趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

やっと出た ランカークラス   前川ダム

残暑が厳しく
「いつまでこの暑さが続くのか??」
そんなことさえ思えた山形も、今日などは一気に秋の装い

午前中などは
「長袖でないと寒いよ!!」
そんな事を言っている者さえいました!!

相変わらずに仕事の方が一段落せずに、休日のいつもなら朝マズメを狙って釣りに出かける自分も
早朝に起きる事が出来ずに昼日中の出撃です(笑)

一応、夕マズメ狙いですが少し早めに出かけました!
これがおもわぬ結果を呼び、楽しい釣りをする事が出来たのですが・・・・^^

着いた時は

2012.9.17 減水した前川ダム
2012.9.17 減水した前川ダム posted by (C)はやちゃん

前川ダム (山形県上山市)
写真中央左側に見える石積み、釣り人が一人います!
いつもなら湖底に隠れていて、知っている者なら必ずの様に狙うスポットなのですが 減水の為に既に陸上・・

まして着いた時には、ご覧の通りのカンカン照り!!
見渡してもブラックバスの影も形も見えません

予想通りとは言えかなり厳しそうです!! (^_^;)

そして最初に取り出したのは

オプティマベイツ
オプティマベイツ posted by (C)はやちゃん

OPTIMUM BAITS(オプティマムベイツ)
元祖 ビッグベイトとでもゆうべき存在ですかね(笑)
真昼間どんなルアーにしようか?

カラーは違いますが、悩んだ時に自分はよく使うルアーです!!
釣果は決して良いとは言えませんが、真昼間のやる気のないブラックバスが反応する事だけは確かです(笑)
もっとも、反応はするけれど・・・・
ここからが難しいんですけどね!!

そして、この明るい陽射しの前川ダム

2012.9.17 前川ダムの夕焼け
2012.9.17 前川ダムの夕焼け posted by (C)はやちゃん

夕暮れが訪れます・・・!!
湖面を見てもらえば分りますが、結構風が有るんですよ!!
そして、ヘラブナ釣りを楽しんでいた釣り人を初めとし次々に釣り人が帰り支度を始めます!

明るい陽射しのうちに入った日中からこの夕焼けが出るまでの数時間!!
ノーフィッシュ・ノーバイト!!

分り易く言えば アタリもヘッタクレも無し
「今日はボウズか~!!!」

諦めかけながらフルキャストしたペンシルベイトに始めてのアタリ!!!

ペンシルベイトというのはトップウォータープラグ
水面でしか泳がないルアーです!

派手な水しぶきを上げルアーに襲い掛かるブラックバスを目視してから、ロッドに重みがかかるのを待ちそして大きくあわせる

通常ならそんな流れのルアーなのですが
この日はフルキャスト!
それも後ろからの追い風なので、わざとルアーをフライ気味に高く飛ばし
風に乗せて更に飛距離を伸ばす

そんなキャストをしていたので、リールの糸巻き量の半分ほどのラインが出ています!
しかも強い追い風
ルアーが有る程度近くに来るまで目視も出来ず
そして、強い波でペンシルベイトから出る波紋も見えず
更に波音でブラックバスがバイトした際に出る水しぶきや音も聞こえず・・・・(^_^;)

そんな感じでいきなり重みがかかるという
バイブレーションプラグやクランクベイトといったルアーのアタリと同じアタリがきました!!(笑)

この時に時合いがきたようです!
釣りをしているとよく有るんですよね!

アタリもなんもないのに、突然にそこらじゅうで釣れ始める事
それを「時合いが来た」
なんて言い方をします!

残念ながら夕暮れになってまで釣っている釣り人は数人!!
しかも追い風に乗せてキャストしたルアーにやっとアタリが有るほど岸から離れています!

型は小さかったですがこの日の初めてのアタリ
そしてこの日始めてのブラックバスです!!
「これで何とかボウズは免れた」
等と思いながら、同じ様にキャスト!

すると、またも同じ様なアタリが・・・・・
(入れ喰いの予感が・・・^^)

型は最初のブラックバスと同程度で小さめですが、トップウォータープラグにこんなアタリがくるのは初めての経験!!

すんごい楽しくなってきて、追い風に乗せての大遠投!!
そして時おり、いきなりのアタリが来る^^

これは、シーバス狙いでトップウォータープラグを操つる時の感覚です!
もう楽しくて(笑)

そんな事を数度続けるうちに奴はやってきました!!
またも大遠投にて何処に落ちたのかは分るが、アクションを始めると何処を泳いでいるのかも分らないペンシルベイトを勘だけでドッグウォーク!

そしてまたも、いきなりのアタリです!!
それまで数匹釣ったブラックバスがいずれも小バスだったので、またもや同じサイズが来たかとあわせた瞬間です

キュウウウウ~~~~~!!

ベイトリールのドラッグがいきなり滑り出します!!
「おっ!でかいか??」

トップウォータ用のベイトロッドが弓なりに曲がっています!!
自分のロッドワークはロッドをたてる事を余りしません!

ブラックバスや他の魚なんかだとどうって事もないのですが
以前にやっとかかったサクラマスがエラ洗い一発でフックアウト!!

その時の悔しさといったら・・・・(ーー;)

それ以来、なるべくエラ洗いをさせないようなロッドワークをする様になり、ロッドを上に立てることはほとんど有りません!

ところが、今かかっているこいつ!!
かなり重く、ロッドを下げたままではさばききれそうに有りません!
仕方なくロッドを上に立てました!

ロッドを立てるとブラックバスは待ちわびたかのように急浮上!
そして水面で派手にジャンプ!!

なんて~のが普通なんだけど・・・・・???
こいつはロッドを弓なりにさせたままで暴れまわっています!!

そしてフルキャストで通常はありえないほどの長さのラインをやっと巻き終える頃に姿を現したのは・・・・

2012.9.17 巨ベラ
2012.9.17 巨ベラ posted by (C)はやちゃん

ヘラブナ・・・・!

それもかなりデカい!!
ブラックバスではなかったのでスケルを当てずにりリースしてしまいましたが
40センチは超えていると思う!

ブラックバスのような持ち方が出来ずに、雷魚やナマズがかかった時に使用するフィッシュキャッチャー使用!
そして手に持った感覚から3キロ越え!!

前回に釣った45センチのブラックバスよりもかなり重いです!!

手に持った写真では大きさがイマイチ分り辛いので

2012.9.17
2012.9.17 posted by (C)はやちゃん


同じルアーで釣ったブラックバスが

2012.9.17 前川ダム
2012.9.17 前川ダム posted by (C)はやちゃん


・・・・・ランカー・・・・
はい!!
ランカークラスのヘラブナでした~(爆)

しかしルアーでヘラブナ釣ったの、これで三度目!!
スレ掛りは結構有るんだけどね^^

グリムス ⇒ 植林・植樹


Comment

美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

夕暮れ時のフィッシング
秋の風が吹き抜ける前川ダム.。.:*・゜★

ルアーの種類も沢山あってお魚似のようですね
ヘラブナってフナの仲間ですか・・?

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
2012.09.22 12:53 | URL | #wyPnW/yE [edit]
にゃあも says... ""
うひゃあ~!
確かに、フナですね!@@
40センチ超え!
フナってこんなでかいのもいるんですか!
びっくりしました~!

ダムの写真もきれいです~^^
2012.09.22 15:15 | URL | #- [edit]
とうふ says... "(o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪"
こっちも朝晩は涼しくなりました。
相変わらず昼間は暑いですが・・

ヘラブナ!!
本物はじめて見ましたw
アメーバピグの釣りでしか・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2012.09.22 15:42 | URL | #k5SzeCBE [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

トップウォーターで40センチのヘラブナ、初めて見ました。
フナもトップ出出るのですね。
バスで言えば50センチアップでしょうか。
2012.09.22 17:34 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
こちらも朝夕には長袖がほしい涼しさになってきました^^
つい先日までは、10月も夏かしら~?なんて疑ってましたけど
「・・彼岸まで」って本当ですね ( *^^)(*^^*)ッ!

大きなヘラブナですね~☆
前に写っているのは、ルアーなんですかぁ?^^
光のさす前川ダムの夕焼けが綺麗です.*・゚
2012.09.22 17:51 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
こん☆ says... ""
おっ~  でっかい へらですね~
環境が整っていれば かなり巨大化
するそうですが なかなかお目に
かかれないサイズですよね~
へら竿なら こんなの掛かれば 楽しめますよ
2012.09.22 20:53 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
ヘラブナ、もちろん初めて見ました^^
大きいみたいですね?オメデトウございます♪

昼間はこちらは暑くて・・・
でも、夜はぐっと冷えるので、毛布着てます。
よく寝れるようになりましたあ~♪^^*/
2012.09.22 21:41 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
ヘラブナはそうです、鮒の仲間です^^
釣り味を楽しめるようにと、幅広の魚体にと人に造られた魚です!

現在では「へら師」と呼ばれるヘラブナ専門の釣り師もたくさんいます!
釣りをする人の中で、このへら師と呼ばれる人達がもっとも多いかもしれませんね!
2012.09.22 23:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
ヘラブナとは言え、自分もこのサイズは滅多に見ませんね!

大きさとしてよく尺ベラなんて呼び方をされると、かなり大きなサイズなのですが余裕で超えちゃってますからね~(笑)
2012.09.22 23:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
ヘラブナの本物を始めてみましたか~(笑)

たしかに食用にすることのない魚なので、釣りをしない人にはなかなかお目にかかることのない魚でしょうね~(笑)

とうふちゃんのピグはスゴイから さぞたくさんのヘラブナを釣ったんだろうな~!!
2012.09.22 23:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
前川ダムは毎年多数のヘラブナを放流しているのでヘラブナ自体はかなりこい湖です!
それで、スレ掛りは結構有るのですが、ご存知のようにヘラブナは植物プランクトンを食べている魚です!

本来ならルアーに釣れて来る魚ではないはずなのですが・・・
ルアーで釣ったヘラブナはこれで3匹目・・・・へら師風に三枚目と言うのかな?(笑)

それもハードルアーで釣ったのがこれで二匹目です!
何か、ルアーでヘラブナを刺激する条件が整う時が有るんでしょうね!!

自分もこのサイズのヘラブナは滅多に見ないですね!!
もしヘラ竿に釣れていたら・・・・

多分、ラインブレークですかね~!!
2012.09.22 23:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
前に写っている魚の形をしている物がルアーです^^
綺麗でしょう~!!

小さめのルアーのフック(針)を外して携帯ストラップにしている女性がいるほど綺麗な物です^^
けれどこのルアーは大きい方のルアーなのですが、魚が大きすぎて小さく見えます(笑)

こちらもやっと雨が降り出しました!
「キノコはまだかな~!!」

とウズウズしています(笑)
2012.09.22 23:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
ここまで大きなヘラブナは滅多に見ませんよね^^
尺ベラを楽々クリアーしています(笑)

> へら竿なら こんなの掛かれば 楽しめますよ

繊細な仕掛けを造るので、もし自分が使う延べ竿ならハリス切れで多分逃げられているかな~
(^_^;)
2012.09.22 23:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
ヘラブナは食用にされることのない魚ですから釣りをしない方には馴染みのない魚ですから(笑)

それにルアーフィッシングのターゲットではないので、ルアーに釣れるのはかなり珍しいですが・・・
しかし、この大きさは滅多に見ないサイズですね~!!

こちらも朝夕は窓など開けていられないほどに涼しくなりましたよ!
2012.09.22 23:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
こるごん says... ""
おおっ!!
こんなに大きいヘラブナ初めてみましたーっ!
オラエの父ちゃんもヘラブナ釣りにはよく行っていましたが、こんなに大きいのは…!

湖面に映る夕焼け、綺麗ですね。
夏の暑さも落ち着いて、やっと、景色が綺麗と感じれる今日この頃です。
2012.09.23 01:02 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

長袖でも寒い・・・・・
くぅ~~~ 羨ましい。
こちら また夏日で とても蒸し暑い1日でした (^_^;)
今日もそんな感じ、そちらはどんどん秋深まりますね。
夕焼けがきれい~
釣れたんですね~^^ 良かったです。

>歩数計、私も最近からつけ始めてます。(100円ショップのやつだけど (笑)

2012.09.23 10:07 | URL | #L8AeYI2M [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンニチハ

アタシが住む町は昨日今日と急に涼しく寒くなりました^^
10℃ちかくも下がると身体がおかしくなりそうです。
忙しい日を過ごしていたようですが
大好きなヘラブナ釣りで良い気分転換になったようで良かったですね

前川ダムの夕暮れとっても美しい景色ですね^^
いつもありがとうデス♪
2012.09.23 12:27 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
これは大きいヘラブナですね。
手応え十分過ぎるほどだったでしょう。
食いついてからあげるまでの格闘、
緊張感と期待感がワクワクもし、
ばれることへの焦りもありますよね。
そこが釣り師にとって楽しいところなんでしょうけど。
2012.09.23 13:39 | URL | #- [edit]
ハミィ。 says... "だまされた(笑)"
途中までは”ついにランカーバス!?”と思いながら読んでいたんですが、まさかそんなオチとは(笑)
またフナも大きいですね。さすがはヘラ師の集う前川ダムです。
2012.09.23 20:33 | URL | #0JPpj7Tc [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
年がら年中、お魚さんを相手にしている自分もこれだけ大きいヘラブナは滅多に見ないサイズです!!

もしヘラ竿にこいつがかかったら・・・・
通常のヘラ用の仕掛けならハリス切れですね~!!

こるごんさんの地元のダム湖にもデカいのいますよ~!!
2012.09.23 20:58 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
何とか釣れてくれました(笑)

今日も寒いぐらいの一日でしたよ!!
お昼に出かけようと、寒いのでTシャツの上に長袖の上着を羽織ったのですがそれでも寒いぐらいでした!!
先週に35度越えの猛暑日だったと思えばいきなりのこの寒さですからね~!!
ちょっと厳しいぐらいです(^_^;)

万歩計は今使っている携帯電話にアプリケーションで入っていまして、携帯電話に万歩計が入っているのはかなり重宝しています^^
行動量とかも数値で出てくるんですよ^^ 
2012.09.23 21:03 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
山形って季節がはっきりしているのですが、今年ぐらい極端なのも珍しいぐらいに
もう秋です(@_@;)

先週台風の影響で猛暑日が有ったばかりなのに今日なんか長袖の上着を羽織っても寒いぐらいなんですよ!!
2012.09.23 21:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
ルアーフィッシングって餌釣りと違いどうやって魚に喰わせるか
そんな面白さが優先しますが、やはり釣り

針掛かりしてからの魚とのファイトが楽しいですよね~!!
自分の場合はラインブレークで魚を傷つけたままリリースしたくなく太いライン使用なので、ラインブレークするかどうかと言う面白さは捨てましたけどね!!

ヘラ竿にこいつが釣れたら、かなり面白いでしょうね~!!
多分切られるかな~(^_^;)
2012.09.23 21:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ハミィ。さんへ"
自分のブログには「山形 ブラックバスバス」 「前川ダム ブラックバス」などの検索ワードで訪れる方が大勢いるんです!!

それで、ちょっと狙ってみました (笑)
2012.09.23 21:20 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
ランカーサイズ、びっくりしましたwまさかフナとは(笑)
俺もスレで掛けたことはありますががっつり口にかかってますね!

昨日久々に前川に行って来ましたが渋いですねぇ。
昼過ぎに行ったのですが、前川の前に行った場所で巻きまくってかなり釣れたので、疲れ切ってしまったのと、あまりの渋さにやっと1匹釣ったところで帰ってきました。
ワームで続ければいくらかは釣れたかもしれませんが、あの状況でスローな釣りを続ける気力がありませんでしたorz
やっぱタフってる時の前川は俺の腕では持て余します(汗)

2012.09.23 22:16 | URL | #- [edit]
どんちゃん says... "ウハハ、すごいね"
こんばんは。
相変わらず楽しんでますねぇ。
こっちは、だいぶ冷え込んできました。
というか、ここ3・4日ほどね。
昨日、今日なんて20度を割ってます。
急にこんなに気温が下がると体に悪そう~。
ブラック釣りに行って、ヘラブナが釣れちゃった。
ビックリでしたよね。
うちの近くの山中湖でも、ヘラブナ釣りってやってるよ。
船が動かないように竿みたいなので止めていたような…?
河口湖では、ブラックが有名だよね。
よく、ジャニーズの面々が釣りに来るみたいだし。
結婚前のキムタクとシズカちゃんが、たびたび目撃されていたりね。
ではでは。
2012.09.24 01:00 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
9月の中旬過ぎても、30度以上あったので、
どうなることやら、と思っていましたが、一気に
涼しくなりましたね。

このピンクのルアー、面白いですね^^
他にも、色があるんですか?
やる気のないブラックバスが…というところにウケました^^
それにしても、本当に大きなヘラブナですね~!
2012.09.24 08:27 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
自分も遅い釣りは苦手です(笑)
待っていられなくなるんですよね~!!

もっとも 待つのがイヤなのでルアーフィッシングなんですけどね(笑)
日中は自分にもアタリもなんもなく、大岩の陰に落とし込んだらバージグに反応してラバージグを追い水中に消える奴はいたのですがバイトまで至らず
ウエイトを換えればもしかしたら喰ってきたかもしれませんが、厳しかったです!

そして釣り人が帰り始めた頃に、いきなり始まった感じでした!!
自分が持つタックルの中で一番飛距離の出るタックルを更に追い風に乗せてです。

そのえらい岸から離れた所でバイトなんですよ!!
次回はどう攻略するか???

追い風が吹かなければ届きませんからね~(^_^;)
2012.09.24 21:01 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

おお、これはへら釣り師ならば大喜びの良型のヘラブナですね(^◇^;)
なかなかルアーに食ってくる魚ではないと思ってましたが
思いも寄らない魚が反応する事もありますね。

2012.09.24 21:03 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "どんちゃんへ"
いらっしゃ~い^^

今回は写真は多いし、コメントも多かったので大変だったね!!
山中湖や河口湖は有名なので人が多そう~!!

行ってみたいフィールドでは有るけれどね!!

こっちも2~3日前から寒くて・・・・!!
今日も冷たい雨が降り続いています!!

体調に気をつけてくださいね^^
2012.09.24 21:07 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
こちらも、寒いぐらいの日が2~3日続いています!

ピンクのルアーは オプティマムベイツ と言うアメリカンルアーです!
大きさが15センチぐらい有るかな?

大きなルアーなので大きな魚だけを狙い撃ちしたい時に使うルアーです^^
アメリカンルアーはよく言えば面白い形 悪く言えば雑 (笑)

魚を釣るのには余り関係ないですが、人を釣るのは日本製ルアーかな(笑)
2012.09.24 21:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ルアーでヘラブナを釣ったのは 3匹目です(笑)
ヘラブナの場合は喰い気ではないでしょうから、何か刺激する条件が有るんでしょうね!!

以前に釣ったヘラブナは7センチミノーを丸呑みしていました!!

スレ掛りで釣れたヘラブナとなると数え切れないほど釣っていますけどね(笑)
2012.09.24 21:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mifa says... ""
寒い時季も辛そうですが、
カンカン照りも大変そう・・・( ̄Д ̄;;

おっきなお魚が釣れて良かったですね(⌒∇⌒)
2012.09.24 22:32 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
shuuutama says... ""
だいぶ涼しくなってきましたね~。
こちらも朝晩は冷えてきました。
長袖はまだですが・・・。
なかなか大きいな魚ですね~!!
釣り上げるのが大変そう!!
でも面白そう!!
今度はお目当てのものが釣れるといいですね!!
2012.09.25 13:07 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
ですね~!!(笑)
人様がすごしやすい時のはお魚さんも過ごしやすいようで、そういう時の方が釣れるんですけどね~!

なかなかそういう日が少なくて・・・(笑)
2012.09.25 21:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
いくら大きくとも外道は外道ですからね~(笑)

ヘラブナ釣りが趣味の奴に自慢してやりました(笑)
2012.09.25 21:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
みゆきん says... ""
そのヘラブナちゃん
・・・・・食べたの?
ねぇーーーーーーーーーーーーーーっ
白状してーーーーーーーーーーーーーーーっ(笑)
2012.09.25 21:56 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "みゆきんさんへ"
プッ!!(笑)

食べてな~い!!

って言うか ヘラブナ食った事の有る人 いるのかな~???
2012.09.26 20:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.10.11 09:07 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/785-1820a807