趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。



お盆~蓮

以前にも紹介した事が有ります!
我が家は山形県に有ります
そして育ったのは山間の小さな集落です。

そこは、山を越えれば尾根の向こうが宮城県!
お盆では山形と宮城の県境を越えてのお墓参りになります!

県境を越えてなんていうと遠そうですが、隣町です(笑)
それでもお墓のある所は、蔵王連峰のかなり標高の高いところにあり冬季間は訪れる事も出来ないところです!

蔵王の山が大好きな自分としては、ここに眠れるのはいいかな~
そんな事を思う時が有るほど自然の綺麗なところです^^

自分のブログに以前から訪れている方は知っていると思いますが
蔵王連峰の紫陽花は秋まで楽しめる!

標高が高く気温が低いからなのか?
紫陽花に聞いてみないと分りませんけどね(笑)

けれど、いつもならお盆に見頃を迎える紫陽花も今年は枯れかかっていました!
それでも何枚かはデジカメに収めました^^

それと蔵王の山をバックに咲くコスモス!!
更にやっと見頃を迎えたの花!!

蔵王連峰の高原では下界とは違う植物たちが花を咲かせていました^^

デジカメに収めた写真があまりに多いので今日はの花から!!

蓮 4
蓮 4 posted by (C)はやちゃん

この写真を撮ったのがお昼を少し回った頃・・・・
ご存知のようにお昼を過ぎる頃には蕾を閉じてしまうの花です!!

蓮 2
蓮 2 posted by (C)はやちゃん

たくさんの蓮が有るなかで咲いているのはすでにわずか・・・
しかも写真に収められるような近い所に咲いている蓮の花はほんのわずか・・・

蓮
posted by (C)はやちゃん

横からは綺麗なんですけど花びらがそじ始めていて
上方向からは撮れませんでした!!

もう少しだけ時がたてば、この花も・・・・・

蓮 つぼみ
蓮 つぼみ posted by (C)はやちゃん

お盆なので最初は蓮の花からのアップです^^
グリムス ⇒ 省エネ

Comment

mifa says... ""
蓮の花って、お昼過ぎには閉じてしまうんですか?
初めて知りました~(^▽^;)
それにしてもキレイですね♪
写真もお上手です(⌒∇⌒)
2012.08.15 22:35 | URL | #6Q0aW8YQ [edit]
こん☆ says... ""
蓮は 朝早いですからね~
うちの庭に 古い浴槽で育ててます
観賞用ではなく お盆用 
蓮の葉が お盆には必需品
今は葉を 採っちゃったから 茎だけになっちゃってますけど・・・
2012.08.16 00:01 | URL | #n08XGfOg [edit]
こるごん says... ""
またまた見事なお花畑!しかも蓮!癒されています~ありがとうございますぅ。
上山?こんな見事な蓮畑ありましたっけ?
山形市郊外にあるのはしっているんですが~
2012.08.16 04:27 | URL | #- [edit]
とうふ says... ""
蓮の花大好き♪
昔暮らしてた家が蓮畑の真ん前でした。
今はそれを見れないのが残念です。
2012.08.16 08:44 | URL | #k5SzeCBE [edit]
ティーグ says... ""
初夏の花と秋の花が同時に咲いているのも蔵王ならではですね。
蓮の花、とても綺麗です。
空気の綺麗な所だと同じ種類の花でも
また違って見えますね。
2012.08.16 08:59 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "mifaさんへ"
> 蓮の花って、お昼過ぎには閉じてしまうんですか?

そうなんですよ!
朝顔なんかと同じで陽が高くなる頃には閉じてしまいます!
蓮の花を撮るカメラマンの方は早朝に出かけるようです!

お昼頃にこの写真が撮れるのは標高が高いからか、はたまた運が良かっただけかもです(笑)
2012.08.16 13:23 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こん☆さんへ"
こちらでは蓮の葉が余りないんですよ!
お盆用に売りに出されてはいますが・・・
蓮の葉は少ないのですが、こちらの農家の方はサトイモを植えている方が多く
(芋煮会の本場ですので)
蓮の葉の代わりにサトイモの葉を使う家が多いようです!!

自宅で蓮の花が見られるなんて、いいですね~^^
2012.08.16 13:29 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "こるごんさんへ"
蓮の畑が有るんですよ~^^

ただ、山形ではないです(笑)
宮城県です!!

場所的には近いんですけど、山形からは訪れる方の少ないところです^^
2012.08.16 13:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
家の前に蓮畑が有るのですか!!

良い所で育ちましたね~^^
とうふちゃんの優しさはそういう環境で育ったからなんですね~^^
2012.08.16 13:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
> 初夏の花と秋の花が同時に咲いているのも蔵王ならではですね。

下界ではなかなか観られないコラボですよね(笑)
短期間に二つの記事をアップしたのに両方へのコメントもありがとうございます^^

ここへ着く途中に有った道路に設置して有る温度計の表示は22度でした^^
涼しい風が蓮畑に吹いていました^^
2012.08.16 13:42 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃんさん こんにちは♪

今日も東北の方が暑そうですね^^;

きれいですね~
蓮の花、私も以前見学しに行ったことがあるんですけど
確かこちらだと 6月頃だったような・・・・
そちらでは今頃が見ごろなんですね~
やっぱり 季節の違いを感じます^^

2012.08.16 13:57 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ひめこ says... ""
えー!知らなかった!
蓮の花の咲いてる時間って短いなんて!!
ひめこが見た
池の中に咲いてる蓮・・・って思ったのは
違ってたんだろうなぁ
夕方だったし\(◎o◎)/!

蔵王ももうコスモスの季節なのねぇ
あっと言う間にお盆がすぎると秋がくるのねぇ♪

って今日は埼玉37℃です!ヒーヒー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2012.08.16 14:36 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
なんか、今日も暑いんですよ~!!
さすがにこちらでも蓮の花は7月頃ですかね^^

ここの蓮畑は標高が2000メーターぐらいのところに有るんです!!
それで季節がちょっとずれていますかね^^
2012.08.16 15:47 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
蓮は朝顔と同じで花が楽しめるのは午前中ぐらいですね^^

けれどこれもまた朝顔と同じで、夕方まで咲いてる花も有りますよ!!
しかし、池の中で咲く蓮・・・・・・

睡蓮ですかね~^^
蓮の花だと蜂の巣を逆さにしたような実がなりますが、睡蓮だと実はならないとか微妙な違いが有りますよ!!
2012.08.16 15:56 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪
綺麗なハスの花ですね~
そして こんなにたくさん、そろって咲いているんですね

優しいピンクの花びらと、まだどこか神秘的なお色の蕾と
こんなによく見せていただいてうれしいです
ココは池なんでしょうか・・
蔵王山の高原に咲くハスの花々

私は知らなかったことばかりで ・・これで
蔵王の山麓に住んでいたなんていっていいのでしょうか(^◇^;)
イケマセンですね (;^_^A ・・・
2012.08.16 18:42 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
boomin says... ""
蓮の花好きなんです。
素敵な写真をありがとう、はやちゃん。
紫陽花が枯れかかっていたのは水不足?
それとも暑さのせい?
やっぱり紫陽花に聞いてみないとわからないかあ(笑)
2012.08.17 00:17 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
こんにちは^^
蓮の花こちらではとうに散ってしまいました。
また見れて嬉しいなぁ。
たくさん咲いていてきれいですよ~~。、
ちなみに見ごろは6時~9時頃らしいですね^^
2012.08.17 11:22 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
ここは、蓮の畑だと思います!!

以前は田んぼだったのではないかな?
その程度の大きさの蓮畑が数枚連なって有ります

農家の方が育てているのではと思っています^^
それと、蔵王連峰では有りますが、この場所は宮城県側です!!
しかも観光客が訪れるような所ではないんですよ(笑)

れぃんさんが知らないのも当然の場所です^^
2012.08.17 20:09 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "boominさんへ"
紫陽花は例年だとお墓参りの時にちょうど見頃が訪れるんですけどね!

今年は暑さと水不足の両方でしょうね~!!
けれど、綺麗な紫陽花ももあったので撮ってきましたよ^^
追々とご紹介します^^

蓮の花喜んでもらえて嬉しいです^^
2012.08.17 20:13 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
6時から9時ですか~!!
我が家を出たのが9時ごろです(^_^;)

我が家のお墓へと行く途中に、この蓮畑が有るんです^^

ただ標高が2000メーターぐらいですかね!!
それで季節感のずれた植物が花をつけるんです^^
2012.08.17 20:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
JUN says... ""
はやちゃんコンバンハ

素晴らしい眺めですね!
蓮の花が開いている所を見たことがない理由は
そこにあったのですね。
今度蓮を見るときは午前中に見に行かなくちゃ。
教えて頂きありがとうございます。
先日上野の不忍の池に行った時は夕方・・・・(^_^;

素敵なお写真見せて頂きありがとうデス
2012.08.17 20:55 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "JUNさんへ"
あっはははは^^
笑っちゃ悪いけれど笑ちゃった m(__)m

午前中にしか咲く事を知らないと、それは偶然でしか見られませんよね^^

↑にコメントをくれたさくらさんに 見頃は6時から9時ごろと教わったばかりですので
結構早い時間でないと満開の蓮は見られないのかもしれませんね^^
2012.08.17 21:22 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/776-90f2b61f
