趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

秋の気配のおすそ分け^^

今日、山形ではの一大イベント
日本一の芋煮会が行なわれたはずです!!?

日本一の芋煮会には一度も参加した事がないんですよね~!!
一つの鍋で三万食が煮れるという大鍋で作るのですから・・・・

大鍋をかき混ぜるのもよそうのも・・・・・・
重機使用・・・・・!

ショベルカーにてかき混ぜたりよそったり・・・・(^_^;)
当然に重機のアームのオイル類は無害の物を使用しているらしいのですが

自分的には重機を食べ物に入れる・・・それが凄くイヤで・・・

以前は嫁さんの実家が会場のすぐ近くでしたので車の駐車の心配もなかったのですが
それでもイヤで一度も行った事がなく レポートは無しです・・・(^_^;)

そんな自分が向かう所はブラックバス・フィッシングへと釣り場でした^^
今日は面白いエピソードもあったのですが、それは後日にして

蔵王へと登る途中で小さなの気配を見つけました!
それで一足早いを感じてもらえるかと^^

初秋
初秋 posted by (C)はやちゃん

蔵王へと続くワインディングロードの途中の景色です^^
田んぼの稲穂が色づき始めました^^

これは、山形県産米 つや姫か・・・?
なんてね!

つや姫は厳重管理らしくそこかしこに植えられているようなお米ではないようですけどね!

そして蔵王温泉では

ナナカマド 蔵王にて 2012.9.1
ナナカマド 蔵王にて 2012.9.1 posted by (C)はやちゃん

ナナカマドです!!

蔵王温泉でも日中はうだるような暑さですが、陽が落ちると一気に気温が下がります!
昼と夜の気温の差が激しくなってきたので色付き始めた葉が有りました!

一部だけですが真っ赤です^^

ナナカマド 2012.9.1
ナナカマド 2012.9.1 posted by (C)はやちゃん


山形は真夏日が連続で続いています

しかし、陽が落ちるとコオロギが涼やかな声で鳴き始めます

暑いと言いながらもはすぐそこまで来ています^^

グリムス ⇒ ゴミ分別

Comment

とうふ says... "おぉ(゚ロ゚屮)屮"
早くも秋!!
涼しげでいいね(*^▽^*)
栗ご飯が食べたくなったwwwww
2012.09.02 19:33 | URL | #k5SzeCBE [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
重機を使った芋煮会…気が進まない気持ちに同感です。
ちなみにナナカマド、好きな木です♪
俺の週末は釣り三昧でした。
そしてついに花森湖で釣りました!アメマス!
大きいのか小さいのか分かりませんが42cmでした。
最初姿を見たときはなにが釣れたのか全く分かりませんでした。
だってワームで釣れたんですから(^_^.)
2012.09.02 22:05 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
もう紅葉v-362
愛媛はまだまだ真夏のような暑さなのに・・・
って山形もですよね(^^;

もう少し涼しくなって欲しいですねv-356
2012.09.02 22:36 | URL | #- [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

色づく葉は季節を知らせているようですね^^
毎日暑いといってもこちらも朝晩は涼しくなりました
こおろぎの鳴き声も・・・・
はやちゃんのおっしゃる通り秋はすぐそこまでやってきてますね^^
2012.09.02 23:02 | URL | #- [edit]
こん☆ says... ""
秋ですね~
重機で?  どれだけでっかい鍋なんでしょうか・・・・
こちらでも 小規模ながら 地域でやってます~
2012.09.02 23:30 | URL | #n08XGfOg [edit]
さくら says... ""
ナナカマド色づき始めたんですね^^
赤い色を見ると秋を感じますね~~。
紅葉はまだまだ先だと思ってましたが
ちょっとずつ始まってるのかもしれませんね^^
2012.09.02 23:55 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
としあき says... ""
おはようございます。はやちゃんさん、

芋煮会、関西でも有名ですよ。
テレビのニュースで毎年見ています。
大きな鍋で炊くと美味しいことでしょう。
何時も腹をグーグー言わせながら見ています(笑)。
2012.09.03 08:48 | URL | #- [edit]
りい子☆ says... "こんにちは(^^)"
はやちゃんさん、お久しぶりです♪
山形の芋煮会、有名ですよね~。
でも、重機で、かきまぜたり、よそったりするとは…!
ちょっと、ビックリです。。。

そして、つや姫!
このお米は、本当に美味しいですよね(^^)
昨年、いただいて、しばらく食べた事がありますが、
あまりにも美味しくて、食べすぎの日々でした。。
厳重管理というのはビックリです。
2012.09.03 11:43 | URL | #- [edit]
matsuyama says... ""
忍び寄る秋の気配を感じるのに自然の変化がありますね。
コウロギや鈴虫の合唱、トンボの舞、清みきった空に浮かぶ雲、
赤く染まり始めた樹木の葉。
もうすぐ夏と入れ替わりですね。
2012.09.03 20:09 | URL | #- [edit]
綾乃 says... ""
こんばんは!

ナナカマドの実と
赤くなった葉っぱを見ると秋ですね〜。

関東はまだムシムシとしていますが、
ブログと蔵王から、
涼しい風を分けていただきました♪
2012.09.03 21:09 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
暑いとはいえ、やはり、9月ですね~^^
ナナカマドの色のきれいなこと!
何とも言えない色合いですね^^

やはり、3万食となると重機使用でしょうね^^;
一度食べてみたいけど、
きっと あっという間に無くなるのでしょうね^^;
2012.09.03 21:13 | URL | #- [edit]
美咲 says... ""
 はやちゃんさん~^~~・,。☆。,・♪
いつもありがとうね☆⌒ヽ::

一つの鍋で三万食が煮れる大鍋って
物凄くでっかい鍋なんでしょうね!!

秋の祭りも楽しいひと時ですょね♪

猛暑の夏も朝晩は涼しくなり
時々雨が降ったりして過ごしやすくなりました*:'°☆

日に日に涼しくなってきますょ♪

今日も華麗に満ちた
素敵な日々でありますように・:*:・゜♪


 ♪‥美咲‥♪
2012.09.03 22:20 | URL | #wyPnW/yE [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

芋煮会の大鍋、やっぱり重機でかき混ぜるんですね~。
ニュースで見るたびにどうするのか気になってたんですよ(^◇^;)
それを知るとやっぱり口にするとなると遠慮したくなりますね。

ナナカマドが色づき始めましたか。
もう秋が目の前なんですね。
これから蔵王は紅葉の季節になるんですね。
2012.09.04 08:29 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
shuuutama says... ""
芋煮に重機・・・それは衝撃映像ですね~!!
ある意味見てみたい。
しかも3万食!さすが日本一!!

もうだいぶ秋めいてますね~。
ウチはこおろぎ鳴いてるのかな・・?
今夜あたり耳をすましてみます。
2012.09.04 11:36 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

稲穂が きれいに色づいていますね
澄んだ空気が感じられます♪
そして真っ赤な葉のナナカマド
ハッとするような美しさです~
まだ緑のおおい中での紅葉、とても印象的で~す
2012.09.04 17:59 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
mifa says... ""
確かに、重機を使った芋煮会はちょっと
私も気が引けちゃうかも(^▽^;)
でも、重機を使うなんて、相当大きな
お鍋なんでしょうね♪
2012.09.04 21:37 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
boomin says... ""
重機でかき混ぜるお鍋って、どうやって洗うんだろ?
なんて変なところに疑問を持ってしまったわ(^_^;)

秋の気配のおすそ分け、確かに頂戴しました。
少しずつですが秋は近づいてきているんですね。
2012.09.05 00:08 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
わあ、もうすっかり秋って感じですね^^
やっぱり、蔵王の秋は早いですね!

芋煮会ですか?
よくTVで見ていましたが、美味しそうだなあ
と、思っていましたよ♪

こちらも、やっと小さい秋を感じるように
なってきました^^*/
2012.09.06 14:37 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
栗ご飯^^
いいね~!!

秋は食べ物が美味しいので太りすぎが怖いけどね(笑)
2012.09.06 23:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
良かった~ 自分と同意見の方がいて^^
重機はなんかいやですよね~!!

おっとアメマスでましたか~!!
おめでとうございます^^

アメマスや大岩魚はヒットした瞬間水面直下でグルグルと言おうかクネクネと言うのか?
面白い行動をする事が多いですね!

40センチ前後ぐらいが、自分が釣ったアメマスのレギュラーサイズです・・・・
と言っても数えるほどしか釣ってないですけど
(^_^;)

かなりデカいのもいるみたいでは有りますよ!!
2012.09.06 23:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
もう紅葉なんですよ!!

と言ってもこの樹だけでしたけどね(笑)
紅葉する条件が有るんでしょうね!!

山形は午前中ぐらいは涼しくなりましたよ^^
午後くらいからはまだ暑さが増しますけど・・・・
涼しくなって欲しいですね~!!
2012.09.06 23:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
そう、朝早くなど肌寒いと感じる日も有るんですよ!
午後からは気温が急上昇するんですけどね~(^_^;)

けれど、朝夕はすっかり秋の気配が漂ってきました^^
2012.09.06 23:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
そうなんです!
重機でなんですよ!

ショベルカーのショベルの部分を改造した特注品使用です!
アームのオイルとかも無害の者に交換しているらしいのですが・・・・

なんか嫌で・・・

鍋はかなりデカいですよ~!!
機会があれば大鍋の写真だけでもアップします^^
2012.09.06 23:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
実はこの樹、一本だけなんですけどね(笑)
それでも気づかない所では少しずつ秋へと季節が変わっているんでしょうね^^
2012.09.06 23:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
おお~!!
関西でも山形の芋煮会は伝わっているんですね^^

サトイモは冬を越せないイモの為、食べられなくなる前に食べてしまおう
そんな感じで始まったようで

山形の先人たちの生活の知恵で始まったようです^^
大人だけでなく小学校などでも行なう行事でして
子供の頃は毎年行なわれる芋煮会が待ち遠しかったものです^^
2012.09.06 23:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "りい子☆さんへ"
つや姫は、両極端な感想のようですね~
正確がハッキリしているお米なので好みが分かれるのかもしれませんね~??

つや姫は山形県で特許を持っているらしく、勝手に販売するのは勿論の事、勝手に耕作するのも罰せられるようです!!

実際に今年はつや姫の種籾を許可なく売買したり許可なく耕作したりと逮捕された者もいるんですよ!
2012.09.06 23:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
こちらでもまだ日中は残暑が厳しいですが、朝などはかなり涼しくなりました^^

こちらには残念ながらスズムシがいません!
土壌が鈴虫が繁殖するのに適さないようです。
稀に聞こえてくる鈴虫の音は飼育されているスズムシです。

それでコオロギやキリギリスが秋の虫たちになります^^
2012.09.08 19:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
コメントへの返信がかなり遅くなってしまいごめんなさい・・・m(__)m

蔵王高原でもかなり早く紅葉した樹のようですけど、涼しさを感じてもらえれば幸いです^^
2012.09.08 19:45 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
芋煮会・・今年はどうだったのでしょうね~??
去年は、結構残ったらしく最後の方は値下げして提供したようですがそれでも残ったとか ニュースでやっていましたが今年は聞きませんでしたね~!!

自分は近くに駐車する所が何箇所か有るので、もし参加するとしても、大変では有りませんが・・・
交通の便に問題がある所かもしれませんね~!!
芋煮は山形県民のソウルフードともいえる味ですので^^
2012.09.08 19:52 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "美咲さんへ"
日本一の芋煮会に使用する大鍋は確か二代目・・・・
もしかしたらもっとかも知れませんが

初代の大鍋より大きな物になった記憶が有ります!

機会があればブログへ写真をアップします^^
2012.09.08 19:55 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
重機のショベルは芋煮会専用のショベルに交換
そしてアーム類のオイルも無害のものと交換するらしいのですが・・・
仕事で重機を使うことも有る自分としては、嫌ですね~・・・(^_^;)
山形県民として公表してはならない事だったのかもしれませんけどね(笑)
2012.09.08 19:59 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "shuuutamaさんへ"
大鍋と重機のコラボ
他では見られない映像ですもんね(笑)

夜になるとコオロギやキリギリスがこちらでは大合唱していますよ^^
日中は残暑がまだ厳しいですけどね・・・(ーー;)
2012.09.08 20:02 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
この場所の条件が良いのか、この樹一本だけなんですけどね!

綺麗に色付いていました^^
既に一週間ほど経っちゃいましたので今はもっと綺麗になっているでしょうね^^
2012.09.08 20:05 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
良かった~!!
自分と同じ意見の方がいて(笑)

山形県民としては触れちゃ悪いタブーだったかもしれませんけどね(笑)
重機と言ってもそれほど大きな物では有りませんが、大鍋の方が重機よりも大きいです^^
2012.09.08 20:08 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
どうやって洗うか・・・!!??

ですよね~!!
聞いたことも疑問に思ったこともなかった!!
人など楽に入れる大きさですから、プールでも掃除するようにデッキブラシかなんかですかね??

なんか益々嫌になってくるような映像が頭に浮かびました・・・・(ーー;)
2012.09.08 20:11 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
山形って四季がはっきりしているんですよ!

それでフルーツが美味しいらしいのですけどね^^
日中は残暑がまだ厳しいですが、秋の気配はそこかしこで感じられるようになりました^^
2012.09.08 20:14 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/782-b31f314a