趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

街で見かけた旧車 フェアレデイ SR311

先日、息子の車のバッテリー交換に付き合い車屋さんへ

そこには何年ぶりだろか??
凄く久しぶりに見た車が有りました!
その車とは 
ダットサン フェアレディ SR311

このブログをご覧になっているほとんどの方がフェアレディと聞けば思い出すのは
日産 FAIRLADY Zだと思います

けれど自分が街で見つけたのは

ダットサン フェアレディ SR311
ダットサン フェアレディ SR311 posted by (C)はやちゃん

ダットサン フェアレディ SR311です^^
見た瞬間に
「SR311だ~!!」
って叫んでいました(笑)
それにしても綺麗な車です^^

いつもの如くオーナーの方には失礼してデジカメを構えてパチリ!!
勝手に撮らせて貰いました(^_^;)

オーナーの方ごめんなさい m(__)m

しかしよく見るとこのSR311 左ハンドル・・・!!
逆輸入車のようです!
と言う事は

ダットサン フェアレディ SR311は間違い!!

当時フェアレディの輸出車にはフェアレディの名はなく
ダットサン SR311だったと記憶しています
見るとこの車には「FAIRLADY」のエンブレムはなく
「DATSUN」のエンブレムしかないようです!!

販売期間 1962年 - 1970年
デザイン 飯塚英博
乗車定員 2名
ボディタイプ コンバーチブル
エンジン 直列4気筒 2.0L
変速機 5速MT
駆動方式 FR
サスペンション F:ウイッシュボーン
R:半楕円リーフ
全長 3,910mm
全幅 1,495mm
全高 1,300mm
ホイールベース 2,280mm
車両重量 910kg
ブレーキ F:ディスク
R:ドラム
最高速度 205km/h(フェアレディ2000)
後継 日産・フェアレディZ


当時の車としては物凄いスペックです!!
いろんな旧車に乗ったことの有る自分ですが、残念ながらフェアレディ SR311は乗った事がないんです。
フェアレディZや240ZGとかのS30系の後継モデルからしか乗った事がなく 一度は乗って見たかった車ですね~^^

フェアレディ SR311
フェアレディ SR311 posted by (C)はやちゃん

本当に綺麗な車で、オーナーの方が大事に乗っているんでしょうね~^^
ちなみに隣に写っている車がマツダのRX-8
2リッターエンジンを載せているのにRX-8と比べてもこの小ささです。

この時代の車って個性豊かで好きなんですよね~^^

グリムス ⇒ エコアクション

Comment

ハミィ。 says... "昔の車。"
私は車は全然詳しくないのですが、最近の車よりは昔の車の方が個性的で好きですね。
あ、置賜の宣伝になりますが(笑)、高畠のクラシックカーレビューには行かれるのですか?
2012.10.03 19:59 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
とうふ says... "(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*"
昔の車って
何でこんなにオシャレなんでしょう♪
パネル部分もいい感じなんだろうな(^▽^)
2012.10.03 21:04 | URL | #k5SzeCBE [edit]
にゃあも says... ""
すっご~い!
これ、見たの初めてです^^
オールドカーフェスタ等でも見たことないかも^^
きれいにして乗っておられますよねえ^^

ちなみに、うちのおっさんが、はるか昔、乗ってたのは、
Z2/2です。
(エンブレムだけは最近まで残ってたのですが、
オークションで売ってしまいました^^;)
2012.10.03 21:25 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

古いフェアレディZはたまに見かけますが、この形は本当に珍しいですね。
しかも左ハンドルの逆輸入車ですか。
博物館に収められていてもおかしくないですね。
所有者の方はそうとう旧車好きな方なんでしょうね。
洗練されたデザインと共に当時の日本の元気さが顕れているような車ですよね。
2012.10.04 08:21 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

フェアレデイってダットサンにも有ったんですね
日産のFAIRLADY だと思いました♪

カ-マニアはわくわく、時の流れを過ぎても
その時代を思い浮かべて蘇って来るのでしょうね。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
2012.10.04 10:22 | URL | #wyPnW/yE [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

フェアレディ SR311、とてもかっこいい車です。
昔、フェアレディZとセリカリフトバックに憧れました。
何で昔の車あんなにカッコイイのでしょうか。
2012.10.04 21:41 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
高畠町で毎年、クラシックカーの催しが有るのは知っていましたが、いつだか知りませんでした!!
今週末あたりなんですかね??
時間が合えば行きたいですね~^^
2012.10.04 21:48 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
今の車はデザイナーはいても、空力だのをコンピュータに入れると、みんな同じデザインになるようで・・・(ーー;)

メーカが違っても横から見たスタイルが判別できない車が自分はたくさん有って・・・(^_^;)
旧車は良いですよね~^^

思い出すだけで当時の高揚感がよみがえります^^
2012.10.04 21:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
旦那さんはフェアレディ Zの2by2に乗っていたのですか!!

単車がカワサキのRS750で車がフェアレディ
もてたでしょう~(笑)

当時はS30系のZ 流行りましたもんね^^
同世代はやはり話が通じる(笑)
2012.10.04 21:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
旧車って見ていては嬉しいけれど所有するとなると別なんですよね~!!

維持するのがかなり大変なんですよ!!
故障すれば部品は特注での手作りだし、しかも古いのですぐに故障するしなんですよね~

と・・・他人の車の事を言えるような状態ではないんですけどね(爆)
2012.10.04 22:00 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
フェアレディの初代はダットサンだったんです!
このSR 311が三代目のフェアレディで
皆さんがよく知るフェアレディZが4代目のフェアレディになります!

その頃にダットサンが日産に吸収され
そしてダットサン フェアレディも 日産フェアレディへと変わるんです!!
2012.10.04 22:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
当時は友人たちの大半がセリカのLBかスカイラインのケン&メリ
そしてフェアレディZ だったんですよ!
それでひねくれものの自分は他人と同じ車は嫌
けれど速い車が欲しい・・・(^_^;)

それで選んだのがサバンナ!!
リッター3キロ(繰上げ)のとんでもない奴でした(爆)
2012.10.04 22:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
スゴイ~レアだわぁ

これは勝手にデジカメでパチリしたくなるのもわかるー!
でも見たことあるのかなぁ?初めてかも(*^_^*)

フェアレディZなら昔はほんとカッコイイーって思ったケド
あの頃は日産も個性あるイイ車多かったのヨネー
2012.10.05 10:53 | URL | #- [edit]
くろこ姫 says... ""
すてきですね!
家のお客様にも、古い車を、大事に大事に、
乗っていらっしゃる方いらっしゃいますよ・・

今、お年をめされて、大衆車に乗って、
その車は、車庫におさめたままです。

乗りもしない車に、いまだに、お金をかけ続けています。

もったいない・・と思うのは、女だからでしょうか(笑)
2012.10.05 15:09 | URL | #JalddpaA [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
この車がフェアレディだと知る方は、自分の年代でも少ないかも知れませんね~!
S30系のフェアレディが全盛期の頃には既に少なくなっていましたしね!

ケンメリのスカイラインが出た頃の日産が全盛期でしたがその頃に車関係の職についていた自分は日産車だけは要らないとと思ってから数十年(笑)
未だに日産車のオーナーになった事がないんですよ(笑

ケンメリの後のJAPANアタリから物凄い雑な造りだったんですよね~!!
2012.10.05 21:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "くろこ姫 さんへ"
あっはははは(笑)
女の方の方が現実的ですもんね^^

「バイクを買うなら車を売れ!」
自分も未だに奥さんに言われます(笑)
2012.10.05 21:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ハミィ says... "アセアセ・・。"
再コメ失礼します。
え~と・・ですね今年は10月21日(日)ですね。詳しくは調べて戴いた方が・・。お祭りだらけでどれに行こうか悩んでいます(笑)
2012.10.05 21:50 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
さくら says... ""
わ~~~。カッコイイスポーツカーだぁ、
わたしは車には全くうとくって
なんいもわかりませんが
赤い車には憧れちゃいます^^
2012.10.06 14:17 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
情報をありがとうございます^^
時間が取れれば行きたいです!!

10月はイベントが盛りだくさんですからね~!!
2012.10.06 15:41 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
赤いスポーツカーは何となく女の方が似合うイメージが有りますね(笑)

この車は推定50歳ぐらいなんですよ!
2012.10.06 15:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
田舎おやじ says... ""
こんにちは、お久しぶりです。
今ではイベントでしか見ないですね。
それにしてもきれいですね、大切に乗っておられるのがわかります。
一度は乗ってみたい車ですね。
2012.10.07 15:47 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "田舎おやじさんへ"
ほんと、ご無沙汰しています!!
SR311は滅多に見なくなりましたね~!!

この車は普通の駐車場に停めてあったので街乗りにも使っているような感じでした!
雪の多い山形ですので、冬はしまっちゃうんでしょうけどね!
また遊びにおいでください^^
2012.10.08 06:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/789-1b19d522