趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

故障・多忙・そしてランカーバス!!

お盆が過ぎたら、超多忙な毎日が待っていました・・・・
我が社には家を建てるときに一戸に一台、必ず使う製品が自社製品として有ります!
通常は一戸に一台、しかも目に触れるような品物でもないので定期的に製造していれば間に合いますので
そんなに注文の有る品物ではないのですが・・・・
ここに来て、昨年の大震災の復興が急ピッチで始まり出したのでしょう!
一戸に一台しか使わないこの製品に物凄い注文が集まり、突然の超多忙に追われる毎日です・・・
久しぶりに早くに帰宅してパソコンを開こうとすると、今度は雷・・・・(ーー;)

そんなこんなで忙しい毎日をおくっている所に追い討ち・・・!!
今度は我が愛車の不調・・・・(ーー;)
旧車と呼ばれても不思議でない我が愛車ですから・・・(^_^;)
故障の一つや二つ・・・・って今年に入って三回目・・・(ーー;)

3~4日ほど修理工場入りして、やっと戻ってきて2日目!!
またしても不調・・・・・
同じ部位であるのと修理して2日目という事で、今回は手数料を負けてはくれるらしいのですが
部品代だけでもかなり高額な修理の見積もりが・・・・・(^_^;)

そんなこんなでパソコンを開く時間もなく一週間が過ぎ自分のブログを見てみれば

FC-2に引っ越ししてからの、このブログのカウンターが 10000人突破!!
(ダブルカウントをしない設定です)
そして旧ブログからの トータル訪問者も20万人突破していました^^

拙いブログによく来てくれたものだと感謝です^^


お盆が過ぎても未だ猛暑日が続く山形
例年だと、お盆が過ぎれば一気に秋めいてくるのですが

やはり季節が半月~一ヶ月ほどずれているような・・・・??
今日も山形は夕方になり雷・・・・・
記事が書きかけなものだから、恐る々の更新です(^_^;)

我が愛車が修理工場へと入院する前に一日だけ釣りに行っていたのでとりあえずその記事を・・・

山形は雨がほとんど降っていません
(そのくせ雷だけは頻繁になるのだからたまらない)
大きなバックウォーターをもたない前川ダムです

雨は降らないし流れ込む水量は乏しい!
そこへこの連続の猛暑日です!!

前川ダムの水温がかなり高くなっていることは容易に想像できます!
キャストし手元に戻ってきたルアーを手に持っただけで、かなりの高水温で有ることがわかるほどです!!

ただ、有る程度減水すると前川ダムは湖岸を歩いて半周ほど出来る様になります
歩けるのは東側は管理事務所下から流れ込み近くまで
西側は第一ワンド~三番目のワンドまで
流れ込み西側~三番目ワンド近くまで

大きく三つに分けて歩く範囲が出来ますので、オカッパリでもラン&ガンができるようになりました^^
ダム湖真ん中に有る島の先端も顔を出しました!!

ロングキャストに自信の有る方なら、この島の周囲を狙い撃ちするのも面白いのですが・・・
この場所はヘラ釣りの方も多い所なのでトラブルにならないように楽しんで欲しい所です

そしてお盆明けの16日!!
自分は16日までお盆休みでしたので、ノンビリと朝の7時ごろに前川ダムに到着!!

案の定、釣り人は若干少なめ
今年は15日までお盆休みが自分の回りでは多いようでしたので
釣り人は少ないだろうとは思っていました^^

釣り始めてみれば
やはり高水温の影響でしょうか一回のアタリもなく・・・・
減水して歩けるようになった湖岸を歩き始めました!
自分の場合、ヘラ釣りの方がいる所ではキャストすることは有りませんので後ろを素通りです!

ところが何十人と居るヘラ釣りの方のヘラ竿が弧を描いているのを一度も見ません!!
ヘラブナもこの高水温では活性が落ちているのでしょう!!

餌釣りであるヘラブナ釣りが釣れない時って、ルアーで釣るブラックバスなどはかなり難しくなります!!
歩きながら
「今日は厳しいぞ~!!」
そんな事を思いつつ歩いていると

自分の中では一級ポイントと思っているところにブラックバス・アングラーがいたので
「こんにちは!^^ どうですか?」
「全然、アタリもないです・・・」
少し話をすると、この方は東京から来たらしく
お嫁さんが山形出身らしく、お盆でお嫁さんの実家に来たついでにバスフィッシングを楽しんでいると言う事でした^^

そして
「ここは関東のバスポンドより厳しいですよ~」
ちょっと悪い時に来たようで・・・(^_^;)

そしてこの後すぐです。
以前からビッグバスが居ついていることを知っていたポイントです^^

減水で超の付くシャローになっておりどう攻めようかと・・・
そんな時です!!

反対の岸際でボイルが始まりました!!
岸際スレスレをブラックバスが作る水のよれが走ります!!

その先を追われたオイカワが逃げ惑う姿を確認!!

どのルアーにしようか等と迷っている暇は有りません!
手に持っていたロッドをオイカワが逃げ惑う前方めがけて振り下ろします!!

ナイスキャスト!!^^
岸際スレスレのオイカワが逃げ惑う前方!

すぐにガツンとアタリが有りました


一瞬だけ重みがかかりニヤッとした瞬間にフックアウト・・・(ーー;)

合わせで外してしまったのでルアーを見失い、ルアーはどこかと・・・・
見渡したところです・・・・

意外にもラインが走っています・・・!!
軽くロッドを立て、重みがかかった所で合わせです!!

今度はしっかりとのっています^^

外れて大きく場所移動したルアーを追い喰いしていたんでしょうね!!
意外とアッサリ寄って来たので、レギュラーサイズのブラックバスだろうと思っていたら

姿を見たら、これがデカい・・・・??

軽く40センチオーバーで有ることは一目で分りました!
しかし力が弱い・・・(^_^;)

ブラックバスも高水温でばてているのだろうか???
もしかして熱中症???(笑)

容易に手元に寄せハンドランディング!!

2012.8.16 前川ダム 45センチ
2012.8.16 前川ダム 45センチ posted by (C)はやちゃん

これは大きかったのでメジャーを当てたら45センチ弱^^

前川ダムでは今年一番の獲物です^^

ちょっと、釣り味にはかけましたけどね(笑)

これで雨でも降り、湖の水温が下がれば面白い釣りが出来るんでしょうけどね^^
今の前川ダムは水温がかなり高いので、エリア選択をミスると ボウズも有りうるでしょうね~!!
グリムス ⇒ オゾン層破壊

Comment

シャア says... ""
こんばんは。
ナイスサイズGETですね♪
今日の夕方、少し時間あったのでⅠ字系の練習に行って来ました。
条件は、水質がクリアなとこってことで、前川と迷いましたが花森にしました。
ところが水は濁ってましたorzゲリラ豪雨のせいですかね。
ちなみに前川はどうでしたか?
俺は、はやちゃんさんと真逆で、川スモ40UP並みに引く魚を掛けて、かなり期待したんですが39しかありませんでした。
次は40UP獲りたいです!
2012.08.26 23:15 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

震災から1年半以上たってやっと復興が本格化してきたのでしょうか。
不況にあえぐ世の中からすると少し明るい兆しが見えて来たのでしょうかね。

車はある年数が経つと次々と故障が出て来ますよね。
そうなると買い換えも考えなくちゃならないですし頭が痛くなりますね。

ビッグバス、おめでとうございます。
厳しそうな状況で今年一番の大物とはさすがですね~(≧▽≦)
2012.08.27 08:40 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
suika says... ""
40オーバーオメデトウございます!

私は昨日の朝に行って来たのですが、なんかフナ師さんの大会が有るようでして、主なポイントは占領されていました・・・・・やっとこさ見えバス2本釣って撤収です。

前川はかなり減水していますね。おっしゃる通り水温も高めで、昨日に限っては、前日(土曜日)夕方の雷雨で水温が下ったのか朝方は逆にかなり渋かったです(><)
2012.08.27 10:01 | URL | #w5pGe.tU [edit]
としあき says... ""
こんにちは、はやちゃんさん、

山形もまだまだ暑い日が続いてるようですね。
バスも夏バテでしょうか?
このような厳しい時期に45センチ、見事なバスです。
引きはいかがでしたか?
2012.08.27 12:25 | URL | #- [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

FC2へのおひっこしっから ユニークアクセスで10000人を超えられたんですね♪
おめでとうございます.*・゚☆
凄いことですね 
はやちゃんさんの真っ直ぐなお気持ちが読んでいる方へ伝わるからですね
私もこれからたのしみにお邪魔させていただきます (*^ー゚)v ブイ♪
お暑い時の超おいそがしいお仕事 お疲れさまでございます
2012.08.27 18:53 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
釣るべー says... "この時期に40アップとは"
北海道もそうですが、8月の高水温時にこのようなサイズを上げるとは。
おめでとうございます!!
2012.08.27 19:20 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
あら~はやちゃんもどーしたのかしら?って思ってたけど
忙しかったのねぇ(;_;)/~~~

お疲れさまぁ~!!

忙しいのはいいことよー
復興が進んでるのねぇ
注文が集中してるなんて喜ばしいことよね^^

休み明けひめこもバタバタしてますけどぉ
はやちゃんもとりあえず元気でヨカッタ!ヨカッタ!!
2012.08.28 09:39 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
もうすでに10000人突破!
おめでとうございます♪
そしてすっごい大きいの釣れましたね~
これまた嬉しいです^^
愛車が早く治直りますように。
2012.08.28 13:38 | URL | #zp.b0tIQ [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
I字系のルアーですか!!
実は結構使います^^
ラッキクラフト・ルアーが大好きなので定番のワンダーは勿論ですが
特に好んで使うのがリップを削り落としたミノーですかね^^

自分の場合はワンダーにしろ使い方が雑誌などで紹介されているような使い方ではないですが(笑)
ただ引きは意外に大物が出ますけれど、性格的に出来ないんですよ~(爆)

写真の魚は重いだけで楽々寄せてしまって面白みにかけましたね~・・・・(^_^;)
元気のよいやつが結構集まっているポイントは見つけましたよ!!
2012.08.28 21:46 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
実は北海道沖の地震の時にも経験が有るのですが
あの時も一年以上経過してから、住宅関係の品物が出始めました!
(当時は違う会社でしたが住宅関係の物をつくっていましたので)
市場に出回っている在庫品がなくなり始めるのが一年後なのかも知れませんけどね!!

震災の影響で忙しくなるのも微妙ですけどね・・(^_^;)

2012.08.28 21:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "suikaさんへ"
もう少し減水した方が前川は面白いんですけどね~^^
雨が降るか、もう少し気温が下がるかすると元気もよくなると思うのですが・・・!!

山形市は土砂降りの雨が降りましたが、上山市はほとんど降らなかったみたいですよ!!
なので何か違う要因があったのかもしれませんね!!
2012.08.28 22:17 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
以前・・・・と言っても10年以上も前の話に成りますが
この前川ダムの釣れたブラックバスのアベレージサイズは40センチオーバーだったんですよ!
今となっては昔の話になりましたが・・・・

その頃には50センチオーバーが年に数本
そして60センチオーバのブラックバスも何本か獲っています^^

それがここ数年60センチオーバーはおろか50センチオーバーのブラックバスも前川ダムでは釣っていません!

一時期のブラックバスブームの頃から何かが変わってしまったようで・・・

写真のブラックバスはほんと面白くない引きだったんですよ・・・(^_^;)
2012.08.28 22:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
にゃあも says... ""
車の故障は困りますよね!
うちは田舎住まいなので、車が壊れると致命的です。
(なのに、ボロ車です^^;)

もう、そろそろ9月なのにそちらもまだ暑いんですね@@
動物や、虫なども夏バテがある様なので、
魚も本当に、夏バテかもしれないですね^^;
2012.08.28 22:41 | URL | #- [edit]
たえ says... "こんばんわ^^"
お疲れさまです!!
お忙しそうですね!

復興が進んでるでるのなら、それは
喜ばしいことなんだけど・・・

ところで、10000人突破! おめでとうございます☆
グーグルのランクが3になるのも早かったですね^^b

私の車は10年ぐらいたってるんですけど、ぜんぜん
大丈夫なんです!車、早く直るといいですよね^^*/
2012.08.29 17:36 | URL | #fddzkx5k [edit]
says... "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.08.29 23:30 | | # [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
今年は季節がずれているのか、未だに暑いんですよ~(^_^;)
例年だとお盆が過ぎれば一気に涼しくなるのですが・・・??

この記事を書いてから結構経ちますので・・・(^_^;)
やっと愛車が帰ってきました^^

高額な請求書つきで・・・・(ーー;)
2012.08.31 01:04 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
> お疲れさまです!!

 ありがとうございます^^
突然の超多忙にて訪問もかなわずにいます  m(__)m

ページランクは自分もかなり意外でした!!
以前のブログが今と同じページランクになるのに2年ほどかかったので 今回は自分も嬉しいビックリです!!^^

自分の車も10年選手・・・・
同じくらいの年式ですね^^

ズウッと調子が良かったのですが、ここにきてガタガタです・・・(^_^;)
交換するのにも、今年は修理や車検にかなりお金を使ったので 交換するのにも考えちゃうし

パワーを考えるとハイブリッドはイヤだしみたいな・・・(^_^;)
2012.08.31 01:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
ありがとうございます^^

前回のブログでは1万人突破するまではかなり時間がかかりました!!
以前のブログからのお付き合いの方が多かったからだとはわかっていますが、それでも嬉しいです^^

仕事の方はビックリするほど忙しくて、定年も見えてきた自分としてはノンビリとしたいんですけどね~(笑)

2012.08.31 13:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "釣るべー さんへ"
ありがとうございます^^

正直、運が90%でしたね(笑)
釣上げた感じでは、バテバテだったのか元気のない魚で・・・(笑)
40センチ台の魚って釣るべーさんも知るように一番元気のよいサイズなんですけど・・・
ちょっと・・・でした(^_^;)
2012.08.31 13:28 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
ありがとうーございます^^

元気かと聞かれれば、ちょっと疲れ気味かも(^_^;)

お盆を過ぎたら、物凄い忙しさです!!!
年齢的にも、ノンビリとすごしたいんですけどね~(笑)

ひめこさんも忙しそうで、体調に気をつけてください^^
2012.08.31 13:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
ありがとうございます^^

思ったより早く1万人突破しました^^
さくらさんのように以前のブログからお付き合いの有る方がきてくれたお陰だと思います
重ねて御礼を申し上げます^^

車は、記事を書いてからだいぶ経ちましたので、無事戻ってきました^^
高額な請求書付きですけど・・・(^_^;)
2012.08.31 13:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "名無しさんへ"
通常は迷わずに削除するようなコメントだけど・・・
とりあえず未承認と言う形で残して有ります・・!

高校生・・・・?中学生かな??
他人のブログへコメントを残す時は礼儀として偽名でも良いので名前を書くこと!!

名前など書かなくとも、何処からの発信かはすぐにわかるし IPアドレスも控えて有ります!!
同じような事を繰り返すようなら、自分が登録して有る全てのブログサイトに訴え出入りできないようにするのと自分の持つ複数のブログ上全てで IPアドレスや ホスト名 接続先県名 全て公開します。

2012.08.31 13:49 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/779-ed4f1ebc