趣味人 はやちゃんの日記

趣味のハンドメイドルアー・そしてルアーフィッシングに始まり。バイクに車に多趣味な日常をつづっています。

やっぱフロロでないと~・・・(ーー;)

先日も休日の自分でしたが、酷暑に体力をそがれて何もせず一日が過ぎました!
体力は回復したけれど、昨日も今日も猛暑日!!

最高気温が36度~38度・・・・
山形は猛暑日の連続記録更新中です。
こんな所へ台風など来れば・・・・
またも最高気温の記録の塗り替えなんてことも有るかもしれません!
以前に山形が日本での最高気温の記録を出した時は盆地特有のフェーン現象によるものなので、無い話ではないんです!

その時の記録が40度越え正確な記録は忘れました(^_^;)
けれどタイ記録を出した時のことは記憶していまして、飛んでいる蝉が道路のあちこちに落ちている
そんな状態から
「山形の暑さは蝉さえも落ちる暑さ!!」
口の悪い仙台の友達がこんな表現をしていました(笑)

今週一週間ぐらい我慢すればと思うのですが・・・
例年ならばお盆過ぎには涼しくなり始めるのですが

最近は半月~一ヶ月ほど季節がずれているような気がしているので・・・・
どうなのでしょうかね~??

体力の限界を感じて、先週はパソコンを開く事も稀・・・(^_^;)
パソコンを開いてもコメントをくれた方のブログへ訪問する事すら出来ずに就寝
そんな日が続いていました!

先日は丸一日寝て体力も回復し行きたかった釣りにも行ってきました^^
もっとも早朝からの釣りはまた体力を削る事になるので家を出たのが六時過ぎでした

すでに日は高く、照りつける太陽も暑さを増しています!
早朝のうちと言えど日中のような暑さ!

日の光を嫌うブラックバスですので、ちょいと厳しい状態ではあります。
それでも
「なんとかなるだろう~^^」

なんて軽く考えていたのですが、この後苦戦する事になります・・・・

すでに日も高いのですが選んだルアーはトップウォータープラグ!!
自分の釣り方の定番なので、意味は無いです(笑)

ただ今朝はペンシルベイトではなくポッパーを選びました!!

ポッパーが使いやすいルアーの為かポッパーを使用している方はよく見かけます
けれど、ポッパーで釣れる状況なら他のルアーでも釣れる!!

そう思っている自分ですが、それでもポッパーを選ぶ理由
トップウォーターでネチッこく使いたいときはポッパーで無ければ難しいようです。

誰しもがやるようなポップ音を連続で鳴らしながらのアクション
それは、まずやりません!!

それこそが、ポッパーで釣れるなら他のルアーでも釣れる状況
そう思っています

なぜかって!!

ブラックバスを釣り始めて30年以上
しかもトップウォーターが大好き!!

そんな自分ですがポッパーでポップ音を出してバスを釣ったのは数えるほどしかいない・・・!!
使わないからではなく以前はポッパーを面白がって使っていた時期も有りますよ
それでも30年以上のブラックバス歴でポップ音を出して仕留めたブラックバスって十匹以下かも(笑)

岸際の一発目!!
リアクションで喰ってくるパターンでしか釣れた事が無いです!!

それならペンシルでもミノーでも喰ってくるし クランクでもソフトベイトでも喰ってくると思います。
そんな理由でほとんど出番のないのがポッパーなんですけれど・・・・

それでもポッパーが有利な状況は有ります!

ポップ音を出して釣った数は少ないけれど、ポッパーで釣った数と言えば何百・・・もっと行くかもです^^

それで今日はそんな日と読んだのですが・・・・・・

大外れ・・・(^_^;)

前置きが長いわりにはポッパーにブラックバスが襲い掛かる事は有りませんでした(^_^;)

確かに日も高いので、カバーにピッタリ隠れているブラックバスが喰いけの有るブラックバスだろう事は安易に想像は出来ます!!
それでダブルハンドのベイトロッドにタックルチェンジです

ルアーはテキサスリグかラバージグです。
バッグを開けるとテキサスリグが直ぐに結べそうなのでテキサスリグです(笑)
(自分の釣りなんてそんなもんです)(爆)

ところがです・・・・(ーー;)
どうも状況がよくない・・・・・
状況と言うのは、魚の活性がどうこうというのではなく

タックルです・・・!!

先日、そろそろライン交換時期とラインをリールから抜いたのですが
いつも使用するフロロラインの14ポンドがない・・・・!!

きらしていたのに気づかなかったようで・・・・
ナイロンの20ポンドで代用しようかと思ったけれど時季的に細い方が良いかと思い ナイロンの16ポンドを巻いていました!

これが・・・・(ーー;)

全然駄目・・・・・・

以前はナイロンラインで平気で行なっていたテキサスリグですがフロロラインに慣れすぎたのか
湖底の様子が全然分らない・・・(^_^;)

これ=あたりがとれない・・・・・

ブラックバスのバイトなのか、ストラクチャーなのか全然分からない・・・(^_^;)
以前はナイロンラインでアタリをとっていたのが嘘のようです!!

ナイロンラインの浮力のせいで底の状態が全然つかめずです。
おまけにナイロンラインの伸びが更にアタリを分らなくする・・・・

慣れって怖いな~!!
最近は巻物のルアーさえもフロロを使うことが多くなっていたのでナイロンラインの感覚を忘れてしまったようで・・・・

ベイトロッドではまったく釣りにならない事を思い知らされ愕然

日中はこのタックルが一番活躍してくれるのでかなり困った状態です!!
小型のミノーなどのルアー用のタックルはスピニングロッドにPEラインなのでこれで代用しようか??

とりあえずはソフトルアー用のタックルで代用しようとピッチングでウイードの穴狙いです^^
(これは意外なところからビッグバスが出てくる確率が大きいのでスピニングタックルでは正直きついです)

ピンポイントで狙い始めて何投目かででバイトです!!
これが、バラシの連続の始まりです・・・・(^_^;)

いつもなら硬めのベイトロッドで強引にあわせをくれ抜き上げるのですが
ロッドが軟いので針掛かりが浅いのかそれとも繁茂したウイードに邪魔されるのか

最初の一匹を釣上げるまで三本のブラックバスをばらし・・・・
やっとの一匹目ゲットです(^_^;)

それと、サイトフィッシングで気づいたのですが
バイトが小さいと言うかルアーが見切られている・・・??

前回までなら喰ってから吐き出すまでには合わせるのにもかなり余裕が有ったのですが
今日はバイトしてから吐き出すまで一瞬!!

あわせられずに見送ったブラックバスも数本!
何とかあわせたがフッキングが甘く逃げられたのも数本・・・(^_^;)

何をやっているんだかです・・・・(ーー;)

とりあえずはリールに巻いて有るナイロンラインを巻き変えて再びチャレンジです(笑)
しかしナイロンラインには、まいった~
感覚がまるで違うんだから・・・・・(^_^;)

繁茂したウイード
繁茂したウイード posted by (C)はやちゃん

逆光の写り込みでウイードが見辛いですが赤線で囲んだ所を丁寧にラバージグやテキサスリグで落とし込んでいく釣り方ですが、意外とやっている方が少ないようです!!

その日によって重さやルアーの色なども有りますが、アクションは底まで落とし込んでワンアクション!!
それでピックアップしたら、また違うポイントを次々に攻めていくラン&ガンです。

デカいのが足元から意外と出てくるんですよ!!

ちっちゃいけれど苦労しました(^_^;)

2012.8.5 前川ダム
2012.8.5 前川ダム posted by (C)はやちゃん

グリムス ⇒ エコアクション

Comment

suika says... ""
はやちゃんさん。

初めまして、以前からこちらのブログを拝見しております。わたしも山形在住でして前川をホームグラウンドにしております。

今朝もこのクソ暑い中午前中行って参りました(倒れるかと思った;;;)

はやちゃんさんのおっしゃる通り、8月に入ってから特に思うのですが、バスがワームを食ってバ~ッと走るのでは無く、食って吐いて(フナか!)って感じの食い方ですねぇ。ちょっとどこで合わせるべきか迷っているうちに見切られちゃうこともあります。

最近また、釣り場がワームやフックの袋などが散乱していて釣り場が荒れているような気がします。先週の日曜は友人と、ゴミ袋を持ちゴミ拾いしながら釣りました。すごかったのが、バーベユーしてそのまま置き去りになっていました。それも片付けましたが・・・最低限のマナーは守ってほしいものです。
2012.08.05 14:58 | URL | #w5pGe.tU [edit]
としあき says... "夏"
こんいちは、はやちゃんさん、

暑いですね、バスも真夏は釣り難いでは無いでしょうか。
渓流もヤマメも真夏はなかなか釣れません。

トップでバスがバシャ、最高に気持ちいいですね。
2012.08.05 17:04 | URL | #- [edit]
にゃあも says... ""
36~38℃!@@;
これはもう、耐えられない暑さですよねえ;:
本当に、何にもする気にならないですよ^^;
でも、体力回復して、釣りに行けてよかったです!
熱中症にはくれぐれも、お気を付けて下さいね^^
2012.08.05 19:47 | URL | #- [edit]
ひめこ says... ""
山形って日本海側にあるから
涼しいのかと思っていたけど
違うのねぇ~埼玉も同じような気温( ̄Д ̄)ノ

お魚さんもこう暑いと元気なくなる???
夏場はキツイのかな?って思ってたけど
さすが ちゃんと小ぶりでも成果はアリ~♪
2012.08.05 21:18 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "suikaさんへ"
訪問&コメントありがとうございます^^
おじさんアングラーですがお付き合いください^^

今年は異常とも思えるようなペースで釣れ続いていたのですが、ここにきて本来の形に戻った感じですかね^^

それとこの時季に入ると夜釣りの者が増えるし、釣り意外で訪れる方も増えますし
どうしても釣り場が汚れる傾向に有るようです!


袋を持ちゴミ拾いされましたか~!!
暑い中ご苦労様でした^^

自分もなるべく拾うようにはしていますし、数多くの方が釣り場を綺麗にしようとしてくれているのですが一部の者がゴミを出しているようで・・・
その一部の者が自分がゴミを散らかしている一部の人間だと気づいていないことが問題のようです!

せめて気持ちのよい環境で釣りたいですよね^^

またの訪問お待ちしています^^
2012.08.05 21:25 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "としあきさんへ"
どうもお魚さん達は夏に弱いようで(笑)
バスも同じです^^
実は山間に育った自分なので、渓流魚も得意なんです!!
ただ渓流魚が余りに身近な魚だった為に、渓流に入ることが少ないんですけどね(笑)

子供の頃に住んでいた所は
数分歩けば渓流に着く様な家だったんですよ!

トップに出てくる時の高揚感
良いですよね~^^

2012.08.05 21:32 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "にゃあもさんへ"
お心遣いありがとうございます^^

仕事がら、熱中症の初期症状を何度も経験しているので普通の方よりも早く自己診断が出来ているようです。
同じ仕事をしている若い者がダウンするなか、持病を持つ自分だけが仕事中にダウンしたことが無いんですよ!!(笑)
やばいと思ったら直ぐに対処しているからだと思っています^^

日中は肌が焼けるような暑さになっていますが、やっぱり釣りに行きたくて行っちゃいました(笑)
2012.08.05 21:37 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ひめこさんへ"
東北に有りながらも山形は典型的な盆地気候で暑いんですよ~!!
埼玉が日本最高気温の記録を出す以前は山形が最高気温の記録を何十年と保持していたぐらいですから・・・(^_^;)

釣りのほうは真夏の日中ですので普段よりは釣りづらいです!!
まあそこは経験でなんとか(笑)
2012.08.05 21:43 | URL | #N4C0vwmo [edit]
シャア says... ""
こんばんは。
ポッパー愛用者ですw
最近は暑くて、相変わらず仕事帰りに地元コバッチ沼でちょこっとしか釣りできてません。
ヒシがびっしりなのでフロッグかテキサスONLYになってます。
前川、ウィードがかなり生えてきたみたいですね!
今週末こそは行ってみたいです♪
2012.08.05 23:08 | URL | #- [edit]
はやちゃん says... "シャアさんへ"
ポッパーって使うのには面白いんですけどね^^

虫を喰っている時!!
自分がポッパーを使うときです!!
多分テールの毛なのかもしれないですが、こんな時にねちねちと使っています(笑)

フロッグは余り使うことが無いんですよ!!
それで普段持ち歩くタックルには入レて有りません!
面白そうなんですけどね^^

自分も真夏の日中はやはりテキサスリグかラバージグになってしまいますね^^
2012.08.05 23:18 | URL | #N4C0vwmo [edit]
幸 says... "こんばんは(^^)"
毎日暑いですよね・・・
私は海釣りしかしないのですが、
川遊びはします(笑)
今日も主人と2人で、メダカとタナゴを取って来ましたe-343

倒れないよう気をつけてくださいねe-348
2012.08.05 23:45 | URL | #- [edit]
ティーグ says... ""
はやちゃんさん、おはようございます(^_^)v

こう暑いとやはりお魚さんもバテ気味になりますかね(^◇^;)

私もナイロンラインを使わなくなってだいぶ経ちますが
ラインもそれぞれの特性がありますから
他の種類を使うと微妙な事がわからないですよね。
2012.08.06 08:42 | URL | #ZN1EW8ls [edit]
たえ says... "こんにちわ^^"
山形も暑いですね~
この辺じゃあ、大阪の街中が40℃超えの
猛暑って感じですが、他は瀬戸内気候で
そう暑くもないのですが・・・

魚も暑さに弱いのですね?^^
私の前世は魚だったのかも??アハ^^;

ホッパー???わかんない^^;
2012.08.06 16:34 | URL | #fddzkx5k [edit]
はやちゃん says... "幸さんへ"
旦那さんと二人で川遊びですか~^^
いいですね~!!

タナゴもメダカも絶滅危惧種だったりしますね!!

以前は自分もほとんど海での釣りばかりだったのですが、なんせ内陸ど真ん中の我が家!!
海へ行って帰るだ気でも燃料代も馬鹿にならないし、それに片道には最低二時間!!
日本海へ行くにも太平洋に行くにも一番近いところで二時間ですね~!!

まして去年の震災で太平洋側出の自分が行く釣り場全てが被災地ですし
今は湖で遊んでいた方がゆっくりできますので^^

お心遣いもありがとうございます^^
2012.08.06 19:19 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "ティーグさんへ"
以前は全てがナイロンラインだったのにです・・・(^_^;)

感覚がわからないんですよ???
今でもトップウォーター用のロッドにはナイロンラインを巻いているのですが、トップウォータープラグはアクションは目で見えるし魚が襲いかかるのも目で確認できますしね~(笑)

こんなに違っていたのか?
と自分でもビックリです(^_^;)

せめて20ポンドを巻いていたらそれ程でもなかったのかも知れませんけどね^^
2012.08.06 19:24 | URL | #N4C0vwmo [edit]
はやちゃん says... "たえさんへ"
山形って盆地なので暑いし寒いしです(^_^;)
その代わり天災には強いんですけどね!!

盆地なので蒸れるんですよ!
それが更に体感温度が上がる結果だったりするんですけどね!

瀬戸内と聞くだけで涼しそうです^^

ブラックバスって湖に棲んでいるので大きな流入河川でもないと湖の温度がドンドン上がり
結果的に魚も熱中症ってな感じです(笑)

川や海とはちょっと条件が変わるんです!
ポッパーはバスルアーのご先祖様でこのルアーが最初らしいですね!
形は可愛いんですよ

そして水面でしかアクションしないルアーなので魚がルアーに襲い掛かるのを見ることが出来ます^^
2012.08.06 19:31 | URL | #N4C0vwmo [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://syumibito128.blog.fc2.com/tb.php/769-416fb52c