させるような言葉なのですが
日本で使う「リベンジ」は「再挑戦」や「雪辱戦」などの意味になる和製英語という事になるらしいです!

なのでタイトルの「Revenge」は「リベンジ」と書くのが正解なのかな!!
決して「Revenge」本来の意味する「復習」や「報復」などではないので日本語的に「雪辱戦」を意味する
「リベンジ」です。

再決戦の場所は前川ダム(山形県上山市)
前回ブログの記事「めからうろこ・・・・おじいさんの釣り」でも書いたように数ヶ月ぶりのボウズをくらったのですから翌日にリベンジ!
そう、「雪辱戦」へと出かけました!

結果から言えば釣りましたよ!!
元気のよいブラックバスを数本!!

けれど決して納得出来るような釣りではなかったんですけどね・・・(ーー;)
前日同様に喰いが渋かったのでタックルを変えました!
と同時にいつもの釣りのスタイルも変えました!

それで釣るには釣ったけれど余り面白くはなかった・・・・かな(ーー;)
本来はラン&ガンでテンポよく釣っていくスタイルなのですが、それでは反応してくれない事を前日に経験しボウズだったのですから同じタックルや釣り方では前日と同じ・・・!

前日に唯一アタリの有ったのがサイトフィッシングでスクールを狙った時!
そのタックルでしかアタリがありませんでした!

この日はそのタックルをメインに攻略しようと考えていました!
言っちゃえば自分的にはあまり好きではないベイトフィネス&本来のスピニングタックルでのフィネスフィッシング!

スピニングでのフィネスフィッシングは苦手なのでベイトフィネスがメインになりますかね!!
サイトフィッシングをメインに考えた場合です
都合の良い事に減水にて水位がだいぶ下がり水面と歩いている場所の間に数メートルほどの高さが有ります。
ブラックバスを目で探すのにはこの高さは有利です。
しかも魚から警戒されにくいというメリットも有ります!

逆に前日のように釣れてからブラックバスを取り込むのに水際まで降りなければならない
水際まで降りるその間に逃げられてしまった、そんなデメリットも有るけれど、デカいやつでもなければゴボウ抜きに出来るようなタックルをメインに使用します!

こんな時に平年の前川ダムではラバージグ&トレーラを使用することが多いのですが
今年の前川ダムではラバージグでは良い思いをしていない・・・

原因はウイードですかね!!
ウイードの生育が例年程よくなくて、ブラックバスが好んで隠れるようなウイードが少ない!
当然にラバージグが得意とするような状況が少なくバイトも少ない!
そんな感じです!

ウイードがらみのルアー操作を得意とする自分には、ちょっと辛い状況では有るんですよ・・・
(先にいい訳を書いておいたりして(^_^;))
選んだのはノーシンカーリグ!!

一応、秋を意識して少し大きめのルアーにしました!
ベイトでも投げやすいですしね(笑)

ブラックバスを探しながら歩き始めると、すぐに見つかりました^^
しかも、ウイードがらみ(笑)

完全なサイトフィッシングですので、ルアーの落としどころが重要!!
それ次第で喰ってくるか・・・・
もしくは逃げるかです(爆)

ウイードがらみの時は結構楽です!
それに大岩や倒木など複数の条件が重なれば重なるほど有利になります!

水面にまでは届かないウイードなので、それほどよい条件ではないのですが
それでも何もないよりは攻略しやすいです。

よくサイトフィッシングの時のルアーの落としどころは?
なんて検索をされて当ブログにこられる方がおりますが、これは教えようがないと言うか・・・

自分の場合で言えば、魚と水の中の状態(倒木が有るかウイードが有るか、はたまた何にもないのか)
それと単独行動のブラックバスなのか、スクールを作っているブラックバスなのか?

条件次第で落としどころは千変万化!
勘と経験としか、自分には教えられないかも・・・(^_^;)

気付かれないように着水音すらしないようにキャストしてユックリとフォール
そんなキャストが有効かと思えば
キャストミスでスクールのど真ん中にドボン・・・(@_@;)

そんなルアーに集団で襲い掛かる!!
なんてことも有るので、どんなキャストをするか、どんな所に落とすかは経験かな~!!

水面まで有るウイードや、張り出したカバーなんかに隠れている場合はスキッピングでウイードのエッジに引っ掛けたり スキッピングでカバーの奥に入れたり

そんなキャストが有効なのは確かですけどね!
スキッピングを使うことでより奥深くまでルアーをキャスト出来るから
と言うのも有りますが

スキッピングで飛んで行くルアーが 
逃げ惑う小魚が逃げる所を失い水面をジャンプしながらカバーやウイードに逃げ込む

そんな状況にも見えるので、ブラックバスにも、そう見えるのかも知れませんが・・・・
これはブラックバスに聞いてみないと分りません(笑)

こんな時の小魚って観察していると分りますが 
ウイードに逃げ込むとウイードのエッジに隠れ動かなくなりますし
カバーに逃げ込むとカバーの一番深くまで入り込みます

そんなこともブラックバスたちは知っているのかもしれませんよ!!

そんな感じで、見つけたブラックバスをサイトフィッシングで狙い撃ち!!
ほとんどの場合は最初のキャストで釣れるブラックバスなのか喰い気のないブラックバスなのかが分ります
一投目で釣れなくとも
「釣れる」と判断したのならば再キャスト!

「釣れない」と思ったら固執せずに先に進んだほうが効率的ですね!
何か違うルアーやアクションで喰ってくるかも知れませんが、自分が固執したいようなデカいブラックバスならともかく
レギュラーサイズのブラックバスなら別の元気のよいブラックバスを探した方が早いと思います!!

そんな感じで釣り歩き手にしたけれど、やっぱこのスタイルは自分にはイマイチかな~(^_^;)
あんま面白みに欠けると言うか・・・
サイトフィッシングそのものは好きなんですけどね!!

全てがサイトフィッシングとなると飽きちゃうって言うか・・・・
先日に鯉釣りをしている方とも話したのですが

「待ち釣りが出来ないからルアーフィッシングをやっている!!」

自分の場合はこれが原点なので遅い釣りはやっぱ苦手です(笑)

2012.929 前川ダム
2012.929 前川ダム posted by (C)はやちゃん

サイトフィシングで獲ったブラックバス
一応はリベンジ成功と言う事で^^

グリムス ⇒  カーボンオフセット

Comment

matsuyama says... ""
リベンジに成功したようですね。
雪辱戦、結構思い入れが強い気性のようですね。
これで気分もさっぱり。

海で浮き釣りなんかされるんですか。
待ちの釣りなんか苦手でしょうね。
三陸の海ではいつも浮きです。
気が長い性格なんですかね。
2012.10.06 20:05 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
釣りは私も好きですが、最近は全く行けてません(・_・、)
でも、どちらかというと、食べれるお魚を釣りたいです♪
釣る時はどちらも楽しいですけどね(^_-)-☆
2012.10.06 20:39 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
子供の頃と言っても小学生ぐらいの時は浮き釣り専門でしたよ^^
中学生の頃にはルアーロッド・・なんて物はまだなく 代用品でルアーフィッシングをやっていました!
当時はルアーの認知度が低くて フックの形状からギャング針の様に引っ掛けて釣る釣りだと思っている方も多かったですけどね(笑)

海での黒鯛釣りなどもやりますが、黒鯛の時も浮きは使用しません^^
糸だけでアタリをとっている方が性にあっている様で(笑)
今は海でも渓流でもルアーですけどね!!
2012.10.06 20:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
あっははは^^
家の奥さんに よく言われます(笑)

もっとも食べられる魚も持って帰ることが少ないので
「本当に釣ったの~??」とか言われ
写真を見せると
「食べられるのに、もったいない」
だそうです(爆)
2012.10.06 20:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
リベンジに成功されたのですね^^

いつもと、魚の背景も違うので、
なんだか新鮮な感じがします^^v

釣りの事は、わからないのですが、
やっぱ、リリースが、多いんですね^^
2012.10.06 21:19 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
自分はほとんどリリースです!
しいて持ち帰るのはヒラメやスズキ、黒鯛、アオリイカなんかですかね~!!
自分が好んで食べる魚と言う事で(笑)

この場所は、ヘラ釣りの方が多くて普段は入れない場所なんですよ!!
動かないヘラ釣りならともかく歩き回るバスフィッシングでは、ちょっと釣りづらい場所なんですよ!!
2012.10.06 21:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

リベンジ成功ですね!
前川ダムでは、他にはどんなお魚がいるんですか?

弟が先日、カヌー乗っけて渓流釣りに出掛けてました。
結果は・・・。
2012.10.06 22:54 | URL | #- [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

再挑戦でリベンジ出来たことは喜ばしいこと♪

見えない、水の中にいるお魚と格闘して
根比べの忍耐力が入りますね。. .。.:*・゜★

釣りのスタイルも多々あって
ヒットされれば太陽さまもニッコリ~o(^▽^)o

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
2012.10.07 00:01 | URL | #wyPnW/yE [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.07 00:41 | | # [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
前川ダムでは以前に日本で始めて 淡水クラゲが発見された事が有るんですよ!
残念ながら今ではその姿を確認できる事がなくなりました”
その時に保護していればと思うと残念ですよね!
まあ、その時に保護されていれば自分の釣り場所も違っていたでしょうけれど(笑)

他には通常の沼に居るような魚種
オイカワ・ヘラブナ、マブナ、鯉、雷魚、ナマズ、ヨシノボリそれにブルーギルにブラックバス
それと、最近はちょっと見かけなくなりましたがタナゴやヌマエビ それとザリガニに石亀

結構豊富なんですよ^^
2012.10.07 08:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
リベンジ成功と言っても
実はあんまりこだわっていないんですけどね(笑)
釣り場に入れればそれで満足してはいるのですが、ブログのタイトル上です(爆)

実は忍耐しなければならないような釣りが苦手で(笑)
ルアーフィッシングって待つことのない釣り方なんです!
餌も使わないので女性にも人気の有る釣りなんですよ!!
2012.10.07 08:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "鍵コメさんへ"
RAWはまだ使ったことがなくて、最近ちょっと興味が出てきたところだったんです^^
ただ、自分が使っている写真サイトがRAWに対応していないようで RAW~JPEGに変更出来るのかとかもわからなくて・・・(^_^;)

お尋ねの色ですが グーグル・クローム使用の自分には影響はないようですよ!
自分のパソコンにもファイヤーフォックスとエクスプローラは有りますので確認してみます^^
2012.10.07 08:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
リベンジおめでとうございます♪
俺も最近釣りたいスタイルでの釣果出ないですねorz
ワームだと釣れるんですけどねぇ…
俺もサイト好きなんですが、俺が行くフィールドは秋は濁りがひどくてサイトできません。
1匹でもいいから納得の釣り!ってのしたいですね♪
2012.10.07 22:05 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
例のI字形はどうだったでしょうか?
今風にスクリュウベイトですかね??
自分的にはいまでもWスイッシャーなんですけど(笑)

秋はハードプラグの季節では有るけれど、秋のブラックバスフィッシングは難しいんですよね~!!
魚を探すのが一番に来るので、なかなか数が出ないのが秋のブラックバスですかね!
前川ダムの場合は、中央に島!
そして水面に出てこない島がいくつか点在しているので、秋はそこに付くように思えて・・・?

オカッパリでは届きません・・・(^_^;)
唯一、水面に出ている島周りだけは岸までは届かなくとも何とか攻略できる範囲なので ハードプラグやテキサスリグだと何とかいけます!!

> 1匹でもいいから納得の釣り!
ほんとそうですよね~!!
2012.10.08 07:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
Ⅰ字系と言えば、前にはやちゃんさんがおっしゃってたシンキングペンシル!
以前シンキングミノーを拾ったので、その話を思い出しリップを削って作っておきました。

昨日夕方だけ蛭沢に行ったら、点検で水がかなり抜かれており、水深は2m未満。リップの付いたルアーではすぐ底に当たり、底に付かないようにバイブの早巻きで一定層を引いても追いきれない様子。結局ワームでは釣れたのですが納得いく結果ではありませんでした。

で、対策を考え今日は一定層をタフった魚でも追える速さで引けるルアーをセレクトし、2時間ほどでしたが俺もリベンジに行って来ました!
Wスイッシャーは浮き上がりすぎたのか結果が出ませんでしたが、改造シンキングペンシルで獲れないバイトやバラシもありましたが、結果2フィッシュキャッチ♪
はやちゃんさんのおかげで、状況にアジャストできたような気がします♪自分なりに納得の釣りができました!

テンポも良いし飛距離も出るので、秋のバス探しにも使えるんじゃないかなと思いました。
前川の島周りはやったことないので、今度コイツでチャレンジしたいと思います!
2012.10.08 22:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/790-7900eaf1