趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


柘榴 (ザクロ)

以前、SeeSaaにてブログを書いていた頃に「紅一点」と言う記事を書いたことが有ります

紅一点の紅は ザクロの花をさしている言葉なんだと!!

中国の詩人 王安石が『万緑叢中紅一点』と詩に詠んだことから来ているようです
一般的には大勢の男性の中に女性が一人いる事を指しますけどね^^

そんなザクロの花を見つけましたので写真に撮りました^^

ザクロの花
ザクロの花 posted by (C)はやちゃん

アップで撮ろうとしたのですが、紅一点を感じてもらうのには離れた方が良いかなとあえて離れて撮りました!!
一点と言うには二輪の花が咲いていますけどね(笑)

そして視線をそらすと

ザクロの果実
ザクロの果実 posted by (C)はやちゃん

まだ小さく青いですが ザクロの果実も育っていました^^

ザクロといえば鬼子母神を思い出しますが・・・・・

思い出すだけで詳しい事は知りませんけどね・・・(^_^;)

これは前々回に撮ったコスモスや紫陽花等と同じ日
お盆に撮った写真です^^

ただ前回のコスモスの写真は蔵王高原にて撮った写真でしたが、ザクロは我が家の本家に当たる家の庭で撮ったものです^^

まあ、初夏の花で有るザクロの花が咲いているのだから標高的には・・・・
ご想像の通りです(笑)

八月も最終日・・・・
記事だけでも更新しようと焦って真夜中の更新です・・・・

超多忙にてコメントをくれた方のところへすらも訪問できずにいます・・・・
しばしの間、面倒見てください

 m(__)m

グリムス ⇒  酸性雨

Comment

ティーグ says... ""
はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

そういえばザクロの実はよく見ますが「花」が咲いているのはあまり見た事がなかったです。
なるほど鮮やかな赤なんですね~。
「紅一点」の語源になったという理由が納得出来ます。
2012.08.31 19:53 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
matsuyama says... ""
鮮やかな朱の色ですね。周囲の緑に映えます。
これぞまさしく紅一点ですね。
昔、日本の兵隊さんが南方に行った時、
水分補給代わりに石榴を飲んでいたという
話を聞いたこともありました。

鬼子母神の話、あれですね。
子供を食っていた鬼神にお釈迦さんが石榴を与え、
これからは子供を食べないように約束させたという話。
以後子供を食べなくなったそうですが、
石榴ってそんなに人肉に近い味がするんでしょうかね。
2012.08.31 20:20 | URL | #- [edit]
boomin says... ""
ザクロの花、懐かしいです。
子供のころ住んでいたところにはザクロの木もあって
実も食べた覚えがあります。長い間食べてないので
どんな味だったかは???ですけど…(^_^;)
プチプチした食感だったような記憶があります。

忙しい中、更新ありがとう!!
2012.08.31 23:26 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
同じデス!
チョー多忙にてひめこもコメント下さった方のトコお邪魔するの
遅れておりますぅ~( ̄Д ̄)ノ

ざくろ!!ちっちゃいころお庭になってた(向かいのおうちの!!)ざくろを
よく食べたの~♪

おとといは会社の人がくれたいちじくを生まれて初めて食しました♪
以外に美味しくて
10個イッペンに食べちゃった(#^.^#)ペロリ・・・お腹の調子が・・・(涙)
2012.09.01 08:25 | URL | #- [edit]
としあき says... "ザクロ"
こんにちは、はやちゃんさん、

「紅一点の紅は ザクロの花をさしている言葉なんだと!!」とは初めて知りました。
ザクロの花を見る目も変わってきそうです。

実はまだ熟していないようで、
赤く熟すのもう少し秋が深まってからでしょうか。
2012.09.01 10:41 | URL | #- [edit]
綾乃 says... ""
こんにちは。

ザクロのお花、はじめて見たかもしれません。
「紅一点」、そういった意味からきてるですね。

緑の中にザクロのお花、とっても映えますね!

小さな頃に、近所にあったザクロの実を食べた記憶が♪
味は酸っぱかったような?
もしかしたら記憶していた味じゃなくて、ザクロジュースの味かも??

最近は、ザクロの木を見かけなくなっちゃいました。
2012.09.01 12:27 | URL | #- [edit]
幸 says... "こんにちは(^^)"
紅一点、そうなのですね・・・
子供の頃遊んだ公園には、柘榴の木があって
花も良く見ていたのですが
そんな意味があるなんて初めて知りました(^^;
言われてみれば、濃い緑に映える綺麗な赤ですよねv-353
2012.09.01 15:33 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
ザクロの花は花びらと言うのか躊躇しますが 硬いんですよ!
ザクロの果実のような硬さの花が咲きます

花だけをアップにしても栄える花ではないのですが色は綺麗ですね^^
2012.09.01 16:30 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "matsuyamaさんへ"
鬼子母神の話はそれです!!(爆)
それでザクロをお供えするのですよね?

しかしザクロはすっぱいですよ~!!
腕でもかじってみるかな(笑)
子供心に真っ赤な実が血を想像するのかな?
とか思っていたんです

たくさんの種子が子孫繁栄に繋がるのでとも聞いたことが有ります!

兵隊さんの話は始めて聞きました!!
2012.09.01 16:35 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
自分も長いことザクロは食べていませんが・・・
そうプチプチしていて酸っぱいですね!
それと種子がたくさんで食べづらい・・・・

そんな記憶が有ります(笑)

最近ではポリフェノールが多いからと
こちらのスーパーなどでもザクロを見かけるようになりましたよ!!

2012.09.01 16:40 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ひめこさんスタイルが良いのに、食べる量が・・・・
(^_^;)

ザクロもだけどイチジクも暫く食べていないな~!!
自分の部屋の窓から無花果の樹が見えるんですよ^^
他所のお宅のですが、こちらでもやっと実がつき始めたようです^^

ザクロの樹は本家にかなり古いザクロの樹が有るのですが・・・
写真のように余り実を付けなくなりました!!

古木だからですかね~??
2012.09.01 16:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
いつもありがとうございます^^

果実の方はまだまだ小さいようです!
本家のザクロの樹がかなり古い樹で
老木だからなのか花も実も数が少ないんです!

ザクロは食べ頃になると実割れを起すので食すのはそれからですね^^
時季的にはやはり秋頃でしょうね!

この樹だけかもしれませんが(^_^;)
2012.09.01 16:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "綾乃さんへ"
そうです!!
味はかなり酸っぱかったですね~!!
自分も暫くザクロを食べた事がないもので(笑)

確かにザクロの樹は少なくなりましたね~!!
それとグミの木なんかも見ませんね!

子供の頃は庭木としてザクロやグミの木を植えているお宅が多かったですよね!!
2012.09.01 16:53 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
自分も紅一点の 紅 がザクロの花であると知ったのは大人になってからです^^

何かの雑誌に書いてあったのを記憶しています^^
ザクロの花自体は決して綺麗とはいえない花のようですが

色は鮮やかですよね^^
2012.09.01 16:57 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

ザクロのちょっと細長い花ですね~
綺麗です.*・゚☆

そして、紅一点
私もかなり前にラジオかなにかで聞いて、それ以来ずーっと心に残っていました
紅一点 ザクロの葉とは意外だったのですけど
そう思ってみるとこれほどくっきりと赤くて・・ 
もうざくろ以外にはありえませんね (*'-'*)"
とてもうれしく見せていただきました
とてもお忙しくていらっしゃるんですね
ご無理がかさならないようにとお願いしながらです
私は張り合いですので、毎日伺わせていただいております(^◇^;)
2012.09.01 18:19 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
いつもありがとうございます^^

自分も雑誌か何かではじめて紅一点の事を読んだ時に
「なるほど~」
すぐに思いました^^

今日、9/1も蔵王に行っていました^^
こちらは田んぼの稲穂が黄金色に輝き出しましたよ^^
2012.09.01 20:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
職務経歴書の見本 says... ""
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2014.05.25 11:23 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "Re: 職務経歴書の見本 さんへ"
はじめまして!!

またのお越しをお待ちしています m(__)m
2014.06.08 17:49 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/780-3e3f7f7a
