趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



全国かかし祭り

めっきりと涼しさが増したと言うより寒いぐらいの今日この頃・・・・

秋に入り色々なイベントやお祭りがとり行われていますが、なかなか行く機会に恵まれていません!!
そんな中、近場と言うことで出かけた第42回かみのやま温泉全国かかし祭

仕事が忙しくブログにアップする前にかかし祭りは終わっちゃったんですけどね・・・(^_^;)
出掛けたのは「かかし祭り」が始まってすぐ

2週間ほど前の事とは言え、この時の山形は真夏日・・・
たった二週間前とは思えないような暑さでした

場所は上山市(山形県)の市民公園
以前は小さな町の小さなイベントでした!
上山市民だけで楽しむような小さなお祭り

それがここ最近は年々 大掛かりになりラジオの公開生放送なども行われるようになりました!
お祭り期間中は公園内に有る池でニジマス釣りなども楽しめるようになっていたのですが
余りの暑さに池の水温が急上昇・・・!!

お魚さんもダウン
そして人様も木陰で涼んでいる姿を多く見受けられました!

IMG_0665
IMG_0665 posted by (C)はやちゃん

公園の一角はこんな感じの日本庭園風になっています
そして写真には写っていない所に避難した人々が隠れています(笑)

肝心の案山子はというと
時代を繁栄する案山子が毎年多く見受けられます

以前は政治関係の案山子が多かったのですが、最近は政治家関係の「かかし」はトンと見なくなりました
世相を反映しているんでしょうね~!

それでもテレビをにぎわすキャラクターは必ずいますけどね^^

IMG_0659
IMG_0659 posted by (C)はやちゃん

「ワイルドだろう~」
「鳥たちを追い払う案山子なのに 葡萄や柿を持ってみたぜ~ ワイルドだろう~」

本人だったら、このぐらいは言ったかな??(笑)
て言うか、 案山子が果物を持っていたら意味ないし(爆)

な~んてことを娘に愚痴りながら見ていたら

IMG_0657
IMG_0657 posted by (C)はやちゃん

こっちのおばあちゃん案山子もお店開いているし(笑)
けれど

IMG_0656
IMG_0656 posted by (C)はやちゃん

このおばあちゃんの笑顔が素敵なのでまあいっか~^^

いろんな案山子が有る中で

IMG_0669
IMG_0669 posted by (C)はやちゃん

こういう案山子を見るとホッとする^^
やっぱ案山子はこうでなくっちゃ~^^


写真が変わりますので少しだけ待って下さいね! 



画像にカーソルを合わせるとボタンが表示されます!!

グリムス ⇒ 絶滅動物

Comment

matsuyama says... ""
立ちっぱなしで疲れたんでしょうかね。
哀愁のある表情をしたお婆ちゃん。
この顔に誘われて鳥たちが集まってくるかも。
追い払う役割なのに鳥を集めてどうするんだ(笑)。

いろんな案山子があるんですね。
42回も回を重ねると伝統的な祭りになってくるでしょうね。
2012.09.27 20:07 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
おお~!
今年もかかし祭りが来たんですね^^
こういうイベント、大好きです!
工夫を凝らした かかしさんがいっぱい!
おばあちゃん案山子いいですね^^
本物のお野菜が置いてあったら、買っちゃいますよ^^♪
2012.09.27 21:25 | URL | #- [edit]
としあき says... "かかし祭り"
こんばんは、はやちゃんさん、

かかし祭り、写真を拝見しましたが。
とてもユーモアが有って面白そうなお祭りですね。
将来全国区になるかも!
42回とは凄い歴史です。
2012.09.27 21:34 | URL | #- [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは!

かかし祭り、楽しそうですね。

みなさん工夫されていてスゴイです。
スギちゃんの「ワイルドだろう〜。」には笑ってしまいました♪
にょろにょろの案山子も面白い〜。
どっかで見た事のあるキャラがいると何故か嬉しいですね。

おばあちゃん案山子の笑顔、本当に素敵です (*'-'*)

ずっと続いて欲しいお祭りですね!
2012.09.27 22:22 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

楽しそうなお祭りですね(^ω^)
地元だけのお祭りもマスコミに取り上げられて有名になると
だんだんうけ狙いの参加者が増えてきちゃいますけど
そういうのもご愛敬ですね~。
お婆ちゃん案山子の笑顔が素敵です。
2012.09.28 08:25 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
> 立ちっぱなしで疲れたんでしょうかね。

ほんとにそんな感じがしますね^^
野菜のお店を開いて笑顔を見せていたら小鳥たちが大挙して押し寄せてきそうですもんね(笑)
2012.09.28 08:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
今年も「かかし祭りがやってきました(笑)
まだまだたくさんの「面白案山子」が有ったのですが

撮りそこなった写真などは没にしました(笑)
ドラえもんやアンパンマンなんかも有ったんですよ!!

いろんな案山子が有る中で、このおばあちゃん案山子に惹かれましたね~!!
2012.09.28 08:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
既に何箇所かの県で「かかし祭り」を行なっているようです^^
けれど「かみのやま温泉」のかかし祭りが 一番古いようでは有ります!

現在と違う場所で「かかし祭り」を行なっていた頃から見ているのですが
年々、大掛かりになってくるようで 出店の数も毎年のように増えてきているんですよ!
2012.09.28 08:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
ニョロニョロの案山子
いいでしょう~^^

これの写真を撮っていたら、娘の馬鹿にされました(笑)
テレビをにぎわすキャラクター案山子は毎年出てきて、その年の世相を現します。

以前に小泉総理が誕生した時には 小泉案山子一色か~
なんてことも有りました!

おばあちゃんの案山子は 自分は一等賞をつけました
(心の中で)(笑)
2012.09.28 08:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ハミィ。 says... "暑かったですね。"
ニジマスが可哀相でしたね。
あまりの暑さに前川ダムに寄り道せずにまっすぐ帰りました(汗
2012.09.28 12:26 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
ひめこ says... ""
涼しくなったねえー
やっとダ~♪
これからは食欲の秋だぁ~(一年中食欲旺盛だけど~)

かかし祭りって
はやちゃんとこで初めて知ったような気がするの~
あのときもあの年を反映したかかしの画像があった気がするのだ!!

30日は中秋の名月だって!
お団子食べたいねぇ~!!

2012.09.28 13:42 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

かかし祭りいいですねー
アタシが好きなルフィーやチョッパー、マックィーンまでいる^^
でもその中でやっぱり昔ながらのかかしを見るとホッとしますね。
忙しい中、時間を見つけてのかかし祭りの光景をみせて下さって
はやちゃんありがとうございます☆

30日は中秋の名月ですね。関東お天気が心配デス-_-;
2012.09.28 16:27 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
かかし祭り、凄いですねー。
初音ミクもあるんですね。子供も喜びそうです^^
私は、笑顔のお婆ちゃんの案山子が好きですが(^^)

この案山子を作る方たちは、毎回、何を作るか
あれこれ考えるんでしょうね~。
みなさんのアイデアがつまっていますね^^
作るのは大変そうですが、面白そう~。
2012.09.28 17:02 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
良いですね~  見てると楽しくなります
みんな色々と考えて 作ってるんですね
作るのも楽しそう~
昔は 実際の畑や田んぼにおいてたんですけど
はいっ 頭に鳥がとまってましたわ~(笑)
2012.09.28 21:28 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
以前は出店も数えるほどしかなかったのですが、最近では市内の色々なお店が出店しているようで 出店を回るのも以前と比べれば楽しくなりました^^

見ただけで、これはウケ狙いと言うのも少しは・・・・結構有ります(笑)
面白いのは怪獣の案山子一体だったのが、いつの間にか怪獣二体の夫婦案山子になり そして現在は怪獣三体の 親子案山子になりました
なんストーリー物まで有ります!!
2012.09.28 23:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
さくら says... ""
こんばんは^^
かかし祭り!
すっごい良く出来てますね^^もうびっくり。
これは見ごたえがあります。
私がこのまえ田園で見た案山子は
赤いペンで書かれた模様が雨で滲んで
血だらけの案山子でしたよ><^^
2012.09.28 23:56 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
この日は暑かったですね~!!
そしてこの後だったか、次の日だったかど忘れしましたが(^_^;)

前回の記事の前川ダムのヘラブナへと続くんです(笑)
2012.09.28 23:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
30日は中秋の名月らしいですね~^^
しかし一日に台風17号が接近 そして明日は台風16号によるフェーン現象の予報

お月様は見られるでしょうか??

体調の方はどうですか??
余り食べない方が良いような(^_^;)

かかし祭りは、各地で行なわれているようですね^^
2012.09.29 00:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
かかし祭り!!キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
そうか!数日前のあの時、ラジオでやたらKAMINOYAMA を連呼している番組があると思ったら!もうオワタorz!?…のか…。
2012.09.29 02:37 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
中秋の名月らしいですね~^^
しかし台風が二つ・・・・
今日の山形は台風の影響で、暑いんですよ~!!

案山子はブログにアップした以外ににもドラえもんやアンパンマンなどの案山子も有ったんですよ^^
2012.09.29 10:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
> 初音ミクもあるんですね。子供も喜びそうです^^

アップした写真のほかにもドラえもんやアンパンマンと言った子供の喜びそうなキャラクターがたくさんでした^^

かかし祭りを見ているとその年の世相が反映されていて、また違った目で見るのも楽しいです^^
2012.09.29 10:27 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
> みんな色々と考えて 作ってるんですね
   作るのも楽しそう~

こん☆さんはこういうのを作るのがとくいそうな気がします^^
案山子を見ていると、その年の世相が見えてくるんですよ!!
そんな違った見方もまた面白いんです!!

案山子は設置した当初は効果が有るものの鳥も獣もすぐに慣れちゃうようですね~!!
2012.09.29 10:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
> 私がこのまえ田園で見た案山子は
   赤いペンで書かれた模様が雨で滲んで
   血だらけの案山子でしたよ><^^


それは別の意味で怖い案山子さんですね~(笑)
鳥や獣には効果バツグンだったりして^^

たまにはノンビリと見て歩くのも楽しいです^^
2012.09.29 10:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
ハイ、先週に終わりました~(^_^;)

ラジオの公開生放送やら なんか有名な方の講演等いろんなイベントが開催されたようです^^
出店も去年よりもグッと多く、食事や休憩をする為のテントなども用意されていましたよ^^
2012.09.29 10:38 | URL | #N4C0vwmo [edit]
とうふ says... "^0^♪【こんにちわぁぁ☆】^0^♪"
かわいい案山子がいっぱい♪
楽しそう♪
タコヤキや焼そば食べながら
見学したーい(*^▽^*)
2012.09.29 13:15 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
残念!
焼きそばは有ったけれどたこ焼き屋はなかったと思う!!

山形の場合はたこ焼き屋の出店ではなく「ドンドン焼き」というB級グルメがあって圧倒的に「どんどん焼き」の屋台が多いんです!
たこ焼きと同じ粉物ですけどね^^
2012.09.30 00:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/786-85fd2e64
