趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

彼岸花そして中秋の名月

急に
「彼岸花が見たいな」

以前に住んでいたアパートの近くに彼岸花が咲くのを思い出し、咲いている頃だろう!
そんな事を思い出し、カメラを片手に散歩がてらに歩き出しました!

結構な距離を歩かなければならないのですが
最近は散歩もおろそかになっていたので車は使わずあえて歩きです^^
途中で大きな女郎蜘蛛を見つけてはカメラに収めたり、見事な桜の樹を見つけてはまた写真!!

車で移動していたのでは気づかないような景色などもデジカメに収めつつ散歩です^^
今日の山形は嵐の前の静けさか、台風が接近しているとは思えないような良い天気
台風の影響なのか残暑がぶり返してきたような暑い一日ですけどね!!

数十年前には彼岸花の群生が見られた場所なのです
しかし、着いて見たら一本の彼岸花も有りません!!

以前に彼岸花が咲いていた場所には土を掘り起こしたような痕が残っていました!
十年ほど訪れた事のないうちに工事でも有ったのでしょうね!!
残念ながら自分が見たかった場所でデジカメに彼岸花を収める事は出来ませんでした!

家を出る前に娘が
「彼岸花ならそんなに遠くまで行かなくともあそこに咲いているよ!」
そんな事を言っていたのを思い出し、今度はそちらの方へ足を向けました^^

途中の風景を撮ろうとデジカメを構えるも構図が決まらない・・・(ーー;)
家を出る前に彼岸花を撮るのなら単焦点レンズがいいなと、いつも使っているズームレンズを単焦点レンズに交換してきていたんです・・・

風景を撮るのには立ち位置が狭すぎて、ちょっと難しいようで・・・
腕もイマイチだし(^_^;)

そんなこんなで、娘に教えてもらった場所に着いたらすぐに見つかりました^^

2012.9.30 彼岸花2
2012.9.30 彼岸花2 posted by (C)はやちゃん

彼岸花です^^
山口百恵と同じ年の自分としては 「曼珠沙華」と表現した方が好きでは有るんですけどね(笑)

2012.9.30 彼岸花
2012.9.30 彼岸花 posted by (C)はやちゃん

山形では少し早いのか、ほとんどがつぼみで やっと咲いているのがこの彼岸花だけでした!

秋の花と言えば、自分が最初に思い出すのがこの彼岸花とそして枯尾花 
ススキです^^

今日はまして中秋の名月!
満月にススキは付き物でしょう~^^

しかし残念ながらあれほどよかった天気も夕方には雨が降り出しお月様もお星さまも闇夜へと隠れました・・・

2012.9.30 ススキ
2012.9.30 ススキ posted by (C)はやちゃん

夕方はこんなに良い天気だったんですよ!!
コスモスやキウイなんかも見つけてデジカメに収めたのですがそれはまたいずれ^^

グリムス ⇒ エコアクション

Comment

こん☆ says... ""
すっかりと秋ですね~  
こちらも 稲刈りの終わった 田んぼの土手は
彼岸花で 赤く染まってます  これを見ると
そろそろ  マツタケ・・・ 探しに行かないと
私には 食欲の秋・・・・
2,3年ほど前に 色違いの彼岸花の苗を分けて頂いて
畑に植えてたんですけど 咲かないのですっかり忘れてましたが
今年 白い花が咲いてます~
台風 用心して お気をつけてください
2012.09.30 22:16 | URL | #- [edit]
こるごん says... ""
ん?この場所は…
もしかしたら…??そういえば、道沿いに彼岸花あったような…??

雨風少し強くなってきたみたいですけど、それほどひどくはならなそうですね。
被害が出なければいいんですけど。
2012.10.01 00:29 | URL | #- [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

彼岸花、こちらはもう終盤のようです。
山形とはだいぶ違うようですね。
ススキの写真、秋だなぁ~と実感させてくれました。
2012.10.01 07:51 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

10年経ってしまうとかなり風景の変わってしまうところもありますよね。
特に人間の手で自然の姿がかなり変化していまう所も多いです。
記憶に残る彼岸花の群生が見られず残念でしたが
お嬢さんに教えて貰った場所で見る事が出来て良かったですね(^ω^)

昨日は台風の影響ですごい天気でしたよね。
こちらも朝は晴れていたのに午後からは一気に荒れた天候になりました。
2012.10.01 08:53 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
綾乃 says... ""
おはようございます!

台風、大丈夫でしたか?
こちらは停電したり、大騒ぎでした…汗。

彼岸花、赤が綺麗ですね (*'-'*)
昔は畑の縁とかに必ず咲いていたのに、
最近はホントに探さないと巡り会えなくなってきました。

ススキを見ると、お月様とお団子!
月は見られなかったのですが、
お団子は食べました〜 (*´艸`*)♪
2012.10.01 10:03 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

ちゃんとこの季節に咲くんですね~
我が家にも彼岸花あったけど いつのまにかお亡くなりに・・・
ススキ 秋を感じますね~
台風一過で、中秋の名月は拝めました(^_^)v

>は~ ため息。
もう台風にはうんざりですが、また台風が発生しそうです(T_T)

2012.10.01 10:42 | URL | #L8AeYI2M [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
彼岸花もススキも
私が子供の頃は
そこらじゅうに咲いていたような気がします。
今はマジで見なくなりました。。
2012.10.01 12:43 | URL | #k5SzeCBE [edit]
matsuyama says... ""
曼珠沙華。なんか趣があっていい名前ですね。
彼岸花というより曼珠沙華と言った方がしっくりします。
どうも彼岸花というと死人花、地獄花というイメージに
結びついてしまいます。
曼珠沙華、まさに天上の花ですね。

中秋の名月、台風が通過する前に見ることが
できました。ついてますね。
2012.10.01 21:04 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
もうすっかり秋ですね~(*^^*)
こちらは、今日は夏のような暑さでした。
朝晩は大分涼しくなったんですけどね(^▽^;)
身体がついて行けません(・_・、)
2012.10.01 21:44 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
にゃあも says... ""
昨日はこちらも、お月見できませんでした。
残念でしたよね。

山口百恵と同じ年!
わたしもですよ~!^^v
2012.10.01 21:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
白い彼岸花ですか~!!
いろんな方のブログでいろいろな色の彼岸花を見せてもらいますが、赤以外の彼岸花って実物は見たことがないんですよ!
自分の目でみてみたいな~!!

キノコ・・・
こん☆さんもキノコ採りをなさるんですね!!
自分もウズウズしているのですがご存知のように山形は雨不足・・・

もう少し情報が集まるまでと少し躊躇しているところです!
例年だと「サクラシメジ」が全盛期なんですけどね~!!
松茸採りにも行きたいけれど,キノコをとったとの情報が一件もないんですよ!!
2012.10.01 22:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
多分想像した場所とは違いますかね(笑)

ススキの写真は場所が違うので(^_^;)
台風はたいしたこと有りませんでしたね^^
2012.10.01 22:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
山形ではやっと咲き始めたばかりのようです^^

我が家が川の近くなので河川敷にススキがたくさん生えているんです(^_^;)
そして河川敷を勝手に畑と化した方が結構いらして(笑)
四季折々の花が見られます^^

洪水一回で全て流れるような所に畑が有るんですけどね!!
2012.10.01 22:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
子供の頃にカブトムシを獲った林が有りまして息子が小さい頃に久しぶりに行ったことが有ります!!

山間の辺鄙な場所に有るクヌギの林だったのですが、行ってみたら一面が果樹の畑に・・・(^_^;)
「こんな場所に~??」でした!!

数年ぶりに行ってみたら住宅地になっていたなんて~のはよく有るのですが
林が畑に変わっていたのは初めての経験でした(笑)

こちらでは自然に咲いている彼岸花って少ないんですよ!
ちょっと残念でした・・・!!
2012.10.01 22:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
こちらでは自然に咲いている彼岸花って少ないんですよ!

なので、貴重な場所を壊されちゃった様な気がしています!

台風はこちらでは、「いつ通り過ぎたんだ?」
そう思ったぐらい被害も何もなかったです!!

お月様は見られませんでしたけどね!
2012.10.01 22:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
こちらは台風の被害はほとんど・・・全然と言うぐらい有りませんでした
夜中の通過だったので、いつ台風が通り過ぎたのかも気づきませんでした!

残念ながらお月様は見られませんでしたけどね!
manaさんのお家の方は大丈夫でしたでしょうか?
2012.10.01 22:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
彼岸花は山形では自然に咲いているのは少ないんですよ!
ススキは・・・
我が家のすぐ近くの川が流れているので たくさん見ることが出来ます(笑)

台風、大丈夫でしたか?
2012.10.01 22:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
boomin says... ""
たまには歩かなきゃね~。
日ごろから車ばかりの私も最近はつくづくそう感じます。
いい気候になったのでこういう散策もいいですね。

百恵ちゃんの曼珠沙華の曲が自然と
BGMに流れてくるようでした。

お月見団子は食べたけど肝心のお月様は…
忘れてました~(笑)
2012.10.01 23:12 | URL | #- [edit]
としあき says... "彼岸花"
関西では彼岸花が真っ盛り、
秋本番です。
山形の方はもう少し先のようですね。
2012.10.02 11:19 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
こちらは夕方頃から雨が降り出しお月様は見られませんでした!!
台風自体はいつ通過したかも分らないぐらいだったんですけどね^^

彼岸花は毒草なので「食べると彼岸に行く」と言う説もあるようです。
以前に彼岸花に着いて書いたことが有りますので
http://syumibito128.blog.fc2.com/blog-entry-501.html

だいぶ以前に書いた記事ですがよろしければ^^
2012.10.03 17:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
日中と朝夕の温度差が激しいですから、体が付いていかないのはこちらも同じです・・・(^_^;)

お互い体調を崩さないように気をつけましょうね^^
2012.10.03 17:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
同年代とは思っていましたが同い年でしたか~^^
正確には同学年ですかね!!
山口百恵は確か1月生まれだったと思いますから!!

同い年となれば、これからも頑張りましょうね^^
2012.10.03 17:53 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
自分は結構歩きますよ^^
以前に仕事中は携帯を持ち歩かなかったのですが、万歩計の付いている携帯に換えてからは持ち歩くようになりました!!

そうしたら1日で一万歩以上歩いている日が結構有りましたヨ!!
百恵ちゃんの曼珠沙華 !!

いいですよね!!
自分も大好きです^^
2012.10.03 17:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
そうですね~!!
こちらの方は数日早いようでしたので、今頃に見頃を迎えているかも知れませんね^^
2012.10.03 17:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは。

TBありがとうございました (*'-'*)

彼岸花、今が見頃みたいです。
関東は今年、遅めだったのかもしれません。
庭のススキの穂も出ませんでした(猛暑のせい???)

ススキが風に吹かれて、風情があってイイですね!
2012.10.03 21:03 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
同じタイトルだったので、勝手にトラックバックかけました
 m(__)m

こちらも今からが見頃のようですよ!
夏の猛暑の影響でしょうかね~??

ススキの方は我が家が川のそばなので河川敷に行くと たくさんのススキの穂が揺れています
 (^・^)
2012.10.04 21:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/788-6afdd106