趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


惨敗・・・・前川ダムから!!

お盆前には涼しくなったと思っていたけれど・・・・・
お盆に入った途端に暑い暑い・・・・・(ーー;)

それでも、朝夕はだいぶ涼しくなりましたけどね^^
今回の猛暑には体力が持ちそうになく
お盆休み1日目は体力を回復しようとユックリと体を休めました!

今朝のニュース番組でどんな仕事が一番の灼熱の中で仕事をしているか?
そんな感じのタイトルでのランキングが有りました!!

見事一位に輝いたのは・・・・・
自分が就いている職業でしたね!!

二位が40度以上の中での仕事でした
そして自分が就く一位の職業では気温がほぼ70度!!
そして外は35度以上の猛暑日なのにその35度以上の外すら涼しく感じる
そんな職業です!!

そんなんで、今年は体力が限界に近い事を悟りなるべく体を休めようと努めていました^^
しかしお盆休み^^

やっと行ってきました!!
8月13日の早朝です!!

自分の育った地域がお墓まいりを14日に行なう地域だったので
13日はチャンスです!!

案の定、他の地域は13日のお墓参りが多いようですから、前川ダムは空いていました!

前回からは一気に水位が下がっていました!
猛暑日が続いた後の湖ですから水温は高く厳しい事は容易に察せられます!!

それと、ジンクスが有るんですよ・・・(ーー;)
お盆中は釣れない・・・・

何故か昔からお盆の間は駄目なんですよね~??

お盆ぐらいは殺生をするな!
そういう事なんだろうと勝手に解釈してお盆の間は余り釣りに出かける事のない自分です

お盆は不思議なぐらいボウズが多いんですよ~
海だろうが淡水だろうが昔っから・・・・・

 (ーー;)

そんなんで、ちょっと釣り糸を垂れ ルアーを泳がせられればいいか~!
なんてね(^_^;)

それでも釣り始めれば本気モードです!
この時期に自分が好んで入るほとんどのバスポンド(ブラックバスの棲む湖や沼)では特殊なパターンに入ります!
以前はこの特殊なパターンをどう攻略するか悩みました
しかし今は攻略法はわかっています^^

ただルアーフィッシャーとしては面白くない方法なので最後の最後
そんなタックルです・・・・

この時期は目の前を泳ぐブラックバスをサイトフィッシングで狙うより見えないブラックバスを釣った方が効率が良い

そんなことが言われますが、このタックルはそんなブラックバスたちも釣上げる事が出来る!
まあ、そんなタックルです!

ボーズであろうと気が向かなければ使わないタックルですかね(笑)

けれど目の前ではスクールをつくった35センチ前後のブラックバスが喰いけもなさそうに悠々と泳ぎ
かと思えば、いきなりボイルが始まる

そしてボイルの先にルアーを投げ込みアクションさせるも通常のルアーには反応しない!!

前述した特殊なパターンに入っている時によく見られる兆候です!
案の定、最初に投入したトップウォーター プラグには無反応です!

喰いけに訴えるルアーの投入にも当たりすら有りません!!
周りはどうかと伺うも

誰一人、水面を割らせブラックバスを釣上げる者はなし・・・・!

このパターンに有ったタックルを使用するか迷ったのですが、もう少し粘って見ることにしました!
タックルを変えれば、目の前を泳ぐブラックバスは結構いるので釣る事は出来ると思います

けれど、サイズが・・・・・
サイズを選ばず数だけはとにかく釣れる・・・・
そんな釣りかたです
とにかくデッカイブラックバスを釣りたい!!
そんな自分の主義に反する釣り方でも有るので、このタックルはいつも躊躇します!

デカいブラックバスが釣れないタックルではないけれど、それまでにどれだけの子バスが釣れて来るか
そんな釣り方なんですよね~!!

さてどうしようか~??

などと、考えながらひいてきたルアーを回収しようと速まきにした瞬間にアタリです!

大きく合わせをくれて、一匹目のブラックバスのゲットです!!

偶然に釣れたブラックバス!!
完全なリアクションバイトです!

自分的には釣ったのではなく、勝手に釣れちゃったです・・・(^_^;)

やっとパターンが分ったけれど、タイムオーバー・・・
我が家にもお盆で帰省して来ているお客様がいるので、朝ご飯までには帰ろうと決めていました!
考えて釣ったブラックバスは一匹もなし・・・

久々の大惨敗です・・・・


(ーー;)


2012.8.13 前川ダム
2012.8.13 前川ダム posted by (C)はやちゃん

勝手に釣れちゃった一匹・・・・

そして、帰宅してから叔母たちと出かけ 留守番している娘へと購入したメロンパン!!


トトロのメロンパン
トトロのメロンパン posted by (C)はやちゃん

可愛いでしょう~(笑)


グリムス ⇒ 省エネ
 

Comment

まき says... ""
ブラックバスって口がすごいですね!
これじゃ増えるはずです(^^;)

トトロのパンもかわいいですね。

はやちゃんもキャノン18-200をお使いなんですか?
高倍率って便利ですが写りはそこそこって感じですが
これはちょっと絞ってあげると(F8くらいかな)結構いい
写りをしますよ。
2012.08.15 17:05 | URL | #L1x6umnE [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
そうですか、お盆は殺生は・・・
でも、どうせ食べないのだから釣るだけなら
いいんじゃないですか?^^

そうですね、私もお盆と父の命日が近いので
お盆よりだいぶ早めのお墓参りに行きました。
お盆はどうしても混むので・・・
2012.08.15 17:30 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "まきさんへ"
ブログではコンデジや携帯といろんなカメラを使っています(笑)
釣りの時はコンデジ
散歩などの時は携帯電話
目的地を決めて出かけるときだけデジイチの出動です(笑)

レンズだけは数本持っていますが使いこなせていません(^_^;)
2012.08.15 17:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
れぃん says... ""
はやちゃんさん こんにちわ♪

釣りのことはなにもわからなくて、、です
でもむこうさまからかかってくれたの、おめでたい気もします (’▽‘;;

メロンパン風味のトトロさん 可愛いですね ( *^^)(*^^*)ッ!
手作りのキャラさん とても伝わってきます
2012.08.15 18:12 | URL | #gGj3Lv6Q [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
釣れればお盆は関係ないんですけどね(笑)

何故かお盆は釣れないんですよ~!!
それも昔っから・・・
それでお盆は釣れないと、自分のジンクスになっています(笑)
若い頃なんて、近くの海でさえ二時間ほどかかるのに遠くの海へと三時間ほどかけて釣りに行き
一匹も釣れないなんて事が数年以上続きました(笑)

翌日に自分もお墓参りに行ってきました^^
蔵王連峰のかなり高いところに我が家のお墓があるので、途中で花や蔵王の風景を撮ってきたので追々と紹介しますね^^
2012.08.15 19:48 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "れぃんさんへ"
釣りは最初のうちは釣れればなんでも楽しかったんですけどね!
そのうち自分の思い通りに釣れないと、面白くなかったりするんですよね~(笑)

トトロのメロンパン可愛いでしょう~^^
娘が食べるのを躊躇していました(笑)
2012.08.15 19:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
俺も盆前に念願の前川行って来ました!と言っても用足し帰りの2時間ほどですが。
ボイルもしてたんですが、巻物も反応無し、サイトもなかなか食わなくなってましたね。
釣れたのは全てウィードの際で7本でした。
日を改めて花森にも行ったんですが、似たような釣果でした。
それにしても花森もかなりのハイプレッシャーフィールドになってきましたね。
こんな厳しい状況でも思うような釣果を上げれるアングラーになりたいです!
でも最近夏バテ気味なのとデカイのに出会わなくなってなかなか水辺に足が向きませんorz
はやちゃんさんも夏バテにはお気を付けください(^_^.)
2012.08.15 22:19 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
私もお盆の時は釣りにいかない事にしてます。
道路が異常に混むという理由ですけど(^◇^;)
義父のお墓は都内にありますので
お墓参りも7月に済ませちゃってるんですけどね。

釣れない時にどうやって釣るか、考えるのもまた楽しい時間ですよね。
狙ったとおりに釣れると嬉しいですけど
釣れちゃったとなるとまた考えちゃいますけど
私の場合は釣れればなんでも嬉しいです(笑)
2012.08.16 08:51 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
夏場はさすがにカバーがらみですね!!
この時期に7本はかなり良い釣果ですよ^^

花森湖は全然いってないので、分りませんが例年だと小魚と言うか稚魚を食べている頃なので
難しい時季なんですよね~!!

マッチ・ザ・ベイトを考えると2インチ以下になってしまい
それだと10センチ以下の子バスが物凄く釣れ始め・・・・

フライのストリーマーなんかだと面白いかもです(笑)

前川は今朝8/16 行ってきました!
45センチにちょっと足りなかったですが良いサイズのがでました^^
2012.08.16 13:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
以前は自分も勝手に釣れたやつでも嬉しかったのですが(笑)
最近は釣った気になれなくて(^_^;)

お盆ってなんか釣れないんですよね~??

自分の場合ジンクスになっていまして(笑)
2012.08.16 13:15 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/774-084f3d8e
