趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

めからうろこ・・・・おじいさんの釣り

先日、9月28日の金曜日!
会社の都合により休日でした^^
それで早朝から釣りに出かけるつもりで用意だけはしたのでしたが・・・・

例により早朝に起きる事が出来ず・・・(ーー;)
「平日だし何とかなるさ~」
午後の三時ごろに悠々と前川ダム(山形県上山市)へと車を走らせました
前回の夕暮れに良い思いをしたのもちょっとは頭にもあったのですけどね^^

当初の予定では前回に釣れたポイントへと入りそこを中心にラン&ガンで攻めようかと考えていたのですが
いつも自分が車を停める駐車スペースがあいていたので いつもの場所に車を停めました!

いくら平日とは言え、こんなに空いている前川ダムは珍しく
「ノンビリ釣れるぞ~」
なんて気楽に考えていました^^

しかし、いつもと変わらずに攻め始めたものの一向にブラックバスのアタリはなし・・・(^_^;)
歩き始め最初に会ったブラックバスアングラーに
「どうですか??」
声をかけたら
「ズウッとボウズ続きで・・・」
そんな答えを返してくれた方をと見れば
自分よりもズウッと年配のブラックバス・アングラーです!!

自分よりも年上の方のブラックバスアングラーに会うことって珍しいんですよね~!!^^
若い方ならボウズから脱却しやすい方法をお教えするのですが、年配の方に対しては失礼かと思い
少しだけ話してその場を後にしました!!

その後も全然アタリもなし
「日中なので、こんなもんかな??」
自分に言い聞かせるも、あきらかにおかしい
(ーー;)
それまでトップウォーター&ラバージグをメインに攻めていたのですが、余りのアタリのなさに
ソフトベイトのノーシンカーリグにメインのルアーをチェンジ

遅い釣りは苦手なのですが・・・・
(遅い釣りが得意ならルアーフィッシングなんかやっていないんですけどね)

ボウズは嫌なので背に腹は変えられません笑)
そして、やっと初めてのアタリがきました!!

が、・・・・・
一瞬だけ重みがかかるもフッキングせず・・・(ーー;)
その後は暫くアタリもなし・・・・

そして、途中で20匹ほどのブラックバスのスクールを見つけたのでサイトフィッシング!!
キャストしたルアーが水中へと消えていくのを追う様に数匹のブラックバスが姿を消しました!

すぐに、ラインが横に走り出します \(^o^)/

今度はフッキングも成功!!
立っていた所が水面から高いので水際へと移動
・・・・!!!!  (ーー;)
その降りている途中でフックアウト・・・・・

この時点でまわりは暗くなり始めています!!

歩いていると、前川ダムでは見慣れない仕掛けで釣っているおじいさんがいました!
見るとライブベイト(生き餌)でブラックバスを釣っているようです!

ブラックバスを釣るのにはルアーフィッシングオンリーの自分ですが、ライブベイトの釣りも嫌いではないんです!!
やった事はほとんど有りませんけどね!
それで興味が有るので声をかけました!

時間的には夕マズメの一番よい時間帯です!
話を聞きながら仕掛けやタックルを見ると、自分が想像していた仕掛けと違います!

そしてこのおじいさんの話が面白くて聞き入ってしまいました!!
仕掛けそのものは凄く単純な仕掛けなのですが、書いちゃうと
このおじいさんの釣り方が流行し、おじいさんの釣りを邪魔するといけないので
詳しい事はごめんなさい m(__)m

けれどこのおじいさんの話は 釣り歴40年以上の自分でも 正に「目からウロコ」でした!!
簡単に説明すると、おじいさんの釣り方はサイトフィッシング!!
完全な見釣りです。

ところが、このおじいさんが釣った獲物がすごい
話の途中でおじいさんが釣った獲物の写真を見せてもらいました!
そこには90センチクラスの巨鯉の写真がズラリ・・・!!

しかも今、自分の目の前でブラックバスを釣っている仕掛けやタックルと同じ釣り方で釣っていると言うのです!
当然に鯉を釣る時は餌は違いますが、見釣りで巨鯉を釣っていると・・・・!!

しかも、おじいさんの獲物にはメーターオーバーの雷魚や草魚なんかも釣ったと!!
「目標はメーターオーバーの巨鯉です。」
90センチ台の鯉はたくさん釣ったがメーターオーバーは釣った事がないらしく そう教えてくれました

話を聞いていて、このお爺さんの釣り方が非常に理にかなっているし魚の事をよく知っている
例えば
「大きなブラックバスはブルーギルを食べている」
「ブラックバスは弱った魚を余り好まないが、雷魚は弱った魚を好む」
このお爺さん見釣りで魚を見ながら釣っているものだから、魚がどのように餌に襲い掛かるか
またはどのように餌を食べるか、物凄くよく知っています

なので自分も「大型のブラックバスはヘラブナを食べている」
と教えると、余り納得していないようでしたけどね(笑)

通常のブラックバスがヘラブナを襲う事は、ほとんど有りません
おじいさんは自分の目でみて、その事を知っていたんでしょうね~!!

そして話をしながらも目の前でおこっている事を説明してくれています!
それが、ことごとく おじいさんが予想したとおりの事が起きているんですからビックリ!!

自分の釣り方は、周りの自然やその日の天気 それから魚の状態や水温等も考えながら釣る釣り方なので他の釣り人より自然を見ていると自負していたのですが

このおじいさんの観察力には全然かないませんでした!!

このおじいさんがルアーフィッシングを覚えたら・・・
間違いなく自分より釣るでしょうね~!!

そんな話をしているうちにドップリと日が暮れました・・・・
うん?釣果・・・!!

ハイ、数ヶ月ぶりのボウズです・・・・(^_^;)

IMG_0675
IMG_0675 posted by (C)はやちゃん

この日のブラックバスの写真がないので 変わりに花の写真でも・・・(^_^;)

グリムス ⇒ エコバッグ

Comment

ひめこ says... ""
おはよーはやちゃん!!
やっと少しゆっくりお休み取れて・・・3連休で
平日に釣り~癒されたでしょ?(*^。^*)

でも・・・バスの写真がなぁーーーい!!\(◎o◎)/!
はやちゃんでもそういうコトがあるんだぁ~???

リベンジいこーーー♪
2012.09.30 10:09 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
リベンジ 行ってきました~(笑)
平日まじりでの三連休なので、ノンビリ出来ました^^

今年はボウズ無しだったんですけどね~!!
とうとうボウズ喰らっちゃいました(^_^;)

2012.09.30 14:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

お爺さんの話、興味深く読ませて頂きました。
エサ釣り、それもサイトフィシング、
一度やってみたくなりました。

台風が近づいています。
お気をつけて下さい。
2012.09.30 17:16 | URL | #- [edit]
とうふ says... "バンチャ━━(。・∀・)ノ゙━━☆"
鯉釣り名人のおじいちゃんですかぁ~
はやちゃんも、きっとそのくらいの年になったら
バス釣り名人になってます(。'-')(。,_,)ウンウン
2012.09.30 17:30 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
おじいさんの釣り方は、歳を重ねてからも出来るような釣り方でした!
このおじいさんの歳ぐらいになって、バスフィッシングが厳しくなってきたら自分もやっているかも知れません^^

2012.09.30 17:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
いえいえ!!
今でもバス釣り名人と自負しています(笑)

魚をたくさん釣るのが達人で、
釣り名人は魚を釣らなくとも釣り自体を楽しんで帰れる人のことだそうですから
充分資格ありです(爆)
2012.09.30 17:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

今日のお話からも はやちゃんさんがほんとに釣りがおすきなんだな~と感じました^^
釣りの先輩さんへの尊敬の気持ちなど半端なく伝わってきます
私も自分の趣味のことなどで先輩さんにお会いすると 尊敬とうれしさで我を忘れて夢中で見入って
ひとことももらすまいと聞きいってしまいます(〃∇〃)ゞ
素敵な出会いがありましたね~

センニチコウがとっても綺麗ですね♪
お色が濃くて秋らしいです
2012.09.30 18:33 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
にゃあも says... ""
釣り歴40年のはやちゃんさんでも、目からうろこですか!
すごいおじいさんなんですねえ!^^

人との出会いもまた、楽しみの一つですね^^♪
2012.09.30 18:59 | URL | #mQop/nM. [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
この千日紅は先日アップしたかかし祭りの会場で撮った写真です。
晴れ間に千日紅の色が映えていました^^
2012.09.30 20:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
釣り場では声を掛けられることも多く有りますし、自分から声を掛ける事も多いです^^

自分のブログに来てくれる方には、そんな釣り場で知り合った釣り人も多いんですよ!!
2012.09.30 20:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
suika says... ""
はやちゃんさん。

私は、昨日朝から行きましたが、早い時間に3匹ぐらい釣れた後はズゥ~~っと昼近くまで当たり無し・・・撤収です。私も目撃しまいた。バススクール20匹ぐらいのがグワ~~っと泳いでいて、もちろんそこにキャストしましたが、ルアーには目もくれずでした(苦笑

その鯉釣りのおじさん私も先日話をしました。岸際にダンゴを撒いていたので、聞くと鯉が来るかテストしているそうで、話をしていると、おじさん曰くバスは生きたブルーギルを付けて釣る話を聞きました。実際釣っていたとは!
2012.09.30 20:26 | URL | #w5pGe.tU [edit]
はやちゃん says... "suikaさんへ"
昨日に今日とリベンジに自分も行ってきました(笑)
とりあえずリベンジは成功です(爆)

確かにおっしゃられるように時間的には10時ぐらいからブラックバスの動きが変わりました!
アタリもトンと減るようになりました!

朝一でサイトで釣り歩いたのですが、帰りにはサイトで釣っていたところにブラックバスの姿は有りませんでした!
一部に元気のよいブラックバスやヘラブナが集まっている所が有るようで、エリア選択が重要と感じました!

おじいさんは凄かったですよ!!
ライブベイトとは言え誰も釣れていない状況で(ヘラブナ釣りも)おじいさんだけコンスタントに釣っていました!
2012.09.30 20:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

お歳を召されたおじいさん、長生きをされている分
それなりの釣りの秘技をあみ出したんでしょね*+。☆

台風が東北に行かれたけど
被害に成らないように、お気を付け下さいね:.。. .。.:*・゜★

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
2012.09.30 23:57 | URL | #wyPnW/yE [edit]
さくら says... ""
彼岸花も
ススキも
秋らしいですね^^
台風でこちらはすごい風><^^
2012.10.01 00:08 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
gixxer says... ""
こんにちは、私も最近午後3時ごろから前川に行ってますがさっぱり釣れませんね。
昨日やっと暗くなってから岸際で39cmを釣って(釣れて?)ボウズはまのがれましたが
もっと研究しないとだめですね。
2012.10.01 09:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "gixxerさんへ"
実はリベンジに二日続けて行ってきました(笑)

それで、何とか掴んだのは午前十時ごろから一気に活性が落ちるのと行動パターンが何故か変わります!!
後は流れ込み近辺にいる魚だけはブラックバスもヘラブナも元気が良いようでしたよ!!

自分はサイトフィッシングで数だけ稼いで来ました(笑)
2012.10.01 22:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/787-5bbc7265