趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

スポンサーサイト


青い目の人形

明日が終戦記念日と言う事も有り
こんなニュースが山形県内ニュースで流れました!

山形県内に残っている「青い目の人形」の話です
「青い目の人形」とは
アメリカ人のシドニー・ギューリックと言うかたが
「日本の雛祭りに人形を送ろう」
その呼びかけによって全米から集められたもので、一体ごとに衣装や体形など人形のデザインが異なっていたそうです

「青い目の人形」と言えば思い出すのは童謡

童謡「青い眼の人形」


野口雨情 作詞
本居長世 作曲

青い眼をしたお人形は
アメリカ生まれのセルロイド

日本の港へついたとき
いっぱいなみだをうかべてた
わたしは言葉がわからない
迷子になったらなんとしょう

やさしい日本の嬢(じょう)ちゃんよ
なかよくあそんでやっとくれ
なかよくあそんでやっとくれ


なんでしょうけれど・・・・
実はアメリカから贈られた 青い目の人形とは関係が無いようです!
この歌は大正時代に作られたのですが

「青い目の人形」が贈られたのが昭和2年のようです!!

アメリカから贈られる時には「友情の人形」と名づけられたようなのですが
日本についたときに すでに「青い眼の人形」の歌が好評だった事から 「青い目の人形」と呼ばれるようになったらしいです。

当時、日本に贈られた「青い目の人形」は12700体程と言われ日本全国の小学校や幼稚園に配られとても歓迎されたそうです!!

しかし現存する「青い目の人形」は320体ほど・・・・

そう戦争があったことにより敵国アメリカの人形と 多くの「青い目の人形」が焼却されたそうです・・・
ところが、戦争と人形は関係ないと「青い目の人形」を隠した教師が全国に居られたようで
当時の日本では大変に勇気のいる行動っだったと思われます!!

その残った300体の人形のうちの何体かがが山形にも残っております

そんな「青い目の人形」の事を紙芝居にして伝えておられる方がいるようです
興味の有る方は↓のサイトに飛んでみてください^^
山形弁で伝えられているようなので、読み辛いかもしれないですけど・・・
 (^_^;)
 

山形の昔話 (青い目の人形)


ちょっと涙腺がウルウルしてくるような良い話ですよ^^




グリムス ⇒ 砂漠化

Comment

とうふ says... "(。→ˇ艸←) ღღこんばんはღღ.:*・゚"
私は西洋の人形が大好きです。
青い目のセルロイドの人形なんて
ロマンがあります♪
2012.08.14 20:09 | URL | #k5SzeCBE [edit]
はやちゃん says... "とうふさんへ"
とうふちゃんの世代では セルロイドの人形なんて骨董品に等しいでしょうね~(笑)

確かにロマンは感じられますけどね^^

今日は元気そうで良かったです^^
2012.08.14 21:54 | URL | #N4C0vwmo [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
うちの子供たちが通った小学校にも、青い目のお人形が残っていて、毎年ひな祭り音楽会には1年生が紹介してくれるのですが、長女も1年生の時「このお人形はね~」と舞台の上で紹介したのを覚えています。
記帳なお人形なのですね・・・
2012.08.14 23:02 | URL | #- [edit]
さくら says... ""
まだこちらはヒマワリが満開になりません><
なかなか今年は開花が遅いようで。山形のほうが早いんですね。
それとも種類によって違うのかな^^
2012.08.14 23:39 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
幸さんの小学校にも残っているんですね^^
そうかなり貴重なお人形さんですよ!!

全部名前が違うようですし、人形自体もボランティアで集められた物なので形も違うし
着ている服も、ほとんどが手作りで違う・・・・

中には動いたり音を出したりするお人形さんもあったようです

山形に有る一体は偶然にも何故学校に残っていたかが分る方が居ったようで
なまえが メリー 

幸さんの所の小学校のお人形さんも 太平洋戦争をどうやって生き残ったか!
そんな凄い歴史を持っていると思いますよ!!
2012.08.15 06:12 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "さくらさんへ"
へぇ~!!
さくらさんの所ではまだ咲かないんですか?
こっちもかなり遅いと思っていたのですが(笑)

蔵王のヒマワリは人の背丈より小さいヒマワリで
真ん中に種がぎっしり詰まる そんな類のヒマワリではないようですよ^^

逆に街中で咲く昔から有る大きなヒマワリ!
そっちの方のヒマワリは一月前ほどから街中では見られました^^

2012.08.15 06:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
ひめこ says... ""
はやちゃん おはよ~
お休みも今日までだわぁ~!!

青い目のお人形って
そういう歴史・・・お話があったのね!!
歴史の中の事件があってもちゃんと残っていた青い目のお人形
これからもずっと大切にお話と一緒に子供たちに語り継がれていくのね!!
2012.08.15 06:51 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

青い目のお人形の事は時々聞きますね。
戦争がなかったとしてもセルロイド人形ですから
たくさんは残らないでしょうけれど
いずれにしても貴重な人形ですよね。
その歴史とともにずっと大切に保存してほしいですよね
2012.08.15 07:39 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
おはようございます^^

今日までですか!!
自分の方は休みの始まりが遅かったのであと少しあります^^

現存している青い目の人形の一体一体に、戦争を乗り越えた歴史が有るんでしょうね^^
そして幸さんがコメントにくれましたが、青い目の人形が残った学校でその話が語り継がれていくんでしょうね!!

同時に、戦争の悲惨さも子供たちに伝わっていくことになるので貴重な人形たちですよね!!
2012.08.15 07:44 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
おはようございます^^

「青い目の人形」はボランティアで集められた物なので 一体一体が形や材質も違うようです。
歌の歌詞に有るセルロイドの人形も有りますが

中には陶器のお人形さんなどもあったようです
山形に残るお人形さんもセルロイドではないようですよ!!

もっとも昭和2年にボランティアで集められ日本へですから
新品などは少なかったと想像できますので、大正時代の人形でしょうね!

昭和2年製だとしても 85年ぐらいですかね・・・!!
実は自分のお袋と同じ年です(笑)
2012.08.15 07:51 | URL | #N4C0vwmo [edit]
まき says... ""
そういう歴史があったんですね~。

そういう友情があったにも関わらず戦争してしまう
なんて悲しい話しです。今の平和な世の中を思うと
60数年前にそういう戦争があったなんて信じられ
ませんが忘れてはいけないことですよね。

下のヒマワリも見事です♪
2012.08.15 10:35 | URL | #L1x6umnE [edit]
はやちゃん says... "まきさんへ"
訪問&コメントをありがとうございます^^

この残されたお人形さん達が悲惨な戦争の語り部となってくれているようです!!
そしてこういう話は受け継がれて欲しいですよね^^

またの訪問をお待ちしています^^

2012.08.15 13:36 | URL | #N4C0vwmo [edit]
mana says... ""

はやちゃん こんにちは♪

青い目の人形の話 そうなんですね~
たったそれだけしか残ってないとは
今となってはとても貴重な人形なんですね。

>今年は豪雨が多いですね。
まだまだ自然災害に油断できないですよね。
帰ったらお風呂って方も多いな~^^

2012.08.15 14:27 | URL | #L8AeYI2M [edit]
はやちゃん says... "manaさんへ"
太平洋戦争は本土に住み自分たちと
沖縄に住むmanaさん達とでも捕らえ方が大きく違うでしょうね!!
一番の犠牲になったのは沖縄でしょうから!!

残っている青い目の人形の歴史を語り継いでもらいたいですね!
2012.08.15 15:34 | URL | #N4C0vwmo [edit]
のの says... "質問"
ききたいんですが、青い目の人形はまだあるんですか?まだかくされているんですか?いきなりすいません
2013.08.06 17:38 | URL | #- [edit]
のの says... "質問"
ききたいんですが、青い目の人形はまだあるんですか?まだかくされているんですか?いきなりすいません
2013.08.06 17:38 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "ののさんへ"
ののさん こんばんは^^

訪問ありがとうございます^^
だいぶ以前に書いた記事だったので、チョットビックリでした(笑)

記事中にも有るように320体の 青い目の人形が現存しているようです!!

その全てがなのかどうかはわかりませんが、博物館や学校施設などで展示してある人形が結構あるようです!!
2013.08.06 19:48 | URL | #sBkmiiTA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/773-9ef5c5f4
