趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


相変わらず多忙ですが・・・

相変わらず仕事が忙しくてブログもろくに開けずにいます・・・
そんなブログへ多数のコメントを貰い感謝感激です m(__)m

一週間前の記事へのコメントへの返信もやっと先ほど書き終えたばかりです
既に一ヶ月近く、休日のみ開業みたいなそんなブログで申し訳ないです・・・(^_^;)

一週間ほどで他の職場の1.5倍は仕事をしているのに、それに見合うだけの報酬は貰えず儲かるのは会社だけ
「労働基準法、違反だー」
なんて言ってはみても、そこはしがないサラリーマンですので何ともならずです (ーー;)

それでも休日だけはしっかりと休ませて貰っていますので、
「早朝から釣りだ~!」
などと思いはするものの、体がついていかず・・・・

陽が高くなってから、釣り始めるような状態です!!
早朝の暗いうちから釣り始めるアングラーと違い、普通のアングラーにはかえって陽が高くなってからの釣りの方が参考になるかもしれませんけどね(笑)

早朝や夕方だと、周りの方も平均して釣れているようですが
日中だと釣っているブラックバスアングラーと釣れないブラックバスアングラーがハッキリと分かれるように感じます!

理由はいろいろ有ると思います。
例えば、デカバスしか狙っていないとか・・・!!

自分もこの傾向が有るので、これは仕方がないとしか言いようが有りませんね(笑)
逆にサイズなど関係なく、とにかくたくさん釣りたい!!

こんな方もよく見かけます!
実際によく釣ります^^
けれど、やはり子バスが多くなる!!

そして最後になるべく大きなブラックバスを釣りたい、けれど数もたくさん釣りたい!

こういう方が一番多いのではないでしょうかね?
自分も釣り方はこのタイプでしょうね(笑)

ブラックバスフィッシングと言えど、その人によって釣り方が千変万化

そんな事がブラックバスフィッシングの面白さなのかもしれません^^

そんな自分も今日、久しぶりに大物らしいブラックバスがヒットしたのですが・・・・
逃げられちゃったので
「大物らしいとしか・・・・」 (ーー;)

陽が高くなり、気温も上がってからのブラックバスフィッシングは確かに早朝などとは違う難しさが有ります!
そのうち、前川ダムは高水温になってからは異常なほどのショートバイトだと感じているアングラーは多いかと思います!

それにヘラブナ釣りの方も、釣れているようには見えません!
確かに条件は悪いようです!

しかし一つのパターンがあって、それを見つけて何とかボーズだけはまぬがれています (^_^;)
そして今日も、喰いが渋いのでタックルを持ち替え見えバスを見つけてサイトフィッシング!

狙ったブラックバスが水底に消えラインが走り出しました!
スイープに合わせをくれた瞬間です!

リールのドラッグがキリキリと音をたて始めました!

先ほど水底に消えたブラックバスにはこんな力はないはず
そんな事を考えながら、ロッドを立てるが リールのドラグは泣きっぱなしです・・・

そしてやっと魚が寄り始めた気配が漂ったそんなときです
ラインがストップ!! ???

しかしラインにテンションはかっかったまま!!
倒木か立ち木か!!

何かにラインが巻かれてしまったんでしょうね!
とりあえずラインを緩めると勢いよく走り始めます!


2~3度そんな事を繰り返すも 同じ所でラインが止まります!!

参ったな~切るしかないか!
ふと頭の隅をよぎるも、かかっている魚は最近稀にみる大物の予感・・・
そんな事を繰り返しているうちに、ラインブレーク・・・!!

それも、意外な場所でのブレークでした!
ラインに傷でもついていたのか、えらい長いラインを持って行かれてしまいました~(^_^;)

なんとか魚からフックが外れてくれる事を祈るばかりです!!
引き込み方がブラックバスではないような感じもしていたんですけどね・・・・

もしかしたら鯉だったかも・・・・・・
山形では夜こそ涼しくなるが日中は未だに残暑が厳しく 前川ダムも凄い勢いで減水しています

DSCF1105
DSCF1105 posted by (C)はやちゃん

湖中央に有る通常なら見えない島も顔を出し


2012.9.2 前川ダム 島周辺
2012.9.2 前川ダム 島周辺 posted by (C)はやちゃん

岸際もご覧の通り!!
東側と西側の半周ずつ歩いて釣り歩く事もできるようになりました!
写真は先週の物です!
今日は更に減水が進んでいました!

そう言えば先週も、こんなエピソードがありました!!

場所は深く切れ込んだワンドです!
減水した今なら自分だとタックルによっては反対岸を攻められる程度の幅です!
そしてラン&ガンでいつものように釣り歩きながら移動していると

「あれを取って貰えないか!!」
自分が歩く岸際に一人だけいたヘラ釣りのオジさんが話しかけてきました!
声をかけられ指差す方をみると、ヘラ竿と思われる竿がまるでデッカイ棒浮きの如く湖中央に立っています!!

それも静かに移動しながら!!

ヘラ釣りや鯉釣りではよく有るんですよね~!!
置き竿にしているので
油断していると、釣れた魚に竿事もって行かれることが・・・・!!

(魚に引っ張られた竿を取り戻そうと、湖中央に向かいどんどんと深みに進み・・・・
そして亡くなった方も少なく有りません!!
去年も山形県山形市荒沼で東京から来た釣り人が 竿を取り戻そうと亡くなっています!
非常に危ない事なんです!)


それで、リールを持っているブラックバスアングラーで有る自分に助けを求めてきたようです(笑)
ただ、変に竿先などに引っ掛けると折れることも有るので慎重にキャスト

使ったルアーはペンシルベイトです!!
水中に潜る事がないのでキャストしてから水面でコントロールするのには持って来いのルアーです^^

上手い具合にヘラ竿の手元付近にフックが絡みました!
ヘラ竿の太さとフックのゲーブが一致したようです(笑)

ユックリとヘラ竿を手元に寄せ ヘラ竿のグリップを左手で何とか掴みました!
上手い具合にヘラ竿を立てたらルアーも外れました!!

しかしここからです!
右手にルアーロッド!!
しかも、ラインが伸びたままのルアー付きです!
リールを巻くにも左手にはヘラ竿!!

しかもヘラブナ付き(爆)

近くにいるヘラ竿の持ち主と思われるおじさんは何故か落ち着いてヘラブナ釣りを続けています・・・??

とその時、反対岸を走るオジさんが一人!!
どうやらこの方のヘラ竿のようで、反対岸にいてやりとりを聞いていたオジさんが自分に声を掛けてくれたようです。

しかし走っているおじさんから自分のところまでは100メーターは有るようで・・・
直線だと目の前なんだけど(^_^;)

右手にルアーロッドを持ったまま左手でヘラ竿を操り
ヘラブナを岸際まで寄せないと 勝手に暴れまわっています!!

自分が好きな調子のヘラ竿のようで、好き勝手に魚が暴れています!
普通なら引きを楽しめ面白いのですが、こういうシチュエーションではちょっと辛い(爆)

何とか水面に顔を出させ空気を吸わせて、岸に寄せて数十秒後ぐらいに
「すいませ~ん ありがとうございます」^^

オジサンと思ったら白髪頭のお爺さんが息を切らせてやってきました^^

反対岸にヘラ竿をもって戻ったお爺さんは仲間の方に

「せっかく戻ったんだから、失くさないように 床の間にでも飾っておかなきゃ」
なんてからかわれているのが聞こえてきました(笑)

2012.8.31 前川ダム 2
2012.8.31 前川ダム 2 posted by (C)はやちゃん

2012.9.8 前川ダム
2012.9.8 前川ダム posted by (C)はやちゃん

最近写真の角度に気づき魚を撮る角度をちょっと変えてみました!
今までだと上方から撮っていたので、大きさが伝わらなかったような気がしてなるべく真横~下方から撮るようにしてみました^^

前回の45センチがこの撮り方が出来るか?
疑問ですけどね!
グリムス ⇒ ゴミ分別

Comment

幸 says... "こんばんは(^^)"
魚付きの竿まで釣ったんですね(笑)

色んなハプニングも楽しいですよね♪
2012.09.08 23:22 | URL | #- [edit]
suika says... ""
まさにナイスキャストですね(笑

ヘラ師の方もさぞ喜んだでしょう。偉い!バスアングラー

しかしダムの減水は目に見えて進んでいますね。まあ周りを歩いて移動できるのは良いのですが・・・

2012.09.09 10:18 | URL | #w5pGe.tU [edit]
こん☆ says... ""
お疲れ様で御座います~   
それは 時期ボーナスに 期待しましょう~
私は  釣れない釣りしてます
釣れなくても 釣り楽しんでます~

おや! なんだ なんだ?  って そのときには
竿は水中へと・・・・
なんどか経験あります


2012.09.09 13:58 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

1.5倍のお仕事量 お疲れさまでございます 
これから その後利益は反映されてくることと思います (*^ー゚)v ブイ♪
男の人の職場では、どうしようもなく忙しい年齢時ってあるみたいですね
どうぞ 休日にはご趣味優先で、ストレス解消しながら乗りきられてくださいね
(●^o^●)
2012.09.09 18:52 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
にゃあも says... ""
さすが、はやちゃんさんですね^^v
竿の持ち主のおじいさんも喜ばれたことでしょう^^
ヘラブナ付きですしね^^

あ~、写真、そうですよね!
大物の方が嬉しいけど、
あまり大きいと、横からは撮りきれないかもですね^^
2012.09.09 19:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

ヘラブナに限らず置き竿にしてると竿を持って行かれる事ありますね。
ずっと釣れなくてどうせ釣れないだろうとちょっとトイレに行っている隙に・・・
なんて海釣り公園あたりではよくある光景です。
まだ近くだったらやっぱりルアーで引っかけてって事もありますね。
しかし、人に頼んでおいて自分はのんびりってあんまりですよね。
ご苦労様でした。
2012.09.09 19:34 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
matsuyama says... ""
自分も竿を魚に釣られたことあります。
置き竿といってもテトラの上に置いただけで、
戻ってきたら竿が流されてました。
幸い手の届くところでしたので、すぐに
取り戻せましたけどね。
竿を釣る魚って大物だったかも(笑)。

随分水位が下がってるんですね。
2012.09.09 21:31 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
長さで言えばラインも含めて10メーターほどの物を釣上げました(笑)

実は初めてではないんですよ!
何度か同じ様な経験をしているんです^^
2012.09.09 21:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "suikaさんへ"
お爺さん、一時は諦めていたようで喜んでいましたね~^^

実は何度か同じ様な経験が有りまして(笑)
一番苦労したのは巨鯉付きの投げ竿でした(爆)
2012.09.09 21:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
自分は竿を持っていかれた経験はないのですが、何度か見てはいます!
一瞬なんですよね~!!

隣で釣っていた友人が、いきなりダム湖の中へ歩き始め・・・??
そんなことも有りました(笑)

そのうちダム湖は危険ですね~
二歩ほど進んだら人などもう見えなくなりますからね!
2012.09.09 21:48 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
いつもありがとうございます^^
そしてご心配もいたみいります m(__)m

若い頃は親会社に行き、帰ってきたのが次の日でみんなが出社していた
そんなこともよく有りましたが
定年すら見えてきた身なのでそんなに働かなくとも良いんですけどね~(^_^;)
2012.09.09 21:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
実は同じ様な経験が何度か有るんですよ(笑)

そのうちでもヘラブナ釣りの方が竿を持っていかれるケースが多いですね~!!

> ヘラブナ付きですしね^^

ヘラブナの引きは自分が味わい岸際まで寄せちゃいましたので、本人にとっては余り嬉しくないかなぁ~(笑)

釣竿が戻ったことはかなり嬉しいようでした^^
2012.09.09 21:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
boomin says... ""
お仕事お疲れ様です。
「労働基準法、違反だー」って言いたくなるの
うちの旦那も一緒です。
休みなしに仕事しても収入は増えないのに
休みが増えるとその分給料カットですから…
サラリーマンってそんなものなんですね(T_T)
でも、はやちゃんは趣味があるからいいですよね。
うちの旦那は趣味がなくて…

大物の写真はルフィーみたいに手が伸びないと
撮れないかもしれませんね(笑)
2012.09.09 22:02 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
自分は竿を持っていかれたことが経験ないのですが
ティーグさんのコメントで思い出しました!!

防波堤で黒鯛釣りをしていて 缶ジュースを買いに置き竿で・・・・
帰ってきたら黒鯛が釣れていました((笑)

残っていた友人が自分の竿が動き出したのに気づき取り込んでくれていました!

もっとも、そうならないように水面直下ぐらいまで針先を引き上げ防波堤にべったりとラインをつけていったのですが・・・

声をかけてくれたおじさんは、声をかけてくれただけでも良しですかね(笑)
2012.09.09 22:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
このダムは農業用水なので、今ぐらいの水位までは例年のように下がるんですけどね^^
今年は減水するスピードがかなり早いようです!!

テトラの上で竿を持っていかれるのは怖いですね~!!
竿を釣るんですから、大きいでしょうね~(爆)
2012.09.09 22:10 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
> 休みなしに仕事しても収入は増えないのに
   休みが増えるとその分給料カット

ハイ、サラリーマンなんてそんなもんです (ーー;)

それでいて、税金はしっかりと天引きされ更に消費税を取られ・・・・
はいサラリーマンはそんなもんです。

大物の場合・・・
前回の記事のような魚だと、結構重いんですよ!
それで、持ち上げて撮れるのだろうか?
それが一番かな!

地面に置いちゃうと大きく見えないし・・・
二人いれば楽なんですけどね~^^
2012.09.09 22:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
としあき says... ""
こんばんは、はやちゃんさん、

今年の夏は暑かったですので、
バスの活性も低く有りませんでしたか?
夏の昼間、一番釣れない時間帯ですね。
そんな時釣れたバスはとても価値が有ると思います。
渓流も夏は苦戦した思い出ばかりです。
2012.09.09 22:53 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
さすがに、真夏の日中は厳しいですね~(笑)
一月ほど前から、ショートバイトが続いてフッキングが甘くバラしてしまう魚も多くなりました(^_^;)

聞くとは無しにヘラ釣りのオジさん達の話を聞いていたら、浮きが一瞬だけ沈みその時にあわせないと掛けられないと・・・・

ヘラブナもショートバイトのようです(笑)

2012.09.09 23:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
りい子☆ says... "おはようございます(^^)"
1.5倍のお仕事!…お疲れ様です。
でも、そういう忙しい時こそ、こうして、釣りを楽しむ
時間も必要だし、不思議と、そういうパワーも
出てきますよね^^

写真の角度をかえただけで、大きさもわかるように
なりましたね。
ブラックバスの表情(?)もわかるようになった気がします^^
2012.09.10 09:10 | URL | #- [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

お忙しそうですね。

釣りは大物のあたりがあったんですね~^^
何だったのでしょうね~
減水とは 雨不足なのですか?
沖縄は今年はかなり雨が降ったので ほとんどのダムで満水です。
そう言えば、秋田もダムが10%を切ったとか・・・

>サンドイッチやオープンサンド、喫茶店の思い出なんですね^^

2012.09.10 13:28 | URL | #L8AeYI2M [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

残暑が厳しい今日この頃ですね!!

お仕事が、忙しいのも大変だけど
暇よりはましだと思います。

ブラックバス釣りも楽しんでいるよう
でも、前川ダムも減水しているんですょね。.:*・゜★

日本の各地のダムが減水しています
水不足が心配ですね~(*'-')σ

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪ 
2012.09.10 15:48 | URL | #wyPnW/yE [edit]
shuuutama says... ""
こんにちは~。
忙しい中楽しく釣りをされているようですね~。
ハプニングもついてきてますね~。

夏の疲れが出る頃なんで、
たまにはゆっくり休んでくださいよ~!!

大物らしい・・いずれゲットできるの頑張ってくださいね!!
2012.09.11 11:24 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃーん わたしも超多忙でしたぁ

目指すは今週末の3連休!ふぁいとぉ~

ヘラもやるんですねぇ

ほんと好きなんだなぁ~しばし・・・普段の忙しさから解放されて
心が落ち着く一時ね♪
2012.09.11 12:03 | URL | #- [edit]
mifa says... ""
お魚だけじゃなく、竿も釣ったんですね(≧m≦)
お爺さん、喜んでくれて良かったですね(⌒∇⌒)

お仕事大変そうですが、
お身体に気を付けて下さいね!
2012.09.12 19:49 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
盆明けに忙しくなり、あわせて九月決算もあり てんやわんやです (ーー;)

ごしんぱありがとうございます^^
2012.09.12 21:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
久しぶりに大物の予感だったんですけどね~(笑)
引き込み方が鯉のような気がしてはいました!

たま~に鯉なんかもルアーに釣れるんですよ!

> 減水とは 雨不足なのですか?
そうなんですよ!
夏に入ってからは、まとまった雨はほとんど降っていません!!
2012.09.12 21:16 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
> 日本の各地のダムが減水しています
   水不足が心配ですね~(*'-')σ

こちらの方はほとんど雨が降っていません!!
前川ダムは農業用水のダムなので毎年減水はするのですが、今年は減水するペースが早いように感じます!
2012.09.12 21:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
> 夏の疲れが出る頃なんで、
   たまにはゆっくり休んでくださいよ~!!


お心遣いありがとうございます^^
大物は半分は運ですので気長にです(笑)
2012.09.12 21:26 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさんも忙しいようですね!
九月と言う事も有るのですが、飛び入りの仕事が忙しくててんやわんやです(^_^;)

今週末は残念ながら三連休ではないんですよ~!!
今週はきっちり土曜日まで仕事です・・・ (ーー;)

とりあえずに連休ではありますけどね^^
2012.09.12 21:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
そうなんですよ!

釣竿まで釣ってしまいました(笑)
実は何度か同じ様な経験をしているんです(笑)

一番苦労したのは、大鯉がついている鯉釣りの投げ竿でしたね(笑)
2012.09.12 21:33 | URL | #N4C0vwmo [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
お仕事、お忙しそうですね!
私も独身の頃は休日出勤もあったりして
かなり忙しかったし、、
休みは休みで溜めた家事をなんとか・・・
ほんと、トホホな時代もありました。

雨はそちらはあまり降ってないのでしょうか?
こちらは、夕立が毎日のようにあって
雨はいいのだけど、雷は、嫌いです^^;
2012.09.13 14:01 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
忙しさにかまけてブログへの訪問すら、おろそかになっています m(__)m

忙しいと言っても昭和の終わりごろの忙しさに比べたら、どうってことないんですけどね!(笑)
親会社に残業が終わってから出向き親会社で一仕事を終えて自分の会社に帰ると次の日の朝!
それもひどい時は皆が出勤してから自社に戻りそのまま仕事なんてことが日常茶飯事でしたからね~!! 
今だったら労働基準局で黙っていませんね(笑)
「こんな酷い会社も有った!!」なんて見出しで新聞沙汰かも(笑)

雨はふりませんね~!!
もう少し降ってくれれば植物も元気になるんですけどね~^^
2012.09.15 17:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/783-a0a046d2
